人間関係って難しいです。

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

今0歳児の担任をパートですがしています。 去年度から0歳児担任をしていた 正規の先生(A先生)と組んでいて去年度と 同じような流れで保育をしています。 その先生(A先生)がお休みの時、 育休明けの前の0歳児担任(B先生)正規が入ってくださいました。 何でこれしてるの?これは何のために? 前はこういうことしてたよ!と… アドバイスならありがたく頂き、参考にさせてもらえる ものはしたいのですが、 A先生とB先生がどうも合わないようで パートの私が板挟みのようになっています(^^;) 八方美人と思われてしまいますが、 両方の先生に角がたたないようにA先生とB先生に 伝えていてたまに疲れてしまいます… みなさんはこう言った経験ありますか? 正規ならもっと色々意見が言えますが、たかが短時間パートなのでなかなか意見を強く言えずです。

2023/04/28

3件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です。 分かります~!! 私も、正規で働いていましたが、 それでも間に挟まれ 2人の先生のお互いの悪口を私が聞いていたことがありました。 肯定も否定もせず、は~そーなんですねー。と流していました。 ほんとストレスですよね。うまく、流しましょう!!

2023/04/28

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

小規模認可園(0〜2歳の19名定員)に勤めています。 子どもたちはとても可愛いのですが、最近仕事へ行くのが憂鬱でしかありません。 ありがたいことに同僚にも恵まれていて、いじめ等で悩んでいるといったこともないのですが‥ 思い当たることと言えば、日々のサービス残業・書類の時間がほとんどとれずに連絡帳は休憩時間に記入、他の書類は持ち帰り、もしくはサービス残業で記入・園長に退勤の打刻後であったり突然急ぎの仕事を振られる・園長の機嫌によって空気がぴりつく‥ といったことがストレスで積み重なってきているのかなぁ‥と。 中でも特に園長に対する苦手意識が強く、正直尊敬できる上司とは思えないので、なるべく関わりたくないと思う日々です。 どの園でもこんなものでしょうか。 憂鬱さから涙が出てきてしまう時もあり、どうしたらいいものかと悩んでいます。 辞めてしまいたいけど、家庭の事情により辞められず‥ 皆さんは仕事に対するモチベーション、どのように保たれていますか?

小規模保育園0歳児2歳児

hrk❀´-

保育士, 小規模認可保育園

42023/05/28

かるぴすもも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私もつい最近まで勤めていた保育園の園長が本当に苦手でした(というか、私以外の先生たちも嫌ってました💦) 同じように、イライラを当たり散らすタイプの園長で大変でした笑 でも、『そう言う人だから仕方ない!』と割り切ってしまったら気が楽になりましたよ笑 また、同僚の方に恵まれてると記載ありましたので、大変なこと、嫌なことをお互いに愚痴り会うのもいいかと思いますよ! わたしはよく、仲良しの看護師さんに愚痴ってました笑 何事も溜め込まずに吐き出すのが1番です!

回答をもっと見る

感染症対策

手足口病の登園基準について質問です。 熱が下がって普段通りの食生活ができれば登園が可能な感染症ということは、わかっています。 水疱がたくさんできていたら、やはり登園は、だめなのでしょうか? 現、職場は、2年目なのですが、あまりにたくさんの発疹と、水疱がいくつかあり、、、 機嫌もいいし、給食もおかわりしてた子が登園していました。 しかし、水疱がひどいから降園してもらうように上からの指示でした。ちなみに0歳児です。 程度が難しいです。 私自身の子どもの園は、水疱があっても登園できましたが園によって様々なんでしょうかねー? また別の子も腕に水疱があり、ガーゼを貼って、包帯でまで巻いて対処。 水疱がやぶれ、感染する恐れが怖いからなんでしょうが、これはどの園でも同じなのでしょうか?

登園生活給食

たっきぃ

看護師, 認可保育園

82024/06/25

あお

保育士, 認可保育園

流行らなくていいのに、手足口病が流行っていますね… 午睡明けに子どもたちの体調を確認したところ、数名の子どもたちに水疱が出来ていました。 保護者へは ・手足口病が流行っている ・発熱もしくは水疱などが出てきた場合は病院へ受診し、医師の指示に従って下さい という旨をお願いしています。 ちなみに、水疱がやぶれている場合は、お家で何かしらの処置をしてもらってからの登園となります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

妊娠超初期の妊婦保育士です。(4w0d) 一度稽留流産を経験し、そこから3回目の生理がきたのちにまた赤ちゃんが戻ってきてくれました。 妊婦であれど仕事をこなしたい気持ちがありますが やはり前回の経験が尾を引き妊娠がわかったと同時に正直もう仕事で動きたくないという気持ちの方が勝ってしまいそうです。 妊婦保育士さん、経験された方 どのように両立していたのか教えていただきたいです。 また身体を大事にして休んでました! といった経験もぜひ具体的に教えていただきたいです。🙇🏻‍♀️ ちなみに今のところクラス担任には今週の診察後に報告、園長先生には心拍を聴けた後に報告しようかなと思っています。 職場には幸いにも優しい人が沢山ですが妊婦経験者の職員がわずかのため、どこまで自分を労っていいのかわからず..

園長先生0歳児ストレス

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

62024/08/13

りん

保育士, 認可保育園

流産、お辛い経験をされましたね。 私は当時は保育士ではありませんでしたが、立ち仕事で、やはり流産の危険があると初期に仕事を諦めたくちです。 初期程、流産の危険はあるそうです。安定期だと、多少は大丈夫だそうですが。 保育園ではギリギリまで働かれる妊婦さんを良くみかけますが、結局、他の先生に気遣いをされながら、担当している子どもたちの行動についていけず、危険と判断し早めに休みに入られるケースもあります。 ご自分の体、また、お子さんは自分しか守れません。 よい判断をされますように。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1人の補助の先生が保育に入るとクラスの子達が甘えに行ってしまい普段できる事もできなくなってしまいます。 片付けの時間などその先生に抱きつきに行きわざと片付けをしない姿も見られる事があります。 遠回しに補助の先生に伝えても甘えられる事が嬉しいようで… 私が子ども達に厳しくしすぎてしまってるんせいなんじゃないかと最近は凹んできてしまいました。 みなさんのクラスは先生によって子どもの姿が変わったりしますか?

スキンシップ保育内容2歳児

甘い物大好き

保育士, 事業所内保育

52024/08/29

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

許してくれる人かを見て行動を変える…大人も子どもも結構やってしまうことですよね💦 子どもは素直ですから、尚更だなーと思います。 現在パートですが、正職員時代も今もそういった場面はよく見ました。 しかし、それ(甘えられてばかり)は保育士としては良くない姿だよな…と思います。 正職員時代は、叱れない保育士とペアになり、しかもその保育士は持ち上がりだったので最初の頃は新入園の子以外はその保育士にばかり寄っていき甘えていました。 しかし、わたしが叱ることもあるけどたくさん褒めたりスキンシップしてくれる人だと子どもたちがわかってくれてからは、むしろわたしを求めてくれる事が多くなった経験があります。 成功体験であり、保育士としての考え方が固まった経験でもあります。 確かに、周りが厳しいと優しい(甘やかしてくれる)先生に行くのは当然だと思います。 しかし、甘い物大好きさんのことも、例えば「せんせいの遊び方が好きだな」「絵本の読み方とっても楽しいな」など、素敵な所も気が付いてくれているはずです。 ですから、声掛けの振り返りは日々行っていくにしても、甘やかす以外の子どもに好きになってもらえる部分を強化してみよう!と考えてみたらどうでしょうか? なんだかとっても上から目線のようで申し訳無いのですが、わたしごときも出来たのだから一生懸命考えていらっしゃる甘い物大好きさんなら良い方向に持っていける…!と思うのです。 しかし、周りが努力しても指導せず甘やかすだけの人がいるとかなり難しい問題だと思うので…その先生が何か気づいてくれるとよいですね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの子なのですが、他の子が使っている玩具を取ろうとしたり活動に気持ちがのらず思い通りにならないと泣いて叫び出し落ち着くまで時間がかかり声が届きません。 嫌だったね、それが欲しかったんだねなど気持ちに寄り添うようにしているのですが他にも何か良い対応や声掛けがあれば教えて頂きたいです。

2歳児担任保育士

ちい

保育士, 公立保育園, 認可保育園

22024/08/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その子や、保護者の背景を 知るのも大事だと聞きました😊 まだ、2歳児さんなので、 様子を見て、長引くようであれば なにか原因があるかもしれません😥

回答をもっと見る

感染症対策

給食の後の床拭きは、アルコールか次亜塩素酸系を含ませて拭いていますか? 今年転職した園は、コロナ禍が終わったからか、水拭きです。 以前の園では、次亜塩素酸を薄めて含ませて拭いていたので、少し違和感を覚えています。手や口にした食べこぼしが落ちているだろうし、飛沫も…胃腸炎の菌の対策にもなると思うのですが… 皆さんの園ではいかがですか?

消毒給食パート

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/08/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ前から給食後は水拭き、夕方の部屋掃除の時のモップがけはピューラックスを入れて拭いてます。 アルコールはテーブルのみです。 部屋で寝るのでピューラックスは使えません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

51票・2024/09/06

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

170票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/09/04

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/09/03
©2022 MEDLEY, INC.