公務員、男性保育士ですが、、

みゃむ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

地方公務員ですが、同期の市役所勤務の友達と給料などを聞くと、時間外がほぼない保育士では給料が全然違い驚いています。 (ちなみに毎月1時間。事務処理として時間外手当がついているだけで、他の上乗せはほぼないです) 若い先生でも毎日のようにサービス残業ですが、主任、園長は遅番よりも遅くまで働いています。 正直このまま働いていていいのか悩んでいます。 公務員から転職された方などいれば、是非、その後なにか変わったか教えていただきたいです

2022/07/13

10件の回答

回答する

保育士は何十年と昔から、そういう状況が変わらない仕事です。 国が考えを変えなければ何も変わっていかないと思います。 サービス残業が当たり前の状態ですよね。 時間になったら帰る。 少しずつ出来る様になってきていますが、まだまだですね。 人の命を預かる仕事なのに、給料が見合ってないですよね。

2022/07/13

質問主

ありがとうございます。資質の向上は求められるのに処遇の改善がないですよね。 コロナ禍で見直されるかと思いきや、、、ですね。苦笑

2022/07/13

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんお疲れ様です。 転職、今後について相談、アドバイスいただきたいことがあります。 現在29歳、保育士歴は9年目になります。 新卒で働いたところを適応障害にて退職、その後転職したものの人間関係で悩み退職。現在4月から子ども園で働いていますが、正直ブラックなところがあり今年度いっぱいでやめたいと思っています。 やめ癖をつけたくないのもわかっているのですが、保育士としてやっていくのに限界を感じ、一度精神を病んでしまっているので脆くなっている自分がいます。 今年度12月〜3月に入籍予定です。退職後事務職へ就こうかと思っていますが、出産も視野に入れたいので転職後一年くらいで産休に入る計算になってしまいます。 それを考えたら、今のところに我慢してでもあと一年くらいいて、産休とともに退職も考えています。 また、30歳で事務職は無理があるのかなと感じ、正規ではなくパートの方がいいのかなとも考えています。 収入の面であまりそうしたくないのはありますが、精神的にきやすいのでフルタイムで働くのは厳しいのかなと感じています。 拙い文ですみませんが、経験者の方がいたりしたら少しでもいいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

転職パート正社員

オオヒラ

保育士, 保育園

22024/08/01

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

少し似た部分があったので、コメントさせてください! 私も、転職回数が多い保育士です。 結婚を機に、6年ほど働いた園を退職しましたが、かなりブラック園で体調を崩し2ヶ月ほどで逃げるように退職しました。その後は派遣で数ヶ月…結局出戻りで以前の保育園に再就職しました。 再就職して1年後に妊娠し、産休育休で戻ってきましたが通勤に時間がかかり、復帰から1年後退職しました。 去年から、近い園に就職し働いていますが…二人目妊活中です! 女性は結婚、妊娠、出産で大きくライフスタイルが変化しますよね… それに加え、保育の仕事は子どもだけでなく、職員、保護者と様々な方面から精神的に負担がかかる職業だと思います。 保育以外の仕事をするのはいいと思いますが、事務職は正直厳しいと思います(会社にもよりますが…) 30歳未経験は特別な資格とかがない限り難しいと、私も就活コンサルの方に言われました。 保育歴が9年もあるとのことなので、保育の仕事はやりたいときにまた戻れると思います! とにかく妊活にストレスは大敵なので、無理のない働き方で、自分を労ってあげてください♪頼れるところは旦那さん(彼氏さん)に、頼って、楽しい結婚生活を送ってくださいね(^o^) あまりアドバイスになっていなくてすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

9月に来年度について聞かれるであろう面談があるはずだったのですが、人がいない、時間が合わないなど出来ていないです。日程調整は園長がしています。 このままないと、辞めるということを伝えられないなと思っています。タイミングを見て自分から時間をください、と言えばいいのですが、本来8月くらいからする予定だったのであるはずなのですがこのままないとタイミングを逃して辞められないのかなと思い始めています。 退職ならタイミングを見つけて言えばいいでしょうか? ちなみに、私が来年度の入園式の行事担当なのですが、もう一人の担当が1ヶ月前に退職してしまったので私1人です。その場合は退職しない方がいいでしょうか? それとも退職させないために仕込まれたのか、退職してはいけない、ということだと思いますか?

園長先生退職転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

62024/09/28

アキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

心配しなくていいですよ。いつもお疲れ様です。 私が今まで勤めて来た園(3カ園、私立、公立含み)は全て12月以降でしたよ。だから退職届が年が明けてからも何とかなるのではないのでしょうか? 私自身も転職予定で現在就職活動中です。 先輩達に聞いてみた所、何やかんやで2月末までなら申告可能だと聞きました。地域差によるかもしれませんが、一般企業だと退職は最低だと1月前となっています。 今年度退職を考えた上で今月中に結果を出さなくてもならないのであれば職場状況を含め少々考えてもいいのではないかと思われます。実際職員ファーストな園も増えて来ていますよ。 保育現場が異質で、世間からすると異常だとは言え変わらなければいけない時代ですしね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お仕事お疲れ様です。 私は児童館の職員の面接に行き、採用が決まりました。 7月からなのですが、1度見学に来てもいいですよと言われたので時間を作っていくつもりです。 学童保育の経験はありますが、児童館は初めてです。また児童館と学童保育が一緒になっているようなので、このような環境で働いている方がいらっしゃいましたら見学の時の参考にさせていただきたいので違いや普段の活動の様子を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

02024/05/19

話題のお悩み相談

保育・お仕事

息子が通う保育園についてです。私自身も他の保育園でずっと保育士として働いてます。 先日息子が通う保育園で作成したお散歩バッグといわれるショルダーバッグに記名がないことに気づきました。そのショルダーバッグは去年の2歳児クラスで作成していたもの(製作費用として200円請求されていました)で今年のクラスでも継続で使用していました。 クラスが全部で11名です。よく見ると息子含めた4名のバッグだけ名前がありませんでした。他の子は内側に小さく名前がありました。 「もしかして他の子のバッグ使ってたのかな?」と同時に「製作費用を徴収してまでの製作なので記名はしっかりして丁寧に仕上げてほしい」と母親の私は思いました。 去年の製作中の写真を見比べると確かにデザインが息子のと同じなので名前がなくても本人のものではあると思いましたが、名前は残してほしかったのです、、 保育園に伝えると「丁寧に扱ってますよ!」「お金でとやかく言う人はいませんよ!」「2歳児でも自分で作った製作がどれか区別できますし、写真みて息子さんのものだってわかったから良いじゃないですか」怒鳴られました。 あまりに怒鳴るので「私が言いたいことわかりますか??」と聞くと「なんですか?なんですか?お母さんの言うことは理解できませんよ!」と言われました。 話を聞くと「名前は書いたけど消えた」「消えるくらい外で毎日使います、洋服だってそうじゃないですか。ペンでも消えますよ」と言ってましたが、どんなペンで書いても書いた跡とか消えた跡とかって少しは残るはずなのでは?と思いましたが綺麗に名前がなくて不信感でした。 理不尽に怒られたので不適切な対応として謝罪してもらいたいと思いました。 私の思いって理解できませんかね、、?

散歩制作2歳児

あゆみ

保育士, 認証・認定保育園

22024/10/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

すごい態度ですね… 製作費を徴収してまで作るなら、きちんと名前は書いてほしい気持ち 分かります。「気持ち」の想像ができない上に逆ギレは保育士として アウトですよ。 園長に内容をそのまま 話した方が良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会や発表会の朝について 行事の日に、職員全員に通達されている時間より早く出勤し、準備を始めている正職が二人います。他の先生方(パートが多い)が時間どおりに出勤すると、もう準備が終わっている状態…みんな、困惑するし、私も早く来ないと行けないかな…など不安になっています。 何度か、私(正職)みんなで準備することを提案しましたが、「私は家でじっとしてられないから早く来る」と副主任が言ってらっしゃいました( ;∀;)上がそんな感じだと、変わらないかな… 皆さんの園では、そういう方いらっしゃいませんか?

運動遊び発表会主任

れおな

保育士, 保育園

22024/10/02

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 行事の時に早く来る先生は、発表会前にピアノの練習してたりしますね。 どちらかというと、朝イチの当番で 、早く来る職員がいて、下の先生がその先生より早く来なければといった感じでどんどん競争のように早くなっていったので、さすがに主任が止めていました。(苦笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園から幼稚園に転職した方がいたらお話聞かせてください。 先々月まで保育園で正規をしていましたがいろいろあり退職し、今月からパートで幼稚園に転職しました。前職を辞めた理由は主に体調不良が原因です。 そのため通院が平日にあることを理解してくれる所、無理なく働けることを重視して探して今のところにしました。面談の際は通院は仕方ないから平日に休んでもいい事、幼稚園での経験はないのでパートでやってみたらいいその上でもし行けそうだったら来年度から担任をもつ話になっていました。 しかし、入ってみるとすぐに担任になれるように色々な仕事を全部3日で覚えてなどと言われました。正直プレッシャーがすごく感じています。入って2日で朝の報告を一人でできていないと怒られました。 幼稚園の指導はこんな感じなのでしょうか? 入っているクラスの先生は何でも教えてくださるのでとってもありがたいのですが上からのあつがすごいです。

転職パート幼稚園教諭

あん

保育士, 保育園

12024/10/02

ぽんた

保育士, 保育園

お疲れ様です。 大変な思いをされていますね。 幼稚園から保育園に転職したほうですが、幼稚園での経験からお話しさせていただきます。 結論、そんなもんでした。 実際、めちゃくちゃハードだと思います。幼稚園は、先生が少ないので、担任以外のポジション、フリーなどとなると、全体を見れるよほどできる先生でない限り難しいと思います。 保育園みたいな余裕は一切ないです。 初日からバスに乗るのも当たり前、パートでもピアノを弾いたりなど当たり前でした。 なので、保育士になると、仕事量が10分の1くらいに感じました!! 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/10/06
©2022 MEDLEY, INC.