これ、、ふつうですか、、、?

りぼん

保育士, 保育園

入園式や卒園式のピアノ担当のことです。 1週間前くらいに流れや担当がかかれているレジメが保育士へ配布されるのですが、確認してみるとピアノ担当に名前が書かれていました。事前に「この曲のピアノお願いします」や「お願いしたいんだけど、、」の報告や相談はなしです。 発表が口頭ではなく配布された紙であること。 1週間前の知らせだったこと。に驚いているのですが、これが普通ですか? 報連相が大事!と口を酸っぱくして言う園長ですが、あなたは報連相できているのか?、、、という思いです。 普段保育で弾いている曲ならまだしも、入園式、卒園式共に在園児が歌う短めの合唱曲?の伴奏のようなものです。入園式、卒園式って大事な会だし、たくさん練習してしっかりと挑みますが、正直もっと早く伝えてほしかったし、口頭で相談してほしかったです。 レジメを貰ってから私から園長へ「卒園式のピアノなのですが、楽譜をもらってもいいですか?」と聞くのもおかしい話だし(聞きましたが)、「あっ、ごめん言うの忘れてた(テヘ)」と他人事な反応に正直イライラしてしまいました。

2024/04/02

3件の回答

回答する

こんにちは。 えええ、、それはちょっと無しですよね…りぼんさんのおっしゃる通り、普段弾いてる曲ならまだしも、大事な会の伴奏を1週間前にしかも紙でというのは有り得ないなと思います…。 私の経験した普通はですが、卒園式とかだったら年長の担任が直接お願いしにいくというのが私が今まで経験してきた流れでした。 言うの忘れてたはイラつきますよね。大事なことなんだからもっと早く言って欲しいそう思いますよね…。

2024/07/09

回答をもっと見る


「ピアノ」のお悩み相談

保育・お仕事

5月頃から、運動会に向けてのバチ遊びやマーチング曲の選曲などがあります。 どれかおひとつでもオススメや良かった方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️ ・バチ遊び、楽しく練習になるもの ・鍵盤、指使いの教え方 ・合唱、喉を開けて歌う歌い方 ・音程やリズムが取れるようになるあそび等など 早めから積み重ねてあそびながら楽しくできたらと思っているのでアドバイスください!

音楽会ピアノ発表会

あお

保育士, 幼稚園教諭

12024/04/02

ペンギン

保育士, 認可保育園

私は担当ではなかったんですが、マーチングに力を入れている園に勤めていたことがあり、「パンケーキ」「あったかい」などの言葉のリズムに合わせて手を叩くことから始め、言葉を唱えながら太鼓をたたくなどして練習していました。

回答をもっと見る

行事・出し物

2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

七夕ピアノ保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/06/29

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

2歳から5歳対象なんですね‼︎ また字が読めるかもわからないので歌唱指導よりみんなで歌うのを楽しむという視点ではだめでしょうか??

回答をもっと見る

手遊び

1歳クラスのお名前呼びで、普通に呼んで手を上げて貰うのももちろん良いとは思うのですが、どうせなら楽しくやりたくて、歌だったり子どもが楽しみながら出来る方法知っていたら教えてください🙇‍♀️✨

クラスづくりピアノ乳児

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

52024/07/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳児クラスでよくやる名前の呼び方 「〜ちゃん/くん、〜ちゃん/くん どこでしょう?(指さしなどをしながら)ココです。ココです。ここにいます〜『子どものフルネームを言う』」 「あ〜なたのおなまえっは?」 「〜」(子どもが答える) 「アラ ステキなおなまえねー」 が定番ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

22024/09/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規、非正規看護師ともに定時にさっさと上がってます。残るのは会議の日のみです。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

42024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

遊び

保育士1年目です。 私が手遊びをしていても全く聞かない子どもや立ち歩く子どもがほとんどです。他の先生だとみんな座ったり、言うことを聞いたりします。私も他の先生の姿を見て声かけを真似たりしているのですが、なかなか上手くいきません。 自由時間にやろうと思っていたことも、立ち歩く、他のことをする子どもがいてできない状態が続いています。週のリーダーがくるのがとても辛いです。 この先生になら何してもいいと思われていることがしんどく、声かけも「ダメ!」など一方的に注意することしかできません。 どのようにみんなの注目を集めることができるのか、立ち歩く子どもにはどのような声かけ、注意の仕方をすればいいのか、アドバイスをください!

乳児2歳児1歳児

まるさ

保育士, 保育園

32024/09/06

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 私も新人の時に経験ありますよ〜。 上手な先生の分析をしてみてください! 例えば、声の抑揚とか間の取り方とか、、、 あとは可能であれば、何か手作りの小道具(ペープサートとか)とか新しい手遊びで注目してもらうのもいいかも😊 『この先生、おもしろいことしてくれる!』と思ってもらえたらバッチリかと思います! 注意するときは、経験の差ってあると思うのでそこはあまり気にせず、でも、自分の感情で声をかけるのではなく、子どもの気持ちに寄り添って、自分が何を伝えたいのかを考えてみてくださいね😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

42票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.