子どもが保育士を叩いたり噛んだりする時に怪我になっても仕事だから仕方が...

ロカ

保育士, 保育園

年少の子で保育士を叩いだり噛んだりします 自分の思い通りににならないと外に出て行こうとしたりもします かまって欲しい気持ちからなのだろうと思いますが… 周りの子に怪我させないように止めると保育士がやられる感じです 保護者は迎えに来るとその子のことを「可愛い♥️」「大好き♥️」と愛情たっぷりの表現をしているのですがこれは保育士の前だから?って気がします 園での事実を話しをするとその場では注意をしてくれますが変わりません 保育の現場で保育士が虐待だという問題がありますが逆虐待はどうしたらいいのでしょうか

2024/04/21

5件の回答

回答する

保育士が子どもに叩かれたり、噛まれたり…は仕事上 仕方ない💦 感じになってますね。 加配児(幼児クラス)におもちゃで頭を叩かれて「コブ」ができた、噛まれて痕が残った、つねられてアザが… とかあるとよく話を聞きます。 私も昔、2歳児クラスの子どもに腕を噛まれ 何年も歯型が残ってた…ということがあります。 加配児、そうでない子(グレー児だったりする)にも根気よく「痛い」「やってはいけない」「言葉やジェスチャーで言う」を伝えていくしかないですね。

2024/04/21

質問主

ありがとうございます こういう事はどこにでもあることなんですね

2024/04/21

ロカさん、日々の保育お疲れ様です。 ロカはんは、そのお子さんの担任をされているのでしょうか? 私は、フリーの立場で、去年の夏頃に同じ年少の加配児の男の子に急遽、夕方から降園までの1時間程つくように主任から言われました。 それまでは、その子の加配担当の先生が帰った後に別のパートの先生が半年程ついていたのですが、他のお子さんへの怪我等問題が多発して見切れない…と言う事で私に急遽交代要請が来ました。 私は、その子とほとんど面識がない、前の先生が自由奔放にさせていた影響でかなりの洗練を受けました。 担任でもないので自分から保護者に言う事もできない立場… 変わった初日から1週間程、噛まれる、両腕をつねる、引っ掛れる…で血だらけになってました。 昨日までの先生が自由奔放にされていた、見切れなかった行動が私になって止められたり、注意される苛立ちで私にやる感じでした。 その都度、ダメな事はダメと教え続けつつ…保護者に言えない、でも限界…3日程たった時に、ロカさんのように逆虐待ではないですが、あまりにも我慢できず、両腕血だらけになりながら事務所に行って看護師さんに治療をお願いしました。事務所には、園長、副園長、主任もいるので私の血だらけの様子をみて驚く…私は、それを知って欲しくてわざと事務所に行った感じでした。 2日間程、治療して貰いにわざと事務所に行ったりしましたね。 その後は、だいぶ子どもの行動パターンも読めるようになったり、自分で薬や絆創膏を持参したりして乗り切りました。 血だらけ、噛みつかれながら奮闘してる姿を担任や上層部か見るにみかねて保護者に日々の様子を伝えて貰うようになりました。 試し行動をされている間は仕方がないですが…少しでも保護者の方に理解して貰うにはこのような行動を取るしかなかったです。 私が、担当した加配児さんの保護者の方は凄く理解ある方だったので恵まれていました。 あれから半年以上経ちますが、今は、週に数回だけ彼につく時がありますが、信頼関係も築けているので痛い洗練はないですが、たまに構って欲しくて噛まれたりつねる行動はされます。保護者の方とも信頼関係は出来ているので、担任ではない私が、友達とのトラブルや噛まれた、つねられた事など様子を伝えるようにしてます。私が、怪我した時は、笑いながら話してます(笑) 正直、他の子ども達に怪我させるより仕方がないか…て諦めてます。 ロカさんが、担任の先生でしたら担任に先生同士で話されてから上司の方にご相談されてもいいと思います。 担任が伝えるより園長、副園長なりが、保護者の方に伝えて貰うと変わるかも?しれませんね。 ただ、最後は、保護者の方の理解と協力の問題なのでそれでも変わらなければ難しいかもしれませんね。 ロカさん、ご無理だけはせず、限界がきたら主任などに相談をお勧めします。

2024/04/21

回答をもっと見る


「虐待」のお悩み相談

保育・お仕事

子供のカバンに録音できるものを入れておくのは大丈夫でしょうか? 子供が通っている園で怪我はよくあったのですが、先生達に聞いても『えー、こんなのあったかな?保育園でできたんですか?』と言われることがあります。 ある1人の先生に対して全然なついてなくて蕁麻疹みたいなのが出る時もありますし、 尖ったおもちゃが目のあたりにささったとか、口の中切れたから病院いってくれとか毎月なにかしらあって、ひどい時は1週間で2.3回などもあります。 あまり考えたくないですがもしかして、、っていうのを思ってしまいました。 一度先生がよその子供を引っ張っているのもみました。先生が、服の腰部分を引っ張ってその子が転んでしまい大泣きしていたのに謝ることもせずにはいはいはいって言ってたので不安になってきています。

虐待怪我対応保育士

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

52024/03/15

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

元保育士です。問題行動の多い子に対してよく怒っていました。 その子のお母さんがお迎えに来た際、怒っている場面を見たときに私の話を聞くより先に子どもの話を聞いていたのを覚えています。 ですので、まず録音するよりお子さんに「この怪我どうしたの?」と聞いてみてもいいかも知れません。 お子さんの怪我について保育士にあいまいな返事をされてモヤっとされていると思います。 保育園はぶっちゃけ保護者からクレームなんてもらいたくないですから、受け入れの際にお顔とか見ているはずなんですけどね。 担任の先生が信用できなければ園長先生や主任に「忙しいとこすみません、ちょっと気になることがあって」と声をかけても大丈夫ですよ。 人間関係の合う合わないはたとえ大人と子どもでも人同士なので、あります。その点も含めてご相談するのが良いのではないでしょうか。園側が真摯に対応して、お母さんが安心してその園にお子さんを預けられること、楽しくお子さんが生活できることを祈っています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

虐待のニュースがすごい話題になってますが、 内部告発や通報ってホントに大事だなと思います。 でも、ここぞとばかりに、イヤなとこしか見えない嫌いな先生の子どもの接し方とか見て虐待って思っちゃって 内部告発ブームになったり疑心暗鬼になったりするのも怖い。 保護者が常に見えるカメラよりも 告発された時に、ちゃんとした保育をしてます!の証拠に使う時用のカメラは欲しいかなあ。。 まあ管理職がしっかり常に現場を知ること、見回ることなども大事だと思いますけどね。

虐待保育士

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

82022/12/06

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

みなさんのスレッド見てて、確かに、今に始まった事ではないとは、思いました。 昔からあります、そういう「虐待行為」。 そのニュース見て、あまり驚きませんでした。 新しいと思ったのは、外部に漏らすなと誓約書を書かせたことかな?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年新卒で保育園に就職した者です。 少し長く、深刻な悩みですがもし良ければ回答を下さい。 昨年1年間、今の保育園で2歳児クラスのアルバイトをしていて楽しかったためそのまま就職しました。今は4歳児担任です。 正社員になって、環境が大きく変わりました。まず、新卒関係なく残業がある点。4月から毎日朝7時半〜20時まで保育園にいます。(基本8:15〜16:15です) しかし4月の給料明細を確認したところ残業手当は全く出ておらず、毎日3時間以上サービス残業をしています。 また、ペアのリーダー保育士からミスをするとあからさまに冷たくされ、コミュニケーションが足りていないと毎日言われる日々です。何か私が上手く出来ても褒めることは全くありません。更にこれは新人の仕事、と面倒なことは全て任されます。 保育方針もとても厳しく、叩いたり、立たせたり、怒鳴ったりということも少なくありません。 一見すると体罰のようにも感じます。 毎日とても辛いです。診断されたわけではありませんが、鬱のような症状もあります。早く辞めればいいのに、と思う方もいらっしゃると思うのですが、始まって1ヶ月、折角担任なのにも関わらず辞めても良いのでしょうか?また気持ちとしては明日にでも辞めたいのですが、伝えてからいつ頃退職出来るのでしょうか?

幼児保育土日出勤脅し

みーちゃこ

保育士, 保育園

122021/04/25

おかか

みーちゃこさん 初めまして。 とても大変な環境の中お仕事お疲れ様です。 きっと今は気持ち的にマイナスなのでマイナスなところばかりが目についてしまうかと思います。 それは、働きすぎだったりオンオフがないと余裕も生まれないので当たり前かなと思います。 ペアリーダーではなく、もう少し上司の方に相談することはできますか? 退職する前に、なぜそうなったのかきちんと話すことも次に繋がると思います。 自分の情緒が安定してこそ、仕事ができると思うので、まずはご自分の体調を整えてくださいね。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子ども誰でも通園制度が2024年、今年度から100以上の自治体で試行的に行うようで、実施している園もあるようですが、現場は混乱しないのでしょうか?私は、幼稚園のパートをしていますが保育士不足でうちの園はそんな余裕ないと主任が話していました。 保育士の給料上げるとかまず先にやることがあるような気がします。 私の従兄弟が夫婦して子どもの世話をやりたがらなかった人達で、専門家が見るもんだと保育士資格のある私に自分の子の子育てを押し付けて来て、断った経緯があり、ちゃんと働いてはいましたけど、保育園に朝早くから遅くまで預けてて呆れたのを思い出してしまいました。親としての責任感が無くなるし、現場もクラス運営に影響がでると思うのですが皆さんはどのように思われますか?

保育士

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

12024/05/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日本は海外と違い、福祉に対して手厚い国ではないので保育職を含め 福祉職の給与が上がることに期待できない、しても仕方ないと思ってます。 誰でも通園を始めて これ以上精神疾患を持ってる保護者の子どもや ややこしい家庭の子どもが増えたら、私たち保育教諭の気力/体力が持ちません。無理です。 地域格差が本当に大きすぎる、負の連鎖がすごい 現実をきちんと見てほしいですね。全国の公立保育所、こども園の現状を知ってほしいです。 やるなら公立以外でやってほしいです。

回答をもっと見る

遊び

0.1歳児クラスの室内遊びについて教えてください! どんなおもちゃで遊んでいるのか、雨の日の過ごし方教えて下さい!!

雨の日部屋遊び0歳児

るんるん

保育士, 保育園

02024/05/02
保育・お仕事

0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

0歳児遊び

ゆう

栄養士, その他の職場

12024/05/01

nikoniko32

保育士, 保育園

この玩具!というよりかは色んな素材に触れられるようにしていました☺️ プラスチックチェーン、ホース、ボトル→成長したらポットン落とし ミルク缶(カバーをつけて)、カラーボール→コレもフタに切り目を入れてボール落とし R1ボトルに水と油とビーズを入れてあるのも人気でした😁

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.