0歳児担任です。お昼の2時過ぎから、8人を2人でみています。2時までは...

いちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

0歳児担任です。 お昼の2時過ぎから、8人を2人でみています。 2時までは、3人で8人をみているのですが、扶養に入っている先生が2時で帰ります。 それからは、60代の先生とみてるのですが、足腰が弱くずっと座りっぱなしです... なので、おやつもオムツ交換もあやすのもほぼ私 1人でやってます💦 人数的に足りてないのは主任や副主任も知ってるはずなのに、補助に入ってくれません。 なので、夕方はもうヘトヘトで💧 しかも子どもはもう1人の先生にはなついておらず、私にベッタリで笑 毎日、どうしたもんかと悩んでいます😰

2020/11/08

6件の回答

回答する

それはきついですね... 0歳児は3対1ですよね? その体制はアリなのでしょうか?? オムツ変えも地味にしんどいですよね?😢😢 何もアドバイスにならないですが、早くいちかさんが少しでも楽になるといいなぁと思います💦毎日お疲れ様です!

2020/11/08

質問主

コーポさんありがとうございます✨ この最悪な状況から早く抜け出せればいいのですが...😖 頑張ります!☺️

2020/11/08

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんは虫は、大丈夫ですか? 私は、40歳位から無理になりました。私の姉妹達もそうなんで、よくあるのかと気にしていなかったのですが、昨年、保育所で取ろうとした物に、子供にそこカメムシいる!と叫ばれ、きゃー!と言って手を引っ込めたのでギリ触らずに済んだのですが、その時、通りすがりの主任に呆れかえられ、今年になって主任が、私の横で、先生はカメムシでも何でも触れるよ。と子供に聞かれてもいないのに言って、私をチラッとみたり、 今日はトンボを捕まえてーと子供に頼まれて、先生虫ちょっとねぇ、、⚪︎ちゃん虫触れるから、頑張ってとってみてー?と言ったら、またまた通りすがりの保護者に、先生なのに虫ダメとか、、えぇ?って感じ!と言ってそのまま過ぎていきました。 カブトのオスや、まるまったダンゴムシ、蜘蛛、カタツムリ(虫じゃないけど)は今でも大丈夫なんですが、、虫が苦手な保育士はそんなにダメなんでしょうか? ゴキでさえ素手で捕まえる人とか、いますけどそれは人それぞれ、仕方ないと思うんですけど。

主任保育士

りり

保育士, 認可保育園

82024/08/09

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園勤務です。私は虫やカエルは全然平気ですが、逆にイヌ・ネコが全くだめです。人間苦手なものがあって当たり前、言って来る方が変なので、気にしないのが一番です。 ただ虫=悪いものではなく 花に受粉したり私たちに恩恵をもたらしているので、 私自身も子ども達に伝えるときは、気をつけています。 人間みんな苦手なものがあるよね、あなたは好きなかもしれないけど、苦手や怖い人もいるんだって、そんなときはどうしたら カッコいいかな? 勿論いろんな考えがあります。答えは出ません。うちも誰も触らないときは、〜ぐみさん呼んで取ってもらうなんてあります。

回答をもっと見る

保育学生・国試

今保育学生なのですが、将来つきたい保育園は学生とのパイプラインが少ない園に行きたいと思うのですが、そのような園は多いのですか?

管理職主任園長先生

まゆ

学生, 保育園

22024/08/20

保育士, 保育園, 認可保育園

規模や条件にこだわらなければまぁまぁありますよ! できるだけ小規模の園が良いのではないでしょうか。あとご自身が気になさらなければ無認可園など、でしょうか。 職場見学や面接の際に園へ直接確認されるのが良いですね。大規模園は保育学生の研修受け入れが毎年それなりにあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/08

つーた

保育士, 認可保育園

先輩の力、とことん借りましょう! それでいいんです! だって、後輩なんだから! 最初っからうまくいったら、それ以上自分自身を振り返ることはないでしょう。だから、今日よりも明日、明日よりも明後日、ときどき止まって、また進んで、ってしていけばいいんですよ。 少しずつね、子どもたちが先生のつくりだす雰囲気や声に慣れていくと、絵本を読み始めたら自然と集まってきたり、手あそびをする声が聞こえてきたら、近づいてみたりすると思います。 とりあえず明日は、今日の流れをあらためて思い出しながら保育をすすめようとしてみるといいと思います。 不安をもちつつ、子どもと触れ合うことにワクワクと期待をしてみてください。 はい!とか、さぁ!みたいに何か言う前に、あれ?なんだ?って目がいくような声をかけるのもいいかもしれませんね。 でも、先生らしくやってみてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

家庭では1日パンツで過ごせていても、園に来ると昼寝時はオムツじゃないと漏らしてしまう子がいます。まだ保育士との信頼関係が出来ていないのか、恥ずかしくてトイレに行きたいと言えないと言っています。そのように恥ずかしがり屋さんにはゆっくり時間をかけて関わるしかないのでしょうか?

家庭保護者保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

52024/09/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

何歳児さんですか☺️? ゆっくりがいいと思いますよ☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

ある子どもの保護者から、 午睡すると夜寝ないのでさせないでほしい。と言われました。みんなが寝ている間1人でやる事もないし、実際眠くて寝てしまいます。少し時間短くして午睡していますが、みなさんは午睡させないでほしいと言われた事ありますか?そしてどの様な対応をされていますか⁇

睡眠保護者2歳児

22aki22

その他の職種, その他の職場

32024/09/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

たまにいますね…そういう保護者。 3時前に叩き起したりもしますが長くは続かないので 自然消滅が多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園やこども園で看護師をされている方へ質問させてください。 以前働いていた所では、非正規で0歳児の保育の補助に入ったり感染症対策や救急対応、保護者向けの保健便りの作成などを行っておりました。 皆さんの職場では上記以外で看護師はどのような仕事をされていますか? 転職に向けて参考にさせて下さい😊

看護師転職パート

にじ

看護師, 保育園

42024/09/04

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

看護師ではないのですが‥ 自園の看護師は、上記の他に 内科健診、歯科検診の日程調整・健診時のサポート 健診結果のお知らせの発行・管理 投薬 なども行っています 正規なので、普段は0歳児担任としてクラスに入っています 保育士がギリギリの時は行事(七夕など季節の小さな行事や誕生会など)も担当してくれています

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

106票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.