クリスマス製作

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

年中時のクリスマス制作の案をください! 立体のもので、壁に飾れるタイプのものを教えていただけるとたすかまふ。よろしくお願い致します。

2023/11/14

10件の回答

回答する

ツリーの木の部分を画用紙で立体感を出したり、リースの飾りをリボンや綿等をつけるのはどうでしょうか。クリスマスの制作を考えるだけでワクワクしますよね。 楽しい制作になりますように。

2023/11/14

質問主

教えていただきありがとうございます😊案として考えてみます。ほんと、あっという間にクリスマスですね🎄

2023/11/14

回答をもっと見る


「制作」のお悩み相談

遊び

1歳児クラス担任です。 もうすぐ2歳を迎える子と3月生まれの1歳の子の2人クラスです。 毎月製作を行うのですが、月齢に差があり技法に迷っています。 今まではクレヨン、シール貼り、絵の具スタンプ、手形、はじき絵等やっています。 他にいい技法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

制作1歳児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

62024/07/03

ゆぽ

保育士, 保育園, 公立保育園

にじみ絵いいですよ! アルミホイルに水性ペンで自由に絵を描いて、霧吹きをした後、画用紙で上から押さえつけるだけです。 簡単ですし、七夕の織姫彦星の着物の柄をこのやり方で作りましたよ!

回答をもっと見る

遊び

写真のような魚を作り、画用紙に貼って自由画にしようと考えていました。 3.4歳のと比べると…と言われ考え直しになりました。 初めての5歳児担担任ということもあり、プチパニックになってます…💦 年長だからこそできる技法でと言われたのですが、中々思いつかず…何かいい案はありませんか?💦

制作5歳児

あお

保育士, 保育園

32024/06/19

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

はじめまして😊保育士13年しております‼︎ 他の学年との兼ね合いって難しいですよね。このような技法でも子たちにとっては、指先を使うというのと組み合わせを考えるという事で、やりがいはあると思います。 保育雑誌など見ていたら毎年ワンパターンな感じなのでなかなかアイディアが閃かないことが多いのですが、年長さんらしくと言うことなのでストローで拭き絵したり、ブラシを使ってみたりしてはいかがでしょうか!なかなか力加減のいるものなので子達によって個性がでておもしろいのではないのでしょうか☺︎ ご参考まで😊

回答をもっと見る

行事・出し物

敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに製作を作って送る予定です。昨年度ははがきに作成したのですがA3くらいの画用紙を三つ折りにして封筒に入れて送ろうかな〜とも考えています。 また、5歳児クラスは近隣の老人ホームに行き交流も検討しています。 交流は初めてなので、やったことあるよって方いましたら、どんな感じで行ったか教えて欲しいです!

幼児制作乳児

あお

保育士, 保育園

22024/07/22

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

毎年、年中・年長児で 老人ホームに交流へ行き、 ①ダンス発表 ②一緒に手遊び・歌 ③一緒に交流遊び の3つを行っています。😊 ①ダンス発表→交流がちょうどお遊戯会の時期なので、そのお遊戯会曲が主となります。衣装もしっかり着ていくので、とても喜ばれます🤭 ②一緒に手遊び・歌→おちゃらか、ももたろう、茶摘みなど、ご老人の方も知ってあるような手遊びや歌をこちらで練習して、一緒に手を繋いだりして楽しんでいます。 ③一緒に交流遊び→子どもたちとご老人の方で交互に座り、風船回しゲームなど♪ 今またコロナが流行っているので💦なかなか厳しいところもあるかと思いますが、参考になると幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

保育士、幼稚園教諭として復職した方へ質問です。 どういった理由でその形態の園に復職しましたか? 企業型主導保育の園におりましたが、以前系列の小規模の園に訪れた際、仕事がすごく楽で子ども達とゆっくり関われる時間が増えてとても嬉しかった記憶があります。ですが、託児所もおすすめだと知人から聞いており、現在悩んでおります。 お話をお聞き出来れば幸いです。

幼稚園教諭正社員保育士

永嶋

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02024/09/24
保育・お仕事

新卒で4月にこども園に就職し人間関係等で1ヶ月で 辞めてその後一般企業に3ヶ月程務めていましたが、 保育に戻ろうと企業を辞め今は、転職活動中です 保育士資格を活かせる職場はどんなものがありますか

転職正社員

のりまき

その他の職種, その他の職場

22024/09/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスで保育士やってます☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

劇ごっこ、発表会をやめて、他の形にした園はありますか? 勤務がシフト制で、担任同士の擦り合わせが難しい 配慮のお子さんが増えている 1クラスあたりの人数が多い 事務仕事が多い などのことから、劇ごっこや発表会は無理にしなくても、別の形(親子工作とか?)にしていけばいいのではと思っています。 そこで、劇ごっこをやめた、または別の形にした、という経験のある方、園はありますか?

発表会行事保育内容

ぽこ

保育士, 公立保育園

22024/09/24

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

私の子どもが通っている園の4・5歳合同クラスでは、保育参観の代わりに、全員一緒に親子工作をしていました。 テーマは「お家作り」で、子どもたちが自由な発想で紙や布を切り貼りしたり、保護者が作った人形を子どもの作ったお家の中で遊ばせる、という流れも楽しかったですし、発表会でなくても子どもの成長を感じられてよかったです。 ご参考までに。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

13票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/10/01

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.