手遊びのバージョンを広げたいです。

ぱんだこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

「ひげじいさん」のアンパンマンバージョンで楽しんでいます。 私の知っているのと違うバージョンをご存知の方、教えてください。 ①「とん✖️4」 ・アンパンマン ・食パンマン ・カレーパンマン ・バイキンマン ・ドキンちゃん  「きら✖︎4」 ・ぼくチーズ 「ワン!」 ②「とん✖️4」 ・アンパンマン ・食パンマン ・カレーパンマン ・バイキンマン ・ドキンちゃん ・ドキンちゃん、バイキンマン、カレーパンマン、食パンマン、アンパンマン ・「あーんパンチ!」 です。 違うアンパンマンのキャラクターが登場しても大丈夫です。 よろしくお願いします。

2024/02/19

4件の回答

回答する

ドラえもんバージョンはいかがでしょうか? 「トン×4」 ・ドラえもん(グー✊にしてたぬきみたいに左右に動かす) ・しずかちゃん(あごの下で✊にしてぶりっこ風) ・スネ夫くん(目尻をきつねのように引っ張る) ・のび太くん(めがねを作る) 「きら×4」 ・オレジャイアン!「おい!のび太!」など言葉をつける! 何となく分かりますか?

2024/02/19

質問主

コメントありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 ドラえもんバージョンですね! とても、イメージができます。 自分でやってみて練習してから、子ども達とやってみたいと思います。 ありがとうございました。

2024/02/19

アンパンマンver. ぱんだこさんの①に追加して、 バタバタバタバタバタコさん (手のひらで太ももを左右で順番に叩く) てんてんてんてんてんどんマン (両手の人差し指を頭上で左右に振る) ベロンベロンベロンベロンアイスクリームマン (両手のひらを交互に口元に持っていく) にぎにぎにぎにぎおむすびまん (両手でおむすびを握るような動き) チュパチュパチュパチュパ赤ちゃんマン (両手を開いたり閉じたりし哺乳瓶のミルクを飲む動き) 今日も元気なお友だち (上からキラキラ) はーい! (手を挙げてお返事) ドラえもんver. まいさんのとほとんど同じですが‥ トントントントンドラえもん (両手グー✊で左右に振る) トントントントンのび太くん (指で輪っかを作り目元に持っていきメガネ) トントントントンスネ夫くん (両手でツリ目) トントントントンおれジャイアン (両手でガッツポーズ) トントントントン手は上に (両手を頭上へ) しししししずかちゃん (右手人差し指を出し“しー”🤫) しー🤫 静かになるので読み聞かせの前などに行ったりします。 早口ver. トントントントンと4回ではなく トントントンひげじいさん‥と3回にしてスピードアップして行うと2〜3歳児は盛り上がります😆 アレンジver. トントントントンひげじいさん びよ~ん (ひげ部分を片手のみ伸ばす) トントントントンこぶじいさん ぽろっ (コブを落とす) トントントントンてんぐさん ポキっ (天狗の鼻が折れる) トントントントンめがねさん ずるっ (メガネをずらす) もしくは トントントントンめがねさん パリン (メガネにしている手を開く🖐) トントントントン手は上に キラキラキラキラ手はおひざ おひざ ではなく体のいろいろな部分を言ったり、言ったところとわざと違うところに手を置くと楽しいですよ。 トントントントン手はおなか・おしり・ほっぺ・頭・お友だち おなかと言ったのに先生は頭を触っていたり‥など

2024/02/20

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

遊び

幼児担任になってピアノを弾く機会が増えました。 季節に関係のない歌が載っているおすすめの楽譜などありますでしょうか? 難しすぎず、楽しく弾けるものを探しております! 色々本屋で見てきましたがなかなか選べず、 良ければ皆さんのおすすめを教えて頂きたいです。

楽譜ピアノ幼児

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12024/02/19

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

かなり昔の楽譜でいいなら現代こどものうた1000曲集をおすすめします。 簡易伴奏ではなく、仮名フリももちろんないので、譜読みに時間がかかります。 ですが、仮名フリではない楽譜を使っている人ならば十分弾けます。 良かったらチャレンジしてみてくださいね。確か5冊ほどの曲集で、一冊から変えて選べます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児を担任しています。 給食の時のおかわりのタイミングについて質問です。 おかわりがある時は、完食した人からもらいにくるという事で子どもたちも納得し行っていましたが、どうしてもおかわりが欲しくて急いでしまう、という事も見られ、それはどうなんだろうと思い始めました。 たまにじゃんけん大会のような事もしていますが…。 特に以上児を担任されている先生方はどのような対応をされているのか、教えてください。

給食幼児

みーこ

保育士, 公立保育園

82024/02/27

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

おかわりの時間は〇〇分からです、と時間を先に伝えています。 時間より前に完食したとしても、時間になるまで少し待ってもらってます。 やはくおかわりするぞ!と急ぐ子への対応ができるかもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

0歳児担任の新卒保育士です。 乳児の子どもと保護者はだいたい覚えられたのですが、たまに幼児に入る時お迎えがきた保護者がどの子のお迎えなのか分からない場合が多いです。 普段なかなか幼児クラスに入らないため保護者の顔がなかなか一致しません。 保護者の顔と名前を一致させる良い方法教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️ ほぼ1年経ったのに顔と名前が一致しないなんてすごく恥ずかしいです、、、。

新卒幼児乳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/02/12

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 集合写真など園にありませんか? それを使って家で覚えるのも良いかと思います。 中々入らないクラスの保護者を覚えるの大変ですよね。 延長保育の幼児さんの保護者だけは覚えてるけど…てこと私もありました〜。 頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?

離乳食生活保護者

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/29
保育・お仕事

主体性の保育はどこまで取り入れてますか? 色々な活動方法はあると思いますが、保育士の人数が必要になってくると思うのです 給食なども、食べたい時に食べるとかは難しいです。

主体性給食遊び

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/29
保育・お仕事

パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。

発達障害特別支援加配怪我対応

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

251票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.