小1の壁

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

子どもが保育園に通っている間は、朝早くから夜遅くまで預かって頂けて、先生方からのサポートも手厚く、長期休暇などもなく、正社員で働くことができました。 でも、子どもが小学生になると、放課後や長期休暇中の過ごし方などの問題が出てきます。私の住んでいるところは、小学校に児童館と学童を兼ねたような?遊び場&預かりの場所があるのですが、利用する人数も多く、「保育」というよりはただの「居場所」、職員さんも「怪我のないように見てるだけ」といった印象で、毎日長い時間を過ごす場とは思えません。 職場でも「未就学児」に向けた支援(時短勤務や看護休暇など)はありますが、小学生になればそのようなものもなくなってしまいます。 私は、小学生になってからの方が、むしろ正社員で働くのは難しいのではないかと思っているのですが、お子さんの就学を機に転職したり、働き方を変えた方はいらっしゃいますか? 経験談をお聞きしたいです。

2023/02/10

4件の回答

回答する

日々お疲れ様です。 同じく現在小1の娘がおります。 今まで育休だったのですが4月から育休が明けるとやはり働き方に悩みます。 正職だったのを契約の月130時間に変更してやっていこうかなと考えていますが給料面でもやはりマイナスになります💦未就学までは何かと手厚かったな〜と私も感じます。笑 とりあえず働き方を調整してみて、慣れてきたり軌道に乗ったらまた働き方を考えてみたいなと考えています! どの年代の子どもをもつ母にも働きやすい環境がほしいですよね!!

2023/02/10

質問主

しーたさん コメントありがとうございます。 実は色々考えて、子どもが小学生になったタイミングでパートにしたんです。 お金はきびしいですが、放課後一緒にいられる時間はかけがえないなぁと思います。 学級閉鎖の時なども休んで対応出来たし、放課後お友達と家で遊んだりも出来て、パートにして良かったなと思えています。 でも、せめて低学年くらいまでは時短や看護休暇があれば、正職員でも頑張れるのに…と思います。

2023/02/13

回答をもっと見る


「学童」のお悩み相談

保育・お仕事

放課後等デイサービスで働いています。 小学校低学年のこどもが何か言いたそうにしているのですが こちらから聞いても「なんでもない」と言います。 「どんな気持ち?」と聞くと「わかんない。悲しくもないし怒りたくもないし」という感じです。 あんまりしつこく聞いてもな…と思い、そこまで探らないようにはしていますが、最近様子がおかしいです。 放デイに来ると楽しそうに、お友達と遊んでいますが 家では、「行きたくない」と言っているようです。 みなさんなら、どのように対応しますか? 今までは見られませんでしたが、感情の起伏が最近激しい様子が時々見られます。

小学校グレー学童

まっきー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス

62021/12/06

さおりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 学童保育

低学年のお子さんも難しいですね💦 私が現役の時は 毎日何でもいいので声をかけるようにし(わざと関係ないことを喋る) 相手のほうからポロッと喋ってくれることを祈って毎日接していました^ ^ ふと、ポロッとつぶやいてくれる瞬間がありました😊

回答をもっと見る

愚痴

女の先輩に入職当初からいじめられていた者です。 先日、女の先輩から「厳しすぎたかな?ごめんね。」とは謝られたもののモヤモヤが残る一方です💦 早めに仕事を辞めたらいいんだと思いますが、やっと決まった仕事ですし、上の人に相談したら、よく観察してくださったり、配慮していただいたりと、感謝し切れず、逆に申し訳ない気持ちでおり、このまま続けたい気持ちでいます。 先輩はフルタイムで、こちらは子どもがいる時にいるパートです。 パートってどこまで仕事するのでしょうか、、、? 上の人がいない時が特にひどくて。 子どもが外遊びなどで怪我をしてきて、先輩に言いに行ったのに、必ず私に手当てをさせたり。 外遊びの見守りは、必ずその先輩は出ませんし、いつも決まって、「外行ってきて」と言います。 コドモンで入退室管理を私がやることになり、連絡なく子どもが学童に帰宅しないことがあり、その先輩に聞きに行ったところ、「保護者の番号を見て、電話して聞いてみて」と言われ、事務したことないので、どこに書類などあるかわからないため、どこに電話番号があるか聞いたところ、上の人に聞いてと言われます。 私よりも後に入った新人さんの面倒も見ることになったりと、かなり疲れました。 そろそろ、ストレスの限界で、私がキレそうで、危ないです😅

怪我対応外遊び学童

れもんとうめい

その他の職種

22023/03/20

ひまわり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

しんどいですね。上の人に相談してもあまり変わりないようなら、辞めるのも一つの手だと思います。人手不足で保育士足りないところが多いので、働くところはあると思います。限界まで我慢して、病気になってしまったら元も子もありません。

回答をもっと見る

施設・環境

児童発達支援 放課後等デイサービス事業所勤務している方に質問です。 年末年始は休業ですか? うちの事業所は12/28〜1/4まで休みになります。 皆さんの事業所はどうですか?

子育て支援センター児童指導員学童保育

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

72023/12/30

あた

保育士, 幼稚園

私の施設も同様に年末年始はお休みですね。 職員のことを思えば、それがいいのかもしれませんが、利用したいと思う方はいるかもしれませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

夏だ!プールだ! ということで水遊びのねらいのレパートリーが薄くなってきました… みなさんはどんなねらいにしてますか?

ねらい水遊び保育士

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

毎日暑いですね。お疲れ様です。お答えにならないかもしれないのですが、「ねらい」は毎年それほど変わらなくても、同じでも良いのかなぁと思ったりしています。ねらいに近づいていくための取り組みや保育者の準備、投げ掛けなどが具体的でそのクラスや学年らしく表現されていたら良いのかも。私も去年と今年の子どもたちの様子が丸っきり違うのでねらいは同じような感じでも取り組み方がかなり異なっています(^^)

回答をもっと見る

遊び

水遊び・プール活動が楽しい時期になりますね☀️ 乳児の水遊びについて教えてください! 1.2歳児クラスの水遊びをする際、 衣類は何を着用していますか? (普段の洋服、水着、などなど) また、水着を着用している園さん、 オムツは着用はどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです☺️

水遊び乳児

hono

看護師, 認可外保育園

22024/07/03

ゆう

保育士, 認可保育園

うちの園は肌着を脱いでTシャツ(登園時に着ていた服)+パンツ(トレーニングパンツ)などで行っています。 普通のオムツで行うと膨れちゃうし、水遊びオムツは高いしで試行錯誤して、結局その格好になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

七夕会で天の川を作ろう!と簡単なサーキット遊びを行います。 その際に音楽を流したいのですが 明るくぴったりな音楽があれば教えていただきたいです。

サーキット遊び七夕乳児

ぴょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

サーキットの内容がわからないのでぴったりかどうかわからないのですが、以前サーキット遊びで ♪新幹線でゴー! ゴ・ゴー!♪という曲を使用して盛り上がりました(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

134票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.