2021/12/27
12件の回答
回答する
2021/12/27
回答をもっと見る
0歳児の室内遊びのアイディアをください! (生後半年:1人〜1年3ヶ月:5人) 梅雨の季節、厳しいです(T ^ T) 今の所考えて実行したのは下のやつですが、他にもアイディアが欲しいです… ・階段登り(園内散歩) ・マットを使って山登り ・トンネル ・新聞破り →袋に入れて遊ぶ →ボールプールに入れて遊ぶ ・ボール遊び →大きいボールでバランスボール →小さいボールで投げて遊ぶ・片付けて遊ぶ ・フラフープ遊び →音がなるので振って遊ぶ・持って歩く・くぐる
マット保育補助部屋遊び
ゆきち
保育士, 保育園
みくみく
保育士, 保育園
1対1での関わりを楽しみながら 体に触れて、マッサージをしたり くすぐったりして触れ合い遊びを楽しんでます! 廃材でマラカスなどを作り おとをたのしんだり、 ハイハイできる子には追いかけっこ のようにして遊ぶこともあります。 積み木を重ねて遊ぶ子もいれば それを壊して遊ぶ子もいるので いろんな遊びに発展してます♩ 日々の成長が大きくて 関わり合いがとても楽しいですよね。
回答をもっと見る
保育士3年目、2歳児の担任をしています。 雨の日や夏場の暑い日に屋内でできる運動遊びを 考えています(°_°)(少し広いスペースがあります) マットや平均台などの粗大遊びのおもちゃが少ないので運動遊びのレパートリーが少なく困っています。2歳児クラスでなにか屋内でできる運動遊び教えていただけないでしょうか。
平均台マット2歳児
さら
保育士, 認可保育園
haruchan
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
同じ2歳児担任です。 雨の日は、カッパをきて外に缶をいくつか置いて音を楽しむのも楽しいですよ(^^) 私のクラスはパラバルーンが今お気に入りでよくやってます。
回答をもっと見る
室内サーキット遊び、どんな物を取り入れていますか? うちは基本的に ・一本橋 ・高さのある箱やマットからジャンプ ・フラフープ潜り ・トンネル ・マットの上で横になって転がる ・手作りハードルを跨ぐ、飛び越える ・乳児さんはマットのお山など などの中から、3〜4ポイントピックアップして準備しています。 鉄棒や跳び箱など特別な教具がいるもの以外で、工夫されているサーキットの内容があれば教えてください🙌 年齢は問いませんが、何歳児なのか記載してくださると嬉しいです!
サーキット遊びマット運動遊び
すしず
保育士, その他の職場
のん
保育士, 幼稚園教諭
はじめまして! 私立保育園で働いています! わたしは同じようなサーキットないようですが、他には ・手押し車 ・スズランカーテン ・フラフープをひっつけて けんけんぱ的なもの ・マットを重ねて階段 などしていますが内容はほぼ すしずさんと似ています!
回答をもっと見る
「この人尊敬する!」と思う保育士さんは、どんな保育士さんですか? 子どもへの関わり方、同僚との接し方、仕事への姿勢など、どんなことでも教えてください。具体的なエピソードがあると嬉しいです!
保育士
めいにゃん
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
感情的にならず、いつも冷静に子供の話を聞いて気持ちに寄り添える先生がすごいなと思います。 きっと心の中ではイライラしていることもあると思うんですけども、それを顔に出さず態度に出さず、優しい心で子供に寄り添える姿が素敵な先生だなと思います。 自分もそうなれたらいいなと、いつも頑張っています。
回答をもっと見る
朝の身支度が終わったあとに自由遊びを行っています。 私は5歳児の担任をしていますが、遊びに夢中にならずうろいろしていたり、友達と話をして時間が過ぎている子が多くいる気がしています。 塗り絵やブロックとかだしていますが、あまり興味がない様子で、なにか長続きしそうな良い玩具や遊びがあったら教えて頂きたいです!
5歳児保育内容幼稚園教諭
ここちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
同じおもちゃで飽きてはいませんか?または、簡単すぎる物で楽しくない。 新しいおもちゃを出してみると違うかもしれませんね。 折り紙+折り紙の本だと、自分たちで考えて疲れます。可能であればハサミやテープも用意しておくと、幅が広がります。 より複雑なパズルを用意するなどなどいかがでしょうか?
回答をもっと見る
保育室に職員の飲み物(水筒など)を持ち込んでいいか、園によってルールが違うと聞きました。みなさんの園ではどうですか? • 持ち込みOKか、禁止か • OKの場合、置き場所やフタ付きなどの決まりはあるか • 夏場の水分補給はどうしているか 子どもの安全面や衛生面で気をつけていることがあれば、ぜひ教えてください!
水筒安全保育室
めいにゃん
保育士, 認可保育園
さあやみや
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
児童発達支援のデイで働いている保育士です。 保育実習も行きましたが、私がお世話になった保育園やデイは飲み物持ち込みOKでした。 夏は熱中症対策もあり水分補給は、進んですると説明がありました。 ルールとしてはフタ付き。 そして、お茶か水に絞られていることが多いイメージでした。 私が勤務しているデイでも同じくフタ付きは必須です。 ペットボトルであればお茶か水。 夏場は水筒であればスポドリもOKです。 フタ付きの理由は、もし倒れた場合、こぼれてしまう可能性を減らすため。 こぼれたものを子どもたちが触る、なめる、アレルギーなどの観点から危険を最小限にするためです。 中身については、保護者に中身はお茶か水と伝えて水筒を持たせてもらうようにお願いしており、もしジュースを飲んでいた場合子どもたちは大人はズルいとなりますよね。 普段はジュースが多く、お茶や水は味がない、または好きではない子も沢山います。 その中で頑張って水分をとる子もいるため職員も合わせております。 場所については子ども達の手が届かない場所に置くようにしております。
回答をもっと見る
・🎤開会式・入場・🏃♀️競技・かけっこ・💃ダンス・表現・🎤保護者への説明・進行・🥹最後まで無事に終わるかどうか・その他(コメントで教えて下さい)
・走る・鬼ごっこ🏃♀️・ボール・球技⚽🏀・ダンス・リズム🎵・水泳・水遊び🏊♀️・特に得意なものはない😂・その他(コメントで教えて下さい)
・やりがいがあって嬉しい✨・経験になるので良い😊・責任が重くて大変🥺・時給や待遇次第ならあり💴・できれば任されたくない💦・その他(コメントで教えて下さい)