担任からフリーの仕事について

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

今年は転職活動をします。40代前半です。 企業主導型小規模保育室で働いていますが、障害児施設の会社なので来年度は今の保育園の体制が変わる予定みたいです。 理事長の話だと今の保育室に医的ケア児、支援児を年長まで受け入れるように施設長と協議中のようです。 転職理由は、理事長、管理者が防犯、保育の安全安心をあまり気にしてくれないこと、3年働いて私が積み重なってしまったこと、相談できる同僚が辞めてしまったこと、風通しが悪いことなど、心機一転環境を変えたい!と思っています。 最近は興味があったメンタル心理カウンセラーの勉強を始めました。最近知ったのですが私自身がHSP気質があります。 保育をする上でどうしても気疲れする面は多いのですが武器にもなる!自分の長所だ!と思うように前向きに考えるようにして前に進もうと思います。 公立ってどうなのかなと気になってます。 10年隣の市で働く友人がいますが、組む先生が変わるから1年、1年だよと、職場の風通しはいい方だと教えてくれました。 非常勤は9時~16時30分7時間勤務、週5勤務で担任とフリーがあるみたいです。後は会計年度が7.5時間は担任、4.5時間3.5時間はフリーみたいです。 私は担任しかやったことがないのでいずれは担任希望ですが子育て中の為、持ち帰りの仕事の負担を減らす、色んな先生の保育も見てみたい理由もあり、しばらくはフリーの仕事もありなのかなって少し考えています。 担任からフリーを経験された方がいましたら、良かったこと、大変だったことなど、色んなクラスに入ると思うので各担任の先生と仕事をする上でここを気をつけていたなどなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2023/04/15

4件の回答

回答する

担任とフリーを経験したことがあります。 フリーは、その日によって3才クラス、0才クラス、5才クラス等々、次々と配属クラスが変わるので、どのクラスに行くか見通しがもてないことも多いです。 HSP気質がある場合は緊張しやすいのではないかな?と思います。 私自身もややHSPなところがあるので、フリー経験は一年のみでしたが、気苦労は多かったです。また、色々な担任の保育を目にするので、それぞれのクラス運営の長所と短所を学ぶことはできました。 フリーの場合は、担任の先生たちから多くを求めてられない印象があります。仕事量や責任の重さは少なく楽ではありますが、疎外感を覚えることもあるかもしれません。 乳児なら噛みつきがある子、幼児なら発達が気になる子などのそばについていると感謝されることが多かったです。 個人的には、無理なく勤められる環境下で担任をする方が結果的には働きやすいのではないかなと思います。

2023/04/15

質問主

なのはさんは担任とフリーを経験されたとの事、HSPなところもあるとのことで、フリーは気苦労が 多そうな感じはします。 確かに緊張はしやすいですね💦 長所と短所教えてくださり参考になりました。 ありがとうございます。

2023/04/15

公立非常勤(週30時間)をしています。 今年度 久しぶりに担任からフリーに戻りました。 毎日、違うクラスに入るので担任の時のような なんともいえない緊張感、ストレス、責任もないので気楽です(笑) 担任をした 3-4歳児クラスに入る日は子どもたちに会えることがとても楽しみです。 担任をしていた時 フリーにされて嫌だった、困ったことはしない、分からないことは忙しそうでも分かるまで聞く、乳児クラスの場合 クラスの流れや担任の動きを見て 先のことをする…それができれば大丈夫ですよ。 フリーは 幼児クラス 1人担のカバー(製作準備のお手伝いなど)や0歳児クラスの離乳食カバーなど 色々やることが多いですが 私は担任もフリーもそれぞれにやりがいがたくさんあり、気づきも多いように思います。 私もHSP気質の部分があります。だからか… 担任の時 責任を感じてしんどく感じることもありました。 今年度、フリーに戻り 担任の責任が無くなり 気楽になりました。職場が長い、慣れないことに開き直れるようになった(笑)、担任経験で自信がついたこともあり 今のとこHSP気質だから…と思うことはないです。 HSP気質も個性の1部。と思ってます。 公立会計年度について… 市によって 保育方針が違う、市によって正規の質や働きやすさなどもかなり違います。 基本的に人間関係が良く、働きやすい職場でも細かい人間関係のいざこざはあるし、非正規は園長/所長によって言う事、考えの違いで振り回される事もあります。 あと、お給料は都道府県の最低賃金をベースに市町村によってかなり違います。会計年度制度が始まってからフル、週30時間、短時間もボーナスは出ます。 市によって 非正規も時間外がきちんと付く、勤務時間に事務時間が入ってるから時間外が付かない…などがあります。 土日休みですが月1 土曜出勤があります。

2023/04/15

回答をもっと見る


「安全」のお悩み相談

施設・環境

監視カメラはありますか?自園ではついている箇所とない箇所があるのですが、付いていてのメリットとデメリットを教えて頂きたいです。📷またそのカメラについては保護者も周知しているのでしょうか?

噛みつき安全睡眠

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/01/24

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

私の保育園でも最近導入されました。正直最初は嫌でしたが、先日保護者に不適切保育を疑われた際に、「監視カメラがついているので確認されますか?」とお伝えしたら、「それであれば不適切保育がないと思います。安心しました。」と回答がありました。もちろん不適切保育は無かったのですが、監視カメラは保護者が納得するきっかけをくれたのかな?と思いました。でもやっぱりずっと保育状況を監視されているのは少し嫌ですね!(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園の看護師の仕事について。 何か参考になる書籍はありますか? これは読んだ方がいいというものがあれば教えて下さい。

手洗い安全看護師

あや

看護師, 認可保育園

12024/02/16

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

看護師ではないのですが、コメント失礼します。何か参考になれば嬉しいです。 勤務園の看護師さんたちは ◎保育救命‐保育者のための安心安全ガイド (ひろばブックス) を園で買いました。 保育現場で起こりやすいケガ・症状がまとめてあること、絵も描かれているので分かりやすくなっています。Amazonだと目次ぐらいまで確認できるかと思います。 あとは、感染症についての本があったと思うのですが、タイトルは忘れてしまいました。 すみません。 感染症については、潜伏期間や登園停止期間などを理解するために参考にしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

42024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが… 私が担任で入ってるクラスの3月生まれの笑顔が癒しの子に会いにくる元担の臨職がいます。 今のその子の状況(成長面)を考えると正直 来ないでほしいし、甘やかしのような声かけは止めてほしいです。でも 私もその先生の気持ちはよく分かるのでソッとしてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

はじめまして。皆さん日々お疲れ様です。 今、実際に現場にいる保育士さんに是非お聞きしたいです。器用な方が多いと思うので、ご自分で作られる方も多いと思いますが、フリマサイトなどで、実際に購入して役に立っている様なものがありましたら教えていただきたいです。

保育内容遊び担任

こつぶ

保育士, その他の職場

02024/05/06
キャリア・転職

引っ越しをきっかけに転職を考えているのですが、今の時期はあまり求人もなく、次が見つかるまでの間派遣で繋ごうかなと考えているのですが、派遣は短期契約も可能なのでしょうか…?また勤務先は自分に合わせて選べますか…? 未知なので経験のある方教えていただきたいです💦

転職

さつまいも

保育士, 保育園

22024/05/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規で探すなら公立会計年度と民間と給与が変わらなかったりするので休暇がしっかりあり、ボーナス(今からでは夏は無理ですが)のある会計年度も視野に入れてみてはどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 4月は園児が慣れておらず大変だから、食べさせるのが大変な納豆は出さないでほしいと保育士さんに言われてしまいました。 みなさんの園では、こういう対応ありますか?

栄養士給食

ゆう

栄養士, 認可保育園

62024/05/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

納豆はかき揚げの中にしか入ってないです。 おうちではないのでそのままは出ません。 以前、ひきわり納豆と豚ミンチを炒めてごはんにのせる 納豆丼が出て 子どもが食べないことがありました。 (レシピサイトに紹介されてる)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

5票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/05/12

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/05/11
©2022 MEDLEY, INC.