2023/02/16
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
こんにちは!私は4年目の正社員保育士です。 私の園は人手不足と退職者が多く4年目でも中堅扱いになります。今年出産して育休に入り来年度4月から復帰予定なのですが、前例で正社員で戻った人が居ないらしく復帰が近づくにつれて不安が募ります。 育休後、正社員で戻られた方いらっしゃいますか? 大変だったことや逆に良かったことなどあればおしえていただきたいです。
育休保育内容正社員
まう
保育士, 認証・認定保育園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私は3年前に育休復帰した保育士です。復帰までは不安で体調も崩すくらいでしたら始まってみたらバタバタしつつも不安な気持ちは吹き飛びました。案ずるより産むが易しです。
回答をもっと見る
保育園や幼稚園、療育などの施設以外で、 保育士や幼稚園の資格を活かしてお仕事されている方がいましたら、どんなお仕事をされているかを教えていただきたいです! 子どもが生まれて、子育てしながら保育園の仕事を続けていくのは、やっぱり体力的にも精神的にも不安で… 他にもいい選択肢がないかなと思っ ています。 参考にさせていただけると嬉しいです🙇♀️
育休保育士
apricot
保育士, 認可外保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
私も同じように、資格を活かしながら無理なく続けられる働き方を探している一人です。 子育てしながら保育園勤務を続けることに不安を感じる気持ち、とても共感しました。 クラウドワークスなどで保育関連の記事を書く仕事にも応募してみましたが、なかなか通らず難しさも感じています。 参考になるお話があれば、私もぜひ知りたいです。
回答をもっと見る
キャリアアップの給与反映のことについてです。 勤続年数9年目です。育休前、コロナがやっと落ち着いたくらいで、妊婦だった私を気遣ってくれて園長先生が人が集まるキャリアアップの研修は断ってくれていました。 それから復帰してもキャリアアップの研修は受けてなくて、3年目の時に一度だけ、1科目5回の研修を全部を受けました。 1科目だけしか受けた経歴がなくても、給与に反映しているのですか? それとも受けた量によって給与の額は変わるんでしょうか。私が聞いているのは、園内で配分を決めて、最大四万円アップするって聞いたのですが、本棒の内訳がわからないです。 四万円ついているか確かめるには、事務に聞くしかないのでしょうか?
キャリア育休スキルアップ
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
園内で配分は決められます。 一般的には5000円(分野別リーダー)〜40000円(主任、副主任)で差をつけることが多いかと思います。 支給されているかどうかは、給与明細に記載されているかと思いますが、わからなければ事務の方に確認するのがいいかと思います。
回答をもっと見る
子どもに優しくできない時ってありますか? これってあるあるですか? 1歳児8人を一人担任(補助の先生一人入っていただいてます。)で見ていますが、もう毎日しんどい‼️正直なところです。 二人ほど多動な子どもがいて、友だちのおもちゃを取るわ、机の上に乗るわ、口の中におもちゃや、石を詰めるわ、片っ端からおもちゃ箱をひっくり返していくやらで見切れないところがあります。自分でも怒ってばかり、他の子どもにかまってあげられてないこと、これって自分 だからか、、?と思ってしまったりとすごくネガティブな考えばかりになってしまい、日々一人反省会ばかりです。
遊び保育士
みなみ
保育士, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
優しくできない時…というか 生理的に無理な子が毎年、クラスに1人います😅💦 無理な子にも優しく せねば…関わっていかないと…と思いつつ 日々過ぎていってます🤦♀️
回答をもっと見る
0歳児で新聞遊びをする時に、どのような感じで行っていますか??? またマスキングテープを使用した遊びをしたいと思っていますが、細長いテープが多いイメージがあって誤飲しないか不安な気持ちもあります。横幅が長いマスキングテープって売っているのでしょうか。
新聞遊び0歳児遊び
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設
0歳児の 新聞遊びは「音と感触」を感じられるよう遊んでました。 口に入れそうな時期は、保育士がクシャクシャにして音を聞かせたり、上からひらひら落としたりするだけで十分楽しめます。誤飲が心配なら、透明な袋に新聞紙を入れて「カサカサ袋」にするのも安全でおすすめですよ! • マスキングテープは「幅広」が安心ですよね。ホームセンター等に50mm以上の幅広タイプが売っています。 参考になれば嬉しいです😊
回答をもっと見る
子どもを抱っこしたまま転倒してしまいました。 抱っこをして移動をしようとしたところ、足元にいた別の子がいきなり椅子を引いて立ちあがり、その椅子に足をぶつけてしまい転倒しました。 子どもを庇いたかったのですが、体格のいい子で重さもありその子を庇うことができなかったです。 その子は頭を床にぶつけてしまいました。幸い、目立った外傷はなくすぐに泣き止み落ち着いて過ごせていました。 もっと周りのことを見てから動けばよかった…など考えてばかりです。 子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今回のようなことが起こらないようにしたいのですが、何か対策等ありましたらいただきたいです。
安全0歳児1歳児
ぺちか
保育士
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も、何回か急に立ち上がってぶつかってきたり…という経験しました。子どもの動きは、俊敏なので良く注意して見ておくことしか無さそうです💦
回答をもっと見る
・メンバーが新人だけ…・遅番の次の日が早番・自分以外、ベテランの先生・勤務表が出るのが、めっちゃ遅い・誰かに代わってもらう日多すぎ・保育観が合わない人と一緒・その他(コメントで教えて下さい)
・7段の本格的なものを飾っているよ・7段もないけど本格的・インテリアなかんじで飾ってる・子どもが制作したものを飾ってる・飾っていない・その他(コメントで教えて下さい)
・答えない・はぐらかす・正直に自分の年齡を申告する・自分の年齡より若く申告する・自分の年齡より高く申告する・聞かれたことがない・その他(コメントで教えてください)