2025/12/04
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入園式の職員紹介で、さくら組じゃなくて、ちゅーりっぷ組の時舞台に焦って駆け上って「違う!違う!」と手招きされて、本番で「私、この通りアホです」と自己紹介してしまって、直後(入園式中に)に園長先生に呼ばれて説教されました。 「保護者が不安になりそうなことは言わない〜〜〜〜〜〜っ」 墓穴も掘ったし、地雷も踏んだし、もうあとは「怖いものなんかない状態」だったりします…。 その後かなり私が暗かったから(私すぐ顔に出るから分かりやすい)いろんな人に聞かれて、私が入園式でやらかしたこと、ほぼ全職員が知ってしまったって言う…。 しかも私はこの園で入職したばっかりのピカピカの新任(先)生。せっかく猫かぶってたのに、もうバレてしまった(_ _)バタっ…立ち直れない…。
身の回りのこと転職
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
😆やらかしちゃいましたね〜 でも、そんな姿で身近に感じて貰えるんじゃないですか☺️ 保護者も笑顔で終わってると思いますよ。
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2歳児クラスの担任をしています。 何度話しても同じことを繰り返す子へのアプローチで悩んでいます。 ・1歳6ヶ月男の子 ・パズル、製作、紐通しなど手先を使った遊びは集中して取り組むことができる ・一度やったパズルはすぐ覚える ・トーマスが好きで、トーマスの名前を全部覚えている、数字が好き ・気に入った単語を何回も口ずさむ。 ・集団で動く時は部屋を走り回りみんなと同じことができない (片付け、保育士の話を聞く、手を繋いで歩くなど) ・身の回りのことは個別に援助が必要 ・遊びが見つからない、イライラしている日は物を投げたり、好きなパズルさえもバラバラにする ・こちらが注意しても聞かない、強く話をしても目を合わせないでごまかす、笑う、関係ないことを話す ・泣いてしまうと何も耳に入らない ・褒めても次につながらない、褒められたから頑張ろうという気持ちがない 今日保護者と面談し、保護者も何度注意しても響かないことを悩んでいました。 持っているものがありそうですが、どのように援助したらいいのか悩みます…。 その子に対してイライラしてしまう自己嫌悪です。
キャラクターお片付け身の回りのこと
みー
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 投稿を見る限り、デコボコさがありますね。 まだ1歳6ヶ月という事で、難しいですが、言葉より視覚支援の方がいいと思います。 言葉ではなく、絵表示で、その都度伝えていく方法。 でも、言われたからと言ってやらなくなる訳ではないと思います。 その都度絵表示を見せながら「〇〇だよ」と絵と言葉を伝えていく。 その時の状態に寄って、入る時と入らない時はあると思いますが…。 また、強く言う事はなるべく避けた方がいいと思います。怒られている事しか分からず、余計に言われている事が入りません。 注意されて笑ってしまうのは、どうしていいか分からないからです。 簡単にすべき行動を伝える事です。 「〇〇します」 また、いい行動をした時に沢山褒めていく事です。 注意する事ばかりになってしまいますが、いい姿に注目し「〇〇できたね」と褒めることが増えると嬉しいし、安定する事も増えていくと思います。
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療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。
保護者のつながり生活習慣ねらい
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)
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保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
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40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
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保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
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残業代が支給されません。 休憩もありません。 ブラックすぎますがこんな園ばかりなのでしょうか? 残業代は研修を受けたり行事の時しかもらえません。 そして15分以内は切り捨てです。
残業正社員幼稚園教諭
わた
つーた
保育士, 認可保育園
残業代は支給すべきものですし、休憩は法律で決められているものです。 ブラックが多いのが保育園といわれますが、最近では改善されつつあります。 労働基準監督署に話がいけば、調査が入ることもあるでしょう。 今は、月の残業はどのくらいまでにしようね、とか 残業は上司命令によるものが基本だから、残業する際は内容含めて先に申告してね、残業が必要と判断すれば残業指示出すから、 みたいに残業に関しては扱い自体、厳しくなっていますよ。 残業が多いと、上司から指導が入ることもあるくらいです。 とはいえ、話を多方面から聞いていると、まだまだブラックが多いですね。あと多いのがグレーかな。ホワイトなんかほんの一部ですよ。 もしあまりにもひどいなって思ったら、園の就業規則を確認してみてほしいです。残業や業務、休憩に関して記載があるかないか。あるなら、どのように記載されているか。 それが明らかに守られていないなら、それはもう…です。 残業は基本的に15分刻みでした。 なので、そこはそうかもしれません。
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保育士3年目1歳児担任です。 最近仕事で失敗しすぎて先輩に怒られ、同期に呆れられています。今日も先輩と同期が上がりの時間なのに30分ほど残っていました。理由は私が信用出来ないから、任せられないから、怪我が起こりそうだからです。パートの先生にも指示を出すことが難しくておどおどしてしまって上手く指示できませんでした。もうすぐ生活発表会がありますが、私に全体で動くことを任せたいと言われ、こういう日常の様子を見て任せるか決めると先輩に言われていますが恐らくもう無理そうです。明日からも仕事と考えると鬱になりそうです。その事で、同期と先輩がアイコンタクトを二人でとっていました。もう三年目になるのに恥ずかしい失敗ばかりで嫌になります。
保育士
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
そんな保育に影響が出るような大きな失敗をされたんですか? もし同じ失敗を繰り返しているならば、それはその部分が信用ならないのかもしれませんね。 ですが、何か先生なりに対策を考えられているなら、そのことをアピールじゃないけど気をつけていくことを話してみてもいいかもしれません。 あとね、これは園とそこにいる保育者たちの考え方によるけど、 3年目だからなんだ、って話です。 3年目こそ、仕事の流れに慣れても、保育という仕事に馴れてはいけないんです。 失敗してなんぼなんです。 順風満帆に進んでいる同期も、今はいいだけ。いつか転覆します。 だって、その先輩に気に入られてるだけでしょ?仕事をこなせているだけ。その人たちから見たら。 変な話、僕が見たらわかりませんよ。笑 先輩も同期も、大したことないかもしれない。笑 こんな風に、人って見える範囲で物事を考えがち。なので、自分たちはよく見えてるだけかもしれない。 つまり何が言いたいかって? そういう環境を作り出しているのは?園で働くすべての人間でしょ?ってこと。 僕からしたら、何をそんな偉そうに人をジャッジしようとしてんの?特に同期さん。先輩と一緒になって何してんの?って話ですわ。 できないことがあって当たり前。 だからお互いにできるところをやって、補い合う。それが保育。 だから、ちょっと間違えてるその先輩。 その園だから、やれてるんだよ。 誰か先生の話を親身になって聞いてくれる方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのであれば、相談してみて。 いなければ、3月まではやってみる。 それで、違う保育園に行くことを考えてもいいかもしれない。 後は、先生がやれる範囲のやり方を探してみるといいですよ。 指摘は、「はい、そうですか。」って聞いとくんだけど、 じゃあ私は何ができているかな?って、考えてみる。 もし、こうすれば失敗を最小限にできるかもってのが見つかれば、進歩するし。 もっと言えば、その(怪我が起こりそうだから)理由で残業できるのか?って個人的には感じますが。笑 パートさんには、話せるようなら、指示出しが苦手であることを伝えるのもひとつの手、ですよ。 後は、指示出しって考えずに、あらかじめ今日はこうしたいと思うってことを話しておくと、パートさんがフォローしやすくなるかも。 なんか、いやだよね、そうあからさまな態度をとられると。 特に、同期。あなたがなんで?って思っちゃうな、僕なら。 生活発表会、むしろ先輩らに任せていいのかも。それで、その先輩らがどう動いているのか、見たらいい。学ばせていただきます!って。笑 そんなね、自分たちのやり方でやってるからうまくいくだけなんだよきっと。 自分たちの感覚で動いていると、失敗しないんだよね。不思議と。だって、予測の範囲内でやるから。ってね! 先輩はどうでもいいけど、その同期がいやだわ僕は。そんなやつ同期じゃない。一丁前にアイコンタクトしてんじゃねーよって思う!何様だ〜!笑 と、まぁ保育っていろいろ難しいね。 失敗は、糧になりますから。
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2歳児クラスですが、3歳になった男の子です。 身の回りのことは一通りできて、おともだちとのやりとりも盛ん、身体を動かすことが大好きなお子さんです。 連絡帳を見る限り家庭ではかなり手をかけてもらっているように見えますが、最近下の子が生まれ担当の私への構って欲しい行動が目につくようになりました。 (勤務園は担当性保育です。) 特に活動の切り替え時(外に行く時の身支度、給食後から午睡にかけての着替えやトイレなど)、私の方を見ながらふざけて中々やろうとしません。 私が個別で声をかけるまで待っています。 今日はそとにいく前私が他の担当児に個別で話をしていると、みんなが準備して外に行く中帽子と靴下を持って私の周りをうろうろし、他の担任が「みー先生のことが好きなのはわかるけど、先生は今他の子とお話ししてる。みー先生も外に出るから準備をしよう」と声かけていました。 今までできていたことをやらなくなり、どのように援助したらよいか悩んでいます。 今のところ「みー先生いるよ、ちゃんと見てるよ」と 伝えたり、できたことをたくさん褒めたり、自由遊びでその子が求めてきてくれた時には対応するようにしています。 切り替えの時にその子に第一に声をかけ、一緒に取り組んでから他の子の援助をした方が満たされるのでしょうか。
身の回りのこと言葉かけ家庭
みー
保育士, 公立保育園