保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

マスクですか?

感染症対策

ふーたん

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス, 管理職

1ヶ月前

コロナ禍で、マスクが外れませんが、マスク以外に飛沫感染を防ぐものを使う施設はありますか?口元が見えないので、言葉を話せないお子さんが口の開きを獲得できないのが気になります。聴覚支援などは、フェイスシールドを使うようですが…皆さんは何を使っていますか?
施設
コロナ
保育士

回答


特に使っていません。 口元は家庭で親のを見ることができますので、それほど問題ないかと考えます。

2022年08月18日 12:26


マスク以外の物は使っていません。 ただ、言語聴覚士の先生は訓練があるため、その時間だけフェイスシールドを使用しています。

2022年08月18日 12:36


毎日の感染対策お疲れ様です。 わたしの園では、口元が透明になっているマスクを使ったことがあります。やはり口の動きは言葉を獲得するのに重要かと思います。 試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね!

2022年08月18日 12:36


マウスシールドを配られてますが 乳児クラスは危ないので使ってません。 表情を読み取るチカラをつける、発語がゆっくりの子の発語を促すために口元を見せることは とても重要と感じています。でも 感染予防のためにマスクは外せない…もどかしいです。

2022年08月18日 13:42


マスクです 発表会、卒業式などは子供はフェイスシールドをしました! 職員はずっとマスクですね…早くマスクを外して笑顔を見せられる日がきて欲しいです!

2022年08月20日 12:24


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「施設」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc