今日で仕事お終い。人間関係作れなかったから、私には、みんな会話さえして...

りん

保育士, 公立保育園

今日で仕事お終い。人間関係作れなかったから、私には、みんな会話さえしてくれない。悲しいです。悪口でつるむ人間関係なんていらないと、関わることをさけていた私も悪い。次の職場で、うまくするには、とうしたらいいですか。アドバイスください

2021/03/31

8件の回答

回答する

女性が多い職場なので、どうしても陰口とかは聞こえてしまいますよね。そういうのが嫌で関わらないようにしていると、標的にされるか仲間外れにされてしまうので、私は陰口などの話に移行したら自分の意見などは言わず、同意もせずに聞き役に徹しています。「そうなんだ〜」など相槌打つだけでも会話に参加してる風になるので😂 あとは陰口に移行しそうな雰囲気を察したら違う話題をそれとなく振るとかもいいと思います💡「そういえば次の製作、どんなの作りますか?」とか何気ないやつでもいいかと思います。

2021/03/31

どうでしょう、あくまで仕事の関係です。仕事以上の関係になりかけたり、なったりしてしまうからそうやって悪口に悪口が重なっていくのではないでしょうか。 仕事で会う人たち、保育士という子どもを保育するという目的をもった人たちに必要なのは、悪口でしょうか。 違いますね、ある程度割り切った関係の中でなければ、言うことも言えない。それが曖昧になって悪い方にいってしまう。 誰かが悪口を言っていても、違う切り口で話をする、話をそこで折ってあげるのも組織には必要だと思いますよ。 残念ながら、悪口を言って毎日同じように過ごしている人は、人生において老いるけど成長はしないと思います。 自分のことなんか、まるで見ていないんだから。 そうやってあなたたちが会話ばかりしているなら、子どものことをこっちはそれ以上に考えて、専門性を深めていけばいい。 そんなことしてたら、時代に乗り遅れるよ?じゃあね。って。 だってね、悪口ばかりな人間関係なんて避けますよ!そりゃあそうだ。 なんだろう、みんなきっと第一印象とかからあがるかさがるかそのままか、で考えてるんだろうから、しばらくは、この人は、一体何者なんだろう?って疑問に思って、疑って関わるんでいいと思いますよ。 それで、あくまで仕事の関係。仕事の間は、ある程度口は聞くけど、愚痴や悪口は、聞き流す程度。意見を求められることがあったら、どうなんですかね?って質問で返してあげてください。  どっちかの肩をもつなんて、そんなバカらしいことは、する必要はないんです。 この人はこんな人だと第一印象で決め、周りの意見とも同じであったらそれでもう相手のことを固定してしまう。周りの人が、こんなことあって、されて、言われてって話せば、自分も相手に対してそういう目で見るようになる。それが悪循環の始まり。人に対する悪い見方のはじまり。そのことが頭にある状態で対象となる人と関われば、大したことでないことも、自分の中で勝手に大きくなり、それを、私もされたと周りに言うことで、余計に問題を大きくしていく。要は、自分たちが原因なんですよ、相手が悪くなるのって。学生時代を経てきているのに、学習能力なさすぎ問題、大人が。 ということで、あなたはそうかもしれないけど、自分はこうですねって芯をもっていることが大事なんじゃないかな。 ひとまず、お疲れ様でした。

2021/03/31

質問主

ありがとうございます!その通り

2021/04/02

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

園長がクズ過ぎて…辞めてもらいたいと思ってます。 何かいい方法ないですか? 叩けば色々問題出てきそうな人ですが… 犯罪とかではないので微妙な不正みたいなことはすごく多いです。

管理職トラブル園長先生

つっち

保育士, 保育園

22024/08/16

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

こんにちは。園長ってすごくいいか、家族経営でズブズブでほんとダメダメか極端なこと多いですよね… ただ、うまいこと税理士さんなど使用してうまく法律をくぐりぬけれることが多いのでまずは主任など権力のある先生に少し相談していく方法がいいですよ🎵

回答をもっと見る

感染症対策

今月10日にコロナになりました。 今では後遺症もなく過ごしていてママ友と遊ぶ約束をしていましたがお盆にコロナになった話をしたら え、まだウイルス出てるくない?それ黙って遊ぼうとしてたのモラル的にやばくない?てかなんで幼稚園にもうきてるの?ありえなくない?こうやって話してる間にうつってたらどうするん? と言われてしまいました。 病院からは5日は自宅療養でそれからは症状が治れば外出していいですと伝えられました。 私自身、熱も鼻水も咳もありません。もちろん息子も。 発症してからすでに14日です。 まだ家にいないといけない時期なのでしょうか。 人によって考えが全く違うのでそれを言ってしまうとコロナになって1ヶ月は外に出てはいけないし幼稚園に行ってはいけないことになってしまいます。 たぶんこれからの付き合いはもうありませんがどう対応するべきか良かったのか今後の参考にしたいです。

トラブル遊び

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/08/24

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

え、そのうつる発言をした方、酷いですね😢今後関わるのは絶対辞めましょう。うちは、上の息子が2回、下の息子が1回、私が1回コロナに罹患しました。勿論、家族や学校、塾、職場などは伝えましたが、近所の人や友達の友達など、ちょっと距離のある人には伝えていませんよ😅実家さえ、かなり後で事後報告しました。上の子の2回目罹患時は、私の職場にも伝えていません。同じクラス担任にだけは伝えました。  もうね、そういう捉え方をする人もいる!と思って、むやみに口外しなくていいと思います。今は過剰に怖がる感染症ではありませんしね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎週6日間フルに預けている家庭がいます。 明らかにお母様はお出かけするような格好や化粧で送りにくる時もあり、子どもも朝は明らかに落ち込んでいます。 保護者の方のリフレッシュの時間も必要なのは承知の上ですが、子どものことを考えるといたたまれず、、 同じような保護者に出会われた方いらしたらご教授願います。

トラブル保護者保育士

こったん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設

42024/08/16

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

0歳児、1歳児でそういう方がいました。週6日預けられるのは、子どもにとって負担が大きいので出来るだけ週1日どこかでお休みしてくださいね、とそのつど園長が話していました。理解してくださる家庭の方が多いですが、中には土曜日は子育て施設の一時預かりに預けるようになった方もいて、そんな事になるなら保育園に、という事でこちらが折れた事もありました。なかなか難しいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私たちの園では、嘔吐した時の衣服は洗わずにお返しするのですが、下痢の便がおむつから漏れてズボンや肌着が汚れた時は水洗いして返しています。 でも嘔吐物からの感染を広げないために洗わないのであれば、下痢の時も同様に洗わないほうがよいのか? どのように考えればいいのか迷っています。

0歳児2歳児1歳児

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

82024/09/21

わはは

保育士, 保育園

うちは一律して洗ってません。 嘔吐、下痢、そのままのお返しです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一年以上パート保育士から育休入った方いますか? 育休手当2ヶ月に一回いくらですか? 2025年から育休手当って100%になるって 本当ですかね? パートの方も、基本一年続けないと育休はもらえないですよね?

処遇改善育休パート

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/09/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 正規ではないので育休はありません。産休のみ3ヶ月だけあります。

回答をもっと見る

遊び

夏が終わりもう少しで秋になります。 涼しくなればお散歩もたくさん行くと思うのですが秋の自然物を使った物でおすすめの制作があれば教えてください!年齢は2歳児クラスでハサミ、のり使えます!

制作遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

葉っぱを使って、ライオンとかハリネズミとか可愛いですよ。 ミノムシでもいいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/09/26

あるあったり、なかったり…なかなかわかってもらえない家族に仕事の話はしないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/09/25
©2022 MEDLEY, INC.