退職しようか迷ってます(長文です💦)

ぴーめん

保育士, 認可保育園

新卒で働き、来年から4年目になる保育士です。 退職したいなと思う理由がいくつかあります。 1つは、園長がすごい気分屋でいつも挑発的、威圧的な言い方をするところです。園長は自分になんでも相談したり、話してほしい様なのですが、気分によってはめちゃめちゃ嫌な言い方をされるので、萎縮してしまい自分の気持ちを思うように伝えられません。例えばあれがしたい!これがしたい!となった時、全て園長がOKかNGか決まります。なので何か新しいことがしたい場合は園長に1番に報告しないといけないのですが、怖くて極力話したくなくて殻に閉じこもって何もせず終わってしまいます。本当は色んなことにチャレンジしてみたいです。理由があって、それは出来ないよと普通に伝えられるならいいのですが、言い方が挑発的でキツイので毎回話すだけでメンタルにグサッときます。他の先輩保育士は大丈夫?園長先生怖いよね?と心配してくれて優しくてとてもいい方が多いです。皆園長の前では息を潜めている感じでそんな先輩の姿を見てると私もこれから先ずっと園長のご機嫌を伺いながらここで働いて行かなきゃいけないの?と疑問が生まれてしまいました。2つ目になりますが、優しい先輩達は先輩達で子ども達に荒い言い方や行動を取る方も多く、愛のムチにしてはやり過ぎかなと思う時があり、最初は子どもが可哀想だと思っていたのに気づいたら自分も先輩達と同じような荒い言い方をしてしまった時に、このままじゃまずい、、。と自分に恐怖を覚えてしまった事です。3つ目、行事も月に1回のペースであり、行事に追われ、子どもとの関わりが疎かになってしまうところ。4つ目は、子どもよりも大人が主体の保育に自分のしたい保育では無いなと思ったからです。もっと子ども達と丁寧にのびのびと関わりたいのが私のしたいことです。 この保育園を辞めて、他の園を見てみたい気持ちがあります。でも新卒でこの園しか事しか知らないのもあり、これが当たり前なのかな?私は甘えてるのかな?辞めるべきではないのかな?と色々悩んでます。周りにも相談出来る人がいなくて、ここで色んな意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

2021/12/19

7件の回答

回答する

園長先生のご機嫌を伺いながら…と、保育士になった友達からも聞いたりしますがら、それってどうなの?と思います。 自分がやりたい保育ではない。でも子どもたちは可愛いし…と思いますよね。 若いんだから!と言えば無責任になりますが、他を見てみるのもありなんじゃないでしょうか? 疑問に思った時に行動しないと、後悔すると思います。

2021/12/19

質問主

本当にかりなさんの言う通りです。ここ1年、様々な疑問を感じるながら、可愛い子ども達と離れたくないとも思ってました。ここに長く居れば居るほど好きな気持ちが増して、余計に踏み出せなくなってしまう気がします。回答ありがとうございます。

2021/12/19

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

管理職クラスづくり後輩

うみ

保育士, 認可保育園

42024/04/27

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの園にはいわゆる御局(おつぼね)的な人はいますか? 今年から同じ部屋になりました。 子どものことなど話すのはいいのですが、他職員の悪口がすごいんです。その時その時で気になる人は変わるようですが、他の職員には私のことも言っていると聞いてなんだかげんなり。どの職員にも誰かのことを言っているという感じです。 表立って言ったり無視したりとかはないので、とりあえずほっといています。 普通のコミュニケーションもとれますが、一緒に働いていていい気持ちはしませんよね…。

先輩保育士

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/08/31

tanahara

いますよね。 話にはそうなんですねーと基本同調しないこと。自分のこともいってるんだろうなと心しておくこと。そして右から左に受け流して にこにこしてること。 げんなりするけどどこにいってもいるし、わかりやすくいろんな人のこと言ってる人、みんなもわかってるから大丈夫。 可哀想な人だなって思っておきましょう。 悪口でしか人とつながっていられないひとなんですもの。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士を辞めたいです。 保育士一年目です。 自分が保育園にいる頃からずっと保育士を夢みて、4月に出身園に就職しました。 今は2歳児の担任で、私含め3人の先生でクラス担任をしています。 ほとんどの先生は優しくて、お休みも取りやすい、どちらかと言えばホワイト園だと思います。 人手に満足できるかと言われればそんな事ないですが、完全に無理!ギリギリ!という訳では無いです。 でも1人、苦手な先輩がいて、挨拶も質問も全部無視で、『邪魔』『いらない』『こなくていい』これしか言われません。 来年一緒に組むことになったら嫌だなぁと正直思います。 運動会、お楽しみ会、クリスマス会…… なんだかんだで、行事もたくさん乗り越えて、苦手なピアノもたくさん練習して頑張ってきたのですが、最近は何も頑張れなくなってきました。 大好きな推しも、イベントに申し込まなくなったし、テレビを見てもあんまり笑えません。 友達との約束も乗り気じゃなくなってきました。 そうこうしてるとき、友達に勧められ、心療内科を受診した所、『双極性障害』『自閉スペクトラム症のグレーゾーン』と診断されました。 まだ、診断結果どころか、心療内科を受診したことすら、親にも職場にも言えてません。 多分言ったら休職できるし、親も責めたりしないと思います。 でもなんか、いえなくて。言い出せなくて。 薬もトイレで隠れて飲む毎日です。 そしてとうとう、なんだか職場に行けなくて インフルエンザと言って1週間、お休みしてしまいました。 ズル休みだなって自分でも思うし、人生初の仮病とズル休みに、罪悪感でいっぱいです 罪悪感があるからこそ、スッキリもしないです だけん早く、診断書貰って、休職させてもらえよって感じなんですけど、言い出せないです。 インフルエンザという名目とはいえ、1週間お休み頂いてるし、インフルエンザは嘘だし、尚更言えないです。 どうしたらいいんでしょうか、 どうするのが正解ですか? まず何から始めたらいいんでしょうか? もう何もかも分かりません 2月末には新しいクラスに配属が決まって、来年がスタートします。 こんな私が来年は元気に先生できるのでしょうか、 長々とすみません。 読んでいただいてありがとうございます。 こんなダメな私に、喝をいれてください。 やり方を教えてください。

トラブル先輩退職

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32024/02/09

tanahara

嫌な人いますよね。なんでこんな人が保育者なの?と思う人うちにもいました。 そして辛いですね。 ただ、嘘は一度つくと重なってどんどん膨れ上がっていきます。 嘘に嘘が重なってもっと苦しくなると思います。 なので、まずは家族に正直に全て話をしてみるのが良いと思います。 そして、園長にもきちんと診断書をもって話に行きましょう。一人で怖いなら家族も一緒に来てもらうと良いと思います。 その上で、それでも雇ってくれるのか。 勤務の仕方を変えるのか、仕事を辞めるのか。話し合って決断するのがいいと思います。 一番は退職して一度自分を解放してあげるのが良い気はします。 来年度のことが気がかりかもしれませんが、スパッと辞めれば園も最初は大変かもしれないけど新しい人を雇うという選択肢も選べますし。とにかく早く話をすれば園も早く動けます。 とにかくこれ以上先延ばしにしないことです。 嘘はインフルだったと言ってしまいお休みをしてしまったということだけで済むように。 嘘に嘘を重ねないようにしてください。 それは自分のために。 応援しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

02024/09/06
保育・お仕事

言葉選びを間違えました。 最近飲み物を溢す子がいて、前はもうちょっと上手だったので、「〇〇ちゃん最近下手になった気がする」と同クラスの先生に投げかけてるところ、その子のお迎えが来てしまいました。しかも、入口近くで大きめの声で投げかけてしまいました。下手、までは確実に言っていたと思います。聞こえたかはわかりませんが、きっと聞こえたと思います。 言い訳と思われることは重々承知しておりますが、前よりも溢す量が多くなったので、なんでだろう?と疑問に思ってでした。 お迎えの時間を勘違いしていたこと、言葉選びを間違ったこと、相談するタイミングを考えていなかったこと、声ほ大きさ、全て間違ってしまいました。 聞こえていたか分からないので、謝罪はしていません、が、その保護者とはやり取りですれ違いがあったばかりでした。 どうすれば良いでしょうか。 何か保護者の方からお言葉があったら謝罪をすれば良いのでしょうか。 本当であれば、私の言葉の意味を説明し、きちんと謝罪すれば良かったと思います、、咄嗟にスルーしてしまった自分が最低だと思います。その子も保護者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

虐待保護者0歳児

なゆき

公立保育園

42024/09/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育士お疲れ様です。 こちらも人間ですもん…間違え、失敗あると私は思います。 その失敗をどう活かすかが問題だと思いますよ!保護者さんに聞こえていただろうと思うようであれば、私は謝罪します。その保護者さんとの関係性もあるので、難しいですが… どうしても溝が深くなってしまっているのなら、上司、園長に相談の上、同席してもらい説明もありなのかな?と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

32024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

148票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.