入学準備

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

息子が春から小学一年生になります。まだまだ幼く自閉症でもあるため心配しかありません💦これから4月までに親子でできる準備などありますでしょうか。特に心配しているのは通学路と、制服を着るのを今から嫌がっていることです😭少しでも安心して通わせられるようなご助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします☺️

2022/02/04

7件の回答

回答する

環境も変化するでしょうからご心配も強いこととお察し致します。 療育現場に長く居た経験から、 ▽通学→まずは保護者同伴も考えておいてもいいかもしれません。同伴の距離を少しずつ短くするのも一つの方法です。 ▽制服→触覚または視覚的に嫌な要素があるのかもしれません。もしくは「制服=何か嫌なイメージ」があるのかもしれません。具体的にどう工夫(配慮)するか、学校とも相談してもいいかもしれませんね。 相談支援事業所はご利用ですか?もし利用されていたら支援の工夫をアドバイスしてもらうのも一つです。 もしご利用されていないなら、今後のことも考えてご利用を検討されるのも一つかなと思います。 雑多でしたが、ひとまず。

2022/02/04

質問主

ご丁寧なご回答をありがとうございます!!療育現場を経験されていたとのことでとても心強いです☺️ 通学はしばらくは付き添って必要であれば教室まで同伴する許可をもらいました。やはり幼稚園とは全く違う新しい環境なので本人も今から「行きたくない」と不安な気持ちを口にしています💦朝に雑に送り出すこともしたくないので私は仕事を一旦退職することにしました。 感覚の過敏さから着る物へのこだわりが強いです。なので制服も感触や着心地が受け入れられないのかもしれません😭そうですね、学校の先生と事前に相談してブレザーだけとかズボンだけとか少しずつ慣らしていくなど方法を考えていけたらと思います。事業所は最近辞めたばかりですが就学に向けて相談はいつでも受け付けると言ってくださっているのでそちらにも相談してみようと思います😊 ありがとうございました!!

2022/02/05

自閉症の子供がクラスにいます。 制服を着る事、発表会で衣装を着る事など何かある度に大泣きしています。 お子様によって様々ですので、体験談をお伝え致します。 その日によって、自分のこだわりの色があり、その色のおもちゃを見ると、友達から奪いとります。 話を聞きいれる状態ではないので、その時は引き離して、抱っこして落ちつかせます。 仕方ないと思う事も多くありますが、クラスの方針として、人としてやってはいけない事は許したらいけないという線引きはもっています。 制服に関してですが、半年着ていませんでした。しかし、保育士との信頼関係が出来ていく中で、今ならできるのではないかという時期が来ました。初めは、無理矢理着せた感じではありましたが、すっかり気に入って今では普通に着ています。 発表会の衣装は、保育士が身につけてみたり、背中にからうものを用意したりしました。その子は、背中にがらうものが気に入ったようで、泣かずに着るようになりました。 紙パンツから、お兄さんパンツへの移行も、嫌がる時期もありましたが、お友達の様子を見る事が増え、タイミングをみて履かせました。 初めから着ていかないといけないと言うことはないと思います。 無理せず、焦らず、心の成長とともに様子を見て大丈夫だと思います。

2022/02/05

回答をもっと見る


「自閉症」のお悩み相談

愚痴

私のクラスには自閉症のお子さんがいる事もあり、二人担任で保育をすることになっていました。 ただ、人手不足も重なり相方が主任業務も手伝うことも増え、私一人の日がふえてきました。しかし、相方が入る日はほぼ二人体制。そして主活動だけやって事務所へ。でも会議の日はクラスの状態を相方が話し、話してあげたからと上から目線で後日報告。 プールも年長なこともあり遊びが活発ですが、濡らしたら怒るよと子どもに伝えて、少し離れたところで監視の職員と同じように見守ります。そして濡れると子どもから謝りに行くという始末。 上司に伝えても「私の時は違うから…」と取り合ってもらえず苦痛でしかありません。

自閉症5歳児ストレス

あい

保育士, 保育園

12023/08/26
保育・お仕事

自閉症レベル2の子どもを加配無しにみている状態ですが、なかなか厳しいです。クラスにはまだ知的発達1歳の子、広汎性発達障害疑いの子もいて… 保育士の配置基準自体今の世の中にあっていないし、まず人不足なのに… 保育士の配置基準替えてほしいですね

自閉症発達障害特別支援加配

satomi

保育士, 認可保育園

32023/08/25

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日お疲れ様です。 加配なしはとてもきついと思いますが、園の体制として必ず加配が必要になってくるのではないでしょうか。。。その為加配がいないことに驚きです。私の園だと、障がいがついていなくて、疑われている子(担任のみでは対応できない)がいた場合にも、上の先生やフリーの先生がプラスで保育に入ることがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育教諭4年目です。今年度は自閉症スペクトラム障害と睡眠障害をもっている5歳児の子どもの担任になりました。 月案やたくさんの書類を個別に作成しているのですが、なかなか配慮や援助事項が難しく、考えることが多々あります。その子は、言葉の発達が遅く話すことができません。癇癪や気持ちが高まった時に「ゔぅー」とうなってみたり、高い声を出しています。言葉や気持ちの受け止め方や表現など、書類への書き方が難しいです。。 そこで質問なのですが、書類作成にあたり参考にできる文言が載っている、参考書や本を知っている方はいませんか? よろしくお願いします。

睡眠障害自閉症月案

ぽぽっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42022/05/19

まあこ

保育士, 認可保育園

いわゆる書類作成のための参考書ではないのですが、私が障害児保育リーダーをやっていた時にとても参考になった本があります。 東田直樹さんの書いた「自閉症の僕が跳びはねる理由」です。 こんなふうに考えてるんだ!こんな感情なんだ!と驚くことがたくさんありました。 合理的配慮を行うにあたって、障害を持っている方の思いを知ることはとても重要だと感じています。 お時間があったら読んでみてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

92024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

106票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.