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公立勤務11年目。 このままでいいのかな。


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

公立保育園

保育・お仕事

3歳児の午睡後についてご相談です。 午睡後にパジャマから制服に着替えて、身支度をしておやつにするのですが、起床からおやつまで1時間弱かかる子どもがいます。 ・午睡後でまだぼーっとしてしまう ・制服に着替えるのがめんどくさい(ボタンも多いので、、) 等、気持ちはわかるのですが、どうしたものかと悩んでいます。 気がついたら自分のリュックについてるキーホルダーで遊んでることもしばしば…(周りはもうおやつを食べてる真っ只中です) 着替えの手伝いはするのですが、保育士から「手伝おうか?」と3歳児のこの時期でグイグイ援助しにいくのはその子どものためになるのかなという葛藤もあります。 そのため、「困ったら教えてね。手伝いに行くからね」と声は掛けるのですが、ヘルプを求めることなく、キーホルダーで遊んでいたり、ぼーっとしています。 みなさまならこのような子どもにどのような援助や声掛けをしますか? 乱文申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

睡眠給食3歳児

保育士, 公立保育園

42023/11/07

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

午睡後の動き、本当に様々なお子さんの様子が見られますよね。 私もある程度は声を掛けたり、支援をしたりしていましたが、それは2歳児の話です。 3歳児も後半になったので、ある程度声を掛けたら後は覚醒を待ったり、ある程度の所でおやつの時間を区切ったりしてしまったり自分ならしていますね。 ただ、園によったり、保護者によっては時間で区切ったりする事をよく思わない人もいるので、やはりその子を少し早めに起こして他の子に合わせられるようにする。若しくはキーホルダーを見えないようにするかお家の人に話して外してもらえないか交渉する。トイレや手洗いに行きやすいところリュック等をいじってしまわないような所の位置に寝かせるですかね。難しいですよね。 いろいろな方法引き続き試してみてくださいね。

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遊び

折り紙の導入について。 3歳児担任です。 折り紙を自由遊びに入れたいと思っています。 そこでみなさんの園では •どのような環境構成をしてるのか •約束事は何かしているか(1日○枚まで等) を教えていただきたいです。 自分が現在考えてる内容は •小さなクリアファイルに折り方の説明書をファイリングし、子どもが自由に見ながら折れるようにする。 •約束事は折り紙を大切に使ってほしいため、1日に使っていい枚数を指定をする。 というふうに考えています。 アドバイス、実践例など教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

制作

保育士, 公立保育園

172023/09/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

折り紙を朝、夕 合同保育に入れていた園の時 広告や通販カタログを切って折り紙にしてました。 1日 1枚、名前を必ず書く。 折り方の本を見て 考える、保育士と一緒にやる… という 感じでした。 3歳児クラスに限らず、折り紙、お絵描き/ぬりえは大人がしっかり 話し合ってきっちり ルールを決め 厳しくきっちり 管理を徹底しないと紙を収集するだけ…ぐちゃぐちゃにしておしまい…にする子もいます。 まず 大人がルール/管理を徹底できるか フリーや異レギュラーで入る先生の時はどうするか、やってもOKならルール/管理の徹底をしっかりできるか…のように思います。 自由あそびに折り紙、おえかき/ぬりえを入れるのは難しい部分が多いです。

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職場・人間関係

キレた経験ありますか? 対「園長」「先輩」「後輩」問いません。 じっくり話し合い…というより、 キレてしまった方の経験談をお聞きしたいです。 なぜキレたのか? そのときの相手の反応は? その後の相手との関係性は? 退職せずに続いてますか? などなど後日談も交えてお聞きしたいです。

後輩先輩園長先生

保育士, 公立保育園

82023/05/01

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

キレるというよりは、強く物事を言った感じですが、、、 園長、副園長、主任、先輩方は熱い気持ちがあるのね!と言った感じで、しっかり聞き入れて頂いたり、何度も話し合いを重ねていい方向性にしてもらったことはあります。 副園長だけが、あまり納得して無かったみたいで、初めはよそよそしい感じでしたが、結果を出したあとは、普通に接してくれました。 後輩に関しては、あまりにも響かずついつい、強い言い方をしてしまいましたが、逆ギレして来た方がいました! 先輩たちがしてくれたように、しっかり話を聞いて、一緒に考えて答えを出して、副主任で頑張ってくれています。

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保育・お仕事

明日から新年度がスタートしますね。 保育士としての経験は長い方ですが、 いつになっても新年度は憂鬱です。 ・新しい子どもたちとうまく関係性を作れるかな? ・ペアの先生とうまく連携できるのかな? ・行事でまたしんどい思いするのかな? などなど…あげたらきりがありません笑 そこで質問なのですが、 みなさん、新年度はワクワクしますか? ワクワクされる方はどんな理由でワクワクしますか? このネガティブな気持ちを少しでもポジティブにできる心の持ちようをぜひ教えてください🙇‍♂️

新年度

保育士, 公立保育園

62023/04/02

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

新年度は憂鬱にもなりますが、ワクワクする気持ちもあります! 新しい子ども達との出会いや保護者との出会いを考えるとワクワクしたり、自分自身の切り替わりだと思うと楽しみでしょうがなくなります。

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遊び

5歳児担任です。 自由遊びの際、おもちゃに没頭して遊びに迎えていない子どもが多いです。 ○新しい玩具を入れても飽きるのか長続きしない。 ○遊び方がわからないのもあると感じたので大人が共に遊び込み、さり気なく外れると子どもたちだけで長続きしない。 このような現象です。 クラスにある玩具は ・廃材製作 ・レゴ ・LaQ ・積み木 ・絵本 ・カードゲーム類・ボードゲーム類 ・折り紙 です。 自由遊びに熱中できる大人からのアプローチ方法や、 こんな玩具が熱中できたよ! というものがあれば教えていただけませんか? 3-5歳児の幼児向けでお願い致します。 よろしくお願いします。

部屋遊び4歳児5歳児

保育士, 公立保育園

62022/12/09

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

あえて、みんなで同じおもちゃで遊ぶ設定保育を組んでみてはいかがでしょうか? 積み木や廃材なんかも、年長であれば、ピタゴラスイッチみたいにみんなで工夫してみたり、 絵本も先生役をつくって読み合いっこをしてみたり、 折り紙やレゴはそれぞれの作品を披露しあったり… 自由あそびでおもちゃが色々あると、ハマる前に目移りすることもあると思います。 みんなで同じものを使って遊ぶ。 でも出来上がるものは違う! それに気がつくのもおもしろいねらいになると思いますし、遊び方の新しい発見があると自由あそびでの集中した姿にも繋がるかなと思いました。

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遊び

早期教育(ひらがな、算数、英語) の重要さについて教えて頂きたいです。 まず初めに 私は自らの保育観として 勉強よりも遊びが大切だと考えています。 (理由は書けば長くなるので割愛致します。) しかしこの現代 ガッツリ勉強!とまでは いかなくても、少なからず上記のような 早期教育を入れている園は多いのかなと感じます。 私自身も時代に合わせて柔軟な考えを持たなければならないと思い、早期教育の利点についてを頭に入れたいと思います。 早期教育の重要さ についてご指導、ご鞭撻いただけませんか? また、ちらっと聞いた話なのですが 今の幼稚園教育要領にも ある程度の学習は必要という旨が 記載されてるようなのですが、本当でしょうか?

教育

保育士, 公立保育園

42022/08/14

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私の園も学習を取り入れています。 カリキュラムが組まれていて、一ヶ月にこなすドリルの量の目安が決まっていて、それを元に取り組んでいます。 あそびの時間がゼロなので、 あそびの面で育めることを奪ってしまっているとも感じます。 学習は、小学校進学までを視野に入れて段階を組んでいます。 小学校で困らないようにするのか目的みたいですが…あそぶ経験も必要だと思います。

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職場・人間関係

30.40.50代の 独身の保育士・幼稚園教諭について 客観的に見て 感じることはありますか? マイナスなことはもちろん プラスなことでも構いません。 (例)親心をわかってなさそう等     同僚目線 保護者目線 で忖度なしで感じることを 教えていただきたいです。 箇条書き 一言 でもありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

保護者

保育士, 公立保育園

132022/07/17

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

こんにちは。 私の職場にいた方で思ったことは、若い先生の当たりがきつい、子どもがいる先生への理解がしにくい。 保護者の方とのかかわりでは、家族に協力して貰えばいいなど家庭の事情を理解しにくい。

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遊び

折り紙や色画用紙を切ったりして出た、切れ端の有効活用を教えていただけませんか? 切れ端を使って、ちぎり絵はしているのですが、 他にこんな使い方で子どもと楽しめるよという取り組みがあれば教えてください。

制作

保育士, 公立保育園

62022/07/10

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

年長だとクラフトパンチで自分であなをあけることもできます! ですので、製作コーナーに色々な形のクラフトパンチや切れ端の紙を置いていました。子どもが使いたいときに自分で利用しています(^-^)

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遊び

5歳児(年長児)の保育室は どんな玩具を置いていますか? 簡単にでいいので、教えていただきたいです。

部屋遊び保育室幼児

保育士, 公立保育園

82022/06/28

mee

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

毎日おつかれさまです。 積み木やおままごとがあります。 少し難しいのも挑戦できるようになるので、コマやすごろく、オセロなどもあります。

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遊び

5歳児担任です。 椅子取りゲームやリレー等 勝ち負けがあるゲームをやりたくないと訴える 子どもが多いです。 無理やりやらせるわけにもいかず、 やりたくない子は見ておくという方法を取っていますが、いつまでもこのような対応はできないなと感じてます。 悔しい気持ちを感じたりすることは成長過程で大切なことだと感じてますが、こう頑なに「勝ち負けあるゲームは嫌だ!」と言われるとこちらも戸惑ってしまいます。 現在対応してる方法としては ・保育士も一緒にゲームに参加する ・ゲームをする前に個別に子どもに声を掛け、励ます。 はしています。 悔しい気持ちを感じながらも、みんなが、スムーズにゲームに参加できる方法は何かありますか? ご回答よろしくお願いします。

保育内容

保育士, 公立保育園

42022/04/14

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

勝ち負けに抵抗がある子を持った経験があるのですが、その子と一緒(クラスのみんなで)″勝つとどんなことが嬉しいか″″負けたらどんなことが悔しいか″などをホワイトボードに書く、相談するなりしてみんなで整理をしました。 ただ「勝つ」「負ける」という言葉で片付けるのではなく、勝ち負けがあるから面白い理由を考えるようにすると、その子もゲーム本来の楽しさに視点を変え、参加する機会が増えましたよ!

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保育・お仕事

次年度年長児担任となりました。 年長児に上がる子どもたちを見ていると 命の大切さを理解している子どもが少ないかなと感じています。 そのため、生き物の飼育を通して命の大切さを次年度からは積極的に伝えていきたいと思っています。 現在の子どもの姿としては ・虫が大好きである。 ・虫同士を戦わせる ・弱ってる虫を天井に放り投げる姿がある。 ・触れて観察しすぎてすぐに虫が弱る。死ぬ。 ・各家庭から休日に取ってきた虫を自由に園に持ってくる。   このような姿から みなさまはどのように子どもたちに命の大切さを伝えますか? 観察をするのは良いことなので、口うるさく言いたくはないのですが、あまりに目に余るときがあります。 また、各家庭から虫を持ってくるのをやめてもらい、クラスで飼育する生き物を決め、世話を通して命の大切さを理解してもらうのもひとつの手かなと思っています。 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

飼育

保育士, 公立保育園

62022/03/05

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

酷いですね😞 生き物を大切にする以前の問題のような気もしますが… 物を大切に扱う事ができていますか? 友達(相手)に対してはどうですか?

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