ピアノについて(愚痴です..)

どろり

保育士, 保育園, 認可保育園

ピアノがめちゃくちゃ苦手です。 特に、右は弾かない時に左を弾く(おかえりの歌のドソミソ的なやつとか)がまじで無理です。 とうとうもう少しピアノを弾きなさいと言われてしまって練習しているのですが、楽譜も十分に読めないしたどたどなピアノ弾くより、音源やアカペラで正確なリズムで歌った方が子どものためになりません????(めちゃくちゃ言い訳なのはわかってます…) 上からしたらピアノで頑張りを測ってるのだと思うんですけど、ピアノやリズム感ってセンスだしどうしようもないでしょう……

2023/05/20

4件の回答

回答する

自分もめちゃくちゃピアノ嫌いでした。 練習なんてする暇もないし、限界あるし。。 そんな中で苦手なりに気付いたことは、 コード覚える これだけです(笑) リズムも何も、楽譜の左手音符無視、コードでズンチャンしとけばかなり違います。季節の歌は8割制覇できます。リズムも勝手についてきますし、そのうちコード分解した弾き方も身に付きます。 ピアノって上手に弾くよりも、いかにごまかして弾けるかがポイントかなあと思ってます。 特に年配保育士ってピアノで評価するのがホントムカつきますが、 ピアニストじゃないんだし、子どもが歌えればそれでいい。もちろん正しい音は大事だけど、それもコードが解決してくれます。 ご参考までに。。😁

2023/05/20

文面からしてお若い先生なのかなと感じました。 苦手なことを練習することの辛いお気持ちよくわかります。 「もう少しピアノを弾きなさい。」→つっかえたり、間違えて無音にならずに弾けるようになりなさい。と解釈がとれましたので、 ・音源を使う→代替案でご相談されては如何でしょうか? ・アカペラで歌う→もし歌を習われていらっしゃれば、音を正確に取れて歌えるので技術力でカバー出来るかもしれません。 もしアカペラで挑戦する場合は、音が出しやすい楽器(カスタネットやタンバリンなど)を一緒に叩きながらだと歌いやすいですよ。 ハセケイ様がコードを覚えて弾くと紹介されていらっしゃいますが、私もこれはオススメします!! コードが難しいしわからないって思われるかもしれませんが、十分に楽譜が読めないとのとこですが、コード含め楽譜読解力(楽典)は基礎的なことで良いので、一度勉強されてみては如何でしょうか。 実はピアノやリズム感って センスというより、練習してなんぼの世界なんですよね。 そんな私もお恥ずかしながら、苦手意識からピアノレッスンに通っています。 少しでもピアノ苦手意識が軽くなりますように。

2023/05/20

回答をもっと見る


「ピアノ」のお悩み相談

保育・お仕事

今日仕事休みでした。グループLINEで 音楽に合わせて歌っている子どもの動画が送られてきました。しようがい児です。言語障がいがありあまり言葉を話せない子ですが、音楽に合わせて上手に歌ったり、踊っていました。 職員の方達は可愛いとか上手と送っています。 私も送りたいのですが言葉が思いつきません。 みんなと同じような言葉もな〜と思っています。 皆さんなら何て送りますか?

楽譜手洗いピアノ

ゆい

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/12/15

くるみ

看護師, 保育園

楽しそうに踊ってるね! リズムに合ってていいね! などはどうでしょう。 でも、同じような言葉でもいいと思います! 上手に踊れてるとか、かわいいとか、みんな同じ気持ちだと思うので☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんのところは、ピアノは得意な人がやるっていう感じのところありますか??私はピアノかなり苦手なのですが、すごく上手い先生がいて、みんなその先生に弾いてもらってます。ほかの自分が得意な分野に全力を注げるので助かってます笑

ピアノ

メイチン

その他の職種, その他の職場

102024/03/12

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

私も、ピアノ大嫌いです。 来年からは他の先生に任せることが出来なさそうなので、仕方なくピアノ教室に通ってます…

回答をもっと見る

保育・お仕事

5月頃から、運動会に向けてのバチ遊びやマーチング曲の選曲などがあります。 どれかおひとつでもオススメや良かった方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️ ・バチ遊び、楽しく練習になるもの ・鍵盤、指使いの教え方 ・合唱、喉を開けて歌う歌い方 ・音程やリズムが取れるようになるあそび等など 早めから積み重ねてあそびながら楽しくできたらと思っているのでアドバイスください!

音楽会ピアノ発表会

あお

保育士, 幼稚園教諭

12024/04/02

ペンギン

保育士, 認可保育園

私は担当ではなかったんですが、マーチングに力を入れている園に勤めていたことがあり、「パンケーキ」「あったかい」などの言葉のリズムに合わせて手を叩くことから始め、言葉を唱えながら太鼓をたたくなどして練習していました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

42024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

258票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.