幼稚園に勤めるか迷っています。

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

子どもがもう少し大きくなったら正社員を考えているのですが、今までずっと正職もパートも保育士しか経験ありません。 子どもの学校のお休みなどを考えると幼稚園が いいなと思うのですが、幼稚園経験がないことと ピアノが苦手で弾けません… 幼稚園教諭でもピアノが弾けなくても大丈夫ですか? 園にもよるかと思いますが、ピアノを弾かない幼稚園ありますか?

2023/06/14

6件の回答

回答する

大学卒業後、幼稚園教諭をしていました。 その後保育士ですが、幼稚園教諭は、独身だからできたこと、若かったからできたことだとつくづく感じます。保育士の何十倍も大変です。 その分保育士がとても楽に感じます。 私の周りではピアノが必要ない幼稚園は聞いたことがありません。 幼稚園教諭になるかは、慎重に選ばれることをオススメします💦💦

2023/06/14

質問主

幼稚園は確かに独身の方が働きやすいイメージはあります… うちの子どもたちの幼稚園にはママさん先生が割といるのでその園にもよりますね。 やはりピアノは必須ですよね💦 まだ少し時間はあるのでよく考えて見ます、ありがとうございました!

2023/06/24

回答をもっと見る


「ピアノ」のお悩み相談

保育・お仕事

今日仕事休みでした。グループLINEで 音楽に合わせて歌っている子どもの動画が送られてきました。しようがい児です。言語障がいがありあまり言葉を話せない子ですが、音楽に合わせて上手に歌ったり、踊っていました。 職員の方達は可愛いとか上手と送っています。 私も送りたいのですが言葉が思いつきません。 みんなと同じような言葉もな〜と思っています。 皆さんなら何て送りますか?

楽譜手洗いピアノ

ゆい

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/12/15

くるみ

看護師, 保育園

楽しそうに踊ってるね! リズムに合ってていいね! などはどうでしょう。 でも、同じような言葉でもいいと思います! 上手に踊れてるとか、かわいいとか、みんな同じ気持ちだと思うので☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式の歌の音やピアノはどうしてますか? うちの園では園歌以外は ピアノで行いますが 卒園式3ヶ月くらい前に決めますが みんなピアノが得意ではないのでなかなか決まりません。 皆さんはどのように決めていますか?

卒園式ピアノ認定こども園

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

62024/01/08

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私の働いていた園は、縦割りだったので、ピアノは、基本的には未満児か3歳の担当が交代でしていました。 4歳児が式には出席だったので、卒園児を送る歌は4歳の担当が弾いていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ピアノが本当に本当に苦手なのに「若いから」「これも経験」と卒園式のピアノ係になりました。 なるべく簡単な楽譜で一生懸命練習してきて、やっと子どもたちと合わせて弾けるようになりました。すごく怖いけど、ここまで来たんだし本番がんばろう、と思っていたら「左手が簡単すぎて地味」とより高度(と言っても他の先生方からしたら大したことじゃないのですが)なものに変更されてしまいました。 本番来週なのになぁ……大事な式だから華やかにというのも分かるけど、それなら得意な人にお願いして欲しかった。断れなかった私が悪いなんてとても思えない。

楽譜卒園式ピアノ

あおぺこはらむし

保育士, 保育園

42023/03/16

ゆきらきらぼし

保育士, 保育園

私もピアノが苦手なので、お気持ちお察しします。弾ける人はいいですよね…簡単に言えるので…苦手な側からしたらふざけんなよ‼️ってなりますよね。ピアノは練習あるのみ‼️だと私は思っていますので、本当こんなことしか言えないのが申し訳ないのですが、頑張ってください😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ほぼ毎日、1時間半から2時間半、保育で残業をしています。人が足りず遅番も早くきています。 また、書類や手作りのおままごとの具材などは家でするしかなく、息抜きの時間がありません。 保育士は仕事を趣味や日常にしているのですか?

残業担任保育士

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

52024/05/31

みい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私も全く同じ状況でお仕事していた時がありました。確かに私の場合、作ることが好きだったから、趣味に近かったかも…。それでも大変ですよね💦 転職した園では全く残業しなくていいところでした。園によって全く違いますよね。 お忙しくてお体壊さないか心配です💦無理しすぎないようにして下さいね💦

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園での夏祭りで出店をやるのですが、 水を使用したものでなにかいいものはありますか? 例えばヨーヨー釣り、金魚すくい、スーパーボールすくいなど、、 水鉄砲で射的も面白そうだなと思いますが、いい的はありますかね、、

夏祭り保育士

くろ

保育士, 保育園

22024/05/31

みらい

保育士, 保育園

こんにちは😊 同じくヨーヨー釣り、光る金魚すくい、スーパーボールすくいをしたことがあります。 水鉄砲も楽しそうです✨ 少し違うかもしれませんが、ペットボトルボーリングはいかがでしょうか。カラフルな色水を入れると可愛いです! 参考までに、、😊

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生会の出し物で数を数えたりすることに興味をもってきている子供達なので、すうじの歌にしようと思っています。ただ、それだけでは時間が短くなりそうで💦なにかプラスαでなにかアイディアありませんか?

誕生会2歳児保育士

りりぃ

保育士, 保育園

12024/05/31

ゆったとーり

その他の職種, その他の職場

毎日お疲れ様です。 手品☺️が、人気の所もあるようです。先生方も子供達も楽しく見ていましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2か月に1度くらい月に1度くらい月に2回くらい月に3回以上している壁面は保育者がしてます壁面はなしですその他(コメントで教えて下さい)

76票・2024/06/08

どんな子でも言ってることがわかる絶対に不機嫌にならないどんな保護者とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/06/07

お菓子やお茶&お喋りスマホゲーム寝てます仕事していますお昼食べたら終わりです休憩はない契約ですその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/06/06

実習時間のふるまい実習記録の書き方指導案の書き方服装や準備物保育者への質問や会話実習には行っていませんその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/06/05
©2022 MEDLEY, INC.