2024/11/30
5件の回答
回答する
2024/11/30
2024/11/30
回答をもっと見る
3歳児担任をしています。 発達グレーの子の対応、保護者との関わりについて相談です。 ★1歳児より入園。その時から、保育士目線で、あれ?ちょっと個別対応が必要な子かな?と様子見。 ★2歳児では、思いっきり個別対応。言葉も出ない,強い癇癪。生活面の自立がない。 ⇨保護者面談入れましたが、両親自身に危機感がない。 保育園では個別対応をしていることも伝えていましたが、【早生まれだから、、】で、受け入れられない様子。 1歳児の時点で,市役所から保育園に来る,臨床心理士さん,発達の専門関係の人に年3回程見てもらっていましたが、声を揃えて今後も,個別対応。幼児クラスになる時に混合保育をすすめていくべきと言われています。 ★3歳児。 いよいよ幼児クラス。 言葉も,増え、指示も通るようになった。 切り替えもできるようになり、着替え,食事みるみるうちに絶好調! そんななか母の妊娠がわかり、11月に赤ちゃんが産まれお兄さんになりました。 はじめのうちは、変化はありませんでしたが2月に入り,振り出しに戻りました。 着替え⇨できない、やってやってと大泣き。暴れる。 食事⇨たべさせて。 ことあるごとに泣き,担任の私も滅入ります。 せっかく積み上げてきた,できたことができなくなっている。環境が変わったことはわかります。 だけどそこに対応できないくらい,崩れてしまっています。 要望に応じて、すべての着替えをやってしまっていいのでしょうか? 食事も全て、保育士があげるのでいいのでしょうか? 朝のお支度、帰りの支度も,保育士が全てやる。 手洗いも蛇口をひねり、石鹸をこちらがつけてあげ、手を洗ってあげる。 ここまでしたら、 きっと泣くことはありません。 【やってみよう】 【できない!やって!】 【靴下片方ずつ,一緒にやろう】というと、 結局、やらずに終わります。 こちらがやらないと大泣きして暴れます。 できていたからこそ、全てやるのは違うのかなと思うのですが。。 保護者の方に話しても 【保育園で頑張ってるから、家では全てやっちゃってます!】 【環境が変わったから仕方ないと思ってます】 と言ってました💦 以前から定期的に,面談をして、 なるべくやり方を一緒にしていきましょうと話してました。 保育園のやり方を尊重してくれないので、 私が保護者の方のように全て、こちらがやる。これを尊重するべきなのでしょうか。。 自分の今までの積み重ねが崩れてしまう。。 だけど、そんなに泣くなら、もういいかな、、と心が折れます😂その代わり、この子に成長は止まってしまうかもと思ったりとします。 甘えというワガママ なのかなと捉えられることも多くて😂💦 疲れてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。
市役所手洗い妊娠
ちいかわ
保育士
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
人一倍環境の変化にも敏感なんでしょうね。 その子の事を思って色々と考えていて素敵な保育士さんなんだなぁと感じました。 今は環境の変化もあり、今まで出来ていたことを出来なくなったり甘えたいという気持ちがあるのでそれを受け止めつつも、自分で出来ることを探していきたいですよね。 手洗いなど一緒にやりつつも「あれ蛇口がひねれなくなったゃった!先生の力が弱いのかなぁ?○○君ちょっと手伝って!」等とわざと自分もできないフリをして、その子が少しでも手を出してやろうとしてくれたりしたら「さすが○○君!先生も出来ないことあるから手伝ってくれて嬉しいなぁ!助かったよ!」等と褒めて、自信をもたせてあげるのもいいかもしれません。 絶対上手くいくということはないけれど少しでも彼の成長に繋がることを願います。 ちいかわさん本当にお疲れ様です!
回答をもっと見る
みなさんこんばんは。 私は現在、保育士のお仕事を退職して離れています。 それは、自分のあがり症な性格が保育士に向いていないと思ったからです。 子どもにも保護者の方にもすごく恵まれ、嫌な上司はいましたが、そこそこ楽しくお仕事させていただいていました。 ただ、朝の会で人前に出る時、設定保育をする時、絵本の読み聞かせをする時、保護者の方からの急な相談、会議などがすごく苦手で、担当する日の前日は眠れず、当日は吐き気で辛かったです。 子どもの前では人数関係なく基本的にいつもの自分でいられるのですが、そこに大人が1人でも加わると、「この人は今の私の保育をどう思って見ているのだろう」と気になってしまい、不安が強くなってしまいます。 手が冷たくなり、手や声が小刻みに震え、頭が真っ白になり、会議などで自分の気持ちを発言しないといけない場では、「この場にいる大人たちは、私がどう発言すれば共感してくれるのかな?」と、いつも他人軸で考えていました。 長年お仕事させていただきましたが、最後までこの不安、恐怖は変わりませんでした。 思い返せば、小学生時代の意見が求められるような学級会、発表会なども「失敗したらどうしよう」と不安になり、朝から吐き気で辛かったです。 友達には恵まれていたのですが、授業中は当てられて注目されるのが嫌なのと、間違えたら恥ずかしいという気持ちから、絶対に手を挙げない子どもでした。 子どもが好きで、この恐怖症みたいなものがいつの日にか克服できたら、また復帰したいなと思っています。 ただ、自分の中では簡単なことではありません。 友達に話したら、「そんなの気にしない方がいいよ」とか、「もっとポジティブでいこう」と言葉をもらったりするのですが、周りに同じ思考の人がいなくて、最近は性格の問題だけじゃないのかな?と考え始めています。 同じような経験をされた保育士さんはいらっしゃらないでしょうか? また、病院などで受診された方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいです。 長々と失礼致しました。 読んで下さった方、ありがとうございます。 よろしくお願いします。
共感集まり会議
sora
その他の職種, その他の職場
りん
保育士, 公立保育園
私も、同じです。子どもは、大好き。だけど他の先生がいると変に意識してしまい本当の力を出せない、私は、なかなか前の園でのイジメもありなかなか他の先生に、心を開けない
回答をもっと見る
私のクラスは満3歳児クラスで子17人先生4人です。 そして、色んな傾向がある子がたくさんいます。 Aくん ・噛みつき(無差別的) ・集団を見るとそこに突進していく ・押す(無差別的) ・思い通りにならないとパニック。動きをとめられるとパニックになる。 ・じっとできない(静かに座れる時もある) 対応 ・噛みつきに対しては、歯固めを持ってきてもらい噛みつきたくなったらこれを噛めるようにしている。 (少し落ち着ける時間が増えた) ・先生を1人付け、危険があればすぐ対応できるようにしている。(それでも動きが早く止められない時もある) Bくん ・こだわり強く、一つ一つにパニックを起こす。 (・長靴履いてる時に「靴脱ごう」と言ったら「靴じゃない!!」とパニック。・遊んでいる時に少し友達が当たっただけでパニック。・給食嫌いなものあったらパニック。・友達の呼び名、少し違う呼び名で呼んだらパニック。・やりたいことできなかったらパニック) ・永遠に喋っている (・会話が一方的) ・感覚過敏気味 ・じっとできない(時と場合によるが) Cくん ・自傷行為がある。(思い通りにならなかった時にする。(・友達とのトラブル・遊びたいけどお支度しないといけない・おかわり欲しいと言ったからおかわり継いだら・座って話を聞く時に遊ぼうとして動きをとめられてなど)) ・友達を押す、叩く ・1度泣いたら15分〜30分ぐらい泣く。その間抱っこ ・言葉が少ない ・座れない、じっとできない 対応 ・自傷行為があるため、泣き始めたら先生1人近くにいるため先生1人取られる ・1度泣いたら抱っこしないと落ち着かないため抱っこするしかない。 Dくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中も外もずっと走り回っている。 ・ずっと動き回っているため、おもちゃが多分人が持っているものしか目に入ってなくてすぐ人のものをとり、トラブル。 ・切り替えできない ・言葉通じてない?目線合わない。怒られていると理解していない。 ・ずっと喋っている。 Eくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中、ずっと走り回っている。外は砂場とかで遊ぶこと多い。 ・Dくんと仲が良く、トラブルにも良くなる。 ・人のものが良く見え、人のものをとる。 ・切り替えできない。「今なんの時間?」と聞くと「トイレの時間」「お部屋に入る時間」などわかっているが行動に移せず、すぐちがう行動をとる。 ・言葉は通じているが、怒られているというのは理解していない。目線合わない。 ・ずっと喋っている。 主にこの5人がすごく、 その他にも、わがままな子や、上記の子達につられてしまう子、言葉の通じていない子、マイペースすぎる子などたくさんいます。 正直、毎日保育できていません。 毎日、怪我させないようにするのに必死です。 園長や主任に相談しても、 「どうしようもないね。今できる範囲のことをして。」 「より良くなるようにはどうしたらいいか考えてみて」 と言われます。 正直、どうしていいか分かりません。 また、今のご時世無理強いされたら虐待、 否定する言葉使ったら虐待、 「 ×」とか「しないでね」とかも使わない方がいい など言われ、 正直、何が教育なのか、 保育とはなにか良く分からなくなっています。 どういう対応が正解なのか、 どういう言葉で操るのが正解なのか 分かりません。 個々の対応でも、お部屋の全員に対する対応、保育の進め方など、 なにかいい方法があれば教えてください。
クラスづくりグレー2歳児
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
マンツーマンで付き添いたい子、年々増えているように感じます。 その中でも保育士の人数は潤うわけではなく、他の子が「我慢」せざるを得ない状況になっているなと思います。 正直、一緒に行動することは難しいですよね。 いっそのこと、12人を保育士1〜2人で見て、気にかけたい5人を2〜3人でみるのはいかがでしょうか? この時期になると、12人を1人でみるのも大丈夫かなと思います。 または、パーテーションで仕切って、個別のお部屋を作るのも良いと思います。 刺激に敏感に反応してしまうため、たくさんの物が目に入るより、自分の好きな物を置いて落ち着く部屋を作るのはおすすめです。 抱っこは、最後の手段としたいですよね。 パニックになったら、自分の落ち着けるお部屋で心を落ち着かせるようにすると良いかなと思います。 あとは、走る、回る、跳ぶなどの動きが足りない可能性もあります。身近な物を利用して、サーキットを作って自由に遊ばせるのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩園長先生退職
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?
コミュニケーション乳児パート
ららか
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
あす
看護師
担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)