転職するため就職先を探しています。近々幼稚園へ見学へ行くのですが、ここ...

たぴ

保育士, 保育園

転職するため就職先を探しています。 近々幼稚園へ見学へ行くのですが、ここは見ておいた方がいいよー!があれば教えてほしいです。 ちなみに幼稚園にある学童保育を希望していますが、施設が幼稚園なので園の先生方にもぜひぜひお聞きしたいです! 面接前に見学をするパターンが初めてなもので、見学の観点がいくつかあれば安心できるかなと…!

2021/03/04

4件の回答

回答する

先生同士の雰囲気(やりとり)とか少し見るだけでなんとなくギクシャクしてそう!とか上下関係すごそうとか感じるかもしれません。(入ってからじゃないと深い部分はみえませんが...娘の保育園探しの際先生同士の会話で違和感を覚えたりしたので!!) 第一印象って結構大切だと思うので、自分がなんかいいなーって思えたら合うかもしれませんね☆ 素敵な園が見つかります様に!!

2021/03/04

質問主

なるほど!働く上で人間関係ってすごく大事ですもんね!実際に見学したときの第一印象を大切にしたいと思います。ありがとうございます(^^)

2021/03/04

回答をもっと見る


「学童保育」のお悩み相談

保育・お仕事

2年生の男の子と2人で、サッカーのPK戦をしてました。 土曜日保育のため、子どもが少ない状況でした。 他の先生なども遠くにいました。 男の子が「俺が勝ったら、なんでも言うこと聞いてくれる?」と言うため、 「どんなこと?」と聞くと、 「俺の前で下着を脱いでみせて」と言ってきました。 その子の口から初めて聞いたため、そんなこと言うの?とびっくりしました。 「そう言うこと、どこで覚えてくるの?」と聞くと、「YouTubeで下着のチャンネル見てるよ!面白いよ!」と言ってきました。 このような場面のとき、 皆様なら、どのような声かけや、対応をしますか?

学童保育

れもんとうめい

その他の職種

52024/01/06

わはは

保育士, 保育園

あれま、 最近はなんでもYouTubeやティックトックなどから情報を得られますもんね。 その場はびっくりして何も言えないかもしれません😓 でも全職員でしっかりと話し合い、対応を決めた方がいい案件だと思うので、すぐに上に相談します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2年生で胸が膨らみ始めた子がおり、(思春期早発症のような感じかなと思っております)接し方に悩んでおります。 最近、その女の子が、障がいを持った男の子やグレーゾーンの男の子から、胸に関する嫌なことを言われており、男の子たちを注意します。 男の子たちは、ふざけて言っています。 女の子とその男の子たちをなるべく近寄らないように離れるようにすると、何事もないので、そうしています。 女の子も体の変化があったときから、心も不安定になっているのか、特に、先生と常に一緒にいます。 例えば、下校すると「一緒に宿題しよう」、「近くにいて欲しい」、「1人で宿題したい」、「とにかく不安だからそばにいて欲しい」とも言われます。 それは、うまく対応できるようになりましたが、体の変化なのか、気持ちも不安定にもなってきています。 今まで足に怪我したり、顔に擦り傷があれば、「先生ちょっと怪我したかも!みて?」と言ってきたり、心配になり、「怪我したの?」と聞くと「うん」と答えてくれていました。 しかし、最近、顔に擦り傷があったため、「どうしたの?」と聞くと、「みんなに言われる。言われたくない。もうやだ。」と言って、鏡を見て気にしたりします。なるべく、そっとしておいています。 この女の子と、どのように接してあげると良いでしょうか? 特に、私によく話しかけてきたり、そばに寄ってきたりしているので、支援できたらと思っております。

学童保育

れもんとうめい

その他の職種

22023/11/09

tanahara

不安、そばにいてと、言葉で発信できるってある意味いいことだと思います。一番望んでることをしてあげられるから。 構ってほしい気持ちと、からかわれて嫌な気持ちが混じっているんでしょうね。 まずはこちらが穏やかな話をして心を落ち着かせてあげてから「なにかあった?」と話したかったら話してねという大きな気持ちで構えてみてはいかがでしょう? 思春期。子どもたちも言葉では表せない複雑な感情が心の中にあるのかと思います。 心の拠り所だよ、なにかあればいつでもいるよ、というのが伝わる関わり(言葉だけじゃなくて表情や態度が大切かと)が求められるのかなと思います。 絶対これが正解!っていうのはないかもしれないけど、その子のためになにかしてあげようっていう気持ち、とても素敵です!頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

施設・環境

学童も併設している児童館で勤務している方にお尋ねしたいです。 私の勤務先の児童館は、学童の子の部屋と、一般利用者の部屋が完全に分かれています。 それにより、学童の子に会いに来た一般利用の小学生の子が廊下に集まってしまったり、 一般の子の部屋のおもちゃが気になる学童の子が、何度も覗きに来てしまったり…(低学年の子だと、なんでこの部屋で遊べないの!と理解に数ヶ月かかることもあります。) いい面も、そうでない面もあります。 みなさんの勤務先はどうですか?

学童保育学童保育室

ももすけ

保育士, 児童施設

32024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

52024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

61票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.