自園の子どもたちは集中力が極端に短く感じます。特に感じる瞬間が自由遊び...

くるくる

保育士, 小規模認可保育園

自園の子どもたちは集中力が極端に短く感じます。 特に感じる瞬間が自由遊びのときで、周りの先生方の新しい玩具を出すタイミングも悪いとは思うのですが…例えばおままごととプラレールで遊びます!気づいたらぬいぐるみが沢山出てたりと、玩具が散らかっています!基本的に合同保育で0~2歳児同じ部屋にいるので、散らかってる状態が怖いです😱 どうしたら1つの玩具でじっくりと遊べるようになるのでしょうか?

2020/02/29

6件の回答

回答する

認可保育所で保育士をしています! わたしも玩具の散らかりが気になり、朝出勤するなり合同の部屋の玩具をせっせと片付けています。笑 わたしの園では、小さなゴザを敷いたり、仕切り版を使用して、遊びのスペースを区切ったりしています。あとは未満児だと遊びの発展が難しいので、保育士が一緒に入って発展できるようにしてます!1つの遊びに集中できるのは20分程度と言いますよね、、玩具を変えたり、お集まりして切り替えたりするのもひとつかなと思います。 質問の答えになってないかもですね、、すみません😭

2020/02/29

質問主

コメントありがとうございます!私の園は未満児のみで、20分も集中がもたないです… 私だけが片付ける形になってて、他の先生が気にならないのが不思議です😅

2020/02/29

ひとつの玩具でじっくり遊ぶというのはいろいろなものに興味を示す0,1,2歳児にとって難しいと思いますよ。 特に0歳なんか散らかすのが仕事ですし、1歳は例えば積み木だったら積んで崩すのが楽しいし、2歳であればままごとなどに興味が出て、だけど好きなものだけ集めたり、それをずっと持って歩いてたり。 保育者がそこにどう関わるかによって変わってくると思います。 さりげなく散らかった玩具を拾って元に戻しながらも、どれだけ子どもがしていることに共感してあげられるか。 散らかす0歳がいたら、「あらーバラバラしたのー?」とか。1歳児だったら何度か繰り返し遊びをしてその楽しさを共有するとか。 飽きたら飽きたでいいんですよ。そこで保育者が別の遊び方をしてみせて、それに興味を示すこともありますし。 ひとつの遊びに集中するようになるのは、4,5歳になってからだと思いますよ。 4,5歳になれば、想像力も手先もアップしますから、例えばブロックをその時間ずっとしていたりしますね。 また自分のしたいことがはっきりしてくるから、これで遊びたいってなりますし。 散らかったものを、あーあって片付けることに気を向けるよりも、あの子は何が楽しいんだろうって考えたほうが、遊び方も広がっていくと思います。 また、これは私がしていたことですが、1歳児2歳児さんくらいになって、片付けも身につけていくという意味も含めて、ブロックを1人が使える分にして小さな箱に小分けにしていました。 ブロックは椅子に座ってする、という机上遊びにつなげるためでもありますが、1人が、"これは自分の分"ということがわかるようにした取り組みでした。 はじめた当初は、当然ながら散らかるし出しっぱなしでしたが、取り組んでいるうちに少しずつ子どもたち自身わかっていったようで、箱を自分で持っていって、椅子に座って重ねたり繋げたりして遊んで、遊んだ後はハコにまた戻してってなんとなくですが、するようになりました。 ハコに入れる分量は同じくらいにしました。そこは、保育終わりやはじまりなどに、保育者がブロックの分量大丈夫かなって確認はしますけど。まだ1歳2歳でこれはどのくらいとかの理解は必要ないので。 0歳から2歳が同じ部屋にいる中で、机上はなかなか難しいと思うので、もし遊ぶときの環境を考えられそうであれば考えてもいいかもしれません。 ひとつでもコーナーを作ってみるとか。プラレールとままごとの遊ぶスペースに仕切り的なものを置いてみるとか。棚でもいいと思います。 あと、ぬいぐるみを人形と同じようにお家を用意しておいて、ぬいぐるみはお家がいいな〜って言いながらさりげなく戻しながら、誰かに言うとか、2歳児さんとかがいいですかね? 自由遊びは、これとこれって玩具を指定しない保育もあるので、そこは同僚の方と話ができたら話してみるといいかもしれないです! 設定保育はみんなでこれをする、ってなりますけど、自由遊びは自分でしたい遊びをするってことも必要かなと思います。 とはいえ、保育にはいろいろな考えがあると思いますので、ひとりの意見としてお聞きいただけたらと思います。 長文で、失礼いたしました。

2020/03/01

そもそも、0.1.2歳児が混合した室内で、集中力云々言うのはどうなんでしょう?集中力というのは、それを獲得するための力も必要なんです。0.1歳児には発達段階上、その力が充分ではありません。ですので、0.1.2歳児が一緒に過ごす中でそれぞれが集中力を発揮するのは不可能かと思います。せめて、熱中しているように見えるパズル遊びや積み木などは、仕切りやコーナーを使って周りに邪魔されないように配慮した方がいいですね。まずは環境構成を考えてみたらどうでしょう?因みに、この質問に答えてくれているつーたさんのいうように、集中力は早くて4.5歳児からめきめきと顕著に表れてきますよ!未満児の頃は、集中力云々よりまずは、好きな遊びを思う存分楽しんでいるかな?と考えてあげてくださいね。部屋が散らかったっていいんです。誤飲や転倒が心配なら、玩具から子ども達が離れた様子を見てから、さり気なく片付けたり、集めたりしてみましょう。先生一人で片付けている印象を受けましたが、他の方は実は見守っている途中だったのかもしれません。そういう時は、他の職員にも聞こえるように「ちょっとおもちゃさんがお家どこー?って言ってるね〜集まってみよっかぁ?」と声かけしながらまず動く。子どもに対して声かけしているようで、職員にも気づいて貰えるようにするのはどうでしょうか?

2020/03/01

児童発達管理責任者です。 0から2歳児が玩具を踏んだりなどの怪我が怖いのですよね? 集中力は伝播するという実験結果があります。 例えば子どもの傍らでスマホをいじっている親と、子どものやっている遊びに「これは何?」と興味を持つ親では、その子どもの集中力は変化するようです。 推察の域なので違っていたらごめんなさい。 玩具を出すタイミングが悪いということは、先生方のスケジューリングへの集中力の確認をしたいです。 例えば、プラレール で遊ぶなら、お題を出す。 未来の世界の線路を作る、とか。 住んでる地域の電車の線路を作る、とか。 おままごとも、人形を赤ちゃんと見立て、可愛く育ててみて、とか。 お題を出すと、課題解決型になり、職員も課題解決のフォローをしようと集中します。 課題解決型になると、アイデアがバンバンでてくるかと思います。 そこにいちいち褒めを入れまくります。 先生と児童の目的が一緒になると、あっという間に時間が経つと思います。 目的が合わなくなったグループは、別グループを作っても良いかと思います。 最後に完成形を評価すると更に良いかと思います。先生方ひとりひとりが、どの点が良かったのか、明確にして褒めると良いかなと思います。 いかがでしょうか?

2020/03/18

回答をもっと見る


「ごっこ遊び」のお悩み相談

遊び

野の花や野草、木のみをつかった楽しい遊びがあれば教えてください!

工作ごっこ遊び遊び

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/09

とと

保育士

自然をテーマに1年間保育してました。 どんぐりやキレイな葉っぱを集めて透明コップに水を入れ凍らせてオブジェのようなものを作って鑑賞しましたよ! あとはどんぐりコマやアクセサリーを作りました。 大きめの葉っぱを集めてお面作りも楽しかったです‪︎‬ ‪︎☺︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立幼稚園、5歳児年長担任です。 子ども発信での遊びはありますか? 例えば、リレーやドッヂボールなどの集団遊び この季節ならではの感触遊びなど… みなさんの園ではどのような遊びが流行っていますか? また、設定保育で使えるルールのある遊びや、 就学に向けてこの時期に取り組んでおきたいことや、おすすめの保育内容があれば教えて頂きたいです。

おみせやさんゲーム遊び一斉保育

ひよこ

幼稚園教諭, 幼稚園

42021/06/07

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

缶けり、ドロケイ、氷鬼、増え鬼(手繋ぎ鬼)は人気でした(*^^*)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育室に入ったら、三人の園児に声かけてもらい、目の前に座ると三人それぞれあれやこれやと何か一生懸命話してくれる。そう!話してくれるのは、いいんだけどいっぺんに話すから何言ってるのかさっぱりわからない(;゜0゜)なので、「三人いっぺんにしゃべらないで!!(,,・д・)💦ちゃんと1人ずつ、聞くからさ!!(;゜0゜)」って言ってしまった! 他には、赤ちゃんのぬいぐるみを病院で診察するってごっこあそびしていて赤ちゃんのお腹痛いって言うから、赤ちゃんのお腹のあたり触って「あぁ~!ちょっとお腹かたくなってるのでもしかしたらうんちが出にくいのかもしれませんね!うんち出しやすくするお薬3日分お出ししますね!あと、こちら保険証と医療証(おままごとのメニュー表で、代用)をお返しいたします😃お大事にしてください!(^ー^)」 園児「っはい!!(o^∀^o)」 10秒後 さっきの園児「また、お腹痛いんですぅー!」 私「!?!?(*゜Q゜*)」今日も、園児は元気です☺️

ごっこ遊びくすり言葉かけ

ディッセン

保育士, 保育園

32022/02/05

ぬこ

学生, その他の職種, 児童養護施設

めっちゃほのぼの。 ( ´∀`)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

72024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 でも、有りですよね〜

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間はありますか? 本来なら1時間あるはずですが、まったく取れていません。また、休憩室とかで、休憩をとりますか?

休憩幼稚園教諭保育士

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/06/11

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

自分も休憩はほぼなかったです😅 休憩室入ってコーヒーがぶ飲みしてチョコひとつ食べたら終わりです!5分もないくらいですかね〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の担任をしています。 これから夏で、水遊びが始まります。 乳児経験者の方は、水遊びでこんなことしたよなどあったら、楽しい遊びを教えてください。

水遊び乳児0歳児

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/06/11

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

高月齢児ですが、じょうろでジャーや、プカプカ浮かぶ物をすくう、シャベルが喜ばれました!🥰

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

そのクラスの担任担当が決められている手が空いている人で業者知らないよその他(コメントで教えて下さい)

70票・2024/06/19

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/06/16
©2022 MEDLEY, INC.