来月の節分に向けて鬼のお面製作が始まりました。目をくりぬいてカラーセロ...

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

来月の節分に向けて鬼のお面製作が始まりました。目をくりぬいてカラーセロハンで目を覆おうと思っているんですが、カラーセロハンは何で貼っていますか?糊はくっつかず、やはり両面テープかセロハンテープですかね?他に何かあれば教えてください。

2023/01/12

4件の回答

回答する

カラーセロハンはセロテープですね。頑丈にしたいのであれば両面テープで貼りさらにセロテープもありかと思います!糊はカラーセロハンの素材的に向かないですね😅

2023/01/12

回答をもっと見る


「鬼」のお悩み相談

行事・出し物

節分の鬼役をやります。 手作りの鬼のお面(顔は見えません)と、金棒を持つ予定です! 子どもたちって鬼をめちゃくちゃ怖がりますよね。トラウマになる子もいますよね😅それが可愛いんですけど😅 年に一度ですから、盛大に鬼役をやっていいものか、控えめに優しい鬼を演じるか…悩んでます。 みなさんは、園での節分、どうされますか?

節分

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

72022/01/27

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

盛大にやってますよ!

回答をもっと見る

愚痴

今勤務している保育園に御局様以外に保育士のボス的存在のベテランの先生がいるのですが、私はこの人が昔から苦手です。人によって態度をコロコロ変え、特に私には当たりが強いです。他の先生にはニコニコと和気あいあいと話をしていますが、私が声をかけただけで不満そうな態度をとります。今日もい きなり私の所に来て「先生辞めて貰えませんか?実習生がいるので!」と鬼の形相で怒られました。私には何が原因なのか全く分かりません。そのような事を言われる前の行動と言えば「ハイハイ、靴履いてね~」と自分の手をパンパンとして促しただけなのに…。 *私は新卒で今の保育園を数年働き、一度、院内保育園に勤務した後、今の保育園の出戻ったので、よく知っている人ですがめっちゃ苦手です。

先輩正社員

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/09/03

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

とても失礼な言動をされる人ですね。ベテランとは言えない言動だと私は思います。 保育士以前に、人間として、人のエネルギーを奪う最低な言動だと思います。 私だったら、その言葉をそのままあなたにお返ししますと言いたいです。 相手の言葉でヒロさんが自信を失わないで欲しいです。 きっと相手の都合が悪くて、相手の問題なので、関わる必要ないです。 相手の言葉に傷ついても、自分が真似しないこと、相手の言葉に反応しない事です。言い返したら、更に炎上したり、相手が面白がったりするかも知れません。自分は冷静に常識ある言動をやり続けるしかないです。 周りの人が注意してくれるか、自分が言われる立場になった時に気づくか、何らかの形で本人に返ってきます。

回答をもっと見る

行事・出し物

みなさんの園では節分の行事はされましたか? 私の園では先生たち数人が鬼の役をして各クラスを回っていました。(衣装が全身鬼なので子供たちはギャン泣きです)新聞紙を丸めて作ったボールで子供たちが鬼を退治します。 コロナで行事はなくなるかと思っていましたが変わらずだったので他の園ではどうされたか気になります。

節分行事

ひらっち

調理師, 認可保育園

32021/02/03

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

節分行事行いました! コロナでない時期は5歳児が各クラスを回って鬼役をしてくれましたが、今年は無しになり、 大人の鬼が各クラスをまわりましたよ! うちも全身鬼の本格的な衣装でギャン泣きでした(笑) 縦の交流はなくなりましたが、各クラスでの行事は守られているように思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児の給食何時に食べてますか?私が今まで働いてきた園は11:30すぎ11:40とかでした。0,1歳児より早いってことなかったんですが…今11:30前には配膳してるんです…。1歳児より早いです!このまま後半まで同じ時間で配膳していきそうな予感がします。食べるのが早いため寝るのも早く起きるのも早いです。

給食2歳児

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

32024/06/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 11時から担任が配膳を始め 11時20分くらいから食べ始め 11時55分に終わるようにしてます。 早く寝ると早く起きるので12時15分以降にねるようにしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年3年目(担任2年目)で年長担任をしています! 年長の夕涼み会の準備、就学相談、マーチング練習と業務がいっぱいになりませんか? 私の効率が悪いのと初めてで時間がかかるのはあるとは思うのですが、時間に追われてる毎日です😂 実習生も持つとなると指導評価でも時間が無くなってしまいます💦 これまで、先生方がこんなに大変な中実習させていただいてたということへの感謝やこれまで年長担任をしていた先生には尊敬でしかありません! まだまだ、年長業務があるのは重々承知ですが、今で先が思いやられます笑 どのようにして乗り切りましたか? 先輩方はたくさん教えてくれたり相談にも乗ってくれたりします!

就学相談実習5歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭

12024/06/14

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です! 私も あおさんと同じく3年目(担任2年目)の年に年長担任をさせていただきました。 日々の活動の他にも年長だけでの行事があったり、小学校に向けた指導が求められたりと忙しい日々だったなぁと思います。 忙しくバタバタしていた毎日でしたが、次に取り組むべきことや行事の予定を早めに確認し、前に年長担任をされた先生に進め方を教わったりしながら頑張っていました! 今は不安がいっぱいかもしれませんが、だんだんクラスがまとまってくると やりがいも感じ、卒園まであっという間です。 行事のことや学んだことはメモで残したり反省点を記入しておくと、次の行事にも生かせたり応用できたりするので、大変かと思いますが、たまには息抜きしながら周りの先生方の力も借りながら頑張ってくださいね!応援しています👍🏻

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事量多すぎて泣きたいです、、、常に追われてます、、、 というただの愚痴です、、、笑 皆さんは業務時間内に仕事を終わらせられていますか?

日案週案おたより

るるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/06/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

終わります🤗 基本残業したことないです🤗

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

昔の考え方新しい考え方昔と新しい考え方の両方を伝える取り扱わないようにするその他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/06/21

1人がいい職場の人と話すのが楽しい職場の中でも仲のいい人とならいいどっちでも大丈夫その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/06/20

そのクラスの担任担当が決められている手が空いている人で業者知らないよその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/06/19

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/06/18
©2022 MEDLEY, INC.