色に親しむ遊び

いちご

保育士, 公立保育園

園庭で色に親しむ遊び方、、、 何か良いアイディアありますか?

2023/05/21

6件の回答

回答する

タグが3歳児となっていましたので、3歳児くらいの年齢でできそうな遊びで答えさせていただきます。 少しずつルールのある遊びができるようになっているのであれば、色鬼などどうでしょう? 導入として園庭で色々な色を探すなどのゲームをするのもいいかなと思います。

2023/05/21

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

愚痴

 真面目な正規が療養に入り、2クラス合同になって1週間が過ぎた…部屋の環境をガラリと変えて臨んだ保育。正直、クラスは、はちゃめちゃだった😅正規の指示を子どもと一緒に聞きながら動いたが、次の指示や見通しがわからないので、私自身も何したらいいかプチパニック💦とりあえず加配児に貼り付いていただけ。静と動の遊びが一緒くたになっていて、いつもキャーキャー走り回る子の足元でブロックをしていたり、絵本を見ていたり、おままごとコーナーの棚の玩具を全部出し、その中に足だけ入れて3人も寝転んでいたり…無法地帯😱💦私が担当している加配児は特にパニックは無かったが、ある加配児が、慣れない正規に人見知り&やることなすこと注意の嵐で泣きじゃくり…慣れている他の加配児担当が心配する始末…そこも、きちんとメリハリをつけるのか(抱っこ依存があるので、時と場合に離れる経験をする)、はたまた、メリハリはつけずに安心できる担当に戻すのか、それさえも決まっていない。正規も、「加配児は担当職員に丸投げでお願いします」と私達にお願いしているが…本当に丸投げでいいの?私はこれ以上書類しないよ🙅‍♀️

3歳児ストレス保育士

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

52024/08/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

困りますよね〜💧 加配を何だと思っているんでしょうね… 対象児は加配がみますが、それ以外は担任がまとめてくれ〜って話ですよね💧

回答をもっと見る

愚痴

 今日、同じ1人の子に無視を4回と、逆ギレをされました…流石に菩薩の私も叱りました😤勿論、感情的にならないように能面で淡々と…いつもの様子と全く違うので、その子はすぐ泣いてしまいましたが💦  しかし!その子の自分勝手さが他の子の目には、「ずるい!」「なんで〜ちゃんだけ⁉️」「〜ちゃん、自分のことしてないよ!」の贔屓に写り、悪影響が出てきています💦やはり、集団で過ごす以上は、全てをみんなと合わせる必要は無いですが、自分のことは自分でやる!若しくは、やってみようとする!もう4歳なのでこれは基本です。自分のこと(持ち物を鞄に入れるだけ)をし終わってから遊ぶのがルールなのです。勿論、保育士の助けを借りたり、手伝って貰ってOKです。理解できない訳でなく、保育士にやらせようとしたり、やらなくてもいいでしょ!と開き直る…その態度がみんなを困らせ、他児にも影響を及ぼしている現状に、これは真面目に叱らなくては!と帯を締める思いで対応しました。明日も叱らなくちゃかな…😓

身の回りのこと3歳児パート

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

12024/09/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

家庭環境悪い子、そんな子居ました🥲 父親が母親にする態度を真似していたようです🥲 家のストレスを当たる相手がいない、 園でやってやろう。なんて子も居ます🥲 家庭環境の背景がなんかあるかもしれないですね🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

 今の園長とは私が異動してきて2年目だが、異動前の園長がとびきり尊敬できる素晴らしい方だったので、心底、失望することが増えてきた…まず、現場の状況を全然わかっていない‼️理想論、効率論、その場しのぎばかりかざしてきて、こちらはやってられない‼️私は非正規だが、正規絶対ファースト!で保育を進め過ぎ‼️発達が気になる子は、全て非正規がみているうちの園…おい正規よ、任せっきりじゃダメだろ?その子の好きなこと、遊び、無理なことの3つくらいは知ろうとしようよ?はっきりわからなくても。わからなかったら聞こうよ?園長、本当にこんなんでいいの?3歳児で発達が気になる子が複数いて、20分間で給食食べ終われる?いや、終わるわけない💧そもそも、準備•片付けに10分以上かかる子、複数いるよ💧30分で全員午睡できる?いや、1時間半以上かかるこ子、複数いるよ。なんなら毎日は眠らない子も💧やらないとわからない?いや、わかるよ。ある程度想定できるよ、怪我が必ず起きるって💧同じ檻の中に犬と猿を一緒に入れて飼う人いないよ?それで怪我が起きたら、私達非正規の責任…やってられない、本当に。  子ども達には悪いけど、いっそ大きなことが起きてしまえばいいのに!って他人事で思う😓

3歳児パート正社員

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

32024/07/06

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

ほんとに現場のことを知らない園長、副園長、いますよね。 前の園がまさにそうでした。 業者や市や区が来る時はまさにいつも関わってますとばかりに接する園長。(でも、市の視察があった時、子どもの名前が出てこなくて聞かれて心で大爆笑でしたが) 自分中心に世界が回っていて子どもの状態そっちのけで振り回す副園長。 ほんとに現場のことを考えてくれないし、意見したら無視されたり、反論したり…最後はパワハラがあり、がっぽりと解決金をもらって退職しました。 が!!!昨日、封筒が園から送られてきて見てみたら苗字が違ってて… 上がだめなら下もだめだと。なんにも変わっていないことを知りましたよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

処遇改善育休内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/30
遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

42024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

171票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/10/04
©2022 MEDLEY, INC.