園見学について

チョコ🍫

社会人1年目 ブラック園(正社員)で半年働いて今は退職して 体を休んでいます(他の投稿で書いてあるので 読んでいただけると幸いです) 薬飲んで、適度な運動もしたおかげで 働きたいなと思うようになり今求人サイトを検索してます 母や医師からはもう少し休んでもいいと言われますが この先不安で(実家住みですが) 迷惑をかけないようお金を貯めたいので、 次は正社員ではなく幼稚園・保育園のパートとして 働かせていただくところがあったら 働きたいなと思います 園見学したい幼稚園があり、今度電話してみようかと 思いますが 久しぶりの就職活動なので緊張します、、😅 あと幼稚園でしたら何時ごろ園見学の お電話おかけしたらいいでしょうか? また園見学で質問するとしたらどんなこと聞くのが いいでしょうか、色々考えているのですが悩みます

2023/01/12

5件の回答

回答する

幼稚園は送迎の時間が事務所も忙しいのでお昼ちょっと前が理想かなと思います。 基本電話対応や事務の方がいるので、よっぽど朝1番だったり夕方の会議とかじゃなければいいかと思います。 私もめちゃくちゃ見学してきましたが、とくに〇〇バンクや〇〇のお仕事などの就活サイトは利用しないのでしょうか? 仲介に入ってくれるのでその後断りやすいし、正直な要望も伝えてくれます。 私は育休取得前提に働かせてくれる園で働きたいと仲介の方に伝えてもらいました。直接は言えないです(^_^;)(笑) 直接アタックする場合は、〇〇のホームページの求人を見て、保育求人フェアに行った者ですが、、、と言って電話します。採用担当や園長に繋げてくれる?と思います。 見学の質問は働きたい時間を伝える、パートさんの担当業務を聞くとかですかね?休憩室とかも見てたほうがいいです。無いなら休憩は保育室内なので、、、。 場所によってはパートさんでも正規みたいな仕事頼まれるところもあります(-_-;) 色々考えてるなら全部メモして正直に聞いたほうがいいです。 私はそれで「先に言ってもらわないと採用しなかったんだけどー(^^)」と理不尽に嫌味言われたので(^_^;)

2023/01/12

質問主

返信ありがとうございます! 保育士で同じく働いてる子が保育士バンクで色々とお世話になったみたいですが そこがブラック園で有名なところを紹介されたみたいで(友人はそこは辞めて違う園に入ったそうです) 友達にやめた方がいいよと 言われたので少し抵抗あります😭 インディードとマイナビ?で募集されて いたのでアプリから応募しようと悩みますが、実際に園の方と話した方がいいかなと思い、直接お電話をしたいと思います メモは大事ですね! ありがとうございます!

2023/01/12

回答をもっと見る


「新卒」のお悩み相談

保育・お仕事

1年目保育士です。 来年度になると私は2年目になり、新人の保育士さんが入ってきます。 正直不安でしかないです。今でも初歩的なミスをするし、保育はなかなか上手くいかないし、先輩から私はよく怒られているので舐められてしまうのではないかと思います。 いつになったらこの不安とか保育園に慣れてくるのか未来が見えません💦

先輩新卒保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/01/27

りさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設, 管理職

一年目なんて、右も左もわからず、誰しもそんなもんですよ!来年度になると、一度経験した行事などがあるので、やり方が分かるのと、後輩ができると意識も高まるとおもいます。新人時代にたくさんミスして(限度はありますが、、、)怒られていた方が、その後同じミスは繰り返さないような気がするので、自信を持って来年度を迎えてください! わたしも一年目〜三年目くらいまではたくさんミスしてきましたよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

10年保育士やっていても転職するとその保育園に合わせなきゃなってくるから結局保育年数なんて関係ないんだよな。やり方変わるし覚えなきゃいけないしその園独特の保育ねらいがあるから結局は1年目みたいなもんよな。もうすでに無理ww

ねらい新卒転職

くろ。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/04/01

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

はじめまして。14年勤めた保育園を辞めて今の職場に来て3年が経ちました。転職してすぐは覚えることも多くて大変だけど、逆に、何も知りませんみたいな顔をして一から聞けることって楽だったりもしませんか?(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

学生実習新卒

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/01/27

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

幼稚園教諭パート勤務です。 新年度には入り一緒に組む先生も変わりました。 新任の先生に就くことになりましたが世代が違うということもあるのか、新任の先生とは思えないような行動が多いです。 例えば 子どもが泣いて登園すると早く泣き止んで! おしっこが漏れてしまった子がいると早く言いなさい! などなど。私の時そんなこと言ってたらめちゃくちゃ怒られてたけどなと思いつつその後の子どものフォローにまわっています。 保育後に言い方がきつい時あるから気をつけようねと話しますがなかなか良くなりません。どうしたら良いのかなと悩む日々です。 みなさんはこのような体験ありますか??

登園新年度パート

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 新卒入職の子はベテラン正規と組むので一緒にクラス担任になったことはないですが…並列クラスに新卒がいる、いたことはあります。 穏やかで賢く しっかりした子ばかりなので言い方などが気になったことはないです。 パートの仕事でも役目でもないですがベテラン正規が指導者として付いていないのであれば、その都度 こういう場合は気持ちや思いをしっかり受け止めて…など具体的にハッキリ言ってあげるべきかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

去年入った新卒の先生が極度の人見知りで、今年度入職した先生と2人担任なのですが、なかなかコミュニケーションがとれず、連携も取れずにいます。保護者対応もおぼつかず、人と関わることが多い仕事なのでなるべく他の職員が中に入ってコミュニケーションをとれるようにしています。そういう先生でも仕事に慣れてくると成長すると思いますか??

コミュニケーション保護者正社員

アリエル

保育士, 認可保育園

42024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

これは他人がどうする事も出来ないこと…本人次第ですね。 私はいじめの後遺症や元々の性格もあり、子どもたちにも人見知りするくらい人見知りで家族以外の人を信じることもコミュニケーションを取るのも死ぬほど苦手すぎて 仕事をしていく上で本当に苦労しました。 でも この仕事を続けたいし、他の仕事をするにもコミュニケーションは付き物なので自分なりの方法で克服努力をしたし、今もコミュニケーションを取ることを諦めないことを心がけてます。 私の場合、年(歳)下正規とクラス担任を持てたことで保護者とのコミュニケーションの取り方など学ばせてもらうことが多くてそれが自分のプラスになってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 同じ園に数日派遣されることもあるのですが日々違うクラスに入っています。 そのため、なかなか名前を覚えられず困っています。名前をすぐに覚えるコツなどありましまら教えてください。

保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/16

りん

保育士, 認可保育園

私も以前、200名の子どものいる園にフリー保育士で入ってました。違う園とは、環境も違うからなおきつそうですね。 私も顔と名前を一致させるのは苦手で、向こうからは呼んでもらえるのに誰??となる方です。 そんな自分なので、極力、担当している先生の中で注意人物の子どもの名前を先に覚え(大抵、見てもらいたい子どもである。また、よく名前を呼んでいる)その後、他の子どもはオムツ替えの時など名前を確認出来る時にしっかり覚えます。覚えたかな?と思ったら、子どもと接する時に自分の中で再確認。 大丈夫であれば、クラスの名簿を頂きます。覚えられてない子どもが分かるので。 😊焦らず根気よく頑張ってください。分からなくて当たり前くらいの気持ちで。今では少しは苦手が解消されたように思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

136票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.