担任からフリーの仕事について

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

今年は転職活動をします。40代前半です。 企業主導型小規模保育室で働いていますが、障害児施設の会社なので来年度は今の保育園の体制が変わる予定みたいです。 理事長の話だと今の保育室に医的ケア児、支援児を年長まで受け入れるように施設長と協議中のようです。 転職理由は、理事長、管理者が防犯、保育の安全安心をあまり気にしてくれないこと、3年働いて私が積み重なってしまったこと、相談できる同僚が辞めてしまったこと、風通しが悪いことなど、心機一転環境を変えたい!と思っています。 最近は興味があったメンタル心理カウンセラーの勉強を始めました。最近知ったのですが私自身がHSP気質があります。 保育をする上でどうしても気疲れする面は多いのですが武器にもなる!自分の長所だ!と思うように前向きに考えるようにして前に進もうと思います。 公立ってどうなのかなと気になってます。 10年隣の市で働く友人がいますが、組む先生が変わるから1年、1年だよと、職場の風通しはいい方だと教えてくれました。 非常勤は9時~16時30分7時間勤務、週5勤務で担任とフリーがあるみたいです。後は会計年度が7.5時間は担任、4.5時間3.5時間はフリーみたいです。 私は担任しかやったことがないのでいずれは担任希望ですが子育て中の為、持ち帰りの仕事の負担を減らす、色んな先生の保育も見てみたい理由もあり、しばらくはフリーの仕事もありなのかなって少し考えています。 担任からフリーを経験された方がいましたら、良かったこと、大変だったことなど、色んなクラスに入ると思うので各担任の先生と仕事をする上でここを気をつけていたなどなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2023/04/15

3件の回答

回答する

担任とフリーを経験したことがあります。 フリーは、その日によって3才クラス、0才クラス、5才クラス等々、次々と配属クラスが変わるので、どのクラスに行くか見通しがもてないことも多いです。 HSP気質がある場合は緊張しやすいのではないかな?と思います。 私自身もややHSPなところがあるので、フリー経験は一年のみでしたが、気苦労は多かったです。また、色々な担任の保育を目にするので、それぞれのクラス運営の長所と短所を学ぶことはできました。 フリーの場合は、担任の先生たちから多くを求めてられない印象があります。仕事量や責任の重さは少なく楽ではありますが、疎外感を覚えることもあるかもしれません。 乳児なら噛みつきがある子、幼児なら発達が気になる子などのそばについていると感謝されることが多かったです。 個人的には、無理なく勤められる環境下で担任をする方が結果的には働きやすいのではないかなと思います。

2023/04/15

質問主

なのはさんは担任とフリーを経験されたとの事、HSPなところもあるとのことで、フリーは気苦労が 多そうな感じはします。 確かに緊張はしやすいですね💦 長所と短所教えてくださり参考になりました。 ありがとうございます。

2023/04/15

回答をもっと見る


「安全」のお悩み相談

保育・お仕事

調理室で働くうえで大切にしていることはありますか? 安全面や衛生面などで特に気をつけていることがあれば知りたいです。 今後の自分の仕事にも活かしていきたいと思っています。 よければ教えていただけると嬉しいです。

滅菌保管庫アレルギー消毒

まち

調理師, 認可保育園

22026/03/11
雑談・つぶやき

初めての経験でした😰 仕事柄、いや…そうでなくて誰でも聞いたことがある【ネグレクト」】 今朝7時30分ごろ。 娘は小学校に登校するため、途中まで送っていきました。 で…。 そこで大問題が発生🫵 いつも送っていく場所に、なぜか息子と同じくらいの子供が1人で遊んでいました。 交通量はかなりあるところです。 「えっ⁉️」と思ったのは私だけではなく、そこで信号待ちをしていた小学生の子達もでした。 その子たちに「この子知ってる?お母さんとかの姿見た?」と尋ねると、みんな同時に首を振る。 あー…まじか😱 運良く、娘を途中まで送っていくところは目の前に交番があります。 そのまま、その子と息子を連れて交番へ。 娘と、その他小学生の子達には「おばさんが交番に連れていくから学校に行ってねー!」と伝えておきました💦 それを聞いた娘も、いつもならバイバイと手を振り、姿が見えなくなるまで見送るけど、今回は空気を読んで「お母さん!頑張って!」と、逆に励ましてくれて登校。 で、私はというと…。 交番に駆け込み「迷子です」と。 色々調査してもらって、結局のところ、近くに住んでいる子で、常習犯だということでした。 すぐに警察の方が連絡をしてくれましたが、こういう時って警察から児相に連絡するとかないんですかね? しかもその子。 朝寒い中、上着も着ないで、裸足にサンダル。 おむつは履いていたけど、おしっこが漏れて下半身ビシャビシャ。 相当寒かったと思います😰 まさか自分がそういう子を保護してもらうために交番に行くとは思わなかったです😱 今日がたまたま休みで良かったものの…仕事だった場合、これで遅刻しても有休になってしまうのか⁈と思ってしまったり。 その場合、申し訳ないけど、交番から職場に状況を説明してもらおうと思ったり(^д^;) でも、そんな今日でも、授業参観のため朝からバタバタ。 30分も拘束されたので予定が狂いバッタバタ💦 まぁ、時間経ってから、心配で再度交番に子供がどうなったか確認したところ、電話の向こうで大泣きしている声が聞こえたから大丈夫そうでした。 交番が怖い、ママに会いたいというよりかは、保護した時もだけれど「外で遊びたい!ブーブのとこ行きたい!」って理由で、交番の扉から何度も飛び出そうとしていたんですよね😓 咄嗟に鍵をかけちゃった私です(^д^;)(笑)

虐待小学校安全

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/12/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

なかなかすぐ児相が保護って あまりしないんですよね〜。 その子もすぐ自宅に返され また同じことを繰り返すだけだと思います🥺! 明らかに怪我があり、 「パパにやられた」があれば 児相でした。か、児相に電話すると 「わたしたちは動けないので、警察に電話してください」 とのこと‥🥺! 児相が警察に電話してと言ったから、まだ電話できたけど、 児相が「わかりました〜!」で 終わらせてたら何もできなかったってことだよね? と、ゾッとしました。 その事案は虐待ニュースで載りました。父親は逮捕。だが、 罰金払い釈放、仕事も無職にならずに続けていて、俺の何が悪いと言っていて、通報した職員を恨んでるとのこと🥺! その職場は怖くて辞めました。 子どもは、またすぐ自宅に返されてました。 またニュースにならなきゃいいけど‥って感じです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

辞めたのにイライラがバーっとでてきた。 ほんと怖い先生と他の先生たち から解放されてなによりだけど ほんとに、潰れればいいのにと思ってしまうくらい 不適切保育もあった、こどもたちも怖い先生のことは 言えないからストレスがたまって 優しい先生に怒られたってことをはなしてる。 ほんとにやめてよかった 交通費も五千円以下、 今度ハロワに行くのですが 交通費が減らされたことも話そうと思います。 もう運動会のゲストに誘われても行かないようにしようと思います なんでこないの?って元職場の園長に聞かれたらそのときにバーっと言おうかと ほんとありえない職場。 交通費五千円以下にまで減らされたんですよ😡 去年は、怖い先生のせいで何人辞めたかしらない

安全運動遊び運動会

ケーキ🍰

22026/05/13

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

大変な思いをされましたね、、、 つぎは良い職場に巡り会えますように^^ 就業規則の改定手続きなど行っていれば、上限も設けるのは違法ではないですが、いきなりは嫌ですよね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。

噛みつき保護者2歳児

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?

パート正社員保育士

ペンギン

保育士, 保育園

22026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!

回答をもっと見る

お金・給料

お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。

貯金キャリアスキルアップ

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/05/31

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

102票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/05