パート保育士の育休産休について

にぼし

保育士, 保育園, 認可保育園

パート保育士って育休産休取れるところのほうが少ないのでしょうか??経験談など、教えてください! 取れない場合は、子育て後同じ保育園に復帰したか、別のところへ就職、または専業主婦(夫)になったかも、可能でしたら教えてください!

2023/03/16

16件の回答

回答する

放デイ勤務です! うちではパートには産休育休はありません🥲 社員でも産休育休を取る時に過去上と揉めた事があったらしく、とった事がある方はいないようです… 友人の保育園では産休育休制度がバッチリで、何名も復職される方がいるそうです!(人手不足にも困っていないそう) 園・施設によるなぁとしみじみ感じます😂

2023/03/16

質問主

ありがとうございます! ご友人のところでは、非常勤でも産休育休がしっかりされているということでしょうか?人手不足にも困ってないとは、、すごいです✨

2023/03/16

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

施設・環境

保育士、幼稚園教諭をしていて、産休育休を取得した方、または取得した同僚はいらっしゃいますか? 私は以前病院内の保育所で働いていて、産休育休を取得したのですが、その時に「周りの迷惑を考えてね」「休めることが当たり前だと思わないで」など、散々ひどいことを言われた経験があります。 私が働いていた頃と比べるとだいぶ体勢も良くなって来ていると思いますが、現状どんな雰囲気なのかお聞きしたいです。

産休育休幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

92024/03/08

メイチン

その他の職種, その他の職場

こんにちは。 周りに何を言われようと、産休・育休は権利です。たしかに、人手不足の園だとかなり休みづらいのは分かります、、。タイミングは考えないといけないのかな、とか気を遣わなきゃいけないのもどうかと思いますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

妊娠したことを園長に報告したら、仕事は辞めた方がいい、よく考えてと言われました。 理由が、年度始めに産休に2人も入られるのはキツい (私より2週間ほど前に1人妊娠しました。) 私の精神的なことを考えてだと言われました。 私の精神的なことを考えると働けるのに働けない環境の方が嫌だなと思ってたのと、お金もそんなにある訳じゃないからギリギリまで働きたいです と伝えると、園長に 彼は商社マンでしょ、金持ってるじゃんと言われました。 妊婦2人も無理、転園するか、パートになるならまだしもと言われました。 そして今日予定日が今のところ7/9で、2ヶ月前の5/9に帰るつもりだが、コロナの状況で2週間自宅なりホテルで待機しなきゃ行けないから4/25に帰るつもりと話したら、4月たったそれだけでしょ、もっと考えてと言われました。 たしかに4月3週間で居なくなるのは申し訳ないけど、じゃあなんのための産休育休制度なのかと思いました。経産婦の方で4月から産休入られた方いらっしゃいますか? もう辞めた方がいいんですかね… 迷惑かけられるのは私達なんだからねとかも言われて働きづらくてしょうがないです ちなみに園は企業が運営してる保育園です。 昨年3.4人妊婦がいたそうです。

産休妊娠育休

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22020/12/09

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

妊娠すると色々言われますよね… 私もそうでした。初めは産休育休をもらって戻ってこようと思いましたが、やっぱり妊婦は気を遣うみたいで… 最終的に産休育休もあげられない、2ヶ月で復帰してもらってもいい?と言われ やめました。 けど、今はやめて良かったと思います。仕事復帰を考えず子どもとゆっくり向き合いながら子育て出来ましたよ(っ*´∀`*)っ

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士のお仕事されていて妊娠、出産された方、出産の月が何月になるようにとか気にされて妊娠されましたか? あと、上司には妊娠希望を伝えてから妊活されましたか? 子どもがほしいですが産休、育休もあるのでどうしたらいいか悩んでます。

産休妊娠育休

ベリー

保育士, 認可保育園

62023/07/13

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日お疲れ様です。 私はもうすぐ出産予定のため、退職という形をとりましたが、妊活をしていることは周りの先生には伝えてはいなかったです。子どもが欲しいとは言っていましたが、、、。 妊娠が発覚してからすぐに周りの先生には伝えて配慮はしてもらっていたのと、出産月が何月になるとかは気にせずに自然にできることを待ち望んでいました。産休育休もあって色々計算して妊娠される方もいるかもしれませんが、あまりそこは気にせず2人のタイミングで子どもを授かるのがいいと私は思っています^_^

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ご自身の子どもが保育園に行かれた方、 慣らし保育期間中、送りやお迎えはどうしていましたか? 来週から自園の保育が始まるのですが まだまだ我が子が保育園に慣れず、 9:00登園が理想ですが 7:30に預けないと間に合いません。 朝私しかおらず私が送るしかない日もあり、それが来週は初っ端の月火水😭 担任なのでこどもが来始める8:15には着いていたい、、😣 せめて8:00登園にするか、、、 そして早くお迎えに行くか、、、 うーーん悩みます😭

慣らし保育3歳児1歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/10

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子育てにお仕事にお疲れ様です。慣れない我が子を早く送り出さなくてはいけない葛藤…苦しいですよね。 担任としての責任感もあって、板挟みになる経験、わたしもしました。 そしてまさに第二子の慣らし中です。 結果、職場に事情を説明して我が子との生活を優先させてもらいました。どうしてもの時はおばあちゃんや夫に頼んでなるべく早くお迎えをお願いしたりする予定です。 全部を1人で背負うと、後々大変です。(身をもって経験済み…) 周りを頼りつつ一緒に頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

シンプルなエプロンが買える、おすすめのお店はありますか? うちの勤務先はいまだにエプロン必須です。 勤務先でカタログが回っては来るのですが、職場の人と被るかも…と思ってしまいます。 あんまり可愛過ぎない、おしゃれなエプロン探しています!

保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

22024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私はキャラクター エプロンが欲しいし、古着で十分なのでフリマアプリで買ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場は、エプロンは必須ですか? 息子の通う幼稚園は先生はエプロンなしで、ジャージの方もいれば、オフィスカジュアルに近い服装の方もいたり、さまざまです。 うちの勤務先も服装自由になればいいのにな…と羨ましく思います! みなさんの職場の服装事情ぜひ聞かせてください。

幼稚園教諭保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装は自由です。 ジーパンでなければOKです。 エプロンをするのも自由。バンTでも特に言われません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.