連絡帳」のお悩み相談

連絡帳」に関するお悩み相談が現在326件。たくさんの保育士たちと「連絡帳」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「連絡帳」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

32026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の園は、未満児の連絡帳が園でコピーした紙をファイルに綴っていくスタイルなのですが、 ある程度たまってきたら園で保管して、年度末に返却する決まりになっています。 連絡帳がノートの園で働いたこともあり、ノートが最後のページになったら保護者に返却してました。 なので、 保管して年度末にまとめて返す意味があまり理解できず、、、 みなさんの園はどんな連絡帳ですか?

連絡帳保育士

ちゃっぴー

保育士, 認可保育園

32026/04/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園の0歳児、連絡帳は 市販のやつ使ってました! コピーは特にしてなかったです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私立保育園で働いています。 以前働いていた園では、未満児は毎日連絡帳を使い、その日の出来事や子どもの様子を保護者とやりとりしていました。 ですが今の園ではそれがなく、お知らせが必要なときだけ保育アプリを使ってやりとりしています。 前の園のやり方に慣れてしまったため、今は十分に保護者とコミュニケーションが取れていないなぁと感じています。 ですが仕事量は減ったので、そこはメリットだと思っています。 悩んでいるというより、気になったのでアンケートの意味合いを込めて質問です。 皆さんの園の連絡帳(保護者とのコミュニケーション)事情を教えてください。

コミュニケーション連絡帳保護者

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42026/04/18

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

はじめまして。私が勤めていた園も同じで、未満児まで紙の連絡帳でやりとりしていました。 毎日の連絡帳でその子の生活スタイルなど分かることもたくさんあったので、アプリでお知らせの時だけだと情報が全然得られない気がしちゃいますね💦事務の仕事量が減るのはありがたいけど、保護者とのコミュニケーションは削らなくていいところだと思うので難しいですね…😭参考にならず申し訳ないです📝

回答をもっと見る

「連絡帳」で新着のお悩み相談

1-30/326件
保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

32026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近はICT化が進んでいますが、手書きの週案や連絡帳の園はありますか? 私はわりと手書きが多いです。 皆さんどちらが良いですか?

ICT週案連絡帳

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/17

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

週案は手書きです

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園看護師の方に質問です。 保育園では園児への体調不良への対応が重要になってくると思います。 これまで特に大変だったケースや印象に残っている出来事はありますか? また、体調不良児の保護者への連絡やお迎え依頼をする際に気を付けていることがあれび教えてください。

看護師連絡帳保護者

める

看護師, 認可保育園

22026/06/06

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

看護師ではありませんが… 体調不良児のお迎え依頼の時に気をつけていることは経過をきちんと伝えることを心がけています。 例えば朝から普段とは違う様子があったとか機嫌など、熱も何度か計測して上がっていったことなどを細かく伝えるようにしています。 往々にしてお迎えで帰宅したらすぐ熱下がったなどと言われることがありますが小さな子供たちは良くも悪くも急変するリスクがあることも理解していただけるようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めての経験でした😰 仕事柄、いや…そうでなくて誰でも聞いたことがある【ネグレクト」】 今朝7時30分ごろ。 娘は小学校に登校するため、途中まで送っていきました。 で…。 そこで大問題が発生🫵 いつも送っていく場所に、なぜか息子と同じくらいの子供が1人で遊んでいました。 交通量はかなりあるところです。 「えっ⁉️」と思ったのは私だけではなく、そこで信号待ちをしていた小学生の子達もでした。 その子たちに「この子知ってる?お母さんとかの姿見た?」と尋ねると、みんな同時に首を振る。 あー…まじか😱 運良く、娘を途中まで送っていくところは目の前に交番があります。 そのまま、その子と息子を連れて交番へ。 娘と、その他小学生の子達には「おばさんが交番に連れていくから学校に行ってねー!」と伝えておきました💦 それを聞いた娘も、いつもならバイバイと手を振り、姿が見えなくなるまで見送るけど、今回は空気を読んで「お母さん!頑張って!」と、逆に励ましてくれて登校。 で、私はというと…。 交番に駆け込み「迷子です」と。 色々調査してもらって、結局のところ、近くに住んでいる子で、常習犯だということでした。 すぐに警察の方が連絡をしてくれましたが、こういう時って警察から児相に連絡するとかないんですかね? しかもその子。 朝寒い中、上着も着ないで、裸足にサンダル。 おむつは履いていたけど、おしっこが漏れて下半身ビシャビシャ。 相当寒かったと思います😰 まさか自分がそういう子を保護してもらうために交番に行くとは思わなかったです😱 今日がたまたま休みで良かったものの…仕事だった場合、これで遅刻しても有休になってしまうのか⁈と思ってしまったり。 その場合、申し訳ないけど、交番から職場に状況を説明してもらおうと思ったり(^д^;) でも、そんな今日でも、授業参観のため朝からバタバタ。 30分も拘束されたので予定が狂いバッタバタ💦 まぁ、時間経ってから、心配で再度交番に子供がどうなったか確認したところ、電話の向こうで大泣きしている声が聞こえたから大丈夫そうでした。 交番が怖い、ママに会いたいというよりかは、保護した時もだけれど「外で遊びたい!ブーブのとこ行きたい!」って理由で、交番の扉から何度も飛び出そうとしていたんですよね😓 咄嗟に鍵をかけちゃった私です(^д^;)(笑)

虐待小学校安全

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/12/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

なかなかすぐ児相が保護って あまりしないんですよね〜。 その子もすぐ自宅に返され また同じことを繰り返すだけだと思います🥺! 明らかに怪我があり、 「パパにやられた」があれば 児相でした。か、児相に電話すると 「わたしたちは動けないので、警察に電話してください」 とのこと‥🥺! 児相が警察に電話してと言ったから、まだ電話できたけど、 児相が「わかりました〜!」で 終わらせてたら何もできなかったってことだよね? と、ゾッとしました。 その事案は虐待ニュースで載りました。父親は逮捕。だが、 罰金払い釈放、仕事も無職にならずに続けていて、俺の何が悪いと言っていて、通報した職員を恨んでるとのこと🥺! その職場は怖くて辞めました。 子どもは、またすぐ自宅に返されてました。 またニュースにならなきゃいいけど‥って感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園はアプリを導入していますか? どんな利点があって、そのアプリを使用しているのでしょうか? 娘の保育園はらくらく連絡網からコドモンに変わり、今後写真なども載せていくそうです。 自分の職場はきっずノートを使用しています。

連絡帳

ぽちゃこ

保育士, その他の職場

22026/05/22

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 うちはれんらくアプリを使用しています。 導入したのは管理者なのでメリットはわかりませんが、利用の仕方によってはもっと仕事が効率化できると思うので、いろいろ調べている途中です。 コドモンはよく聞きますね。 アプリもたくさんあって、どれがいいか迷います💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の勤める園では数年前からICT化で連絡帳もすべてWeb管理で入力しています。 保育園内でのchatGPT利用についてお伺いしたいです。 chatGPTの質問欄に保護者からの連絡帳コメントをそのまま張り付けて「返信内容を考えてほしい」と指示している保育者がいまして、 chatGPTが提案してきた例の中から良さげなものを選びそのままコピー&ペーストで、保育者からのコメント返信として連絡帳に入力するのですが… この事実を知って、私はとてもモヤモヤしています。 保育園内で管理しているわけじゃない(保護しきれない)AIサービスに個人の家庭事情を入力している点もそうですし、保護者の立場としてはその保育者がコメントを考えて返信してくれたものとして連絡帳を読むことを思うと、本当にこれで良いのだろうかと思ってしまいます。 chatGPTに頼ることで時短になり他のことに時間を使えるのは利点かもしれませんが、連絡帳は保護者とのコミュニケーションをとる大切な手段のひとつとして、限られた時間の中で自分の言葉で連絡帳を書くことも保育者のスキルのひとつと捉え、上手なコメントを書く先輩を見習いながら1人1人に連絡帳コメント返信をしてきた自分からすると悲しくも感じてしまいます。私の考えが古臭いのでしょうか。 皆様の勤め先で、chatGPTを使用しているまたは使用を禁止している等ございましたら理由を教えていただけますと今後の参考にしたいです。

保護者のつながり連絡帳保育士

はな

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

32026/05/23

ぽんた

保育士, 保育園

この間、同じことを、園長先生がしているのを見て衝撃を受けました!!! え?今はこれが当たり前?私が遅れている?? とも思いましたが、人と人との関わりの中で、AIを使うのなら、保育士のロボットを導入した園でも作れば?と思いました。 私はあり得ないし、保護者として、それをされていたと知ったら、我が子を預けたくないし、信頼できない!!と思ってしまいます。 今言ってることも、AIの引用?みたいな。。 今の園は、揉め事があったら保育士にとりあえず謝らせます。そんな園なので、AIをうまく利用して、揉め事を抑えるために使っているようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

母親になって保育士に興味を持ち、試験で合格したのでこれから保育士として初めて仕事をしようとしているものです。 保護者の立場から思うのですが、ここにもいろいろ書き込みがあるように、不適切保育が意外にも多いことに驚いていますが、その原因が保育士の余裕のなさから来ていることが多いという書き込みもよく見かけました。その事実を知る以前から利用者側として思っていたのですが、保護者の立場として連絡帳は正直いらないしほとんど読まないです。幼稚園の場合は連絡帳はまず存在しませんし、小学生になってもありません。0歳〜2歳までは確かにお昼寝必須だし連絡帳があっても良いとは思いますが、3歳〜5歳は個別の連絡帳はいらないです。幼稚園では帰りの際に先生から話を聞くだけでしたがそれで満足でした。実際3歳〜5才も大体の園で連絡帳は書くものなのでしょうか?親を満足させるためのものだとしたら本当にいらないですし、それよりも子供達と接する時間として優先してほしいです。

連絡帳4歳児5歳児

ココア

保育士, 保育園

32026/05/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園預けてましたが、 2歳児から連絡帳なしでした! 勤務していた企業園でも、 2歳児から連絡帳なしでした! 実習園も以上児は、連絡帳なかったです! 我が子も幼稚園行かせてたので 連絡帳はなかったですね。 小学生の頃は1年生の時だけ! 我が子が情緒不安定だったので 先生と連絡帳やりとりできて 電話だと仕事で出れないことがあるので、 この時はとても助かりました! わたしデイサービス勤務ですが 3歳児の子の保育園の連絡帳見せてもらったんですけど‥ その保護者クレームばかりノートに書いてて、あちゃーでした。 先生も忙しいんだか、交換ノートが成立してなくて、激怒! 忙しいのか、ノートに文句書いちゃう保育士もアウトだなーって。 クレーマーな保護者さんだったんですけど‥ 「保育園の連絡帳見てください!!こんなことがあったんです!!役所に通報していいですよね?」って見ろって見せてもらったんだけど、君も大概だよ?ってことが多くて‥😰 言えませんでしたけどね、笑😰

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者との連絡ノートの記載についてです。 4月になってから連絡ノートの書き方の練習をしています。 書いた内容を担任の先生に確認してもらい、直し等がないかを見てもらい大丈夫であればノートに書くと言った内容です。(1日に書く量としては3〜5冊ほどです) 1ヶ月以上練習をやってきて指摘を受けたのは2回ほどしかありません。 それも漢字の間違い、言い回しの指摘のみでした。 いつになったら、確認なしで書けるようになるのだろうか…。と思ってしまいます。 大幅に訂正されたことはないのでなおさら気になってしまいます。 自ら担任の先生に練習なしで書いていいのか聞いてみようとも思いますが、確認してもらっている手前、聞く勇気が持てません。 主任の先生に相談してみるのもいいのかなとも思っていますが、それもそれで言いにくくて困っています💦 担任の先生から、練習なしでいいと言われるまで待つべきでしょうか。

連絡帳パート担任

ぺちか

保育士

42026/05/11

りりり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

初めまして! 私は新卒1年目のときは2ヶ月くらいは見てもらっていましたよ! ぺちかさんと同じように直しは文脈や誤字脱字くらいだったので、6月ころに「そろそろ確認無しでやってみよう!」と先輩に言って頂きました! しかし、その後も不安なことがあったら自分から聞きに行っていました。 翌年、2年目にして新卒指導を任されたので連絡帳の確認をしていましたが、その子の直しは多かったので最初はもちろん、余裕がある時はほぼ1年見てましたね。 教える側の立場からしても、上からOKが出るまでは確認してもらう方がいいと思います!頑張ってくださいね♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒1年目です。 今年の4月から保育士となり、フリーと言われました。私の他にも新卒は4人おり、みんな担任を持っています。同期の4人は、保護者対応、連絡帳の記入などすごく忙しそうです。それに比べて私はフリーなため保護者対応もなければ、連絡帳の記入もありません。わたしだけすごく置いてかれている感じがあります。教えて頂きたいのですが、育児担当制に力を入れている保育園のためわたしがするというのは少し難しそうです。 休憩の時も、同期と被るとみんな連絡帳を書いており大変そうなのにわたしだけのんきに休憩して、なんか申し訳ない気持ちです。なにも分からないまま2年目に行くのもこわいし、なにも知らないから焦りもあるし、色んな感情があります。わたしはこのままでいいのでょうか。

連絡帳担任保育士

ぷわ

保育士, 認可保育園

62026/05/09

ゆち

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

お疲れ様です。 フリーって立ち位置がとても難しいですよね。経験上何年か働いて園の勝手を理解してからのフリー(どこでも助っ人できる先生)な感じがするので‥。ましてや、新卒となると色々と考えさせられますね。 他にもフリーの先生はいますか? 今、他の新卒の先生の仕事を覚える感じではないなら、フリーの先生に、「何かできることを」聞いてみてはどうですか? 私はフリーは難しかったですが、フリーを経験してみると色々と園のことが色々わかって、毎年フリーでバリバリ活躍する人って仕事できるな!と感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

理不尽な想いをされたことはありますか? 退職するか悩み、理不尽なことに耐えた方、退職された方、差し支えなければお話聞きたいです。 若い先生が、保護者の父親からデレデレされ、その母親が嫉妬してクレームを入れています。そのことに対して、園長は、嫌な想いをされているのは事実だから一緒に謝ろうと言っています。 若い先生は、保育士としての対応をしているだけです。若い先生の話を園長が聞くことなく、謝ろうと言っているのに腹が立ちます。若い先生は、悪いことをしている訳ではないから、謝りたくないと言っています。女性園長が、少しでも肩を持ってくれているなら状況は、違うのだと思いますが。。周りは、自分を否定されることになるので、謝りたくないと思っているなら謝らなくていい、謝るのはおかしいと思っています。 続けるなら謝る、謝らないなら退職という状況です。今のクラスを持ち上がって卒園させたい想いもあり、退職して後悔しないかも悩んでいるようです。でも、謝りたくないと。気持ちは良く分かります。でも自分で選択しないといけない状況です。園長との話し合いの時間を取ろうとしていますが、来客などがあり、保護者(母親)のお迎えが先になってしまいそうな状況で、私は先に退勤し、後で連絡をもらうことになっています。、

連絡帳絵本園長先生

ぽんた

保育士, 保育園

32026/05/09

mii

保育士, 認可外保育園

お疲れ様です。 世の中いろんな方がいますよね〜 私なら適当に謝って終わらせてしまうかなと思いました。もちろん納得いかない気持ちはありますが、保育園って嫌なうわさや評判ってめちゃくちゃ早く知れ渡ってしまうんですよね…怒った保護者に変なこと言われても嫌だし… ですが、謝りはしても自分の気持ちははっきりお話させていただきます。 良い先生がそんなことでいなくなってしまうのは寂しいので、負けないで欲しいです! メンタル的に無理ならきっぱり辞めてしまうのもひとつですけどね!1番大事なのは自分の身体と健康ですから( ◜ᴗ◝ )

回答をもっと見る

保育・お仕事

外国人のお子さんを担当しています。お父さんは日本語が分かる、お母さんは簡単な日本語は分かります。お迎えはお母さんで、慣れたら朝帰りバス通園になって、普段のコミニュケーションが取れるのがアプリの連絡帳になります。離乳食を食べていますが、まだ食べていない食材も多く、家で食べてみて欲しいと伝えるのも画像をみせたり、スマホの翻訳機能をつかって外国語で伝えたりと苦戦しています。みなさん外国人のおうちの方とはどうコミニュケーションをとっていますか?

連絡帳新年度パート

くろみつ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/05/01

yu2mi3

保育士, 認可保育園

外国の方が年々増えてる気がします。コミュニケーション難しいですよね。伝わったと思ったことも伝わってなかったり、お国の決まりで食べられないものがあったり。私も翻訳機能を使って会話したことがありますが、完璧ではない翻訳なので伝わらないですよね。 日々の姿を必ず伝えるように配慮したり、わからないことは必ず質問してもらえるようにしています。日々話すことが1番大事だと思ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児 連絡帳の文面を個人ではなくクラス全体で書く(入力)する際の文面を何個か例文で教えてください。 園庭遊び、室内遊び など

連絡帳部屋遊び運動遊び

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12026/04/29

かな

保育士, 認可保育園

固定遊具 お砂遊び 運動遊び 感触遊び

回答をもっと見る

保育・お仕事

日案や週案、連絡帳などの書類業務について、どのタイミングで進めるのが良いのか悩むことがあります。保育中はなかなか時間が取れず、持ち帰りになってしまうこともあります。 みなさんの園では、書類業務の時間はどのように確保されていますか? また、効率よく進めるために意識していることがあれば教えていただきたいです。

日案連絡帳正社員

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/04/27

つーた

保育士, 認可保育園

ノンコンタクトタイムを設定していました。また、書類義務など保育業務は、事前に園長へ伝えて、残業申請をしていました。 持ち帰りは問題なので、保育園で仕事は完結できるように取り組んでいました。 保育時間内で書類仕事をする難しさはわかります。配置上難しい時なども。 しかしながら、持ち帰りもまた、問題視する必要があります。 持ち帰りをするなら、残れる日に30分残業することもありました。そのほうがいいです。 持ち帰りはただ働きの上、翌日の仕事、自身のモチベーションにも影響が出るかと思います。 どこかの時間、タイミング、15分でも保育を抜けられるところを見つけると、改善につながります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の人と連絡交換してない人っていますか? 休みの日に出かけたりしてる人が多いっぽくて仲良いなーって思ってます。 自分は休みの日は家でぐーたらしたいタイプなので。

連絡帳

ぺちか

保育士

22026/04/24

かぁちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

LINEでやりとりする園だった時は、もちろん交換しました! 今の職場では交換していません〜 でも交換したからといって休みの日に出掛けるか出掛けないかは自分次第なので😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の園は、未満児の連絡帳が園でコピーした紙をファイルに綴っていくスタイルなのですが、 ある程度たまってきたら園で保管して、年度末に返却する決まりになっています。 連絡帳がノートの園で働いたこともあり、ノートが最後のページになったら保護者に返却してました。 なので、 保管して年度末にまとめて返す意味があまり理解できず、、、 みなさんの園はどんな連絡帳ですか?

連絡帳保育士

ちゃっぴー

保育士, 認可保育園

32026/04/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園の0歳児、連絡帳は 市販のやつ使ってました! コピーは特にしてなかったです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育所のICT化について質問です。 勤めていた職場の保育園が昨年度からこどもんというICTを使っていて、復帰してからちゃんと使いこなせるか不安です。 子どもの欠席連絡もこどもんにて受け付けたり、連絡帳もこどもんでやりとりするらしいです。 今までは保護者から直接電話で欠席連絡を受けたり、紙ベースの連絡帳でした。 こどもんをつかっている園のみなさま、 正直こどもん、便利ですか?

ICT連絡帳保護者

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

32026/04/11

つーた

保育士, 認可保育園

コドモン使いやすいから大丈夫ですよ👌

回答をもっと見る

保育・お仕事

土地柄もあるのか、外国籍の園児さんが増えています。 みなさんの園は外国籍の方、多いですか? ・通訳さんがいる ・翻訳アプリ使っている ・絵や写真を見せて説明する…など 日本語が話せない保護者さんとどのようにコミュニケーションとっておられるか知りたいです。 そして、もしおすすめのアプリやツールなどあればぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

家庭支援コミュニケーションおたより

ゆーさん

保育士, 小規模認可保育園

32026/02/26

こむ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職

はじめまして。 わかります増えていますよね。 かたことを話せる方もいますし、全くの方も。 その日のことをお伝えなどある程度のことは、身振り手振りと簡単な英語をふまえて話ししたりしています。 大事なことや説明はGoogle翻訳でやりとりしていますよ。 お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

記録を書いたりメモしたり、ポケットにいつも持ち歩くボールペン。 たくさんのメーカーがありますが書きやすいのはどれかなと気になりました。 私は今ジェットストリーム使っていますが、ずっと使っているので他のも試してみたいなと思ってお聞きします。おすすめのボールペンありましたら教えて下さい!

日案連絡帳記録

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

72026/02/12

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

昔からずっと無印の多色ボールペンを愛用してましたが、廃盤リニューアルして逆に合わなくなり、アクロボールを愛用してます。書類や連絡帳 自分の勉強用はそれだけ使います。私はどうしても指にゴムがあるのが好きで、太さや使いやすさを考慮するとアクロボール1択でした。黒 赤 青プラス1色が多いです。それだけ10本はあるかもです。そのボールペンはなにに書いても自分にはきれいで感触が好きなのでそればかり使います。スーパーでもホームセンターでもどこでもあるのが良いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩とれてますか?私は0歳児担当なので、13時〜15時はお昼寝の時間ですが、連絡帳や事務作業で2時間なんてあっという間です…。皆さんは休憩はどうですか?

休憩連絡帳睡眠

つき

保育士, 認証・認定保育園

52025/11/23

にゃんたろう

保育士, 認可保育園

とれないです(笑)! とってもいいんですが、とると事務仕事の時間がなくなるので実質とっていません。でもお昼寝の部屋でコーヒーいただきながら、パソコン仕事で、時々スマホも見たりしてるので、ダラダラ休憩しながら仕事してる感覚ですね。 0歳児さんだとまだまだ起きる子は起きるし、落ち着かないですよね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日は一緒に遊んでくれたけど、今日はそれすらも拒否されました。 寝かしつけトライしてみたけれど、私だとコットに寝転がることすら拒否。 「先生〇〇ちゃんのこと大好きだから、〇〇ちゃんともっと一緒に遊びたいな」というと、「やだ」 とはっきり断られ、 ペアの先生もこれ以上私が悪者にならないように寝かしつけを代わってくださいました。 担当制保育で、もう相性というか、完全に嫌われているなら、担当から外してくださいとお願いしました。 「連絡帳書くのも辛いなら代わるよ〜笑」と言われましたが、「ごめんなさい、ほんとに辛いです」と言ったら「そっか辛かったね、考えてみるね」と。 ヘルプで入る先生ですら、寝かしつけや遊びはOKなのに担任の私はダメってよっぽどじゃんって。 今月入ったばかりの新入園児で、担当替えは判断が早いかもしれないけれど、ペアの先生にくっついているのを見て、本当に辛いです。 毎日仕事に行くのが辛いです。他の担当児や、担当以外の子どもたちとは信頼関係も築けてて「せんせぇー!!」って来てくれるのに。 保育士としての自信が一気になくなりました。

担当制保育連絡帳遊び

みー

保育士, 公立保育園

52025/11/20

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

先生と言えども人間ですから傷ついちゃいますよね。 担当児のことで一喜一憂するのはそれだけ真剣に向き合っていらっしゃるということです。 素晴らしいのでまずはご自身のことをよくやってる💪🏻偉い!と褒めてあげてくださいね。 お仕事柄、色々な子どもがいるのは大前提で日々思い通りにならないことの方がほとんどだったりしますよね。 ですが忘れないで欲しいのは、子どもにどれだけ泣かれようと拒否されようと関係性が上手く築けず葛藤していようとも、本来のあなたの価値とは全く関係ないということ。 拒否=あなたに価値がない とはならない。そことは別物。 切り離して考える。 勝手に結びつけて自信をなくしたり苦しむ必要はありません。 そんな日もあるよねーーーーー!といい意味での開き直りを持ち、周りの先生方をめいっぱい頼って助けてもらいましょう。 そしてご自身ができることで尽力していく💪🏻 スキルは経験で自然と磨かれていくものなので、あまりご自身を責めずにお互いにサポートし合っていくと良いと思います。適材適所です。 目の前のことに振り回されることなく、自分の価値は変わらないんだという自分軸を持つことで自分らしさや自分のカラーを活かした保育ができるようになります。 私は今は主任をしていますが、「先生、助けてください〜汗」「分からないんです。先生、教えてください〜泣」と素直に言ってくる後輩たちはやはり可愛いですし、こちらもサポートしやすいです。 そして、助けて欲しいと言えるのは一つの強さだと思います。 壁にぶつかるほど実はたくさんの気づきと成長があります。 あまり背負いすぎず楽しく向き合ってあげてくださいね^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育計画でよく目にする、保護者支援って どこからどこまでが保護者支援になるんでしょうか? もちろん子どもの困り事に対してのアドバイスはします。 皆は保護者支援ってどこまでですか? 内容も教えてください。

連絡帳幼児乳児

みう

保育士, 保育園, 認可保育園

52025/11/09

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

保育士としては、子どもの環境にかかわることは支援範囲だと考えています。 家庭での関わり方や、園と家庭のつながり方など、子どもが安心して育つための「環境づくり」も保護者支援の一部かなと思います。 保護者の気持ちの揺れが子どもの心境や行動に関わるなら、そこも支援対象かなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

身体測定の測り方、またその意図を教えてください。 ・洋服は脱いで行うか ・時間帯は決めているか ・おむつ替え後に行う   など 学年も合わせて教えていただきますようお願いします。

身体計測連絡帳内容

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

12025/09/13

nohina

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

私たちの園では 乳児期 時間帯は朝でオムツ交換した後に 肌着とオムツで行います。 幼児期 男女のグループ分けて 朝排泄をした後に交代で行います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

2歳児クラス担任。担当性保育の園です。 12名(うち一人は加配児)で、担任は 1.主査  2.正規保育士(加配担当) 3.私(派遣) です。 うちのクラスはほぼ男子のクラスで、とにかく落ち着きがない、呼んでも来ない、座れと言っても座らない、すぐに手が出る、走り回るなど問題だらけです。 なので、週リーダーで日々の保育を考えるのもものすごく悩みます。 派遣としての私の業務は、 1.連絡帳 2.日誌  3.児童票 です。 ただ、加配担当の先生がお休みの時は、たとえ主査がリーダー週だったとしても、主査が加配につき、私がリーダーになります。 今は夏休もあり、私がリーダーをする日が俄然多いです。以前主査がリーダー週全日夏休で休まれた時、私がリーダーをやりました。つまり二週連続です。 その時も、特に主査から次わたしやるよなどの声掛けもありませんでした。 元々リーダーとしてクラスを引っ張っていくのがとても苦手な上に、落ち着きのないクラスで嫌になっています。 私の担当5人が特に大変で、何回か主査に担当替えを打診しましたが、クラス全体が落ち着かなくなるからと却下。 「あの子たちにとって、みー先生はママなんだよね。ママの前だとはっちゃけちゃう。他の先生が給食についたときよりも、みー先生がついた時の方が(へらして!)(おにぎりして!)とか声がたくさん出るよね(つまりうるさい)」とよく言われます。 最近はそれも嫌味なのかな、あたしのせいでこの子達は落ち着かないのかな。いかにこの子達が、落ち着くか、来年に向けてよりよくなっていくかを考えて毎日保育しているのにと辛いです。 前置きが長くなりましたが、派遣で、こんなにリーダー週が多いのって、どうなのでしょうか? 派遣の担当者に話して、リーダー週が多いことを相談してみてもいいのでしょうか? 今まで保育士してきて、毎日スライムに釘を打っているような、報われない気持ちが膨らんで仕事にいくのが辛いです。(12月には、来年度に向け担当保育士もクラス内でバラバラになるので、それまでの辛抱なのですが)朝もなかなか起きられなくなりました。

特別支援加配連絡帳主任

みー

保育士, 公立保育園

92025/08/24

コーン

保育士, 認可保育園

日々お疲れ様です。 派遣で2週連続でリーダー なかなか大変ですね。 相談された方が良いと思います。 ご自身の体が1番大事です。 自分の体のサイン、声を聞いて ご無理されませんように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの欠席連絡についての悩みです。現在勤務している園では、9時半前まで園へ連絡(給食の関係)をすることになっているのですが、守らない保護者は本当に守らず、9時半を過ぎてこちらから連絡をすると、「これから行く予定ですが、何か?」のような、わざわざ電話してきて何?と冷たい反応が返ってきます。他の園では欠席の連絡や、対応などはどんな感じで行っていますか?

連絡帳保護者幼稚園教諭

佐藤

保育士, 幼稚園, その他の職場

22025/08/12

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

給食を作る関係で、当日、欠席する場合は、基本、9時までに連絡してもらうことになっています。10時から登園する場合は、朝おやつなしになるので、前もって、電話連絡が必要です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士2年目です。 私がダメダメなこともあり、連絡帳やドキュメンテーション等の書類の確認(文章まとめるのが苦手)、リードも上手くこなせない、怪我等の対応が上手に出来なくて毎回アドバイスをいただいています。 いちばん言われてすごいショックだったのが「実習生の動きのように見える」「保育をしていて苦しい」です。 1年目の時は、以上児クラスだったためドキュメンテーションしかなく、その際も当時のリーダーの先生や休みの日は主任に確認してもらっていて、「段々と上手になったから、これからは確認しなくても大丈夫そうよ」と言われました。すごい嬉しかったです。 そこから確認は無いとはいえ、自分の中で文章はおかしくないか、具体的に書けているか、保護者から見て伝わる内容か、を確認していました。何も言われずに過ごしました。 未満児になり、戸外遊びなどの同じ主活動が多く、内容が似てきてしまうことがありました。その際に、違う先生に「最初から撮りたい場面を考えてからそこだけ撮って内容を書くと書きやすいよ」とアドバイスをいただき、参考にして書いています。 文章も伝わるか、具体的か、気付きが書けているかなどを気にして書いていますが直されます。😭 連絡帳も内容を具体的に書きすぎて文がグタグタ。 簡潔に書いて欲しいといわれてしまいました😭 確認してもらうことはとても感謝でいっぱいですが、時間を割いてまでしていただいて、申し訳なさでいっぱいです。私がいつになっても改善されないからか、対応が私にだけ冷たくなりました😭 全然保育楽しくないです。 もうどうしたらいいですか。

連絡帳保育内容2歳児

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/06/22

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私も2年目の時、電話対応する度に小言を言われ、保育する度に口出しされ、報連相や怪我の対応が上手くできずに、これでもかと言うくらいに怒られるのが続きました。だんだんと申し訳なさと不甲斐なさから自信が無くなり、相談することもできなくなり、そこからも連携が取れずに何度も失敗して怒られました( ; ; )そういうこともあってか、私にだけ明らかに態度が違う先生もいました( ; ; )楽しく保育ができなくなったり、この場所から居なくなりたいと、職員室に居ることも辛い時期がありました( ; ; ) お辛いですよね😭😭 私も今は5年目ですが、今思い出すだけでも辛くて涙が出る経験だったけど、揉まれてよかったなと今だから考えることができてます😭 きっとあの時踏ん張って、頑張ってよかったなって思える日がきます😭 今はお辛いとは思いますが、周りの先生に「先生だったらどうされますか?」とか、「こういう怪我が起こってしまって…」とかまだまだ相談してもいいと思います!! きっとゆうなさんの頑張りを見てくださってる方もいらっしゃると思うので、自分を責めすぎないでくださいね!壊れてしまいます…😭😭 また保育が楽しいと思える日が来ますように😭😭 長々とすみません💦 影ながら応援しています

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の勤める保育園では、連絡帳で誰がお迎えに来るのかを朝記入してもらっています。 引き渡しの時に、その保護者以外には引き渡せないことになっています。 ですが、時々ママお迎えと書いてあるのに、 連絡なしパパが来て引渡できず…イライラされると言うことがあります💦 皆さんの園では、どのような対応ですか⁇

連絡帳保護者保育士

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

52025/03/30

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

毎日お疲れ様です☺️ 同じく、記入されている方以外の場合は、引き渡せないルールです。 違う方の場合は、電話確認させてもらってます。 朝時点で、どちらが来るかわからない時は、お迎え欄に、可能性ある方両方とも書いてもらうようにお願いしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一年前から派遣で勤務してる園で人事発表があり、 来年度0歳児の担任になる事がわかり、困惑しています。 派遣で担任ってよくあるのですか? 3年前国試で資格を取り、補助でやる事が主で 連絡帳程度です。主となってやった経験がなく、 今後正職員になる予定もないので、 書類などほとんどやった事がなく、不安しかないです。 4月からも3ヶ月更新と言われており、事前に打診もありませんでした。 補助が自分でも合っており、次もフリーと思っていたので、全く予想外の人事です。 現在派遣会社に相談していますが、変更は厳しいのでしょうか… 楽しく働けていたのに、3ヶ月後に辞める事になるのではないかと 気分が落ち込んでいます。 甘ったれるなと言われそうですが、不器用で仕事と家庭の両立を 最優先にしたいので、できればやりたくないです。

連絡帳記録0歳児

かじやま

保育士, その他の職場

22025/03/08

うた

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

初めまして。 私は正職員として担任をもってきた立場ですので、契約さんや派遣さんの立場やお気持ちは詳しくは分かりませんが 働いていた園でも、やはり正職員不足の年は契約社員の先生が担任を持たされていたことはありました。悩んでいた後しぶしぶ受け入れてましたがなんで契約で…って不満はこぼされていましたね。お給料やボーナス等、手当に違いがあるでしょうし、どこかで何で私がやんなきゃならないんだって思うことも度々出てくるかもしれませんし、思うことがたくさんあるのならやはり断るべきかと思います。気持ちよく引き受けられるなら話は別ですが…難しいですよね。 書類なども多いと思いますし、計画や製作準備等、家庭との両立が最優先であればやはりきついと思います💦断ることは、おかしなことではないと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の休憩時間の確保についてみなさんはどうされていますか?午睡中は連絡帳の記入やその他書類仕事に追われています。日中は子どもたちと離れて休む事はできません。どうやったら休憩時間を確保できるのか工夫されていましたらアドバイスお願いします。

休憩連絡帳記録

tazr

保育士, 公立保育園

72025/02/19

ぽんた

保育士, 保育園

休憩は、絶対的に時間の確保をする!という前提で、どうしたら休憩かまわせるか毎日考えています。子ども達がご飯を食べ始めた時(保育士の余裕があれば)、食後の片付けの時など、子ども達が落ち着いた隙に一人出たり、2歳児では、一斉にとるようにしています。保育士の休憩中は、よほどのことがない限り子供が起きてもお布団にいてもらっています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者の対応で困っています。 そのお母さんは学校の先生なのですが友達とのトラブルなど小さな出来事でもすぐクレームを言ってきます。連絡帳にはいつも上から目線で専門的な言葉を使って長々と書いてきます。 園長や副園長と対応を考えて日頃からこまめに保護者とのやりとりもしていますが… そのような保護者の対応策はありますか。

連絡帳トラブル3歳児

ririri

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22025/01/25
1

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

62026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

108票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

170票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

181票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/30