幼稚園から子育て支援相談員への転職で、志望動機などの書き方の良いポイン...

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

幼稚園から子育て支援相談員への転職で、志望動機などの書き方の良いポイントがあれば教えていただきたいです。 また、幼稚園教諭として、活かせる点保護者対応など…職務経歴書への良い書き方例を教えてください!

2023/01/10

2件の回答

回答する

幼稚園教諭で様々な保護者の方と関わっていますよね。 それは活かせると思います。 また、多くの子どもと一緒にいて、幼稚園では家と違って頑張る姿、でも、保護者からは家では甘えてるなど様子が違うなど、仕事の中で培った経験があると思います。 印象に残ってる保護者の困り感や対応などを思い出してみるのはいかがでしょうか? 書き方例ではなく、すみません

2023/01/10

回答をもっと見る


「子育て」のお悩み相談

保育・お仕事

皆さんの勤めている園で、国で定められている育児休業1年(入園出来ない待機児童等の関係で申請によっては1年半〜2年に伸ばせますが、、)の他に園独自の育児休暇で公務員並みの3年やそれに近い休暇を取れている方、福利厚生である方はいらっしゃいますか?都内や大手企業等だとよく聞きますが、自分の田舎では全く聞きません。 もちろん、2年目以降は無給になってしまう事がほとんどなので、皆さんあっても1年で復帰される方が多いと思いますが、どこの地方か勤務園の形態(保育園、幼稚園、子ども園、放デイ、児発、病児保育等)も教えて頂けると幸いです。

待機児童病児保育育休

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/02/06

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお疲れ様です😊 私の園もすいか🍉さんと同じで、最長2年半までは育休が取れると思います。また、労働保険に加入しているので、確か1年以上育休が伸びても、引き続き福利厚生で手続きしてもらえて、少しは収入があったと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんどうされてますか? おうちの子育てで、私は一つ遊んで、次のおもちゃに移るとなってもまた次遊びに戻れるように片付けさせません。 みなさんは一回一回片付けさせてますか?

お片付け子育て遊び

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/15

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

一つ一つはしていませんが、次の活動に移るときは保育園と同じようにお片付けをするようにしています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで施設や保育園で給食業務は行った経験はありますが、食事アドバイスをするといった経験がありません。次は現場ではなく、在宅ワークで管理栄養士として働くには食事アドバイスの経験がないと実際は厳しいでしょうか。子育てをしているのでしばらく現場はお休みして在宅で働けるようになれたらいいなと思っています。

栄養士施設子育て

佳奈美

栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

42024/02/11

きりり

看護師, その他の職場

在宅ワークは私もしたいことです! でも今の経験活かしてしたいと思ってます! 保育園の栄養士さんは献立を決める?のが仕事ですかね?私は看護師なんですが、栄養士さんという仕事のイメージからのコメントで逸脱していたら、すみません。 保育園で出ていた献立、メニュー、提供の仕方とかを特に3歳になる前のご自宅にいられるお子さんを持つお母さんにアドバイスしたらどうでしょう? 好き嫌いとか、偏食、こんなふうにしたら食べますよー!このメニューは人気!とか作るにあたって、子どもが食べてる様子とかみて、あ、これはこんな感じなら食べるとか…レパートリーも増えて嬉しいと思います! 大体働いてる方が多いですが育休や産休の方もいますし、専業主婦の方もいます… 職種が違うので、同職種の方からもし在宅ワークしてる人がいたらその方から情報を得たり、相談できるネットワークみたいな機関があれば良いですがね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

02024/04/07

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.