2022/09/03
5件の回答
回答する
2022/09/03
2022/09/06
回答をもっと見る
2年目の3歳児クラス担任です。 週案の組み立てが難しいです。 1週間遊戯室を使うとして、毎回同じ遊びをしていますか?それとも毎回違う遊びをしてますか? 今日は鬼ごっこ、明日はリトミック、その次はしっぽとり、その次は、あぶくだったとか、、? 毎回活動を考えるのが難しくて、、、。 皆さんどのようにしてまいにちの活動を決めていますか?また、良い遊びあったらおしえてください😭
遊戯室3歳児遊び
いちご
保育士, 公立保育園
tanahara
ゲームのようなことだと同じことをしてルールを覚えるとともに、簡単な新しいゲームなどします。 アレンジしていくのも楽しいですよ! 例えばだるまさんが転んだ だるまさんが、へんなかお だるまさんが、ないた だるまさんが、わらった など、よく聞いて真似をする リトミックは毎日やってます! 体をたくさん使って表現すること、楽しいですよね!音を聞いて動くと言う判断能力も身につくのでリトミックは繰り返し(なんなら毎日)やっていいと思います!
回答をもっと見る
3歳児 遊戯室での遊びの構成を教えてください。 集団遊びをずっとしますか?それともブロックとか色々出したりしますか? どんな遊びをするかも教えて欲しいです、
遊戯室集団遊び3歳児
いちご
保育士, 公立保育園
コナン
保育士, 放課後等デイサービス
ピアノの音に合わせてリズム遊び ストップゲーム 簡単なサーキット とか体動かす系の遊び取り入れた後に、時間があるのであればブロック全部出して思う存分あそべー!とかやってました。 例えば二つのコーナー分けて、新聞あそびコーナーとブロック遊びコーナーとかで分けたりもしてましたよ
回答をもっと見る
異年齢で遊べる室内での遊びを教えてください🌧️ ホールや遊戯室はなく、一番広い部屋が5歳児の保育室という環境です。 リズム運動、ふれあい遊び、サーキット遊びなどを行っていますが、なにか新しいことをみんなでしたい!と考えています✨なにかやって楽しかったこと、面白かったことがあれば教えてください🧸
サーキット遊び遊戯室異年齢保育
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
以前異年齢児で遊んだ時に、新聞紙ビリビリと宝探しゲームをしました。 全員で新聞紙を思いっきり破いて、部屋中を新聞紙のプールにします(これだけで大喜びです笑)そこに、事前につくった折り紙の「宝物」を隠して、みんなで探します。 破く作業は小さい子も発散できますし、宝探しは年齢問わず夢中になります。最後は「どっちのチームがビニール袋にたくさん集められるか競争!」にすると、お片付けまでゲーム感覚で一瞬で終わりました! リズム運動やサーキットとはまた違った楽しさがあるので、新鮮な気持ちで遊べると思います。少しでも参考になれば嬉しいです!
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る