主担からのパワハラ

ミルクティー

保育士, 保育園

私は現在1歳児担任をしています。私以外に主担と、パート2人の4人で担任していましたが、主担と仲良くしていたパート職員が1人、1月までで退職となり、もう1人のパート職員と私はずっとチクチク主担からパワハラを受けていたのが、仲良しの先生というストッパーがいなくなり、余計酷くなりました。 最近では、ほとんど会話もなく、欠席理由知らされない、必要事項でさえ伝えて貰えず、転園する子の情報も聞いてなくて、挨拶出来ませんでした。(自分のクラスの子なのに)その子自体はうちの園の産休中の職員のお子さんなので、お子さんには会えなくても、産休開ければ職員には会えますし、話が出来ますが、子どもと最後の挨拶くらいはしたかったです。 また、園庭に出ると子どもそっちのけで、真っ直ぐ他クラスの職員のとこに行き、告げ口や悪口を言うのも日常です。ちなみに今まで他の職員とは仲良くやれてました。 この1年、そういった、無視やパワハラ、いじめ?で精神的に参り、ストレスで病気がちにもなり、私自身耐えられなくて、今年度末で退職します。主担が去年組んだ同期もストレスで辞めています。 園長には正式に退職理由も伝えましたが、大してクラスにも現状見にこないのに、そんな噂話や告げ口くらい気にするなとか、外から見てる感じ上手くやれてるとか言われ、居場所も頼る場所もなく感じ、それが余計ストレスとなりました。 主担にも退職を伝えると、余計無視されるようになり、逃げるかのように園を去る自分が嫌です。 正直、クラス内の雰囲気最悪なので、他の職員や保護者からどう見えているのかも気になります。 長文失礼しました。

2022/03/27

8件の回答

回答する

公立で非常勤をしています。 「連携が取れてない?仲が悪いのかな?」などというのは外野から見ていて何となく察しがつきます。 私も一昨年、年度途中から入ったクラスの主担(正規)と仲が悪かったです。主担が自分でやらかして自分で首を絞めた、主担の性格もあって 約8ヶ月の間に3回くらい園長、副園長に入ってもらい担任3人で話し合いをしました。主担と並列クラス担任の1人と仲が悪かったので、クラスでも学年としても 主担が1人浮いてる…仲間はずれ みたいな感じになってました。 主担と仲は最悪でしたが、保育のことだけはきちんと話し合いはしてました。 私も1歳児クラスだったのですが…担任3人が2(非常勤)対1(正規)になってしまい、表面上は仲よしごっこをしてるけど信頼してない、仲の悪さが子どもたちに伝わってしまい、子どもたちが全く 落ち着きませんでした。今年度、私のクラスの方は主担が変わった、子どもたちも成長したこともあり落ち着きました。

2022/03/27

質問主

そうなんですね。 保育のことすら話せないうちのクラスは異様なんですが、外部の人ですら気づくのに、内部が気づかないはずないですよね! 多分揉めたくないんだと思います。 子供が落ち着かないのはまさに最後の2ヶ月がそうでしたね。 やはり、子供にもつたわってるので、良くないなと思います

2022/03/27

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

お金・給料

皆さん! 日々の仕事お疲れ様です。 保育士さん、看護師さん、など様々な職種の方がいると思いますが、パートの方… 差し支えなければ、時給、日給の場合は時間数も合わせてどのくらいの条件で働かれてますか? またボーナスなどの臨時収入ありますよ!交通費込み、などなど追記があれば差し支えなければ教えて欲しいです! 相場がよくわからず働いていて職探しに参考にさせていただきたいです! また正社員の方も差し支えなければどのくらいかざっくりコメント歓迎です!

ボーナス看護師パート

きりり

看護師, その他の職場

82024/02/05

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

託児所保育士パートで時給1200円です! 5.5時間週3日で月66時間勤務です。 交通費は1キロあたり18円出ています。また処遇改善手当プラス保育士手当で月4500円もらっています。

回答をもっと見る

お金・給料

正社員で働いている保育士さんの給料が気になります!フルタイムパートに比べるとやっぱり正社員の方がいいのか??🤔手当や残業代など、どれくらいプラスになっているのか、知りたいです😊

残業給料パート

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/06

さくら

私は初任給手取り16.5万円程 勤務10年で21〜22万程だったかなぁと思います。 時給換算にするとパートさんの方が高かったですが、ボーナスが年3回あり、結構高額なので、大きかったですよ! 残業代は人手不足の保育要員として残る以外は出ません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

正規で固定シフトができる園ってあるのでしょうか? 子どもが生まれてから、共働きで当番のやりくりをするのが大変で… 勤務時間が週・月単位ででも固定になれば働きやすいと思うのですが…

シフト正社員

ナナミ

保育士, 公立保育園

122024/03/11

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

園によるとは思いますが、お子さんなどの理由で早番遅番、土曜保育をしない正規の方いらっしゃいますよ。 前の園でも結婚されて家が遠くなった方が早番遅番なしでした。給与の面で多少普通の正規の方とは違ったみたいでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

虐待給食保育士

りん

保育士, 認可保育園

42024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員が、パートの職員にその子を任せっきりなんですか😣? 正社員がバトンタッチするべきてすよね😣 なにが、嫌なのか、を他の正社員と話して解消していくべきかなぁと思います😊 短時間パートさんだとわからないこともたくさんあるのにひどいなぁと思いました😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

給食4歳児遊び

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/05/21

みらい

保育士, 保育園

食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えている保育士です。 園見学に行く際、どのようなところをチェックしていますか? 今後に活かして行きたいので教えていただきたいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもは元気か、挨拶してくるか、人なつっこいか、 職員はみんな元気に挨拶するか、 無愛想やシカトをする職員はいないか、 園内はキレイか ですかね〜😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/05/28

WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/05/27

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/26

あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.