保育士の資格について

もちまる

その他の職種

現在、26歳で保育士資格を取ろうと思っているのですが、未経験でも就職先ってあるんでしょうか。 年齢的に厳しいでしょうか。

2024/07/18

4件の回答

回答する

私なりの回答を失礼致します。 保育現場には、12年フルタイムで働いておりました。 どの保育現場も人手不足の様子があり、保育士を取得する為に保育補助としても現場で雇う程です。需要はあると思います。 また、私は33歳ですが、26歳から誠実にがんばれば、保育の夢も保育現場に入った先に、子ども達を笑顔にしたい等の願いも叶えられるようになっていくと思います。 応援しています。

2024/07/18

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

 発達障がいの子どもに興味があり、現在療育施設で働き始めて3ヶ月ほどです。  職員の皆さんは保育士経験五年目以上の方がほとんどで、未経験は私だけです。子どもを預かるだけではないので、職場で研修がありますが、とても難しく感じており、転職を考えています。  初心者でも働きやすい保育士の仕事がありましたら、教えてください!!ちなみにパートで短時間勤務希望です。  

発達障害施設転職

めろん

保育士, 保育園

22024/07/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしも、デイサービス保育士してます😊 みなさん、5年以上の経験者! それは難しい😂 わたしのところは、逆に、デイサービス未経験の、介護士が多くて、えー!?それやっちゃうー?言っちゃうー?保育士なら絶対しないけど?って思うことたくさんありました😂笑 転職がいいですね😊 パートで、短時間勤務かぁ。 なんか、保育園だと、早番!遅番!って感じしか求人出てないけど、どうですか☺ わたしは、デイサービスの13:00〜18:00勤務してます😊 いつもなら、デイサービスおすすめするんですけど、笑 合わなかったんですもんね😅 他のデイはどうですか? わたしは、保育園より、デイサービスのほうが働きやすいです😊 ちなみに、はずれのところばかり入社し、デイサービス4社目で、 やっといいところのパートしてます😂笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士として15年以上働いてきましたが、このまま同じ園で働き続けるか、違う園に転職しようか迷ってます。 違う園も見てみたいなと思う反面、今のままの安定も求めてしまいます。実際お給料も経験年数で、かなり上がっています。(パートフルタイムです) 40代で転職を考えたかた、された方、ご意見聞かせてください♪

給料転職パート

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

122024/06/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立臨職/会計年度で21年働いてます。 10市以上で働いてきて…どこで働いても私には合わない、勝手に嫌ってくるアホなヤツはいるので給与が良く、基本的に人間関係/環境が良ければ それで良し。ということにしてます。 今、働く市は9年目で現職場は臨職から数えて7年目です。 今は週30時間非常勤ですが 日給(会計年度制度前)の悪い市でフルで働いていた頃と同じくらいでボーナスもあり、ステキな先輩正規に出会ってきたし、保育方針も合ってます。 私なんかにマウントを取って自分の威厳を保とうとする幼稚な後輩正規がいてメンタルバランスが崩れていますが好きなことをすれば 持ち直すはず。と思ってます。 私の経験ですが、職場全体が陰険。中高生のように1人をターゲットにして複数でいじめてくる。保育方針がよく分からん💦保育方針を職員が理解してないなどでなければ、わざわざ 転職する必要ないかな?と思います。 あと、非正規の場合 給与面、休暇面などで公立会計年度の方が良かったりもするのでどうしても…であれば 公立を視野に入れてみてはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から一般事務に転職された方いらっしゃいますか? また、どのように転職活動されたか、転職時期など色々教えて頂きたいです。 日々の業務に追われ、転職活動したくてもできない状態です。今年度いっぱいで退職したいと考えています。 一般事務に限らず、異業種に転職された方のお話を聞いてみたいです。

退職転職保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/08/06

わはは

保育士, 保育園

わたしもそのように考えており、 前年度で一度保育を離れ、職業訓練を受講しパソコンの資格を取りました。 現在転職活動中です。 お住まいの地域の求人をハローワークでご覧になったことありますか? 地方だとあまり一般事務の求人ないところが多く、あっても経験者優遇です。 そこに子育て中などが重なり正直厳しいです😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

02024/09/06
保育・お仕事

言葉選びを間違えました。 最近飲み物を溢す子がいて、前はもうちょっと上手だったので、「〇〇ちゃん最近下手になった気がする」と同クラスの先生に投げかけてるところ、その子のお迎えが来てしまいました。しかも、入口近くで大きめの声で投げかけてしまいました。下手、までは確実に言っていたと思います。聞こえたかはわかりませんが、きっと聞こえたと思います。 言い訳と思われることは重々承知しておりますが、前よりも溢す量が多くなったので、なんでだろう?と疑問に思ってでした。 お迎えの時間を勘違いしていたこと、言葉選びを間違ったこと、相談するタイミングを考えていなかったこと、声ほ大きさ、全て間違ってしまいました。 聞こえていたか分からないので、謝罪はしていません、が、その保護者とはやり取りですれ違いがあったばかりでした。 どうすれば良いでしょうか。 何か保護者の方からお言葉があったら謝罪をすれば良いのでしょうか。 本当であれば、私の言葉の意味を説明し、きちんと謝罪すれば良かったと思います、、咄嗟にスルーしてしまった自分が最低だと思います。その子も保護者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

虐待保護者0歳児

なゆき

公立保育園

42024/09/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育士お疲れ様です。 こちらも人間ですもん…間違え、失敗あると私は思います。 その失敗をどう活かすかが問題だと思いますよ!保護者さんに聞こえていただろうと思うようであれば、私は謝罪します。その保護者さんとの関係性もあるので、難しいですが… どうしても溝が深くなってしまっているのなら、上司、園長に相談の上、同席してもらい説明もありなのかな?と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

32024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

147票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.