保育現場のIT普及についての質問です。私は学童保育所ですが、パソコンの...

mxpj335

その他の職種, 学童保育

保育現場のIT普及についての質問です。 私は学童保育所ですが、パソコンの支給もなければ連絡手段も未だにFAXです。 これって普通ですか? 緊急時の連絡も電話連絡しかありませんし、災害時不安です。

2020/06/20

6件の回答

回答する

パソコンはありますが、ファックスはかなり活用されています。メールなどは、デスクワークしていないので、チェックが遅くなってしまうからかなぁと思っています。職員と保護者の間では、園長から送られる一斉メールが活用されています。

2020/06/20

質問主

ファックスのメリットもありますね! 一斉メールを導入するには、スマホやPCの整備がいるので中々まだ時間がかかりそうです… 返信ありがとうございました^ ^

2020/06/22

回答をもっと見る


「学童保育」のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で今働いてる仲間は、ほとんど50〜60代の女性のかたです。 「外で鬼ごっこ疲れるから代わりにやってきて」と言われて4時間ほどずっと外で、見守っているときは、50〜60代の女性は室内でいることが多かったり、 土曜日保育で子どもが来なかった時も「お茶飲む暇なく忙しいよね」と言われて、ずっと仕事を与えられている中、その女性は、事務室で特に何もしないこともあります。 毎日疲れて、家に帰ると眠ってしまいます。 Wワークをしようか悩みますが、かなり疲れてしまい、他のお仕事を考えられません💦 Wワークしているかたは、どうやって体力をつけていますか?

学童保育学童ストレス

れもんとうめい

その他の職種

52023/04/16

ぼくちゃん

看護師, 認可保育園

いつもお疲れ様です🙇‍♀️ お話を伺っている限り…本業の身体的負担が多い中で副業は厳しいのではないでしょうか?💦 現状でお疲れの中、体力をつけたところで副業もされると、本当に疲弊してしまう気がして…心配です。 収入を増やすという意味で副業をしようとされているならば、思い切って、いまの学童保育の仕事を見直して見てはいかがでしょうか? または、年配の職員に振り回されている現環境を打開するとか。。 お話しからはわかりませんが…今の状況で副業を始めるのはお辛いと感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園での5年の経験を経て、今、学童保育をしています。 最近、タイミーさんを知りました。 久しぶりに保育園での仕事をしてみたいな……と興味があるのですが、 タイミーさんで保育のお仕事をされた方、タイミーさんを利用された保育園の方、 感想を聞いてみたいです。

学童保育学童保育士

けろすけ

保育士, 学童保育

22023/01/24

ゆるみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

私ではないのですが、姉がたまにやっています。 タイミーだからと掃除全般のみを任せるところと、ガッツリ保育に入ったところとあったそうです。 雇い主にあたる方(園長先生か人事部?)の方に気に入ってもらえたら、交渉次第で直雇用やタイミーから継続してお仕事もらえたりするようです。 姉はずっと在宅オフィス仕事で保育は資格のみなのですが、保育に入れたところはすごく楽しかったそうです。 〇〇園は掃除多かったからやめて、△△園は保育に入れたから、また応募があればやろーーーっと!など言ってました!応募もその時その時なのですが、、、お試し仕事と思えば割り切って、いい意味で保育ができるかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園、幼稚園、学童保育の仕事が、テレワークになったらどうなると思いますか? 絶対ないと思いますが、AIにより、人間の仕事が減ってきていたり、コロナ禍でテレワークが増えていることもあり、気になります笑

学童保育幼稚園教諭保育士

れもんとうめい

その他の職種

22023/09/02

うた

保育士, 保育園, 公立保育園

人対人のこの仕事がテレワークやAIに変わることはないと思ってますが。。。 どうなるか分からない世の中ですよね^_^; 出席とるなど一部はAI任せでいいと思いますが、それはそれで間違いが出て出席間違いあれば責められますしね。。 子どもの成長を見守って、子どもを伸ばすのは人との対面がないと無理だと思います!テレワークで見守ってても、瞬時の危険から守ることはできないですしね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

幼稚園教諭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82024/10/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

多分 公務員保育士/保育教諭で主任/副園長、所長/園長 だとそれくらいの年収と思います。 40代以上です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

食育給食4歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12024/10/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

噛みつき1歳児担任

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/10/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

148票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.