同じクラスの先生の声掛けについて

rua

保育士, 保育園, 認可保育園

今年度中途で入職した0歳児クラスの担任です 看護師さん含めた4人で子ども達を保育していますが、そのうちの1人のパートの先生が、「抱き癖つくから抱っこで寝かせるの良く無い」と私たちに言ってきたり、子どもを呼び捨てにしたり、「〇〇くんは××ちゃんより(月齢的に)お兄ちゃんだから(掴まり立ちやハイハイ)もっと頑張って」、給食中には「食べるのが汚い、下手」、午睡の時や話が分かっていないとき「〇〇くんはダメだね」のような事を子どもに言っていたりします。 更にその先生は長年幼稚園で勤めており定年後に今の保育園(幼稚園と同じ法人)で働き始めたようで、行事や事あるごとに「幼稚園はこうだった」「幼稚園はこうする」と過去の事と比べ、同職の保護者の方が職場の話をすると「私のとこは〇歳児を私1人で見てたから〜…」など保護者の方の話を遮ってまで言っています。 子どもに関しての部分は職員だけで話している時ならわかりますが、その先生の保育中の子どもに対する声掛けや幼稚園と比べる所に、適切と感じたり共感したりする事が難しいのですが、皆さんはどう思いますか?

2023/09/15

7件の回答

回答する

お疲れ様です、同じく中途入職の経験ありで現在1歳児補助をしているものです。 正直申し上げて、その先生の言動ひとつひとつが問題あるようにしか感じません。 職場の中でのその方の立ち位置はどのような感じでしょうか? 中途という立場で言いにくいかとは思いますが、よくない保育をしているとして主任や園長に伝えてもよいレベルだと思います。 そんな方と毎日保育をされているruaさん、本当にお疲れ様です…。

2023/09/15

質問主

日々の保育お疲れ様です、返信ありがとうございます😊 職場の中では、良いところもあるけど連携取れないし一緒に組むのはちょっと、、、と周りの先生方思っているようです あと、中途で言い難い以前にどうやら私は新卒と思われているようなので… 園長、主任はなんとなくは知っていますが、誰が伝えても反抗(聞こえた部分で読み取って逆ギレ)されるので最早みんな面倒臭くてなるべく言わないみたいな感じになってます。 以前してもらって良いと思った事を別の時お願いしたら、「私が最初に考えたんだから!みんな環境構成考えないんだよ!💢」と、何故かキレられてしまいました(笑) 優しいお言葉ありがとうございます🎊

2023/09/15

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士1年目です。 0歳児クラスの1歳5ヶ月の園児についてです。 先日、いけないことだよと叱ると頭を地面に打ちつけてました。家庭でも叱られると頭を壁等に打ちつけると同じ日にお手帳に書いてありました。 複雑な家庭環境で育てられており、保護者との関わりがほとんどなく、家では1人遊びが多い子です。 環境が関係しているのかじっとしている事が苦手で保育室内でも歩き回っていますが、話すと理解してくれて すわって待つ事や生活面でも1人でできる事が多いです。 ご家庭にはもちろん伝えますが 自傷行為を無くすために保育者としてどのように関われば良いのでしょうか?

保護者0歳児保育内容

かりこ

保育士, 認可保育園

32024/01/31

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 児童発達支援で働いてます。 自傷行為を始めてしまったら頭を怪我しないよう見守りながら無視します。 ご家庭の環境や遊びの様子をお聞きする限りでは、発達障がいの傾向があるように感じます。(見てみないと何とも言えませんが) また、叱られると頭を打ちつけるならば対応を変えた方が良さそうです。 行動を止められることで自傷行為を引き起こしているように感じるので、なぜ、保育者が止めたくなる行動(保育士から見た問題行動)をしているのかを探って、問題行動の代わりになる行動を引き出します。 問題行動を減らし、叱られるという経験をなくし、自傷行為を引き起こさないようにする方法です。 良い行動は大袈裟に褒めて、この行動は良い行動なんだということをインプットしていってみてください。 様子を見て問題行動が減らない、保育園だけでは対応しきれないなどあれば専門機関と連携した方が良いかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模認可園(0〜2歳の19名定員)に勤めています。 子どもたちはとても可愛いのですが、最近仕事へ行くのが憂鬱でしかありません。 ありがたいことに同僚にも恵まれていて、いじめ等で悩んでいるといったこともないのですが‥ 思い当たることと言えば、日々のサービス残業・書類の時間がほとんどとれずに連絡帳は休憩時間に記入、他の書類は持ち帰り、もしくはサービス残業で記入・園長に退勤の打刻後であったり突然急ぎの仕事を振られる・園長の機嫌によって空気がぴりつく‥ といったことがストレスで積み重なってきているのかなぁ‥と。 中でも特に園長に対する苦手意識が強く、正直尊敬できる上司とは思えないので、なるべく関わりたくないと思う日々です。 どの園でもこんなものでしょうか。 憂鬱さから涙が出てきてしまう時もあり、どうしたらいいものかと悩んでいます。 辞めてしまいたいけど、家庭の事情により辞められず‥ 皆さんは仕事に対するモチベーション、どのように保たれていますか?

小規模保育園0歳児2歳児

hrk❀´-

保育士, 小規模認可保育園

42023/05/28

かるぴすもも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私もつい最近まで勤めていた保育園の園長が本当に苦手でした(というか、私以外の先生たちも嫌ってました💦) 同じように、イライラを当たり散らすタイプの園長で大変でした笑 でも、『そう言う人だから仕方ない!』と割り切ってしまったら気が楽になりましたよ笑 また、同僚の方に恵まれてると記載ありましたので、大変なこと、嫌なことをお互いに愚痴り会うのもいいかと思いますよ! わたしはよく、仲良しの看護師さんに愚痴ってました笑 何事も溜め込まずに吐き出すのが1番です!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任です。 もうすぐ働いて1年が経とうとしているのに子どもを集めることが全くできません。 手遊びをしても絵本を読んでもグッズを見せても9人のうち3人くらいしか見てません。 先輩は絵本を読み出したら全員が集中して見ています。私がリーダーの時に集めることが出来ず先輩も呆れています。 どうしたら子どもの興味を集めることが出来ますか?😭

0歳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/03/06

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私も一年目の時は同じ悩みがありました。 だから余計に不安なのが現れていて、子どもたちにも伝わっていたのかなと思います。 私は、同じクラスの先輩の手遊びを真似したり、クラスの子どもたちが興味を持っているものの手遊びや絵本を読むようにしました! あとは、堂々とすることも大事と思います。 複数担任だと、他の先生の目も気になると思いますが、私たち保育士自身が楽しんですることも大事だた思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

希望休幼稚園教諭保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/05/01

りん

保育士, 認可保育園

代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

排泄保育士

保育士, 保育園

32024/05/01

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

135票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.