転職

ねー

園の不信感から退職しました。幼稚園の補助も探しましたが中々勤務条件と合わず、これからの就職先を悩んでいます。今までの園が大規模園だったので小規模なら、、と思い面接も受けましたが、保育士不足もあり、ある程度パートも負担することもあるとのこと。もう、自分がどのように働きたいのか、保育士として働きたいのか、なんなのか、、 分からなくなってきました。 パートでも、保育士として資格がある以上、ある程度の負担は仕方ないと理解していても、今まで勤務していた園も、少しずつが、どんどん仕事が増えていき、結果的に正職のような仕事でした。 その経験があり、辛かった気持ちがトラウマになっています。 これからどうしていいか分からずにいます。 こんな私に良かったらアドバイスお願いします。

2023/05/18

8件の回答

回答する

派遣はどうですか?私の園では派遣は担任にはなっても、書類書きは一切ありません!待遇も良いですし、何かあれば派遣会社に言ったり、園を変わったりできます! 保育士以外の仕事も楽しいですよ!!結婚式場の事務をしました。子どもではなく大人と関わり、ジャージではなく、スーツ。新鮮でした!でも子どもと関わりたくなってまた保育士に戻りました。 資格があるからこそ、他の仕事をしてまた戻るというのも良いと思います! ご無理されず、良い仕事に巡り会えますように!!

2023/05/18

質問主

ありがとうございます🙇‍♀️ 保育士として中々仕事が続かない事も気になっていたので派遣だと園が変わったりするとの事で、確かに働きやすそうですね!✨ 保育以外の仕事の良さも教えてくださりありがとうございます😊 そして資格があるからこそ、、のアドバイス心に染みました😭 優しいアドバイスありがとうございました☺️

2023/05/18

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

面接園長先生退職

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

102024/08/18

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の公務員試験受かった方いますか? 倍率、試験内容、どんなことを面接で聞かれたか、気をつけた方がいいことなど できる範囲で詳しく教えてください!

保育士試験面接内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/05/29

みー

保育士, 認可保育園

新卒の時なのでだいぶ前ですが…笑 倍率は10倍でした。試験内容は一次が教養問題(文章理解や数的推理等の一般的な問題)と専門知識(幼児教育、保育士試験に出るような問題) 二次が小論文、個人面接でした。 小論文のお題は忘れてしまいましたが保育に関することでした。 面接は志望動機、新卒だったからかアルバイトについて、趣味、ボランティア活動(その自治体の公立保育所でボランティアをしていました)について聞かれたと思います。 一次でかなり削られて、二次は2倍ほどの倍率になったいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日ジョブメドレーで気になった放課後デイサービスへ施設見学に行きました。 雰囲気もよく、職員の方もとても和気あいあいとしていてこちらに転職したいと思ったのですが、私は今の職場を年度いっぱいまで働きたいというのと、県外の施設ということもあり引越しなどの関係で働き始めるのが5月頃になると思います。 その場合、いつ頃面接をさせてもらうのがベストなのでしょうか?

面接施設転職

sango

保育士, 小規模認可保育園

22024/09/09

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

施設の方に、直接お伝えしたほうがいいかもしれないですね。 面接は今できるタイミングでお願いをして、働き始める時期の検討など交渉してみてください😊 私が以前、託児所に転職した際も、求人応募から面接までは年内に行い、働く条件も含めて早い段階でお伝えしたことで、4月中旬から配属してもらった経験があります!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

幼稚園教諭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02024/10/04
保育・お仕事

5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

食育給食4歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12024/10/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

噛みつき1歳児担任

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/10/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.