0歳児について質問です。保育室に机や棚があり、子供らはのぼります。危な...

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

0歳児について質問です。 保育室に机や棚があり、子供らはのぼります。 危ないと思い、注意しましたが後で主担任から 「のぼろうとする意欲を大切にしたいので、阻止しないで横についてもらいたい」と言われました。 その理由はわからないでもないですが、 机や棚に乗るのはいかがなものか。 どちらも乗るものではないですし、まして落下したら問題だと。 言葉の理解が難しい0歳ですが、のぼってはいけないという声かけも社会性を身につけるうえでは必要かなと思うのですが… ちょっとした対立?をしてしまいました。 当事例について、皆様のご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

2020/07/25

11件の回答

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机や棚に登るのは危ないですよね。 1対3で保育しなければいけないのに 子ども一人に対して保育士一人が ついていてはきちんと目も届かなくなりますよね。 私は乳児の一番えらい保育士には 怪我をしない環境を作りなさいと言われていたので 登るなら、机を扉の外に出したりして 工夫して、という感じでした。 子どもがそういった遊びが好きなら 踏み台遊びなどできるように 牛乳パックで作ったりしていました。 上司と意見が異なると大変ですよね。

2020/07/25

主担任がいうように、横につく対応でいいと思います。 確かに、言いたいことはわかります。 ただ、相手は0歳クラスの子どもです。 社会性を身につける前に、何を育てるべきですか?好奇心、物や人への興味…0歳が行うこと、ひとつひとつには全て意味があります。指差しだって成長している証、何かに興味をもって心が動いて脳が反応しているということ。 大人からしたら、危ないと感じられることでも0歳児からしたら全てが未知なるもの。 これなんだろ〜?あ、これにつかまれば立てそうだぞ! 0歳は、部屋にあるものが、これは机、これは棚、そしてこれは玩具、そんな認識はありません。名前はわかりません。当然用途もわかりません。 自分にとってなんだろうって思う、何かできそうな部屋の中に存在する物なんです。 そう思いませんか? もし登るなら、違うものに興味がいくように少し環境を考えたらいいんです。 言葉ではなく、表情と声色で伝えることもできます。 もちろん言葉も大切です。ですが、危ないからと注意してばかりいたら、子どもにとってせっかく興味があることを台無しにしてしまう可能性もある。好奇心を奪ってしまう可能性もある。 まずは、見守って、そっと、あぶないあぶないよ〜いたいいたいしちゃうよ〜って別のものに興味を向けるようにするのもいいでしょう。 のぼろうとする意欲を大切にしたいならば、何か別の方法を考えることもいいでしょう。 いじれにせよ、注意して理解できる年齢ではないので、まずは意欲を見守り、どんな気持ちなのかを考え、受け止め、のぼりたいんだね〜って共感して、そっと別のものに興味を向かせる。 机や棚にのぼったときに、保育者の表情が例えば笑っていなかったり険しかったら、子どもなりに、よくないんだとわかっていくこともあると思いますし。 これはいけないことなんだ、と注意するのは1歳児クラスになってからでもいいのかなと。それまでは、ソフトに伝えていく、別の方法を考える、などの対応でいいかと思います。 あらら〜びっくり、そんなとこのぼったの〜?よくのぼったね〜!よーし、ムシャムシャ…ってこちょこちょしながらそっとおろして、ここ(机)は、ごはんあむあむ食べるところだよ〜なんて言ってみるとか。 棚にのぼったらそこから抱きかかえて、びゅ〜んって飛行機みたいにしておろすとか。でもあとで、ここはあぶないあぶないよ〜って表情と単純な言葉で伝えるとか。 いろいろ方法はあると思います。 ここからは、私個人の考えと、思っていることなので、スルーしていただいても構いません。 社会性は、6年間で身につけるものだと考えてください。大きく広く考えたら、今それが必要かどうか、わかると思います。 0歳は、全ての第一歩ではないでしょうか。 また、保育者は、"先生"になって何かを教えるよりも、子どもと同じ気持ちになって考えてみる、どんな顔して遊んでるんだろう、イタズラしているんだろう、なぜそれをしているんだろうって考えて、関わる。 それが、子どもと同じ目線になることだと思うんです。 先生になりすぎず、子どもみたいに子どもと同じようになることは保育者にとって必要です。 長くなりましたが、以上です。 相方の先生と保育について、お話する機会を設けてお互いの方向を知り、どうしていくかを定めていけば大丈夫だと思います。 失礼しました。

2020/07/25

0歳児を担任していますが、主任と兼務のため、リーダーは別にいます。 こういうことから保育を話し合うって大切ですよね。0歳児は登ったり下りたりが楽しい時期なので、それは存分にさせています。 但し、机は食事用の物で食事の場所にあり、遊びの場所には上り下りができるプレーマットや牛乳パックで作った囲いのような出たり入ったりして遊ぶものを設置しその気持ちを満たしています。 棚にはおもちゃが置いてあり、それを自由に出せることで、そちらに気持ちが行き、その中に入ったり登ったりする子は今はいなくなりました。 室内には棚板を抜いて秘密基地のように入っても良い棚というか押し入れがあり、そちらで遊び棚に足をかけたりしていたら、こっちの基地で遊ぼうか?と入っても良い場所を提案してきた結果です。 0歳児には、まずそのやりたい気持ちを満たし、その中でテーブルや棚には違う用途があることを生活や遊びの中で繰り返し体験していくのが良いのかなと思います。ただ、登ってはいけないと伝えても、この時期はなぜダメなのかまだ理解できず、その繰り返しになることが多いので、可能なら片付けてしまって、登りたい気持ちを満たすのが先かもしれませんね。どちらがどうと言うよりも、その環境を話し合えると良いですね。

2020/07/26

主担任の言いたいことはわかりますが、机や棚に登るのはダメです。 0歳児でも一般的な物事、いい、ダメは身につけさせたいと思いながら日頃保育をしています。 ちなみに、私も0歳児クラス担任ですが、体が柔らかく足腰強い子(1歳1ヶ月)は流し台の中に足かけて登ろうとしたり、机や棚に登ろうとする、登るは日常茶飯事です。その度、そこは登らないこと、机はご飯を食べるとこ、この棚は大事な玩具さん達が寝てるところなど0歳児だからわからないけれど、わかるまで繰り返し伝えており、最近そこはバツダメだよ!と指でバツを作って教えたらたまたまですが、子どもも指でバツを作り一瞬でしたがその場からいなくなりました。 登りたいし、気になるしでイタズラばっかりですが、登るなら階段の上り、下りしたり、マットや跳び箱を使ってマットの山にして登る、もしくはマットの上に跳び箱置いて登ってみて、徐々に高くしていく等遊びの中で全身を使って体を動かす遊びをしたらいいのではないでしょうか。 子どもの出す一歩には意味がある それを良くするのも悪くするのも保育者だと尊敬できる先輩から教えてもらいました。 今のうちはいいかもですが、来年度1歳児に上がった時に受け持つ担任の負担にならないようにするのと、机、椅子には登らない、立たない、机の下には潜らない、勝手に扉を開けないこと、ご飯を食べる前はいただきます、食べ終わったらご馳走さまでした。 等一般的なことは伝えて言ったほうがいいと思いながら保育をしています その園の方針にもよりますが、0歳で机登ってOKで、1歳に上がったら机登ってダメ になると子どもも混乱してしまうので、共通の認識や園で統一するなどした方がいいと思います。 それぞれ保育観が違うのは当たり前ですが、質問してる先生の話を聞くと主担任の先生のはどうかなぁと疑問に思います。 長くなりましたがお互い0歳児担任頑張りましょうね!

2020/07/26

複数担任は意見を合わせるのが本当に大変ですよね。そこで疲れはてる同僚をたくさん見てきました。 0歳児と言っても月齢はさまざまですが、机や棚がのぼれるということなので、言われていることもわかってきているという段階で考えると、たつやんさんは指針でいうところの生命の保持、主担任の先生は情緒の安定の観点で言われたのかと思います。私の完全な推測なのですが。 子どもの主体性を育てることが今の保育指針では重要視されています。危ないからと何でも止めるのは間違っていると思います。 でも、ルールを守る、というのも社会性を育てる上で必要不可欠だとも思います。 なのでやはり、たつやんさんが注意されたことは間違っていないと思います。主担任の先生が、たつやんさんの注意の仕方ではなく、意欲を育てたいからと言われているのでしたら、 子どもたちが机や棚に上り始めた時に、止めさせるのではなく、上るの楽しいねー、でも机や棚は危ないからこっちで上ろうか、と遊具に促すという方法はどうでしょうか。 自分の子どもなら、ちょっとの怪我くらいと思うかもしれませんが、大切な命を預かっているのですから、防げる怪我は防ぎたいと思いますよね。 それでも。と主担任の先生が言われるのでしたら、あとはもう怪我しないように見守っておくしかないかと。。。 保育観が違うともやもやもありますが、所詮他人の集まりなのでぴったり一致することなんて無理だと、最近は割り切るようにしています。子どもに対してできることを自分ができる範囲で頑張っていれば、いずれ子どもたちからご褒美がもらえますよ✨ たつやんさんの質問で、私も色々考える機会が持てました。 ありがとうございました。 暑くなりますが、日々の保育頑張りましょうね❗

2020/07/26

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「0歳児」のお悩み相談

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私は通信制の短大に通ってる学生なのですが、 クラスの担任の先生に威圧的な態度や嫌味、気が利かないみたいな態度を取られ毎日職場に行くのが怖くてしかたありません。 私が新人だから気に食わないんだと思うんですが、 この様な状況は耐えた方がよいのでしょうか?

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学生, 幼稚園

92025/05/25

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

本当にどこでもいますね、変な人。 人間として最低。そういう態度でしかコミュニケーション取れない人なのかも。きっとそうやって生きてきた人なのでしょうね。  他に相談できる人いませんか。病んでまでいく必要はないと思いますが、 ゆさんができていないという意味ではなく、慣れて色々見えてくるものがあり、余裕ができれば自ずと先々動くことができるし、その人も何も気にしなくなるのかなぁと思います。 頑張ってください😄 今は、保育士さんが不足。貴重な新人さんであること周りも理解してほしいです!

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保育・お仕事

0歳児クラスの担任をしています。 最近室内で過ごすことが増え、室内での怪我が多くなっています。 バランスを崩して転び、壁に頭をぶつけたり おもちゃのカゴのふちにぶつけたりなど 今やっている対策としては 角などにはクッションをつけ、床にも分厚いマットを敷いています。 質問 保育環境で子供の怪我につながらないよう配慮していることや対策があれば教えて欲しいです!

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きき

保育士, 認可保育園

22025/07/14

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です✨ よちよち歩き出す子が増えたら、置いてあるおもちゃを柔らかいものに変える、基本即転ぶと想定し、床に転がっているものを拾い続ける(笑)、マットなどを出してゴロゴロしたりバランス感覚を養う運動遊びを取り入れる(動線を作る系だと四方に散らばるより観やすいです)等していました! ぶつけた際は即冷やして傷が残らないように努めることも大切だと思っています💡 タオルを濡らす程度ではなく保冷剤の使用がおすすめです!

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保育・お仕事

0歳児クラスの午睡時に、うつ伏せ寝はリスクがあるので仰向けにするのは分かるのですが、横向き寝もダメなのでしょうか? 寝返りは体にかかる圧を軽減させるために必要な行為だと思っているのですが、現代はSIDSと同じくリスクがある為仰向けにした方がいいと言われました。 みなさんの園はいかがでしょうか?

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Moco

看護師, 保育園, 認可保育園

32025/07/24

mi_mama

保育士, 事業所内保育

0歳児でも月齢の低い子は注意が必要だと思いますが、うちの園ではうつ伏せ寝・横向き寝も下半身がうつ伏せ状態にある場合は仰向けに直しています。 普通に全身が横向き状態の時はそのまま寝せていますが、5分おきの午睡チェックで午睡の向きもしっかり記入して職員間で個々の寝方の癖等共有しています😊

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

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202024/01/02

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辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

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262023/01/26

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かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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42025/09/04

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私の園でも、園長の方針でキャラクターエプロンの使用禁止やプラスチック玩具の使用禁止といった指示が出されたことがあります。そのため、園にあったぬいぐるみ、プラレール、アニメのフィギュア、プラスチック製品など、多くの玩具を処分することになりました。大量のごみ袋に入った玩具を目にしたときは、私もとても辛い気持ちになりました。 また、私の園も代わりの遊具や玩具が新しく用意されることもなかったため、子どもたちの遊びは限定され、園内の雰囲気も少し荒れた様子でした。さらに、キャラクターエプロンが禁止になったことで、職員の楽しみやモチベーションも下がり、結果的に離職率が高くなってしまったのではないかと思います。

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こんにちは。私は私立幼稚園で3年間勤務しているりんちゃんです。 日々、子どもたちと過ごす中で「遊び」をどう充実させるかを大切にしています。 私たちの園では、室内ではブロックやままごと、製作活動などを取り入れ、戸外では鬼ごっこや砂場遊び、リレーごっこなどで子どもたちが主体的に楽しめるような工夫を行なっています。 そこで質問です。 年中・年長児(4〜6歳児)を中心に、園児が主体的に楽しみながらも発達や学びにつながるような遊びには、他にどのようなアイデアがあるでしょうか? 特に、 • 室内・戸外で取り入れやすい工夫 • 異年齢児も一緒に楽しめる遊びの工夫 について知りたいです。

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02025/09/04
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認可保育園です。2~3歳児11人中5人グレーと、ハードなクラスの担任です( ;∀;) 3歳5ヶ月の男の子。自傷や、言葉があまり出ないこと、認知力が低いこと、衝動性、他害などがあります。 3歳児健診で引っ掛かり、市の親子教室を勧められ、現在通っているそうです。市としては、4歳の時に知能検査を勧めるとのことでした。 その子は、自分のお気に入りの玩具や、タオルを手に持っていると、落ち着きます。ただ、回りの子は、「なんで、あの子だけ、好きなもの持ってるの!?」と、訴えてきます… また、担任の私は、本人が落ち着けば何でもいいと思っていますが、他の職員は、「この子だけ特別扱いは良くないから。回りの子にしめしがつかないから」と言って、取り上げたりすることもあります。そうすると、怒ったり、壁に頭から突進するなどの自傷が始まります… ちなみに、保護者の見る行事などでも大暴れしているので、他の保護者も、なんとなく理解していると思うのですが、本人の保護者からは、「現在、支援を受けていることを、回りに公表してもよい」ということは、まだ了承は得ていません。 みなさんの園では、配慮が必要な子に対し、どのようになさっていますか?

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らい

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加配保育士をしています。 😓「特別扱い」ではないですよね💧 理解がない園ですね… インクルーシブって知ってますか?と言いたいです💧 お気に入りのものを持たせて落ち着くなら、それでいいと思いますし、癇癪を起こさないようにする事も大切です。 周りの子に聞かれた時にきちんと話をすれば分かっていくと思います。うやむやにすると子どもたちがモヤモヤしたままになります💧 個別支援が必要だと思います。 その子に合った支援をしていかないと二次障害が起こってしまいますよ💧

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