主体的な保育とは何ですか?みなさんの園で、主体性を大切する保育で心掛け...

ねー

主体的な保育とは何ですか? みなさんの園で、主体性を大切する保育で心掛けていることはありますか?

2021/07/19

4件の回答

回答する

遊びとかだと子どもがやりたいことを聞いてそれを実践する。 製作などは自分でイメージができるよつなものにする。 決め事などは全部子供達と決める。 子供の考えを聞く。 子どもが自分から動けるような促しを常に意識たり自分から声を出せる保育士が初めからこうするよとか言わず子ども達が自分で気付き考えるこどができる環境を作るとかですかね?

2021/07/19

質問主

ありがとうございます。 子ども達が自分で気付き考えることが出来る環境を作ること😌 とても大事ですよね。 参考にさせて頂きます。

2021/07/20

主体的。 難しいテーマですよね、文字で書いたら3文字だけど。 保育者が、活動を全て決めて、ルールを全て決めて、このようにしなさいと声をかけて、先生はこうなのでこうしますと言って、活動の中で予想外のことが起きても、そうではありませんと言って、子どもを保育者のほうに向かせるようにして、一斉に動かそうと 指示を出して、違うことをしたら、それは今することじゃないとみんなと同じことをするようにして、遊びを全て決めて、ピーマンは緑色だと言って、太陽は赤かオレンジだと言って、声の大きさは発表するときはライオンのような大きい声だと言って、散歩の時には誰々と手をつないでねと言って、泣いてるのは甘えだと言って、なんでなんだろう?って子どもが言ったら、こうだからだよと正しい答えをすぐに言って… ってのは、主体的ではありません。 何気なくしていることの中にたくさんありますよ、主体的でないこと。 これを全部子どもたちを主語にしていったらいいのではないかと。 子どもたちにとって、この世の中で知ることは全てが新鮮で新しいこと。 ならば私たち保育者は、その気付きや疑問、子どもたちの中にある解釈を大事にして拾い上げていく必要がある。 それが、主体的な保育につながっていくと思います。 環境を作ることやコーナー保育をすること。これは、環境は提供するんだけど、子どもたちが玩具でどう遊ぶか。 その様子をみて、こうしてるからこう変えてみようかな?と考えて働きかけてみる。 何気なく働きかけて、子どもたちの遊びが広がったらもっと子どもたちが考えて遊びを展開していく。 もちろん、年齢によって遊びの中で子どもたちに聞いてもいいでしょう。こうする?どうがいい? また、絵に関して、私はよく子どもたちに絵に間違いはないから大丈夫だよ〜なんて言ってました。テーマがあって、間違えてしまうと「まちがえた!」と手が止まってしまったり、もう描けなくなる子もいる。そんな時は新しい紙を渡して再チャレンジしてもらうし、何が描きたかったのか話を聞いたりする。必ずしもその時でなく、じゃあまた思い出したり描きたくなったらいつでも言ってね、紙はあるから!と声をかけます。 あそびの中では、今日はこれかこれかこれをしようと思ってるんだけど…といくつか提案します。なるべく子どもたちが自分たちでもやれるあそびにします。 楽しいと思えばそのうち自分たちでもする、かもしれないから。 また、あそびの中でのルールは、子どもたちと考えることもします。 みんなが守ることだから、みんなで考えようって。 みんなで考えたルールを破ったときは、叱ります。だって、みんなで決めたんだから。 保育者の言うことって、大体難しいんですよね。だから、主体的にならないことが多いんですよ。子どもたちの中に、どれだけの知識と経験があるのか、そこを考えたら主体的な保育が考えられるようになると私は思います。 何かトラブルが起きた時には、こんなことがあった、どうしたらいいかと話し合います。 そして子どもたち同士のトラブルにはしばらく介入しません。告げ口をする子もいますが、どうしたらいいかね?と、見守ります。自分たちで、どうぞ。と。 後でどうなったか教えに来てね、と。 基本的に子どもたちが遊んでいる世界を邪魔しません。誘われたら入ります。 何気なくいます。 先生はあっち行ってと言われたら、あっちに行きます。よく観察します。 いちいち約束事は確認しません。 約束守ってくださいね、よろしくどうぞってそれだけ言います。 破りやがったら、おいコラ!って呼び出します。 本当に必要な時にだけ叱っていれば、ある程度は自分たちで気をつけるようになります。 いちいち、これしたらダメって言ってるでしょ!これは危ないでしょ!何やってんの! そんなことでは子どもたちにはいつまで経っても自分たちで考えることは身につきません。 子どもたちに確認します。 これは、どうだろう? 先生もそう思うんだ。 じゃあどうしよっか? わかった、そうしよう。 給食、よくこれだけ食べたらおしまいとか保育者はやっぱりどこかで区切りをつけたがる、だけど、 何なら食べられる?これだけ? もっと少なく?お、これくらいなら頑張れるのか!おー、食べたじゃん✨ 食べたくないならまぁそれでいいよって気持ちを保育者が持つことも大切。 年長にもなれば、自分で食べられる分をある程度考えられるようになるので、 どのくらい食べる? と聞いて盛り付けたこともあります。 多くする、苦手だから少なくする、にんじん小さいの3こだけ食べる、食べられるかわかんないからちょっとにしとく、いーっぱい! それを繰り返してたら、いつのまにかおかわりが毎回なくなるようになりました。 苦手なものがあった子も、半分とか少しなら自分から食べるようにもなりました。 要は、何気なくこちらから働きかけて、子どもたちが自ら選んだとか、子どもたちが自分で決めた気持ちとか、やり抜いた達成感を得られるようにしていくことが、主体的な保育につながっていくと思います。 子どもたちの姿、まずはそこからよく観察していくことを心掛けています。 保育者は、主人公ではなく。 子どもたちが、主人公。 保育者は、影の存在。めちゃめちゃ脇役、いや、プロデューサーかな。 悩みながらも続けていったとき、子どもたちが持つ計り知れない力に驚かされますよ。 長くなって、すみません。 主に年中や年長でのことを書きましたが、これを乳児に変換するとまたいろいろ変わってくるかと思います。 語彙が少ない分、子どものしているあそびに、子どものどんな気付きがあるか考えて一緒に楽しんでみるとか。 玩具の遊び方を決めつけないとか。なぜこういうあそび方をこの子はしているんだろうと考えるとか、そういったことは主体的な保育をしていくうえで大切になってきます。 いろいろと書きましたので、わけわからなかったらごめんなさい。 いまいち、まとまらず、でした。

2021/07/19

回答をもっと見る


「主体性」のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの主体性を尊重する保育へ舵をきっていて、運動会が、親子で楽しむ参観のような取り組みに変わりました。大人としては少しやりがいといいますか、モチベーションが上がりきらない想いがあり、同じような状況の方で、どのように気持ちを切り替えている、といいますか向かい合っているのか教えていただきたいです。

主体性スキルアップ

ぽん

保育士, 幼稚園, 管理職

22024/07/10

ここあ

保育士, 保育園

最近大学主催の研修を受けて、その内容を共有しますね。 そもそも、主体性だから大人が保育を設定してはいけないわけじゃなくて、子どもの興味や関心を大人が広げていくというような内容でした。 運動会も私たちが小さい頃は一生懸命ダンスの練習をして発表したり、鼓笛を保護者に見せるためにやっていた部分もあると思います。 それで慣れているから、なんとなく気合いが入らない気持ちもすごく分かります。 親子で楽しむ参加のような取り組みの中にも、おしゃれが好きな子がいるならファッションショーをして保護者に発表するなど、そっちの方向で考えてみてはどうでしょうか、、、? 偉そうに聞こえたら申し訳ありません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だれかこのおじさんが言いたいことを分かりやすく教えてください。 指針に示されてる主体性が無意味ということでしょうか? 乳児期に毎日、同じ生活リズムで過ごし安心した環境の中で同じ保育士に身の回りのお世話をしてもらいながらだんだんと自分で身の回りの事をやろうとしたり、できるようになること。 子どもが自分で興味のある遊びを見つけて遊ぶ事(もちろん使い方や遊び方は生活のルールのある中で。)が主体性を伸ばす保育だと思ってやってきました。 今まで、子どもの主体性を伸ばすと信じてきた保育観が煮崩れそうです。 そうは言っても主体性を伸ばす方法なんてその園独自でやり方や方向性が様々だから、答えなんてないんだけど。

主体性内容保育士

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

62026/05/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

分離不安、保育園反対派、 幼稚園前は家庭で育てろ論 の人なんじゃないですかねー? そんな人は何言っても 自分の理論しか語らないから 理解してもらおうと思っても無駄です!😂! 反対だーー!反対だーー! ってしか言わないので。 Xには、沢山居ますよねー。😂! ただ、保育論まで語り出すのは 足踏み入れるなと思います!😂!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の悩みを聞いて欲しいです(長文ですみません。) 私は4月で6年目(社会福祉法人2年、株式会社2年、そして今働いている株式会社2年目)になる保育士です。 この園に転職してもうすぐ1年が経ちます。 転職時は、「主体性保育」「子どもがのびのびと過ごせる関わり」など、素敵な目標を掲げている園が多いですが、そこで働いている職員によって、保育の仕方がまるで違っていて、保育目標もクソもありません。 一部の職員に違和感を感じます。 子どもへの接し方がきついです。イライラをぶつけているかのような口調で、名前はたまに呼び捨ての時もあります。 そして、子どもの前で親の悪口を言ったり、 泣いている子に冷たい態度、言葉をかけたり、、 どれも胸が苦しくなります。 そして、私もまたその職員たちとは一緒になりたくないので距離を置いているのですが、それが気に食わないのかよく思われていません。 私はまだこの園に来て1年。誰にも言えずモヤモヤしたまま抱え込んでしまっています。 何も言えない自分に嫌気がさします。そして、子どもたちに申し訳なくなります。 力での暴力では無いですが、 言葉での暴力も、犯罪だと思っています。 近年、ニュースで取り上げられてきた不適切保育は、氷山の一角であって、このような精神的虐待はどこの園もあるのでしょうか? 皆さんはどういう保育をしていますか? 明日からも不安で仕方ありません。

保育目標宗教主体性

保育士, 保育園

22025/03/27

なおみ

保育士, 認可保育園

今まで何ヶ所か保育園で働いてきましたが、担任によっては上記のようなことが大なり小なりありました。 その都度嫌な気持ちになり、上に相談したりもしましたが変わらずで自分が辞めたりしたこともあります。 本当はそのようなことを変えていけたら良いのかもしれませんが、なかなか難しいですよね。。 なので私は自分が辞めることを選んでしまいました。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

12026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

遊び

梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎

安全幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

22026/06/19

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

143票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/23