自園の子どもたちは集中力が極端に短く感じます。特に感じる瞬間が自由遊び...

自園の子どもたちは集中力が極端に短く感じます。 特に感じる瞬間が自由遊びのときで、周りの先生方の新しい玩具を出すタイミングも悪いとは思うのですが…例えばおままごととプラレールで遊びます!気づいたらぬいぐるみが沢山出てたりと、玩具が散らかっています!基本的に合同保育で0~2歳児同じ部屋にいるので、散らかってる状態が怖いです😱 どうしたら1つの玩具でじっくりと遊べるようになるのでしょうか?

02/29

6件の回答

回答する

ひとつの玩具でじっくり遊ぶというのはいろいろなものに興味を示す0,1,2歳児にとって難しいと思いますよ。 特に0歳なんか散らかすのが仕事ですし、1歳は例えば積み木だったら積んで崩すのが楽しいし、2歳であればままごとなどに興味が出て、だけど好きなものだけ集めたり、それをずっと持って歩いてたり。 保育者がそこにどう関わるかによって変わってくると思います。 さりげなく散らかった玩具を拾って元に戻しながらも、どれだけ子どもがしていることに共感してあげられるか。 散らかす0歳がいたら、「あらーバラバラしたのー?」とか。1歳児だったら何度か繰り返し遊びをしてその楽しさを共有するとか。 飽きたら飽きたでいいんですよ。そこで保育者が別の遊び方をしてみせて、それに興味を示すこともありますし。 ひとつの遊びに集中するようになるのは、4,5歳になってからだと思いますよ。 4,5歳になれば、想像力も手先もアップしますから、例えばブロックをその時間ずっとしていたりしますね。 また自分のしたいことがはっきりしてくるから、これで遊びたいってなりますし。 散らかったものを、あーあって片付けることに気を向けるよりも、あの子は何が楽しいんだろうって考えたほうが、遊び方も広がっていくと思います。 また、これは私がしていたことですが、1歳児2歳児さんくらいになって、片付けも身につけていくという意味も含めて、ブロックを1人が使える分にして小さな箱に小分けにしていました。 ブロックは椅子に座ってする、という机上遊びにつなげるためでもありますが、1人が、"これは自分の分"ということがわかるようにした取り組みでした。 はじめた当初は、当然ながら散らかるし出しっぱなしでしたが、取り組んでいるうちに少しずつ子どもたち自身わかっていったようで、箱を自分で持っていって、椅子に座って重ねたり繋げたりして遊んで、遊んだ後はハコにまた戻してってなんとなくですが、するようになりました。 ハコに入れる分量は同じくらいにしました。そこは、保育終わりやはじまりなどに、保育者がブロックの分量大丈夫かなって確認はしますけど。まだ1歳2歳でこれはどのくらいとかの理解は必要ないので。 0歳から2歳が同じ部屋にいる中で、机上はなかなか難しいと思うので、もし遊ぶときの環境を考えられそうであれば考えてもいいかもしれません。 ひとつでもコーナーを作ってみるとか。プラレールとままごとの遊ぶスペースに仕切り的なものを置いてみるとか。棚でもいいと思います。 あと、ぬいぐるみを人形と同じようにお家を用意しておいて、ぬいぐるみはお家がいいな〜って言いながらさりげなく戻しながら、誰かに言うとか、2歳児さんとかがいいですかね? 自由遊びは、これとこれって玩具を指定しない保育もあるので、そこは同僚の方と話ができたら話してみるといいかもしれないです! 設定保育はみんなでこれをする、ってなりますけど、自由遊びは自分でしたい遊びをするってことも必要かなと思います。 とはいえ、保育にはいろいろな考えがあると思いますので、ひとりの意見としてお聞きいただけたらと思います。 長文で、失礼いたしました。

03/01

そもそも、0.1.2歳児が混合した室内で、集中力云々言うのはどうなんでしょう?集中力というのは、それを獲得するための力も必要なんです。0.1歳児には発達段階上、その力が充分ではありません。ですので、0.1.2歳児が一緒に過ごす中でそれぞれが集中力を発揮するのは不可能かと思います。せめて、熱中しているように見えるパズル遊びや積み木などは、仕切りやコーナーを使って周りに邪魔されないように配慮した方がいいですね。まずは環境構成を考えてみたらどうでしょう?因みに、この質問に答えてくれているつーたさんのいうように、集中力は早くて4.5歳児からめきめきと顕著に表れてきますよ!未満児の頃は、集中力云々よりまずは、好きな遊びを思う存分楽しんでいるかな?と考えてあげてくださいね。部屋が散らかったっていいんです。誤飲や転倒が心配なら、玩具から子ども達が離れた様子を見てから、さり気なく片付けたり、集めたりしてみましょう。先生一人で片付けている印象を受けましたが、他の方は実は見守っている途中だったのかもしれません。そういう時は、他の職員にも聞こえるように「ちょっとおもちゃさんがお家どこー?って言ってるね〜集まってみよっかぁ?」と声かけしながらまず動く。子どもに対して声かけしているようで、職員にも気づいて貰えるようにするのはどうでしょうか?

03/01

児童発達管理責任者です。 0から2歳児が玩具を踏んだりなどの怪我が怖いのですよね? 集中力は伝播するという実験結果があります。 例えば子どもの傍らでスマホをいじっている親と、子どものやっている遊びに「これは何?」と興味を持つ親では、その子どもの集中力は変化するようです。 推察の域なので違っていたらごめんなさい。 玩具を出すタイミングが悪いということは、先生方のスケジューリングへの集中力の確認をしたいです。 例えば、プラレール で遊ぶなら、お題を出す。 未来の世界の線路を作る、とか。 住んでる地域の電車の線路を作る、とか。 おままごとも、人形を赤ちゃんと見立て、可愛く育ててみて、とか。 お題を出すと、課題解決型になり、職員も課題解決のフォローをしようと集中します。 課題解決型になると、アイデアがバンバンでてくるかと思います。 そこにいちいち褒めを入れまくります。 先生と児童の目的が一緒になると、あっという間に時間が経つと思います。 目的が合わなくなったグループは、別グループを作っても良いかと思います。 最後に完成形を評価すると更に良いかと思います。先生方ひとりひとりが、どの点が良かったのか、明確にして褒めると良いかなと思います。 いかがでしょうか?

03/18

回答をもっと見る


「ごっこ遊び」のお悩み相談

遊び

クラスでままごと遊びが盛り上がってきており,最近は椅子を並べてベットを作ったり,椅子を丸く並べて家を作るなど,家づくりのような遊びが発展しています。ただ、いすを使うと時々危ない場面があったり,お絵描きなどです他に椅子を使いたい子が本来の目的で椅子を使えなかったりするため,椅子以外で何か子どもたちの家づくりを盛り上げることができないかなと考えています。何かアドバイスいただけると幸いです。 また今ままごとコーナーにあるものとしては,食材、食器,調理器具,おもちゃの携帯、小さなカバン、レジャーシート,ぬいぐるみです。この他に何かこういうものがあると遊びが盛り上がるのでは?というものがあれば教えて頂きたいです。

ごっこ遊び制作遊び

うた

学生, 幼稚園

702/08

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

自分たちで色々な食材を作ったりしたことがあります。 画用紙などで、ピザ、パン、毛糸を使って焼きそば、パスタなど、保育士が厚紙でケーキの形を作り、子どもが色を塗ったり飾ったり☺️ 年齢によってやれる事が変わってきますが、自分たちで作ったものには、とても愛着があり長い期間遊んでいましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

205/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの幼稚園では 預かり保育どんな遊びしてたりしますか?? 前に⬇️ 「預かりなので うちの園は普通に、ブロック🧱遊びやぬりえ、おえかき おままごとなど、自由遊びしてるよー」という 意見もありました 私は 製作を多くしてます 外に出て、外遊び いろんな種類の遊びをしたりしてます 昨日はジャンケン列車を みなさんの預かりでは、どんな遊びしてたりしますか??

じゃんけんごっこ遊び延長保育

ケーキ🍰

105/14

ゆゆ

保育士, 公立保育園

以前勤めていた幼稚園での預かり保育では(だいたい10人ぐらいの園児が利用でした)室内では、自由遊びがメインでした。 外では、職員の数が固定遊具などに配置できるようならば、自由に固定遊具を楽しみました。チョークでのお絵描き、シャボン玉、だるまさんがころんだもよくやりました!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

みなさんの園での戸外遊びに出る基準はなんですか? うちの園では、黄砂の量が多いときや熱中症警戒アラートが出たら戸外遊びはしていませんでした。しかし、こどもが通っている園では、気温に関係無く、13時頃から1時間以上戸外で遊んでいます。 みなさんの園では、明確な基準はあるのでしょうか?

熱中症外遊び幼稚園教諭

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

31日前

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 外気温と熱中症指数計を見て 決めてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から2歳児担任になりましたが、子どもに「あっちいけ」「嫌い」と言われて辛いです。叩かれたり唾を吐かれたり、蹴られたり、泣かれたり日常茶飯事です。 もう1人の担任の先生は持ち上がりで、寝かしつけ等「〇〇先生がいい」と言われてしまいます。 「来てくれるから待っててね」など言ってみても「嫌だ、こないで、あっちいけ」と言われて苦しいです。 でも他のクラスの担任の先生にはそんなこと言わず、笑顔で寝かしつけに応じます。それがあるからこそ余計に苦しいです。 普段の保育でもその担任の先生がいない日には、大事です。 普段遊ぶ時は大丈夫なんですが、こっちが動かさないといけない時、子どもたちから否定や暴力を浴びせられ正直辛いです。 誰かひとりが嫌だと言うと、連鎖的に広がり、居場所がないです。 こんな状況を見かねた園長先生から、来月から0歳児に入ることを提案されました。 私の代わりに、以前その子達が1歳だった時に担任をしていたパートの先生が入ることになりました。 正直、申し訳ないし不甲斐ないけど安心感の方が勝ります。 小規模園で、私だけこんなことになっているので、私になにか問題があったのだろうと思います。 1歳の時は、私が寝かしつけに入っても問題なかったのにな…と思ってしまいます。 あと僅かですが…ずっと辛いです。まとまらずすみません。

小規模保育園2歳児担任

よーう

保育士, 小規模認可保育園

71日前

しろ

保育士, 保育園, 認可保育園

子供の一言って結構心にきますよね、、、。 私も4月頭は「やや!」と言われて心に傷を負いました😇 今も言われなくなっだけじゃないのですが、大人もこの人といると落ち着くな〜この人といるとちょっと疲れちゃうかも、、、みたいなことありませんか?? (相手は何も悪くないけど) なので、 そうなんだね〜!○○先生が来るまでころりんして待っててね!と子供の気持ちを受け止めて見てはどうでしょうか?? 一緒に保育頑張っていきましょう!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスです。インターナショナル保育園なのですが、English teacherがだいぶ癖があって辛いです。ベテランの為、他の保育士も何も意見を言えずにいて、好き勝手している状況です。 こういった状況はインターナショナルだと普通でしょうか。以前の会社ではこんな先生はいなかったし、もしいれば問題になると思うので、黙認されている状況に困惑しています。 ・「今からこんな事をするよ」という説明をせず、「並ぶ」「壁に寄る」など指示から入る。出来ないと大きな声で命令口調で、指示する。従わないと怒鳴る。とにかく事前説明をしないので、他の保育士も何を手伝えばいいのか混乱する。保育士がその先生にとって好ましく無い対応をすると、その分、機嫌が悪くなり、子どもたちに怒鳴る。 常に怒鳴られているため、子どもたちも落ち着かない、威圧されている。怖がっている反応あり。 ・保育中に寝ている。座るor寝転んで目を瞑っている。その先生が寝ている間、2歳児十数名を1人で見る状況になる。 ・子どもに向かって、「嫌い」と言ったり、変なあだ名を付けて呼ぶ。子ども同士で噛まれたり、叩いてしまった案件があると、被害に遭った子をその先生が嫌いだった場合、「よくやった!」と言う。(被害にあったことに喜ぶ) 気に食わないことがあると子どもに怒鳴るor外国人の同僚に見えるところで愚痴るので、機嫌が悪くならない様にこちらが気遣わないといけないタイプです。 直接「こうやって欲しい」など伝えてくれればいいのですが、そういった指示はしてくれません。察して動けという感じです。 とにかく子どもに攻撃的になるのはやめて欲しいです。 不適切保育では無いのか、心配になります。 普通の保育士の間ではあり得ないと思うのですが、どう思われますか。

2歳児保育士

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

31日前

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それは全部英語で言っているのでしょうか😵?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもを抱っこすること長時間勤務シフトなどの都合で睡眠不足おにごっこや散歩などの戸外遊び休憩時間が取れないことその他(コメントで教えて下さい)

174票・残り5日

あります🎵なんでもOK😊ない、もしくは聞きません!その他(コメントで教えて下さい)

189票・残り4日

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えて下さい)

221票・残り3日

皆、挨拶してくれます😊います💦→しつこく挨拶するいます💦→挨拶は1回だけで終了います💦→深く考えませんいます💦→自分から挨拶しませんその他(コメントで教えて下さい)

232票・残り2日