1人が走り回るとそれにつられて走り回りキリがなくなります。特定の男児(...

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

1人が走り回るとそれにつられて 走り回りキリがなくなります。 特定の男児(2人)以外は注意すると止まりますが 再び走り出す子も中にはいます。 多動のことを保護者に伝えるべきか否かで なやんでいます。 ある程度はまとまるものの その男児だけはどうしても浮いてしまいます。 保護者様の気持ちになると... とためらってしまいますが、 男児のことを思うと、早期から対処できるのであれば 対処してきたいと考えています。 その1:3歳児クラス男児 常に落ち着きがなく、走り回るのはもちろん、 いただきますの前に食べ始めたり、 朝や帰りの会などの集まりの際には 必ず部屋の後ろの方で走り回っています。 何もしていない子を叩いたり、 おもちゃを無言で取ったりとトラブルが 尽きません。 注意をするも目を合わせようとせず、 逃がして!と言わんばかりに 職員から逃げようとしたり蹴ったりと なかなか激しい反抗を見せます。 まだ3歳児だから...というのも分かっているのですが どうしても目立つためなにか手立てはないかと 思っています。 その2:4歳児クラス男児 文字の読み書きなどは塾にも通ってるためか できる。 集まりなどに参加することはできるが 自分の番が終わると話し出したり、立ち歩いたり 上記の男児と走り回ったりします。 手が出ることが多く、その力加減も理解していないようで 何度もトラブルを起こしています。 首を締めたり、お友達の上に乗っかったり 明らかに嫌がってるのにそれに気付かないのか 笑顔で楽しんでいます。命に関わることなので 厳重に注意をするも、上記男児と同じく 目は合わせない。何が悪かったのかを聞いても 違う返答が返ってくる。注意している最中に 気になることがあると、こちらの声は全く届かず、 笑ったり、逸らしたりする。 注意を受けている最中に笑ったりするのは 自分の心をこれ以上傷付けないようにという 記事は読んだことはあります。 また、2人とも自分がやる分には なんとも思わないようですが、 自分は少しでも叩かれると ギャン泣きを通り越して鬼泣きをします。 男児2人とも共通している部分は多々ありますが 多動の定義などはありますか? 園からは保護者様に伝えることしかできないようで、 保護者様が行政の管轄に連絡しない限りは 何もできないそうです。 どうしたらいいですか? 加配を付けるには診断が必要なようで 3・4歳児クラス30人あまりを私と補助の先生2人では 見切ることができません。。。

2020/12/11

9件の回答

回答する

毎日ご苦労様です。悩ましい日々を過ごしておられるのですね。 気になる点としては、子どもと保護者の関係性はどうですかね。家庭で厳しいと園では多動気味だったり、手が出たりする事が多い気がします。だからといって、家庭の事には相談されない限り口出しできないので、園で発散させてあげる必要性を感じます。 保護者との関係性が良好で、その子のもって生まれたものであるならば、その子の行動を記録しておきましょう。何かの時にすぐ使えるように準備しておきましょう。 日々の保育の中では、その子たちの良い所をみつけて、たくさんみんなの前で褒めていきましょう。お手伝いを頼むのもいいかもしれません。 それから、その子たちの好きな遊びを一緒に楽しみましょう。 どうしても注意が多くなってしまいがちな子とは、意識的に仲良くなりましょう。(仮)さんが難しければ、補助の先生にお願いしてもいいかもしれません。 子どもたちと楽しい毎日が過ごせるよう願っています。 また来週から、お互いがんばりましょうね!

2020/12/11

質問主

回答ありがとうございます。 3歳児男児の場合、お姉ちゃんが 多動という診断を受けています。 なので、保護者様ももしかしたら この子も...と心配になり、 園での様子を気にしている様子では ありますが、やはり認めたくないという 感じが凄くします。 友達の子と遊んでる時に友達のママに うちの子どうなのかな?と相談したことも あるらしいですが、特に何も問題ないよ! と言われたと言っていたので それもあるかと思います。 家ではやりたいことをやりたいように やらせる。全てがママ任せのようで ママさんもベッタリです。 保護者様の都合で、 お姉ちゃんと離れて暮らしているので 家では一人っ子です。 環境もあるとは思います。 集団の活動の妨げや怪我に 繋がらないのであればそこまで 咎めることはしていません。 根はすごくいい子なんです。 のんさんのおっしゃる通り、 発散できてない分を園で...と 思いすしね😓 気になるのであれば、ここに電話して 話してみてください。プロが相談に 乗ってくれると思うので😊と 電話番号を書いたメモを渡しましたが おそらく電話はしていないんじゃないかな... と思います。 4歳児男児の場合、塾やその他の習い事にも 通っているらしく、発散が上手くできてないのでは?と思うことがあったので、やりたいようにと様子を見ていました。 しかし、発散が不十分なのか、それとも 診断を受けるレベルなのか、なかなか こちらの話が届きません。 お母様も気にしていらっしゃいます。 3月に面談があるので、その時に 相談できる所を勧めてみようかとは 思いますが、保護者様が動かない限りは こちらは何もできないですよね...😓 毎日名前を呼んでは注意。という 感じになっているので、特に何も 問題がない時は寄り添ったり、話を聞いたり、 スキンシップは他の園児よりも多くとっている つもりなのですが、これでいいのかと モヤモヤしてしまって... 補助の先生も対応が分からないから どうすればいいか...と参ってまして😓 面談で色々話すことがありそうなので そこに備えて日々の生活の様子を よく見てみようと思います。

2020/12/13

こんにちは。 調べたら出てくるかと思いますが↓ ADHDは 【注意欠如の症状】 勉強中に不注意な間違いをする 活動中に注意を持続することが困難 話を聞いていないように見える 指示に従えず勉強をやり遂げられない 課題を順序立てることが困難 精神的努力が必要な課題を嫌う 必要なものをよくなくす ・外的な刺激によってすぐ気が散る 日々の活動で忘れっぽい 【多動性・衝動性の症状】 手足をそわそわ動かす 席についていられない 不適切な状況で走り回る 静かに遊べない じっとしていない しゃべりすぎる 質問が終わる前に答え始める 順番を待つことが困難 他人を妨害し、邪魔する などの特徴があります。 保健師さんとやりとりはできていますか?? 検診などでもしかしたらチェックが入っている場合もあるかと思います。 我が家の子どもにADHDの多動性のある子がいます。 我が家の場合は家で多動がはっきりと出るのですが保育園ではほとんど出ないようで保育園に相談した際も園では出来ているので大丈夫ですと帰ってきていました。 腑に落ちなかったので,私は自分で動き県の発達センターを予約して診察や,発達検査を受けました。 我が家とは違って家庭ではできているけれど保育園で多動の症状が見られる場合もなきにしもあらずなので保護者の方が気がついていない場合となんとなく気がついている場合とがあると思います。 先ほども書きましたが、まず保健師さんに検診時に保護者からなにか困っているなどの相談があったか問い合わせをしてどういう状況なのかを知るのがいいかと思いました。 お迎えの際などに、最近なにか困り事などありますか?と保護者の方に聞いたりするのまずは良いかと思います。 こういうのはなかなか人に相談できる内容でないので保護者の方も1人で抱え込んでいなければいいのですが…

2020/12/12

私の住んでいる所では園からでも保健師さんは動きます。 担当の地域が決まっているのでその担当保健師とのやりとりで、園にも出向いて様子を聞いたりなどもしてくれていますよ。 注意欠陥多動は 注意欠陥だけ、多動性だけ、衝動性だけ、そして注意欠陥と多動、注意欠陥と衝動性…などなどおっしゃる通り色んなパターンがあります。 我が家は注意欠陥はなく、多動のみです。 3歳児の子はお姉ちゃんが多動という診断を受けているとのこと。 診断まで受けているということはなにかしら相談、療育センターなどの医療機関で受診、必要であればおそらく発達検査をしているかと思うので保護者の方はその流れは把握してできていると思います。 認めたいけど、認めたくない…その気持ちもわかります。 でもおそらくもやもやした中で生活しているのだと思います。 気になるならここに電話をして下さいと伝えられたようですが、わかっていてもなかなか電話はできない心理状態だとおもいます。 それより、面談の予定があるのでしたらその際にゆっくりと困り事を聞いてあげると話してくれそうな気もします。 そのときに保健師さんと都合があうのであれば、話を一緒に聞いてもらうのも一つの手かもしれません。 この子の場合はお姉ちゃんがの前例があるので案外スムーズに話を持っていき、必要かであれば療育機関に…となる気がします。 4歳児の子で言えるのは 多動傾向のある子どもはどうしてもその行動から目立ち注意されやすいです。 わが子もお医者さんに多動性のある子は目立ってしまう分、注意されやすいので,ダメな子だと思われがち。 なので、できるだけ良いところは褒めてあげる。 そして動きでもいい時間を逆にその子のために作る。 例えば絵本を読むのであればその子に絵本をもって来てもらうなどと受診の際言われました。 保護者の方も気にされているなら相談したいけど内容が内容なので話しづらかったりしているだけかもしれません。面談の時にゆっくりと聞いてあれば思っていることを話ししてくれるのでは?と思います。 もし、療育機関に…となると年齢が上がれば上がるほど待機も多く待ちは多くなるかと思います。 なので、前段階で保健師さんとある程度こんな子がいてこんな状況下なんですという情報のやりとりをしていればもし、保護者がなにか相談して動かなければならない時にだいぶ時短にスムーズに動けるのではないかと思いました。 すみません、私の見解で。 参考になるかはわかりませんが…

2020/12/13

ご回答ありがとうございます。 保護者対応の時に 今年1年は様子を見ていきましょうかね。 という話になり、様子を見ていましたが 4月当初よりもより目立ちがちで、 やはり心配だなと思うようになりました。 3月に面談があるのでその時に 今後どうしていくかの話ができると いいのですが...😓 受け入れてくれる保護者様の方が 少ないと思いますし、私自身が 保護者様に話すことを少し尻込みしている ところもあります。 とりあえず走り回らない。 ということが目標であり、 出席確認の際も部屋のどこに居てもいいから 名前を呼ばれたら返事をする。というところから 集団の中に居られるようにとは思っています。 部屋を分けて過ごしたり、静かな環境を 作れたりすればいいのですが、 園の間取り上難しいのと、 職員の配置をギリギリで運営しているので なかなか厳しいところがあります。 何度も注意され、子どもたちも嫌になると思い、怪我やお友達同士のトラブル以外は 大目に見ています。 担任の私と補助の先生の2人で 3・4歳児クラス30人あまりを見ているので なかなか厳しいところもあります。 自由遊びの時間には極力その2人に 寄り添い、トラブル回避も含め、 見ている状態です。 一人一人はとても可愛らしく、 いい子なのですが、集団となると どうしても目立ってしまうので たまに他の補助の先生が入ると 目につきがちになってしまいます。 園の環境、職員不足。これらも 彼らにとって厳しい環境の要因とも 言えると思います。 保護者様も自分の子どもさえ良ければいいと 思っている方が多く、他の園では耳にしないような 物凄いワガママを言ってくる方も...。 座ってできる遊びは 15分持てばいい方です。 がしかし、その後も班を変えてみたり、 室内で場所を変えたりすることによって また15分なんとか持つので そのように対応をしています。 共感性にも劣る部分があり、 自分が他の子にする分には なんとも思わない。むしろ 面白がってやっているように 見えるのですが、自分が少しでも お友達とぶつかったり、 おもちゃを取られるとギャン泣き越して 鬼泣きになります。 その辺もどう対処していけばいいのか 本来考えなければいけないのですが、 余裕がなく...。 親も子も園側も判断が降りれば スッキリする部分も多くあると思うので とりあえず面談まで様子を見て、 面談前に気になることがあれば その都度伝えていこうと思います。

2020/12/14

回答をもっと見る


「鬼」のお悩み相談

遊び

色鬼の掛け声ってなんですか?私は「いろいろ何色、どんな色?」で今まで遊んできたのですが、最近我が子がやっている色鬼は「おにさんおにさん、何色ですか?」というものでびっくりしています。いろんな掛け声があるのかなーと思い質問しました!

あずき

保育士, その他の職場

22024/12/23

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私の園では「色鬼、色鬼何の色?好きな色は、な〜に?」って子ども達は言っています😊 掛け声って、色んなのがありますよね〜

回答をもっと見る

行事・出し物

ふとした疑問です。 節分のとき、 的当てや鬼役に投げるなど、何かしらの形で 「鬼は〜外!」はよくすると思いますが、 「福は〜内!」って、言葉以外で何かしてますか? 幼稚園勤務時代も、そう言えば、 鬼をやっつけてばっかりだったなぁと…(笑) ちゃんと福も招きたいですよね〜 だいぶ先ですが、先々のおやこくらぶの構想中です。 「福は内」のおもしろいアイデアがありましたら ぜひ教えてください!

節分0歳児

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

92022/12/12

saku

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私の園ではいたずら鬼と泣き虫鬼がやってきてみんなで豆(見立てて丸めた折り紙等)をなげます。 投げられた鬼はごめんなさ~いと謝ってみんなで仲直りして一緒に歌ったり踊ったりしてばいばーいとおしまいです😆 私も最後まで泣きっぱなしなのがなんかなーと思い最後笑って終われるようにしてます。 最後仲直りのあとに福が登場したら楽しそうですね♪

回答をもっと見る

行事・出し物

今日は職場で節分行事がありました! やはり子どもにとっては怖いようですね。 『お手柔らかにお願いします』と言う保護者もいたのですが、みなさんの保育園のオニは、どんな感じですか? ちなみに、私の保育園は赤鬼だけが登場しました!

節分行事

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

72024/02/02

池ちゃん

保育士, 認可外保育園, 管理職

節分、、、 本当の由来を伝えるのが大人の役目ですよね💧 世の中「鬼がくる日、怖い日」というイメージを大人が作ってしまってますよね、、 怖がらせて楽しむのは、虐待ですからね💧 ほんとにしっかり、由来を伝えるならば、怖がらせる鬼は出てこないのでは?と思いますが、、 うちの園は、みんなの心の中にいる鬼「YouTubeばかり見る鬼、泣き虫鬼、、オコリンボ鬼、お菓子ばかり食べる鬼」等をやっつけようと言っています。 怖がらせるのではなく、年長さんが、自作した鬼のお面を被って優しく登場してくれて、下の子達は、安心して参加できています。そして自分の心の中にいる鬼を追い払ってます!

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの姿を伝える“見える化”、とっても大事なのはわかるのですが…。 私の保育園は特にかもしれませんが、保育日記や個人記録、月案、日案など…の記録が多く、お持ち帰りをしてサービス残業をしたり、給食時にパソコンで日誌を打ち込んだり…。 「パソコンばっかり見てて、子どもと向き合えてるのかな…?」と思うことがあります。 ✏️ 書類と保育とうまいこと両立するにはどんなことを工夫しているか? ✏️私の保育園ではこんな風に書類を変えたらよかったよ!などなど、教えていただけると嬉しいです!

カリキュラム記録

のむ

保育士, 認可保育園

02025/05/15
保育・お仕事

2年め幼稚園教諭です。 年少22人を1人で見ていますが,なかなか子どもたちの注目を惹きつけることができず困っています。 子どもたち一人一人はきっとできないわけではないけれど、注目が集められないまま話を始めるしかない状況になってしまっているため,余計何をすれば良いか分からなかったり,結局個別に声をかけていがなくてはならずこちらの負担が増えているような状態です。また早くできた子をたくさん待たせてしまうことにもなってしまっています。 皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。 今困っていること ①入室ができない 私の園では,登園後身支度をした子から園庭orクラスで自由遊び、クラスの担任がその日の保育に合わせて入室時間を考えて放送で呼びかけ入室をします。朝は園庭を見る人,保育室内を見る人と当番が決まっていて,自分のクラスの子を全員担任が見れるわけではありません。 またバスが3コースあるのですが,入室する時間くらいで最終コースの子が登園してきます。 そのため,入室の放送を呼びかけた時点では,室内で遊んでいる子、外で遊んでいる子、さっき登園してきて身支度をする子がいる状態です。 また、現在放送で呼びかけて戻ってくる子は半分もいるかなくらいです。外から帰ってくるのをある程度待たなければいけない+部屋にはおもちゃが散乱+まだ身支度が終わってない子もいるという状態です。 外で遊んでいた子が戻ってきて再び遊び始める前に部屋のおもちゃを片付けたいとも思うのですが,全員帰ってきてないためそっちを呼ぶのが先かなというのと,結局早く帰ってきた子だけが片付けをするということになってしまう、遅く帰ってきたことの時間差がかなりできるというのが気になります。かといってまだおもちゃで遊んでいいよとしても,片付けがより大変になるのと、その日の活動によっては朝そこまで時間を取れないこともあります。また,おもちゃを出して遊んで他の子を呼ぶのを待っていてもらうとなるとトラブルもつきものです。現在は、ある程度集まったら片付け→トイレ→お茶飲む→終わった子から各自好きな絵本を読む→絵本を片付け→床のビニールテープの上に丸くなって座る→あさの歌→点呼→主活動いう流れにしていますが,絵本を読んで待つができず走り回る子が多いです。また、子どもの待ち時間が長いのと,早く入室した子が何すればいいの?状態になり走り回ることが多いです… 片付けも一部の子だけがやっているような状態でとんでもなく時間がかかります。 朝やりたいことはこれだけあります。 入室 手洗い トイレ お茶飲む 汗拭きタオルで汗ふく 出席ノートにシール貼れたか一人一人確認(登園してきたタイミングで子供が自分で貼るため、確認しないと担任は分からない。外当番だと特に) 出欠をiPadで確認する 健康観察カードを全員出てるか中身も確認(これもこどもが朝出してる) 季節の歌 トマト、朝顔に水やり 正直,今はここまでできてません。特にシールの確認なんかは子どもの待ち時間が長く、その間に走り回るので。何をどのような順番でやると良いでしょうか?また,子どもの待ち時間を少なくする。楽しく片付けや次にやることに移れる工夫があれば教えていただきたいです。 一応今考えてるのは,入室した後で散らかるようなおもちゃはある程度担任が片付け,使えない状態にする代わりに塗り絵やパズルなど静かにすわって遊べるようなコーナー設置。全員集める(どうしてもなところはフリーの先生に依頼)、片付け(時間が見えるタイマーを設置)今日は先生が電車の運転手さんだよ!このタイマーがピピってなったらトイレ電車が出発します!(床にビニールテープで線路書く)お片付けが終わったら線路の上にあるトイレ電車に乗ってね!じゃあ,電車が出発するまでにお片付け終わるかな?片付け!間に合ったー! お部屋ピカピカになったね!まもなく電車が出発しまーす!次はトイレ駅ー!トイレ駅の次はお茶駅でーす! 部屋の中を回ってトイレへ行く→お茶→絵本と思ってますが,この後絵本を片付けてから線の上に丸くなって座るのが難しいです。季節の歌も歌いたい… お茶→ゴロゴロ寝そべり休憩→おはよー!で起きたらもう一回電車に乗る→みんなで歩き終点を線にする到着!座りましょう→季節の歌→朝の歌でもいいのかなと思うのですが,寝そべって待つのもできるのか… 難しいです。

お片付け園庭手洗い

うた

学生, 幼稚園

12025/05/17

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

毎日お疲れさまです。幼稚園大変ですね💦 年少22人を1人で……しかも 遊んでる場所も、登園時間もバラバラで、やることたくさん😭 これはしんどいです 入ってくれるサポートの先生もなしですか? 外遊びしていて、放送を聞いてすぐに入って来れる子は 遊んでない室内のおもちゃの片付けもするってことでしょか? 外から帰ってくるのにどれくらい時間がかかってるのか、室内でどれくらい遊んでるかとかもわかりませんが 外遊びの子が時間かなるなら放送をワンテンポ早く指示を出すとか、 室内は室内で遊んでいた子で片付けして帰ってきたときには片付いた状態にして、トイレ(トイレは一斉がいいのでしょうか?)お茶と進めるか、 室内の子たちが早く片付くなら さきにトイレを済ませるように 時差にするか😅 一度、片付けからトイレお茶ときて、また絵本を出してるのが なんか中途半端な感じがします。絵本を楽しむほど時間もないでしょうし、走り回るってことは、絵本を見ることが魅力的ではなさそうです。また片付けしないといけないし😅それなら、ある程度集まったら、先生が手遊びや絵本を読むとか。早くから集まってる子たちを待たせすぎない、早く準備したら楽しいことがある!って方がいいかと思います。そのまま朝の会への移行もしやすいです。 実際見てないし、流れもわからないので的外れなこと言ってたらごめんなさい。 他のクラスの先生のやり方なども参考にしてみるといいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?

集まりピアノ3歳児

うた

学生, 幼稚園

12025/05/17

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

距離を取りつつ見守る毎日少しずつ声をかける一対一で関われる時間をつくる他の先生にも協力をお願いする子どもの好きな遊びに入っていくその他(コメントで教えて下さい)

54票・2025/05/26

思い切って普通に頼む「すみませんが」と断りを入れて頼む自分がやるようにしている周囲の先輩やリーダーにお願いその他(コメントで教えて下さい)

179票・2025/05/25

よくある時々あるあまりない全くないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2025/05/24

園のお茶を飲んでいる水筒で減っているか確認してる水筒で量は子どもに任せている乳児しかいない、知らないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2025/05/23
©2022 MEDLEY, INC.