2023/10/23
15件の回答
回答する
2023/10/23
2023/10/25
昨年度は通勤に片道一時間半かかるところにいたため、家から近いところの園を選びました。 見学のときはパート志望ということもあり、あまりこちらから聞くことはしませんでした。 参考になれば幸いです。
2023/10/25
回答ありがとうございます。 家から近い方が楽ですよね! 質問ばかりで申し訳ないのですが、 転職しようと決めた日から就活を初めて最終的に決まった日がいつ頃だったのか教えて頂きたいです!💦
2023/10/25
保育士転職サイトに登録し、2週間程度で決まりました。園との間に入ってくれる転職エージェントがいるので心強かったです。人手が不足している園だったということもあったと思います。 参考になれば幸いです。
2023/10/25
2023/10/25
2023/10/25
2023/10/23
2023/10/23
2023/10/25
2023/10/25
回答をもっと見る
今年度で6年目の保育教諭です。私の園では、処遇改善(キャリアアップ研修を受けて貰える)が評価によって貰える金額が異なります。園長、理事長の決めたアンケート用紙が個別で配られ、内容は質問と職員の名前が表になっています。優れている人⭕️、ふさわしくない人❌のように職員同士でお互いに評価をします。❌が多ければ多いほど処遇改善の金額は下がり、⭕️が多いほど金額は上がります。ここまではいい!100歩譲ってやろう。本当にこれに従って金額を操作してるのか?お前たち。マツエクをしている後輩がいる。園長はマツエクが嫌いだ。清楚な女がタイプだからだ。そんなマツエク後輩は処遇改善が減っていたそうだ。だが後輩は勤務態度も良い。❌が多いはずがない。唯一園長と仲が悪い。私の大好きで尊敬していた先輩は主任になった。園長とも仲が良かった。真面目な人で意見をはっきりと述べることができた。園長は自分の意見が1番だ。意見を言う職員が好きではない。先輩と園長の仲が悪くなった。先輩は昨年退職した。毎年誰かがターゲットになり、毎年誰かが辞めていく。「若い職員同士仲が良いです!」「フレッシュな先生がたくさんいます!」ああそうだよ。若い職員しかいないよ。こんな所で長年働こうなんて思わないさ。みんな子どもたちが好きで、やりがいだけを命綱にここまでやってきている。園長、お前のタイプで処遇改善の額を操作するのはやめてくれないか?以上、働き駒の先生でした。(理事長は私たちのことを駒と言います。)皆さんの園もこんな感じですか?笑
ブラック保育園処遇改善園長先生
わたなべ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
🍎
保育士, 認可保育園
処遇改善が他人評価はやばいっすねwwwwww労基に行きましょ^ ^
回答をもっと見る
転職先を見つけるため、とりあえず見学に行くことになりました。 ただ今の職場が遠いと思って活動しはじめたのに、 結局保育士バンクの方におすすめされたところのパートの時給が高くて今の職場の近くの園があと1人採用枠があると言っていたので見学兼ねて面接に行きます。 今は時短ですが上の方が出産経験などないのもあって地味にフル正規と同じ扱いのことが多いため時短も3歳だし将来性がないと思って辞めてしまいました。 今の園でしか働いたことがないので分からないのですが、うちは行事も0から5歳まで土曜日にやる園なので 雇用形態がはっきり分かれていないと出産前と同じように扱われることが多々あります。ただ次をパートで探しはじめたけどおすすめされる求人だと距離があまり変わらないことになってしまい、転職の意味がなくなってきてしまいます。家の近くも探しましたが近い所に限って 一年中求人を出しているようなブラック企業です。 やっぱり、2人目出産とかも考えているし辞めない方がよかったんでしょうか…かと言って、今のところでパートするくらいならもう少し時給良い所があると思うし、 旦那に休んでもらったりして今なんとか会議も出席しているので時短で続けるのも無理なんですよね。。 本当に、通勤時間、時給、人間関係何を取るかになってくるのですごく難しいです。
ブラック保育園会議面接
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
結婚や出産などのライフスタイルの変化に合わせて、退職や転職をしてきました。 ミレービスケットさんが悶々とされているお気持ちよくわかります。。 今も子育て中なので、働き方については色々と悩むことがあります。 夫と揉めることもありました。笑 ミレービスケットさんが働く上で、子育てをされる上で、何を大切にしたいか、、で決められるのが一番だと思います^^
回答をもっと見る
休憩時間が取れているかどうかの投稿を見て感じたことです。 休憩時間だけでなく、勤務時間、持ち帰り残業、サービス残業、休日日数など、労働基準法や労働契約法を明らかに無視している職場ってまだまだあるんだなと思います。 違法なことをしていると私たちが分かっていても、「おかしいよね」「へんだよね」「ブラックだよね」と職員間で言うことはあっても、それを園長や経営側は「どうせ何も言ってこないだろう」と見られているのではないかと思います。 子どもたちには「ルールを守ろうね」「約束は守るのよ」と言いながら、労働のルールを守らない園が不快でなりません。 質の良い保育は質の良い職場環境からでなければ生まれません。保育職を舐めるな💢 というわけで、同じような園ってどのくらいあるんだろう?と思ってます。「うちもそうだよ!」という方、ぜひ返信してほしいです。みなさんの職場環境教えてください。 長文打ち込むのが面倒くさければ、いいね!するだけでもオッケーです。 長文失礼しました。
ブラック保育園私立パート
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
aumn
保育士, 認可保育園
新卒から4年間、幼稚園から認定こども園になった園で正規で働いていました。 行事などが特に多くて保護者からも人気の園でしたが、その分職員のやる事の量が凄まじくて‥ ほいくんさんが書いているように、休憩時間なんてなく、毎日基本的に8時〜19時頃まで普通に残っていましたし、行事前、月末はしょっちゅう休日出勤に持ち帰りは当たり前でした😮💨 新卒なのでこれがあたり前!と思ってやっていましたが、だんだんおかしさに気づき、自分の体が持たないと思い、結婚を機に退職しました。 周りも同じようにやっていたので、おかしいなんて思わなかったですが、 今思うとちゃんと上に報告して、業務を軽減化するなど話を出来たら良かったのだと思いました。(その当時は主任や先輩方が怖くて何も言えませんでしたが‥) 管理職の職員が長く勤めていたり年配だと「私の時代はこうだったから〜」と中々今のご時世を理解してもらえないですよね💢 その後、転勤等の関係で退職し2園働いきましたが、どちらも休憩はあり、労働基準法を守ろうと園側が努力してます。 言えない雰囲気でしたら、別の園に転職する事をおすすめします! きっともっといい園たくさんあります!!🌈
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)