噛みつきガメ。

たかち°

保育士, 保育園

さーて本題に入ります。 先週から今日まで通算6回の噛みつき事件が発生。 どうしようか… 自分なりに対策は考えていて、噛みつきぐせが付いてしまった子は一旦椅子に座らせて後からお着替えやオムツ替えを行う。 なるべく担任の近くで遊ばせる。 担任が保育室を出ないといけない時には一緒にでてお手伝い感覚で準備をする。 などのことをしました。 それでも一向に減らず困っています。 一応、主任には相談はしてますが「先生が目を光らせてみるしかないよ」と言われましたがそれでいいのか?とも思っています。 みなさんの噛みつき児に対する対応は具体的に何をしてますか?

2021/10/18

5件の回答

回答する

月齢によってはなかなか難しいトラブルですよね。 私のクラスでは、カミツキをしてしまう子が特定の1人だったため、その子につく保育士を1人決めていました。必ずその先生がそばで過ごし、注意し、噛みつきそうな場合には必ずその先生が止められる環境を作りました。 言葉が出てくるまでは、保育士がとめるしかカミツキを減らす方法はありません。 特定の保育士がその子につく、そのほかの保育をほかの職員で回すというのが私のクラスには合っていました!

2021/10/18

質問主

月齢は一歳児クラスです。 1人だったら良いのですが3〜4人ぐらいいて主に噛み付いてるのは2人です。 要注意が多く職員の目が行き渡らない、その間に事件発生。 人数を増やして欲しいが先生の力でなんとかしろみたいな雰囲気になっています。 今は自分が2人を見ていて噛みつきそうな時は止めに入っています。

2021/10/18

噛みつき対応お疲れ様です… ずっと気をつけて見てるのに噛む時はほんの一瞬のスキ。1秒も気が抜けなくてしんどいですよね〜。 我がクラスにもすぐに手や口が出る子がいます。担任の数はギリギリなので1人専属でつくことも出来ず、その子への対応はだいぶ苦労しています。 まずはその子がどんな時に噛むのか見ていきました。遊びの時はちょっかいを出す子が傍に行かないように配慮したり、物の貸し借りでのトラブルが起きないようにその子の使う玩具を確保する等でトラブルを減らしました。またトイレ手洗い・移動する時等の活動のつなぎ目に職員の目が離れやすいことが多い為、その時は必ず職員が1人付き目を離さないようにし、他の所へ連れて行って先生の準備を手伝ってもらったりしています。 トイレや片付け等に手が取られて職員が1人で大人数を見る時は、やむを得ずその子だけ離れたスペースに居てもらうようにしています。1人にされるのが嫌で泣いてみんなの所に来たがりますが、他の子やその子自身を守る為でもあるので、可哀想だけど仕方ないと思って離れてもらっています。 年齢的なことだったり精神的なことだったり何が原因かはわからないけれど、笑顔で穏やかに過ごさせてあげたいなぁと思う毎日です。 きっと落ち着く日が来るので、お互い頑張っていきましょうね^_^

2021/10/18

回答をもっと見る


「噛みつき」のお悩み相談

保育・お仕事

私は0歳児クラス担任で隣の部屋にいるのですが、 1.2歳児クラスが基本的に合同で過ごしています。 1歳児の3月生まれの子が1番下で、その分待つことが苦手だったり、わちゃわちゃしたり、言葉にできない分噛みつきがあったり。大変なのはわかります。 ですが事あるごとにその子一人をベビーサークル内に入れて泣いて訴えてもスルー。他の子達のトイレや手洗いを優先して、散々泣いたその子を最後にトイレさせる感じです。 また、お昼寝が時間いっぱい眠れない子なのですが書類をやらない先生もいるのに布団で待てないからと言って サークル内に入れてずっと泣かせて先生達はお喋り。 全員が同期ではありますが、 私が1番年下で保育士歴も短いです。 また、別室なこともあってその場で意見することもできない。 いつも小窓からのぞいて園長に伝えるのみです。 1:4、立場上やめた方がいいとも言えません。 ちなみにその子は私の子どもです。 泣き入りひきつけ持ちで、 サークルに一人で入れられるのが本当に怖くて家でも吐くほど嫌がる子です。担任退職して欲しい。

引っかき脅し虐待

ハニワ

保育士, 保育園

52020/08/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

自分のお子さんでなければ 0歳児の先生に少しお願いしたり こちらから少し預かりましょうか?などの 声掛けはできるかもしれないですが 自分の子どもと同じクラスで 保育することを禁止している園でしょうか? そうでなければ1度相談してみても いいかと思います。 私が働いてた時に 次男が泣いてどうしようもない時などは 抱っこ紐でおんぶしながら 保育してたこともあります。 そんな小さい子が吐くほど園に行くことが嫌だということであれば ナスカさんも仕事に差し支えが出てくると 思うので、早く改善されるといいのですが...。

回答をもっと見る

愚痴

一歳時クラス担任です。 まとまっていませんが、吐き出させてください。 0歳児から持ち上がりで担任をしているのですが、 1人、後追いがすごい子がいます。 一日中抱っこか膝の上で一緒に遊んでいるのですが、 少し体勢を変えたり、立ちあがろうとするだけでぎゃー!!と大泣きです。 一緒に遊んでいて、楽しくなってくると自分で歩いてどこかに行こうとしますが、ふと気がついて一瞬で膝の上に戻ってきます笑 「〇〇してくるね」「すぐ戻るよ」と必ず声をかけるようにはしていて、「うん」と納得して待っていてくれることもあります。 上のやり取りがゆっくり出来る状況だといいのですが、 他の子が危険な状況だったり、噛みつきなどのトラブルがあった時は、私が他の子と話している間ずっと横で泣いています。 少しの間1人で遊んでくれていても、他の子が私の膝に座った瞬間泣きながら走ってきて、いやー!!と攻撃しています。 また、私はクラスリーダーなのですが、その子と一対一で関わる時間の方が多く、思うように動けません 一度担当を変えてみたりもしましたが、他の先生では泣きすぎて手につかず、ダメでした。「ほら、私先生きたよ」「私先生がいいよね」とすぐバトンタッチされます 満足するまで甘えさせてあげよう、安心させてあげようと、反省する毎日ですが、その時になると、そうはいかず…他の子の対応をしている間泣かせっぱなしになることも多いです 後追いがいずれなくなることは分かっていても、私が立ったり座ったりするたびに泣かれると、正直しんどいです。イライラしてしまいます。 私がいなければいないで、諦めて1人で遊んでいるのですが… 朝は私が出勤したと同時に「せんせー」と追いかけられ、あー、またか。と思ってしまったり、早く迎えにきてほしいと思ったりしてしまいます。 可愛いところもありますが、きついです トイレに行けないとか、事務仕事ができないとかご飯食べれないとかはどうでもよくて、他の子とちゃんと関われないのが1番辛いです。横で大泣きされていたら他の子に何を話しても耳に入りません😑 他の子は危険な行動や噛みつきなどやりたい放題です なんだか、周りの子も、言葉で伝えるより先に泣いて伝えようとすることが多くなってきたような気がします。 本当は一人一人とゆっくり話をして伝えたい。 私の理想の保育とはかけはなれてる。やっぱり私は保育士に向いてないと思う。 長々とすみません 来週からまたがんばります 優しい心で1日過ごせるように。

噛みつき安全トラブル

ままご

保育士, 保育園

12023/06/02

◆さみと◆

保育士, 小規模認可保育園

毎日、後追いの子の対応、お疲れ様ですm(_ _)m ちゃんと愛着関係が育っている証拠ですね!✨ その子も環境が変わって不安なのかな?優しくしてあげたい気持ちもわかりますが、毎回だとこちらも気が滅入ってしまいますよね…😭 他の先生も、もう少し頑張ってよ!とも思ってしまいますが、 一度、他の先生と対策を考えてみるのもいいかもしれませんね! トラブル続きで、ましてやクラスのリーダー保育士となると、落ち込んじゃいますし🤧 私だったら、すぐに主任や園長に話をして、対応策を一緒に考えてもらうと思います! また、後追いちゃんを膝の上に座らせて 他児と一緒に遊ぶことも難しい感じですか?? やりがいしか感じられず、日々、子どもや保護者、職員同士のことで悩むことが多い仕事です。 何度も辞めようと思ったことがありましたが、子どもたちのえがおや言葉に何度も助けられてきました。少しでも理想の保育に近づけるように一緒に頑張っていきましょ★

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児で噛みつきが多いお子さん、どのように配慮、対策、していますか? 自分のテリトリー内に入るとすぐに噛んでしまうお子さんがいて、片時も目が離せず、常に緊張状態です。

噛みつき1歳児保育士

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

82023/10/24

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 私も、1歳児の保育に入っていた時は常に目を光らせていました。 だからといって、他の子と離すことはできません。他の保育士と情報共有し、落ち着くまでは他のお友達と遊んでいる時は、必ず保育士が側にいてすぐに阻止できるようにしていましたよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

61票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.