今の園、2年目で年長担任しています。年長は2クラスあります。もう1つの...

ぽぽんた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

今の園、2年目で年長担任しています。 年長は2クラスあります。もう1つのクラスの先生は私より年齢は若いですが、今の園での経験が長い先生です。 上の先生たちから何をするにも比べられ、否定されてばかりいます。確かに保育士としての力があり、素晴らしい先生だとは思います。でも、毎日比較されるとさすがに辛いです。その先生も周りの先生の前でと私の前での態度が全然違います。この間は「殺人鬼みたいな目ですよね」と容姿のことも言われました。 子どももそうなんですが、大人になっても受け止めてほしい、認めてほしい・・・と思うのは間違ってますか?

2020/11/11

8件の回答

回答する

こんばんは、はじめまして。 大変辛い思いをされましたね、、 保育内容が比べられてしまうのは、百歩譲って仕方のないことだとしても、大人になってまで人の容姿の事まで言ってくるなんて本当に人間の質が悪すぎます。。 しかし、やはり女だらけの職場だと、意地悪な先生も沢山居ますよね。その先生自体人としてどうかとは思いますが(T-T)。 話を聞いてくれる先生は、全くおられませんか?

2020/11/11

質問主

ありがとうございます。本当意地悪です・・・話を聞いてくれる先生もいなく、1人もんもんとしています。以前相談したら、「◯◯先生に言ったの?」と余計にこじれてしまって・・・

2020/11/12

2年目で年長、素晴らしいことですよ。 いい経験になりますね! 私は保育士というものは、経験年数は保育には比例しないと思っています。それっていうのは、ずっと同じような保育ばかりしてきていたら偏った保育者になってしまうし、同じ園で長くいるからといって必ずデメリットはあります。変えられなくなってしまうんです。それと、人は上に立ったら、より周りの保育者のいい部分を見つけたほうがいいと思います。 私はそれこそ2年目の時には、本当にバカにされたことばかり言われ、褒められたことなんて一度もありませんでした。 当時は4歳担任。 3歳クラスは開園からいる保育士、5歳クラスも開園からいる保育士、2人とも4年目でした。たった2年しか変わらないのに、まぁ全てを否定される。 でもその中でも私が心がけたのが、子どもたちが楽しい場所であることでした。子どもたちが育たないとか落ち着きないとかいろいろ言われるけど、でも子どもたちが日常を楽しく過ごしていることのほうが大事だから。耐えて耐えて耐えました。本気でムカついて何度ぶっとばしてやろうと思ったことか。 でも、その人、特に当時3歳クラスをもっていた保育士はその後も何も変わらない保育を続けていましたよ。明らかに間違っている保育を。子どもに怒号が飛んでいるけど、その保育は子どもたちにとって、どうなんですか?と言いたくなりました。 もうその園からは離れたので今は知りませんが、現在のところは、私のほうがいい保育をするわって胸張って言えますね笑 本当に、まだ保育士になって2年目なんだからまだまだこれからですよね!なんか、保育士って経験重ねたら立派だと勘違いしちゃうから…経験より経験値ですよ。 そして自分が新人の頃を美化させる保育士がまぁ多いこと。そんなことはない。 比べるんだったら、教えてほしいですね。 比較するんじゃなくて、先生のクラスはここがいいよね、それは先生だからだよ。とか言ってほしい。 あと、殺人鬼みたいな目とかそれはもう立派な暴言です。ひどい。よっぽどあなたのほうがいい人のフリして中身は真っ黒ですねって話だ。 素直に他人を褒められる大人ってなかなかいないのかもですね。褒めるって大人も必要。 尊敬していないけど、ここを見習いたいと思ってますとかって嘘でも言ったらいいですよ。そしたら相手の態度が変わるかも?なんて、そんな無理はせず、子どもたちがどう過ごしているか、それだと思います。 そんな時に助けてくれるのは、子どもたちかもしれません。自分はみんなが楽しくなるように、みんながこうなってほしいんだ、力はないかもしれないけど、先生からの愛はたくさん与えるから、だから素敵な小学生になるんだよって。 当然、保育は先生によって違ってきますからね。だから、子どもたちにとって、先生の保育はこうだねって、そう考えてくれるような先輩保育士を探してみてください。 きっと他の先生たちは、子どもたちへ目がいっていないんでしょうね。子どもたちは、先生の保育を反映させてくれるんですよ。 どうだろう、もう1クラスの子どもたち。担任の先生みたくなってないといいですね。なんて。 最後悪い人みたくなりました笑 長文失礼しました。 先生なりに保育していってください。その中できっと認めてもくれ、否定もしてくれ、アドバイスもしてくれる、そんな先輩が現れる時がくると思います。 何かあったら、 この場でつぶやくのも、いいと思います。

2020/11/22

回答をもっと見る


「後輩」のお悩み相談

保育・お仕事

事などで自分が悪いと思うけど、そんなに言う?って思ったことありますか? 長いですが愚痴聞いて欲しいです。 保育士です。昨日働いている園で行事がありました。 園は4階まであって、上にいる職員は下の様子が把握しずらいので内線を使って連絡することが多いです。 私は一階の門番と電話番をする役目で、それぞれ終わるタイミングが違うので終わったクラスが下にいる私に電話をして玄関の混み具合を伝え 混んでいたらアナウンスなどで待機してもらうように伝えてください、と言う役目でした。 終わって行事の反省をしている時、隣にいる3つ下の後輩に、〇〇番(前々からこの人が何番を持っておくと決められています。〇〇番は私が持っているはずの電話です。)に何回も電話したけど繋がらなくて、できるならマナーモードでなく鳴るようにした方が気づくと思うから常に鳴るように設定した方がいいと思う。 電話が繋がらなかったことがあったから、かける予定だった人が4階の屋上から一階まで往復して聞きに言っていた。 降りていいと言う指示待ちで保護者が出てもらうのも次の開門(4回転でその都度完全退出してもらっています) までギリギリになってしまった。 と言われました。 繋がらなかった時も3人くらいに、繋がらなかったです、気にかけてって言っていました〜とかって言われ、すいませんって感じでした。 その時の4階の担当をしている人がたまたまその人だったから言われたっていうこともあって私が悪い感じに言われてしまいなんかしんどくなりました。 電話がかかってくるのがわかっていたのに気にかけるこ とを 忘れていた自分が全て悪かったと思い、 その子にも直接謝りました。 ごめんね。電波が悪かったのかと思っていたら、 あの時私が電話に気づかなかったのかもしれない。 と謝った後の反省会でそう発言されました。 マナーモードにしていた理由は、一階で演技をしているクラスもあって、私が持っている電話が鳴ったら大変なので 音を切ってバイブにしていたつもりでした。 主幹の先生も、寒いから部屋に入って見たらーって言ってくれていて昨日雪が降るほど本当に寒い中、ずっと門番をしていたので凍えていました。 ちなみに一階は時間通りには進んでいました。 園長、主幹は大幅に遅れることもなく、保護者の方もルールを守ってくれたからそのことに関して言うことはなかったです。 電話を持っている人が同じ人の方がいいなーとなり、私に門番が固定されていたのですが、寒いから空いている職員で交代して、と言われていましたが優しい後輩しか出てきてくれなかったです。 そのことを発言した後輩は 前々から違います!と先輩である私にも否定したり、言い方には少し引っかかることがありましたがはっきりしている性格?で良くも悪くも仕事への熱意がある人なのかなって思っています。先輩にこんなこと言いづらいとか思っていたら仕事にならない部分はあるし、その子より下の代は言いづらいからと思って言ったのかもしれないですが全員の前でそれを言われ、寒い中門番したのに少しだけショックでした。私はいつもこうなんだよなあと帰りも落ち込みました。

後輩連絡帳保育室

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12025/02/23
雑談・つぶやき

関係性にもよると思いますが、どう思いますか。 部屋にいた後輩2人に今日出産した人の赤ちゃんの写真と、上の娘さんの写真(園にもきていて、多分後輩も見たことある)、パパ似って話になって、パパの顔わからないだろうからと旦那さんの写真をちらっと見せてしまいました。後輩も、警察なの知ってたのかめっちゃ警察官ぽい!みたいなこと言ってて 多分悪気ないのもわかってくれています。 つい、見せてしまったけど許可なしに人の顔見せるのって良くなかったですよね。。

後輩保育室

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12025/05/27
職場・人間関係

職場で仲良し?というかプライベートでも仲良しみたいな人がいない。 勿論、もう社会人なので、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切ってしまえばそれまでなのですが、〇〇先生とご飯行った〜とか、〇〇先生とはプライベートでも仲良しなんだよね〜という話を聞くと、今の職場ではそういう仲の人がいないので落ち込みます。前職では先輩でも後輩でもご飯を行ったりという関係が出来ていたので尚更落ち込みます。 皆さんは今の職場での人間関係はどうですか? 話そうと思えば話せる人はいるし、相談しようと思えば相談できる人はいるけど、プライベートの日まで付き合いはなかったり、ご飯は行ったことがないという関係性で終わってます。ご飯行きたいですと言ってもいいのかなとか、連絡先知りたいなーと思っても聞いてもいいのかなと迷ってしまいます。

後輩連絡帳先輩

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22025/03/27

ウンベラータ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

ものすごくわかります!!! 私自身自分から誘うタイプではなく 誘われたら行くタイプなので 誘わないが続くとこの人誘わない方がいい?になるのかなと最近思い 自分から誘うことを頑張ってます笑 相手に迷惑かな?とか考えちゃうし、 誘う第一歩って大きいですもんね😂

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

62026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

119票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/26