昨今のニュースを受けて、園内で起こっていたら報告するよう園長から職員宛...

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

昨今のニュースを受けて、園内で起こっていたら報告するよう園長から職員宛にメールが届き、同僚がそのあとの保育で自分がちょっと子どもに言った発言を「やだ〜報告されちゃう〜」と冗談で言います。インタビューに答えた保護者の口調を大袈裟に真似して「一時保育のくせに」と。すべてただの冗談だと受け流すことができなくて職場にいるのがかなしいです。いつも誰かがあちこちで文句や愚痴を言っているので誰にも相談する気になれません。みなさんならどうしますか?こんなところ辞めますか?仲良くなれるように努力しますか?

2022/12/03

7件の回答

回答する

私なら転職を考えてしまいます。。。 その職場に居続けるとしても、無理に仲良くするようにはしないかな、、💦 仕事上の必要最低限のお付き合いで済むようにするかと思います。 きっと、無理に仲良くしても辛いことが増えてしまうだけのような気がするので💦

2022/12/03

質問主

ありがとうございます。そうですよね。仕事上のお付き合いとして割り切ります。

2022/12/04

回答をもっと見る


「一時預かり」のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは。認可保育園で保育士をしている者です。一時保育をされている保育園の方々にお聞きしたいのですが、問い合わせが来たらいつでも受け入れる体制は整っているのでしょうか?私の園は一時保育をやっているとホームページ等でも謳っていますが、実際の所人手が足りなくて問い合わせが来ても受け入れ拒否の状態がずっと続いています。今後仕事をしていない保護者の方も利用できるようになると政府は言っていますが、一時保育も受け入れられないのにどうなるだろうと不安です。同じような状況の方、また通年で受け入れができている園の方はどのような対策や工夫をされていますか??些細なことでもいいので、回答お待ちしております。

一時預かり公立私立

シマ

保育士, 認可保育園

62024/04/02

はりー

保育士, 小規模認可保育園

以前、一時保育を受け入れていた園に勤めていました。 2歳児15人定員にプラスで一時保育3人、正規職員(担任)3人と、非常勤職員が1人(日によっては2人)で見ていたのですが、正直記憶が薄れるほど大変でした…。 対策と言えるものではないのですが、資格持ちの非常勤に担任とほぼ同じ働きをしてもらって、担任は残業で自分の仕事をこなすというやり方でした…。 仕事をしていない保護者の受け入れの話、私も不安になります😢 個人的な意見としては、人手が足りない状況なら受け入れないという姿勢を見せた方がいいと思います! 工夫して受け入れたら、上はできるんだと思って人手不足という根本的な問題の解決をしてくれないので……。 参考にならなくて申し訳ありませんが、こういう考え方もあるんだなと思ってくだされば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

いつもみなさんの投稿、参考にしています。ありがとうございます。 わたしは、保育園で看護師、他2人の保育士と一緒に0歳の担任をしています。 園は、3園目で5年、保育の仕事をしています。 一時預かりもあり、一時預かりがないときは、その保育士も0歳の担当をしてくれています。 4月からスタートで、なにかとわたしのこと一番、後追いする子が多いです。懐いてくれてありがたいことです。 一時預かりの先生が入ってくださるときに、先生、抱っこしながらなにかするから、後追いするんじゃない?泣いたら抱っこするから、先生の後追いするのかな? とか言われますが、、、ほんとに保育士免許持ってるのかな?とか思ってしまいます。 もちろん、わたしもずっと抱っこはしてないですし、泣き止んだら、遊びに促したりしています。 その人のそういう発言は、そうですねー。と流していますが、、、わたしもやり方を変える気もないんですけど、、、、少し不安になりました。 でも0歳だって、ただ抱っこしてくれる人には、後追いはしないと思いますし、、、と日々少しもやもやしていまして、、、こちらで少し愚痴らせてもらいました。

一時預かり延長保育看護師

たっきぃ

看護師, 事業所内保育

62023/07/26

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

毎日の保育お疲れ様です^^ 看護師の先生の存在は大変ありがたいと思います。保育士とはまた違う視点が聞けたり…。 私も後追いされるタイプだったので、たっきぃさんの気持ちが分かります。周りの先生からも冷ややかな目で見られる時もありました。モヤモヤ不安になったりしますよね。 自分の保育が否定された気持ちになったりもしていました。 私の場合は、主任の先生に相談しました。 周りの目が気になってしまう事と、自分の対応にも自信がなくなっている事を。 主任の先生からのお言葉を参考までにお伝えします。 ①0歳児は愛着関係が出来た保育士に後追いする。(発達段階で見られる行動) 養護の面で大切な事なので、自信を持って良い。 ②私の場合は、泣いたらすぐ抱っこしてしまう所があったので、何で泣いてるのか考えてから抱っこする。(抱っこしたらダメでは無いけど) 『〜したかったんだよね。』など、気持ちを受け止めるのはなるべく一回にして、 気持ちの切り替えを促してあげる。 (私は気持ちを受け止め過ぎていて、余計泣かせてしまったりしていました) ③子どもとの距離感に気をつける。 (私は何でも言うことを聞いたり都合良い先生だったので、今は抱っこ出来ないよ。 など、0歳でも言葉できちんと伝えるようにしていました。) たっきぃさんらしい保育が楽しく出来ますように。陰ながら応援しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの勤めている園に子育て支援センターと一時保育室ありますか? 子育て支援センターと一時保育がお互い会議をされていると思いますが、どういった話し合いをされていますか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

一時預かり子育て支援センター会議

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

12023/11/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

市内全 公立こども園内にも地域子育て支援センターがありますがこども園と管轄が違います。 一時保育はこども園の事業なので支援センターは関係ありません。 支援センターの行事?事業のお手伝いを5歳児クラスがする、6学年?それぞれ 地域のお子さんとの交流はありますが…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

72024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

80票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.