お昼寝時間の過ごし方について

そら

保育士, 児童発達支援施設

お昼寝の時間、寝る子と寝ない子で分かれているのですが、起きている子はどのようにして過ごしていますか? お昼寝の時間に職員が交代で休憩に入るので、子供を見る職員と休憩の職員に分かれています。 起きている子供たちは、別の部屋で絵本を見たり微細運動の玩具で遊びながら過ごしています。 みなさんの園や施設ではどのような過ごし方をされていますか?

2022/08/18

6件の回答

回答する

基本的には全員寝ます。 眠れない子もいますが、毎日ではないので布団で横になり、昼寝の時間の間は静かに過ごしてもらいます。そうすると次第にウトウトとなり、寝てることが多いです。

2022/08/18

質問主

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、体を休める時間も大切ですものね😌子供って寝かしつけをしなくても寝ちゃうことありますよね🌟

2022/08/20

回答をもっと見る


「睡眠」のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から発達障害児(自閉スペクトラム症)の担当になっています。いつも基本的には機嫌も良く、人懐っこい子なのでとっても可愛いのですが、とにかく寝かしつけが大変で、なかなか寝ついてくれません。体をさすったりトントンしたり、足の裏をマッサージしてみたりと色々試していますが、なかなか難しく。お昼寝しないと眠くてグズって辛そうなので、なにか良い案があれば教えてください。

発達障害生活睡眠

sanagi.n

保育士, 認可保育園

102023/06/17

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 以前、軽度の知的障害のある子がいました。その子もなかなか大変で、寝かしつけは2人がかりで行っていました。その子は、暗い方がより落ち着くようで、目のところをガーゼやタオルで軽くおおって、頭をなでなでで寝ていました。また手を繋いであげていました。だんだん慣れると1人の保育士でも寝かしつけをできるようになりました。それまでに、沢山保育士同士で相談し、色々な方法を試して、やっとその子に合う寝かしつけ方法を見つけました!時間はかかると思いますが、その子が落ち着く方法は必ずあるはずです!色々と試して、ぐっすり眠れるようになるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

92024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 人手が足りていれば有りですよね〜 午睡中も仕事中ですし、休憩を沢山の人数一度に取れるので、午睡中子どもを見ているのが職員一人という場合も多いです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳1ヶ月の息子がいます。今年度になったあたりから、夜の寝付きが悪いです。寝かしつけようと思うと2時間はかかるし、放っておくと23時まで遊んでいます。保育園では2時間半午睡しています。運動も習っていて体力も消耗しているはずなのですが。。小さなことでもいいので、何か良い方法あれば教えてください!

睡眠3歳児2歳児

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

52024/06/26

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園で働いていたときにやっていたテクニックとしては耳を触ったり撫でたり足をさすったりおでこをさすったりまぶたを閉じるようになでたりしてました! あと、胸の辺りをトントンするときには子どもの呼吸のリズム、胸の動きに合わせてトントンして寝かしつけしてました! 園と家とじゃ寝かしつけ方が違うと思いますが少しでも参考になれば!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は3歳児の担任を持つ事が多かったのですが、その中でなんとなくグレーかな?という子が増えてきた気もします。断定はできませんが、大人になれば治ると思うことと、これは難しいのかなと思う事があります。 その際に保護者には気になることをお伝えし、発達検査も一つの手だと伝えています。 皆様はどのように伝えていますか?

発達検査グレー保護者

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

22024/08/30

tanahara

うちは臨床心理の先生がいるので、まずはそこに繋げてワンクッション置くようにしています。 親からしてお宅のお子さん遅れてますってすごくきついです。なので、伝え方はとても慎重に! まずは家で困ってることがないか、お母さんに寄り添い、園の様子を伝え、臨床心理の先生と少し話してみますかと気楽な感じで話をするようにしています。 あくまで家や園で困ってることを一緒に共有してお子さんにとっていい関わりを聞いて、実践してみましょうということです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は素敵な保育をしています! という方いらっしゃいますでしょうか。 子どもにとって素敵な保育とはどのようなものでしょうか。様々な素敵な保育を聞いてみたいです!

幼稚園教諭保育士

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

12024/08/30

tanahara

子どもと目線を合わせ、いいところをたくさん見つけてたくさん褒める。 精神が安定しており、いけないことはいけないと叱ることがあってもメリハリがある保育をする人。 ホルモンバランス関係なくみんなに平等な関わりができるって大切なことだと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

保育材料の収納方法について教えてください。 保育者さんあるあるで、折り紙や色画用紙 丸シールなど自宅にも保管している方多いですよね? 私の場合、シールの保管に悩んでいます。他にもモールに紙皿など、丸ごと衣装ケースが材料棚になってしまいます。

制作幼稚園教諭保育士

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

12024/08/30

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育材料の収納、困りますよね⋯ 私も家にどんどん溜め込んでしまっていました。 シールは、100均一で売っている仕切りのあるケースに入れたり、ジップロックに入れて収納しています。 園に材料庫みたいなものはないですか? 前の職場では材料庫があり、個人のもの以外の材料はすべて収納されていました。 園にも収納できるスペースが作れるとなおよいですね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありすぎるあるあるだな~ないよめっちゃ気をつけていますその他(コメントで教えて下さい)

85票・2024/09/07

自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

169票・2024/09/06

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/04
©2022 MEDLEY, INC.