フリーの立場って難しい

ゆいっち

保育士, 認可保育園

フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。

2023/10/01

7件の回答

回答する

フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…

2023/10/01

質問主

コメントありがとうございます らいさんのおっしゃる通り、グレーの子だけの問題ではなくクラス全体の問題…子ども達が先生の言う事を聞かない感じです。 ベテランの先生が、グレーの子を自分のグループとして見ています。 時には、マンツーマンになる事も多々あり。 その時に他の子ども達は無法地帯になってます。 無法地帯になったままの流れで皆で中庭に移動…絶対に怪我する!! 仕方なく私が、子ども達を集めて絵本を読み聞かせ始め先生達の体制を整える(ベテラン先生のマンツーマンの対応を終わるのを待つ為)ように伝えると…無視されてそのまま2人で中庭に誘導していきました。 取り残された私は…びっくり‼️ そんな事多々あります。 初めてそのクラスに入った時に唖然とした事は主任に伝えました。 今のままだと子どもの怪我が増えると思い… 主任も私と同じ事をサポートに入るたびに感じてたそうです。 主任からは何度か話をしたみたいですが現在まで変わっていないと言う事…。 改善されていない現状みたいです。 ベテランの先生は、グレーの子の対応と2人の若い先生の指導…さらに明日から新しい正規先生がくるのでいっぱいいっぱいみたいな感じです。 本当にフリーは難しいですね。

2023/10/01

はい、私もそのつもりでサポートに入っています。 他のクラスに入る時もグレーの子がいればその子対応で入ってます。 しかし、今のクラスは、グレーの子がベテラン先生のグループで一緒におやつを食べて手を洗い、保育活動に入る…と言う流れでベテラン先生がガッツリと側についてます。 だからこそ、クラスを回せない事も私もわかってます。 だから、初日に入った時にそれに気がついたので2日目にベテランの先生に 「私が〇〇ちゃんにつくから先生なんでも言ってください」と伝えました。 最初の数日間は、私がつくようにしていましたが、いつの間にかベテランの先生がガッツリとついたと思えば、保育補助(指導員の資格持ち)がついたり…何も言ってこなかったので、私を信用してないんや…と思いましたね。 私が、他の子ども達と遊んでいると気がつけばグレーの子が1人フリーになっていて部屋から脱走していた…て事もありました。 その時は、ベテランと保育補助が互いにどちらかが見る…と人任せ状態で互いに他の子ども達と遊んでいた…新卒は、最初から見る気なし…私が、3人の様子をチラチラと見ていると誰もグレーの子を気に留める様子もなくフラフラ…と1人で出て行く姿を見届けてすぐに追いかけました。 「誰が〇〇ちゃんを見るんや!!」て叫びたくなりましたね。 その時は、流石に主任に話をしました。私は、このクラスで何をすればいいのか?と。担任は、フリーの使い方をよくわかっていないみたいです…と伝えました。最初から誰もつかないならフリーなんていらない。 担任が、グレーの子につくと思えば人任せだったり… 担任が何も言わなくてもフリーがついてくれる…と思われてもわからないし あまりにも人任せ状態だった時は、私が他のクラスにサポートに行かないといけない時にわざと「〇〇クラスに行かないといけないから〇〇ちゃんから離れますよ」と声を上げると「あっ!」と気がつく担任…て時もありました。 毎日私が入る度に「〇〇ちゃんにつきます」と自分から声をかけるのも疲れます。 だからと言って何も言われず、担任の様子を伺いながら自らつくのも疲れる… せめて「今日は、〇〇ちゃんをお願いします」と担任から言うようにしてほしい。 たまにベテラン先生から「〇〇ちゃんお願いします」と言われて交代して側についても数分後にはベテランが「ありがとうございました」と言って戻ってきてグレーの子につく…て感じです。 クラスに入る度に、担任からの意思がないので「今日は、私何したらいいのか?」て悩む事が毎日です。 オヤツ配膳、グレーの子の保育、他の子のトイレ、うんち、お漏らしの処理、お茶など雑的な事はフリーの仕事だと私は、思うのでそれぞれ担任がやろうとした時に「私がやるからいいよ」と声をかけて引き受けてます。保育に集中してもらいたいので… 部屋全体の様子、子どもの様子、担任3人の様子全て把握しながら考え動いている為、正直疲れます。何も考えずグレーの子だけの対応だけでいいなら楽です。 フリーとして動いて流れを間違えてしまう事もあります。なんせ、全クラスのフリーなので6クラス事に流れを把握するのが大変。 若手補助に嫌な顔をされぼそっと愚痴を言われた時…「だったら先に言ってくれ!担任が何も言わないからわからんのや💢」と言い返したくもなりましたよ(笑)

2023/10/02

私もフリーです。 園内で1番 担任数の多い 2歳児クラスに入ることが多いです。 2クラスあり、片方は加配児がいるので担任?大人が4人います。 正規 3人→40代ベテラン 2人、新卒男子 1人と加配の支援員 並列クラスは 正規2人→新卒2年目、30代くらいと臨職フル 加配児がいる方に担任か?!というほどしょっちゅう入ります。正直、ベテラン2人もいるからやりやすいクラスでは無いのでしんどいし、入りたくもないです。 私は非正規ですが 年齢的にも年数的にもベテラン域。2歳児クラス担任経験もあるので流れや動きなども分かってますがカバーしにくいです(笑) 先生によって やり方やクラスの雰囲気が違うのも分かってますが…クラスの空気が固すぎて 心的に疲れます(笑) 並列クラスは 0歳児と1歳児から持ち上がりが2人もいる、年齢的にバランスが良い?からか心的 負担がありません(笑) 新卒男子が今までの新卒女子とは違って しんどい部分が多い子で…保護者対応のフォローをフリーで非正規の私がする、クラスの仕事を私がしてるのに無視して個人カリを書き始めるなど…分かるけど、あんたのクラスのことだから気にしろや💢と思うことがあります。男に女のような気遣い、気づきを求めても仕方ないことは分かってますが 担任としてもっと意識を持ってほしいと思ってます(笑) フリーは資格があっても補助の立場なので色々と難しい部分が多いですよね。

2023/10/01

回答をもっと見る


「手洗い」のお悩み相談

保育・お仕事

今日仕事休みでした。グループLINEで 音楽に合わせて歌っている子どもの動画が送られてきました。しようがい児です。言語障がいがありあまり言葉を話せない子ですが、音楽に合わせて上手に歌ったり、踊っていました。 職員の方達は可愛いとか上手と送っています。 私も送りたいのですが言葉が思いつきません。 みんなと同じような言葉もな〜と思っています。 皆さんなら何て送りますか?

楽譜手洗いピアノ

ゆい

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/12/15

くるみ

看護師, 保育園

楽しそうに踊ってるね! リズムに合ってていいね! などはどうでしょう。 でも、同じような言葉でもいいと思います! 上手に踊れてるとか、かわいいとか、みんな同じ気持ちだと思うので☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園の看護師の仕事について。 何か参考になる書籍はありますか? これは読んだ方がいいというものがあれば教えて下さい。

手洗い安全看護師

あや

看護師, 認可保育園

12024/02/16

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

看護師ではないのですが、コメント失礼します。何か参考になれば嬉しいです。 勤務園の看護師さんたちは ◎保育救命‐保育者のための安心安全ガイド (ひろばブックス) を園で買いました。 保育現場で起こりやすいケガ・症状がまとめてあること、絵も描かれているので分かりやすくなっています。Amazonだと目次ぐらいまで確認できるかと思います。 あとは、感染症についての本があったと思うのですが、タイトルは忘れてしまいました。 すみません。 感染症については、潜伏期間や登園停止期間などを理解するために参考にしています。

回答をもっと見る

感染症対策

いまはマスクは個人の自由となりましたが、インフルエンザが流行してきて、対応は変わりましたか? うちの園では、そのまま個人の自由としていて、マスクしてる先生としてない先生と半々、ていう感じです。 私は看護師で体調不良の子の対応をする機会が多いので、マスクする派です。 子どもに表情を見せるためにはマスクなしのほうがいいとは思いますが、咳ゴホゴホ、鼻水ズルズルの園児があまりにも多く…。 一時的にでも、マスク着用にしたほうがいいのかな?とも思います😥

手洗い看護師

くるみ

看護師, 保育園

62023/11/21

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 私の働く園ではコロナ緩和後もずっとマスクを着用しています。 暑い時期は、外遊びの時などは外していましたが、室内では必ずつけていました。 自身の子どもを預けている園では、職員の方のマスクは自由なようでほとんどの方がつけていません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが… 私が担任で入ってるクラスの3月生まれの笑顔が癒しの子に会いにくる元担の臨職がいます。 今のその子の状況(成長面)を考えると正直 来ないでほしいし、甘やかしのような声かけは止めてほしいです。でも 私もその先生の気持ちはよく分かるのでソッとしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

98票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.