主体的な保育とは何ですか?みなさんの園で、主体性を大切する保育で心掛け...

ねー

主体的な保育とは何ですか? みなさんの園で、主体性を大切する保育で心掛けていることはありますか?

2021/07/19

4件の回答

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遊びとかだと子どもがやりたいことを聞いてそれを実践する。 製作などは自分でイメージができるよつなものにする。 決め事などは全部子供達と決める。 子供の考えを聞く。 子どもが自分から動けるような促しを常に意識たり自分から声を出せる保育士が初めからこうするよとか言わず子ども達が自分で気付き考えるこどができる環境を作るとかですかね?

2021/07/19

質問主

ありがとうございます。 子ども達が自分で気付き考えることが出来る環境を作ること😌 とても大事ですよね。 参考にさせて頂きます。

2021/07/20

主体的。 難しいテーマですよね、文字で書いたら3文字だけど。 保育者が、活動を全て決めて、ルールを全て決めて、このようにしなさいと声をかけて、先生はこうなのでこうしますと言って、活動の中で予想外のことが起きても、そうではありませんと言って、子どもを保育者のほうに向かせるようにして、一斉に動かそうと 指示を出して、違うことをしたら、それは今することじゃないとみんなと同じことをするようにして、遊びを全て決めて、ピーマンは緑色だと言って、太陽は赤かオレンジだと言って、声の大きさは発表するときはライオンのような大きい声だと言って、散歩の時には誰々と手をつないでねと言って、泣いてるのは甘えだと言って、なんでなんだろう?って子どもが言ったら、こうだからだよと正しい答えをすぐに言って… ってのは、主体的ではありません。 何気なくしていることの中にたくさんありますよ、主体的でないこと。 これを全部子どもたちを主語にしていったらいいのではないかと。 子どもたちにとって、この世の中で知ることは全てが新鮮で新しいこと。 ならば私たち保育者は、その気付きや疑問、子どもたちの中にある解釈を大事にして拾い上げていく必要がある。 それが、主体的な保育につながっていくと思います。 環境を作ることやコーナー保育をすること。これは、環境は提供するんだけど、子どもたちが玩具でどう遊ぶか。 その様子をみて、こうしてるからこう変えてみようかな?と考えて働きかけてみる。 何気なく働きかけて、子どもたちの遊びが広がったらもっと子どもたちが考えて遊びを展開していく。 もちろん、年齢によって遊びの中で子どもたちに聞いてもいいでしょう。こうする?どうがいい? また、絵に関して、私はよく子どもたちに絵に間違いはないから大丈夫だよ〜なんて言ってました。テーマがあって、間違えてしまうと「まちがえた!」と手が止まってしまったり、もう描けなくなる子もいる。そんな時は新しい紙を渡して再チャレンジしてもらうし、何が描きたかったのか話を聞いたりする。必ずしもその時でなく、じゃあまた思い出したり描きたくなったらいつでも言ってね、紙はあるから!と声をかけます。 あそびの中では、今日はこれかこれかこれをしようと思ってるんだけど…といくつか提案します。なるべく子どもたちが自分たちでもやれるあそびにします。 楽しいと思えばそのうち自分たちでもする、かもしれないから。 また、あそびの中でのルールは、子どもたちと考えることもします。 みんなが守ることだから、みんなで考えようって。 みんなで考えたルールを破ったときは、叱ります。だって、みんなで決めたんだから。 保育者の言うことって、大体難しいんですよね。だから、主体的にならないことが多いんですよ。子どもたちの中に、どれだけの知識と経験があるのか、そこを考えたら主体的な保育が考えられるようになると私は思います。 何かトラブルが起きた時には、こんなことがあった、どうしたらいいかと話し合います。 そして子どもたち同士のトラブルにはしばらく介入しません。告げ口をする子もいますが、どうしたらいいかね?と、見守ります。自分たちで、どうぞ。と。 後でどうなったか教えに来てね、と。 基本的に子どもたちが遊んでいる世界を邪魔しません。誘われたら入ります。 何気なくいます。 先生はあっち行ってと言われたら、あっちに行きます。よく観察します。 いちいち約束事は確認しません。 約束守ってくださいね、よろしくどうぞってそれだけ言います。 破りやがったら、おいコラ!って呼び出します。 本当に必要な時にだけ叱っていれば、ある程度は自分たちで気をつけるようになります。 いちいち、これしたらダメって言ってるでしょ!これは危ないでしょ!何やってんの! そんなことでは子どもたちにはいつまで経っても自分たちで考えることは身につきません。 子どもたちに確認します。 これは、どうだろう? 先生もそう思うんだ。 じゃあどうしよっか? わかった、そうしよう。 給食、よくこれだけ食べたらおしまいとか保育者はやっぱりどこかで区切りをつけたがる、だけど、 何なら食べられる?これだけ? もっと少なく?お、これくらいなら頑張れるのか!おー、食べたじゃん✨ 食べたくないならまぁそれでいいよって気持ちを保育者が持つことも大切。 年長にもなれば、自分で食べられる分をある程度考えられるようになるので、 どのくらい食べる? と聞いて盛り付けたこともあります。 多くする、苦手だから少なくする、にんじん小さいの3こだけ食べる、食べられるかわかんないからちょっとにしとく、いーっぱい! それを繰り返してたら、いつのまにかおかわりが毎回なくなるようになりました。 苦手なものがあった子も、半分とか少しなら自分から食べるようにもなりました。 要は、何気なくこちらから働きかけて、子どもたちが自ら選んだとか、子どもたちが自分で決めた気持ちとか、やり抜いた達成感を得られるようにしていくことが、主体的な保育につながっていくと思います。 子どもたちの姿、まずはそこからよく観察していくことを心掛けています。 保育者は、主人公ではなく。 子どもたちが、主人公。 保育者は、影の存在。めちゃめちゃ脇役、いや、プロデューサーかな。 悩みながらも続けていったとき、子どもたちが持つ計り知れない力に驚かされますよ。 長くなって、すみません。 主に年中や年長でのことを書きましたが、これを乳児に変換するとまたいろいろ変わってくるかと思います。 語彙が少ない分、子どものしているあそびに、子どものどんな気付きがあるか考えて一緒に楽しんでみるとか。 玩具の遊び方を決めつけないとか。なぜこういうあそび方をこの子はしているんだろうと考えるとか、そういったことは主体的な保育をしていくうえで大切になってきます。 いろいろと書きましたので、わけわからなかったらごめんなさい。 いまいち、まとまらず、でした。

2021/07/19

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「主体性」のお悩み相談

保育・お仕事

私の悩みを聞いて欲しいです(長文ですみません。) 私は4月で6年目(社会福祉法人2年、株式会社2年、そして今働いている株式会社2年目)になる保育士です。 この園に転職してもうすぐ1年が経ちます。 転職時は、「主体性保育」「子どもがのびのびと過ごせる関わり」など、素敵な目標を掲げている園が多いですが、そこで働いている職員によって、保育の仕方がまるで違っていて、保育目標もクソもありません。 一部の職員に違和感を感じます。 子どもへの接し方がきついです。イライラをぶつけているかのような口調で、名前はたまに呼び捨ての時もあります。 そして、子どもの前で親の悪口を言ったり、 泣いている子に冷たい態度、言葉をかけたり、、 どれも胸が苦しくなります。 そして、私もまたその職員たちとは一緒になりたくないので距離を置いているのですが、それが気に食わないのかよく思われていません。 私はまだこの園に来て1年。誰にも言えずモヤモヤしたまま抱え込んでしまっています。 何も言えない自分に嫌気がさします。そして、子どもたちに申し訳なくなります。 力での暴力では無いですが、 言葉での暴力も、犯罪だと思っています。 近年、ニュースで取り上げられてきた不適切保育は、氷山の一角であって、このような精神的虐待はどこの園もあるのでしょうか? 皆さんはどういう保育をしていますか? 明日からも不安で仕方ありません。

保育目標宗教主体性

保育士, 保育園

22025/03/27

なおみ

保育士, 認可保育園

今まで何ヶ所か保育園で働いてきましたが、担任によっては上記のようなことが大なり小なりありました。 その都度嫌な気持ちになり、上に相談したりもしましたが変わらずで自分が辞めたりしたこともあります。 本当はそのようなことを変えていけたら良いのかもしれませんが、なかなか難しいですよね。。 なので私は自分が辞めることを選んでしまいました。

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保育・お仕事

先日、自由・主体性重視の園にヘルプに行って、「…これは自由というか放任では?」と感じる点が多くてモヤモヤ&ヒヤヒヤしました。 自由保育の良さは理解していますし、好きな保育観です。でも、気になりました😖 私が新卒で勤めた園が『集団行動・先生の言うことを聞く・危険な遊びは禁止』といったような厳しい園でして、保育士なりたての数年でいろいろと叩き込まれたのが原因で感覚が染み付いてしまっているだけかもしれませんが…。 自由・子どもの主体性重視の園でお仕事されている方、「自由だけど、〇〇は厳しく怒る」や「〇〇の時だけは集団行動重視にしてる」など、メリハリつけている点を教えてください。

主体性自由保育

さくら

保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場

52022/07/10

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

やはり生命に関わる危険の時は厳しく強い口調になってしまいますね。1秒で生死を左右する事だから子どもに理解して欲しいと思い、その都度注意喚起しています。それが保育士としての責任かなと思います。

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保育・お仕事

主体性保育で大切にしていることや工夫していることを教えていただきたいです。(乳児か幼児、何歳児クラスかなども) これからの保育で参考にさせていただきたいと思っていますので詳しく教えていただけると嬉しいです。

主体性幼児乳児

くぅ

保育士, 保育園

52024/04/28

nikoniko32

保育士, 保育園

大前提「子ども主体の保育」とは何か。 子どもがやりたいことをやりたい放題することではないですよね。 それを良しとしたら、 投げることに興味がある子に、ハサミ✂️でも、カッターでも、木製の玩具でも、何でも投げていいよって言うことになるんですかね? 放置、無関心は保育じゃありません。 私が考えるにいくつか着眼点があると思います。 ①子どもの今の発達→次の目標 ②子どもの興味関心 ③事前に環境設定することで出来ること ④保育者の関わりを通して出来ること そして、子どもの主体性と同じくらい、大人の主体性も大切です。 私が1歳児の担任をした時のAくんの事例です。読むと分かりますが、発達の遅れが見受けられる子でした。 ① ○どんな物でも投げようとする。苛立って感情的に投げている様子はない。 →投げて良いものと危ないものを知る。 ○発語がまだ無く、目を合わせて落ち着いてやりとりをすることが難しい。 →興味のある遊びを通して、保育者とのやりとりに耳を傾けてみる。 →気持ちを仕草などで伝えてみようとする。 ② 車や電車の玩具が好き 全身を使う遊びが好き 他児には興味を示さない 動いているものが視界に入ると追視することがある ③ ○ボールコーナーを作る。 ・投げても大丈夫なカラーボールを常に置く。専用の箱を用意。 ・コーナーの境目が子どもから分かりやすいように区切る。 ○車の玩具を滑らせるスライダー、滑らせて良いコーナーを用意する。 ・子どもが立った時に丁度車を乗せられる高さのダンボールを用意し、中にダンボールの坂を作り、外に出る穴を開ける。 ・滑らせる専用の車を分ける。色や形など見ただけで違いがわかるようにする。 ④ ○遊び始める前に毎回約束を伝える ・投げて良いのは、ボールコーナーにあるカラーボールのみ。 ・コーナーの外に向けては投げない。 ○約束と違うことをしたら、遊びはおしまい。 ・木製の玩具など危険なものを投げようとした時は、手を止め、声を低くし向き合って伝える。 ・クラスに入る全ての職員が同じ関わりを出来るよう共有し、Aくんの中で混乱が起こらないようにする。 ・完全にコーナーからAくんを出して、何がいけなかったのか丁寧に伝える。

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

ずっと悩んでます。 現在パート保育士をしており 週3ですが、週4の時もあります。 扶養は外れようと思ってますが、外れていっそのこと 7時間の週5の時短社員になるか、6時間の週5の時短 パートのままで扶養は外れるけど週5働こうか、 それとも今のまま週4で行こうかまよってます。 社員だと土日は月2回、祝日は必ずです。早遅もありです。 パートだと土日は希望制、祝日は出なくていい、早遅無しです。 子どもが今0歳児クラスで来年から1歳児なんですけど、体が弱く病院にかかりっぱなしの今,担任を持つのは無理だなとおもってます。

0歳児パート1歳児

ゆるまる

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育

42025/12/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

病院にかかりっぱなしの状態だと、大変だと思うので、 週4がいいと思います!🥺! あと、職場がどの勤務体制を希望してるか?にもよるかなーと思います🥺!

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保育・お仕事

旦那の転勤で沖縄へ来て、保育園で働いています。 子ども達の呼び方のことなのですが、これまで2園働いて来て、必ず〜さん、〜ちゃん、〜くんと付けていました。普通ですよね。 しかし、沖縄は呼び捨て文化が普通?のようで、私の働いている園では先生達も子ども達を呼び捨てです。 なので、子ども同士も呼び捨て、親も他の子に呼び捨てが多い。 自分の子どもを預けている園では、さん、くん、で呼ぶと決まっているようです。(珍しい方?) 沖縄で保育士をして1番衝撃を受けた部分でした。 これは沖縄では当たり前なのですか??

保護者幼稚園教諭保育士

aumn

保育士, 認可保育園

22025/12/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

他地域のデイサービスですが、 他職員、子どもたちのこと みんな呼び捨てです🥺! わたしだけ、くん、ちゃん 付けてます🥺!

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遊び

2月に表現会があり、劇遊びが始まりました。楽しく劇遊びをしていきたいのですが、待っている子は自由に遊び始めてしまいステージに上がっている子も集中がきれてよく中断してしまいます。どのような工夫したらよいかアドバイス頂きたいです。

正社員幼稚園教諭保育士

crib354

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22025/12/21

おさとう

幼稚園教諭, 幼稚園

待っている子には椅子を用意する(地べただと遊び出す、姿勢崩れやすい)、仲の良い子を近くにしない、「待つ」というより「お客さん」として参加する意識(感想を聞く、拍手をする) とかですかね。 待っている間にトラブルや怪我になることも多かったので、集中が持つようなるべく短時間で交代するようにしました。 もはや待たせず、別室で遊ばせてメリハリを持たせるようにしたこともあります。 アドバイスになっているかわかりませんが、何かが参考になれば。既に取り組まれていることだったら尚すみません!

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