スノーウェアについて

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

雪遊びで使用するスノーウェア、今年は去年のものがギリギリ使えるので頑張ってきてもらってますが、来年は新しいものを新調する予定です。みなさんどこで、また、いつぐらいの時期からスノーウェア狙ってますか?⛄️

2024/01/09

5件の回答

回答する

毎日お仕事お疲れ様です。 今年は、11月ごろに新しい物をスポーツショップで購入しました。上の子のときは、1月頃のパ-ゲン時期に次に着れる大きめサイズを購入しました。あとは、フリマアプリなどでお得な物がないかチェックしたりしてますかね。そんなに回数着ないうちにサイズアウトするともったいないので、難しいですよね。

2024/01/09

質問主

コメントありがとうございます! そうなんですよね。すぐサイズアウトするしなぁ、、、と思いつつもしっかり防水機能のあるものじゃないとなぁ、、、と思うと値段もはりますよね、、🥲

2024/01/12

回答をもっと見る


「季節の遊び」のお悩み相談

遊び

みなさんの園ではしゃぼん玉遊びをしたりしますか?幼児さんなどは水遊びの季節にしゃぼん玉をしたりすることもあるかもしれません。私の勤務する園の乳児クラスでは基本的に季節を問わず、保育教諭がしゃぼん玉を作って子どもたちが目で追ったりして楽しんでいます。しかし前園長はしゃぼん玉は夏(暖かい季節)の遊びで飛んでいるしゃぼん玉に子どもが手で触れたら冷たいからという理由でしゃぼん玉液を購入してくれませんでした。私はしゃぼん玉に触れて冷たいと感じたことはないのでその理由がいまいち納得出来ません。しゃぼん玉は夏(暖かい季節)にしかしてはいけないのでしょうか。みなさんの園ではどうですか?

季節の遊び乳児遊び

くぅ

保育士, 保育園

22024/04/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍もあり、子どもたちになかなか シャボン玉をさせてあげることができなかったですが…大人は自分で100均で 手で仰いでシャボン玉を作るボトルを買ってきて季節問わず やってます。補充液はクラス予算で買ってると思います。 1、2歳児クラス担任がクラスの子どもたちのためにやってるのに…幼児クラスの子どもたち(特に4-5歳児)が食いついてくる💦不思議な感じになってます(笑)

回答をもっと見る

遊び

住んでる地域は少しずつ秋に移行していますが、 秋の遊びって何かあります? 落ち葉やどんぐりを拾ったりと自然に触れるが多くなりますが どんなことを皆さんするでしょう!参考にさせてください!

季節の遊び幼稚園教諭保育士

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

92022/08/28

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

拾ってきた落ち葉を製作に使うもありました!!!葉っぱの水分の抜け具合などで、なかなか思うようにできないこともありつつ、それも、それで良い活動なのかな、なんて思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の担任をしています。 この前、お散歩中、 イチョウの葉っぱが落ちていました。 黄色のもみどりのも落ちていたので 「見て!イチョウの葉っぱって言うんだよ。 寒くなってきたからこの緑の葉っぱが こんな黄色の葉っぱになったんだよ!秋だね〜!」 とお話してると 何人からか 「あきって何?」という声がありました。 この時私は 「日本には春、夏、秋、冬っていう季節があってね!あきって言うのは暑かったのが涼しくなった時を言うんだよ」 とめっちゃ分かりにくい回答をしてしまいました💦 こういう時どう伝えたらわかりやすいですかね? また、あきがわかりやすい絵本や紙芝居ってありますか?

季節の遊び

ひっぷ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32021/10/06

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

絵本とか紙芝居ではなく、思いっきり落ち葉や木の実とかでその季節季節の物を使って遊ぶことで十分感じてくれると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

92024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

120票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.