敬老の日について

くろろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

敬老の日のイベントについて質問です。 ❶歩いて11分のところに老人ホームがあり、お邪魔して、発表会してプレゼントを渡す。 ❷自分たちの祖父母にプレゼントを作って渡す。 どちらがいいと思いますか? 2歳から5歳までが6人しかいない小規模の保育園です。 予定している日は金曜日で、英語のアクティビティがあるのと、保育士がお弁当を取りに行かなければならないので、途中で保育士が抜けなければならない現状です。 なので、もし老人ホームに行くなら別日にしようかなとは思っています。 どうせなら地域と交流するのもたのしいのかなとおもっています。 みなさんの園ではどんなことをされていますか?

2024/06/30

2件の回答

回答する

保育士が抜けることを考えると➋の製作を園でした方がいいかなと思いました! うちの園では製作物に合わせたサイズの封筒を保護者に渡し、祖父母宅の住所・重さ分の切手を貼ってもらい持ってきてもらいます。そして、敬老の日のプレゼントを入れ子どもたちと一緒に郵便局へ出しに行きます。遠方にいらっしゃる祖父母さんにも喜ばれてます◎子どもたちも自分たちで郵便局へ出しに行くのが嬉しいみたいです!

2024/06/30

質問主

なるほど、その案いいですね! 参考にさせてもらいます!

2024/06/30

回答をもっと見る


「地域活動」のお悩み相談

お金・給料

みなさんどのくらい賞与を頂いていますか? 夏冬合わせて合計知りたいです。 地域によって違うと思いますが、参考までに。

地域活動幼稚園教諭ストレス

ちゃん

保育士, 児童養護施設

102022/09/22

HAYA

保育士, 保育園

現在は非常勤なので賞与がありませんが、常勤保育士の時は約1ヶ月分×2回で、合わせて大体38万くらいだったと思います。 あとは年度末に僅かですが処遇改善手当が支給されます。 ただ、私の保育園は母体が株式会社なので、社会福祉法人だとだいぶ違うと聞いたことがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 コロナ禍で、特に感染者の多い地域では 以前できていた地域交流ができなくなっていると思いますが いま現在、どんな地域交流をされていますか? 教えていただけたら幸いです。

地域活動園長先生4歳児

きなこ

保育士, 保育園

32021/04/14

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の園は、感染者が多い地域です。 なので、園内の交流も減らしているため、地域交流はほぼ行っておりません。 散歩先で普段から関わりのある商店街の人に挨拶をするくらいになってしまいました。 仕方ないですが、ちょっと寂しい気もします。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍での保育大変ですよね。 皆様お疲れ様です。 院内保育所に勤めています。 院内に勤めてある職員さんのお子様もいます。 最近は、お預かりしているお子様の兄弟児の通う場所【例えば小学校・幼稚園】でコロナが発生した場合、 保護者が働かなきゃいけないとそれを隠して、 何かの理由をつけて子どもの登園をお願いされます。 【しかし、同じ地域だと新聞なんかで休校の情報などは入ってきますよね。。】 持論なのですが、 働かなきゃ行けないのもわかります。 しかし上司に相談すると向こうが 【例 幼稚園が創立記念日でお休みです。例 空調が壊れて学校が昼までで学童がないので】 と言われた以上コロナで休校ですよね?とは 尋ねては行けないといわれています。 正直…自分の住む地域は今非常にコロナが多く、昨日も100人程でした。 不安と隣り合わせな状況で、実際一年前と半年前に2回園児から各1名 コロナが出て休園になったこともありました。 その度に有休を使用しお休みし、、感染対策の徹底と普段以上に業務が増え、保育士は辞めていく状況で、 このような事はきちんとしなければ繰り返すと思うのは私だけでしょうか。。 コロナで休校になった場合、同じクラスの子なのか、 接触がなかったのか?くらい知りたいと思うのは 私がコロナに対して神経質になってるだけなのかな?と 思いこちらに質問させて頂きました。 感情をぶつけてしまい、長く、文章がわかりづらい点もあるかと思います。すみません。 よかったらご意見を聞けたらなと思います。

院内保育地域活動小学校

ピーチ

保育士, 病院内保育

52021/08/27

momo

保育士, 保育園, その他の職場

コロナ禍でのお仕事、日々お疲れ様です。コロナの流行に終わりが見えず、また感染人数も日々増える一方で怖いですよね… 私の勤める園では、以前コロナで休校の兄弟がいた場合、学校の指示に従い自宅待機したり登園したりしてもらっていました。(すぐ近くの小学校だったため、学校から保育園へも連絡が入りました) また職場や家族など、コロナ感染者が出た場合は園に申し出てもらうようにお知らせもしていました。 働かないといけない保護者の気持ちもよくわかりますが、集団生活の場なので問題ない程度の詳細は把握したいですよね。 コロナに対して神経質になってしまいがちですが、命を守るためには神経質にならないといけない問題でもあると思います。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

行事・出し物

私の園ではワイヤレスアンプを使っています。 各競技使いたい曲をPCに入れてもらい、それからUSBにとりこんでいました。 しかし取り込んだ順に再生されてしまうらしく、順番を変えるソフトが手間すぎて、、 iPadやCD、SDなどいろんな方法があると思います。 取り込み方、順番変え、ファイル名変更など含めて1番簡単に出来る方法が知りたいです。 みなさんの園ではどうしていますか? オススメのソフトなどあればそちらも教えてください!

運動会

くろ

保育士, 保育園

22024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

使う曲をCDにまとめてます。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園では、大道具担当が2、3名おり、表を見ながら他の人にも指示を出して準備していきます。 1人1人に表を配っているのですが、手伝いが非常勤ばかりでこまかく指示出しするのが大変です。 小学校の体育館の線多すぎて、、 みなさんの園ではどうやってますか?

運動会幼児

くろ

保育士, 保育園

22024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭が広いので園庭で運動会をしています。 運動会係がいますが非正規のフリーが中心で道具係で動くので園が長い非常勤が中心になって 動きを割り振ることが多いです。 運動会までに係とフリーはクラスの運動会の練習に入り道具の出し入れなどに慣れるようにしたり、ミーティングをして動きの確認をしています。 配置図を見ただけ、指示されただけで動くのは難しいですよ。経験ありますが…ミーティングと日々の積み重ねがないと厳しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おつかれさまです。園での給食について、保育士はどの程度していますか?お皿洗いやおやつの取り分けなどはしてますか?

給食保育内容担任

くまも

保育士, 認可保育園

42024/10/13

もえ

保育士, 事業所内保育

お疲れ様です! 小規模保育所で調理員さんは時短正社員なのでお皿洗いや、お皿の取り分けのどちらも調理員さんの時間がある限りお願いしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/10/18

37.5度37.6~37.9度片脇38.0度になれば両脇38.0度以上その他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/10/17
©2022 MEDLEY, INC.