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仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
現在1歳児クラスの担任をしています。 11月から、乳児の各クラスリーダーが書類の確認や添削を分担して行うように言われました(自分のクラスだけでなく、0.2歳児クラスの分もです)。 例:0歳児リーダー →乳児3クラス分の次月の個別カリキュラムの確認 1歳児リーダー →乳児3クラス分の毎月の指導案の確認 2歳児リーダー →3クラス分の個別カリキュラムの振り返り確認 正直、毎月自分のクラスの書類がある上に、行事担当やその他の業務で手一杯のため、余裕がありません。またペアの子も2年目のためその子の書類も全て私が確認しています。 幼児クラスは幼児クラスの担任で確認・添削を行うようです。 今までは主任がやってきていた仕事でした。そして主任は基本的には保育に入っていません。 私的には主任がやるべき仕事なのでは?と思い納得出来ないのですが、みなさんの園では月案や個別カリキュラムは誰が確認作業を行っていますか?? (月案、個別カリキュラムの確認後、最終確認は施設長が行います)
カリキュラム指導案月案
キムミ
保育士, 保育園
いちご
保育士, 保育園, 公立保育園
主任が、まずは全クラス分確認して、最終は、園長先生です。
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ヒヤリハットと、事故報告書(実際に怪我があった等)の用紙は分けていますか? ヒヤリハットにすべて書いているんですが、本来はヒヤリハットは怪我を防げた、間違いが起こらなかった、など、「ヒヤリとした」「ハッとした」という、未遂に防げたものを書くと思うんですが…。 なんだか気になってしまって💦
怪我対応看護師保育士
くるみ
看護師, 保育園
キムミ
保育士, 保育園
うちの園は分けています! くるみさんが仰っているように、怪我が起こらなかった場合はヒヤリハット、怪我した場合には事故報告書に記載しています。
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今日で仕事お終い。人間関係作れなかったから、私には、みんな会話さえしてくれない。悲しいです。悪口でつるむ人間関係なんていらないと、関わることをさけていた私も悪い。次の職場で、うまくするには、とうしたらいいですか。アドバイスください
トラブルストレス担任
りん
保育士, 公立保育園
キムミ
保育士, 保育園
女性が多い職場なので、どうしても陰口とかは聞こえてしまいますよね。そういうのが嫌で関わらないようにしていると、標的にされるか仲間外れにされてしまうので、私は陰口などの話に移行したら自分の意見などは言わず、同意もせずに聞き役に徹しています。「そうなんだ〜」など相槌打つだけでも会話に参加してる風になるので😂 あとは陰口に移行しそうな雰囲気を察したら違う話題をそれとなく振るとかもいいと思います💡「そういえば次の製作、どんなの作りますか?」とか何気ないやつでもいいかと思います。
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