ケーキ🍰

minder_8IN2UFLgUg


仕事タイプ


職場タイプ

保育・お仕事

保育士reachって口コミご存知でしょうか💦 新卒の時に働いていた、すぐやめた保育園が、 星1ばかりの口コミが4件?くらいあって (全部1の低評価のばかりでした) 内容も内容であてはまるものばかり。 でもその保育園の口コミ自体が4件くらいあったのがなくなってました💦 もしかして、消されたのかなと。。 保育士reach知ってる方いますか?

内容新卒保育士

ケーキ🍰

02026/06/13
保育・お仕事

インスタに求人募集してた 前のブラック園、 やっと4ヶ月?でパートと正社員決まったみたい その証拠に求人も消えた 困ればよかったのに笑 でもあそこで、働く人かわいそうって気持ちもある

パート正社員

ケーキ🍰

12026/06/11

ai444

保育士

求人が消えたなら、無事に決まったのかもしれませんね✨ 働く方にとっては、少しでも良い環境だといいなと思います。 保育業界は人手不足が続いているので、定着してくれる方が増えるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

前の職場でこんなにモヤモヤするなんて Googleの口コミに星2か3、 保育士の口コミ書きたいけどバレるよなぁ、、

保育士

ケーキ🍰

22026/06/08

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

わかります! 書きたくなりますよね。 でも、身バレが怖くて私も出来ないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今休職してます 甘えですが、少し休みたくて今やれることやってます 履歴書を書いて、練習してるのですが 私自身、ブラックな(1週間で3人辞めた園でした) 保育園に新卒時代いて、正社員で 7月末に退職しました。 その後、別の園で数年働き、3月に退職しました。 ↑のブラック園を退職した時にも正直に新卒1年目で 退職してることを履歴書にも書きました。 面接でも言いました。 ただ、気になるのが、 実は去年その働いていた園で 1ヶ月以内に辞めた先生がいたのですが その先生は正社員で、 すぐ1ヶ月いないで辞めたのですが その場合って、短期離職の場合 正社員も、契約社員も、パートも 履歴書に書かなきゃいけないんですかね💦 正直、その辞めた先生もやめるよなって思うくらい つらい気持ちわかってしまって 私も経験あるので、またいつ自分も同じような経験するかどうかわからなくて🤔

履歴書面接新卒

ケーキ🍰

12026/06/01

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

私は最短3日ありました🤣 私の場合は、契約書を出す前だったから履歴には関係ない。と言われ、今も心の中だけに閉じ込めています。なので、契約書を記入して提出しているのであれば、短期離職でも履歴に書く必要があるのかな?と思いました。(私も全然知識ないので、知りたいです)

回答をもっと見る

職場・人間関係

なんかなって。 送別会開いてもらわなくていいけど、 やっぱりなって。 去年は正社員とパート、四年勤めた先生たちが 2人いて送別会の色紙出されてましたが、 私と新しく入った先生にはなかったなと。 今になって少しがっかりというか、 食べ物のプレゼントなどは、いただきましたが でも、送別会も怖い先生が仕切るからなと 去年は2時間半で6,000円。 周りも高いなと愚痴ってたの覚えてます。

パート正社員

ケーキ🍰

22026/05/29

yumo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

モヤモヤしましたね。 保育現場に限らずいろんな人がいますよね。 他人によって負の感情になった時は『私はこうならないぞ!』『いい勉強になった』と考えるようにしています。 ケーキ🍰さんをモヤモヤが支配するなんてもったいないです。 私は違う!と新しい職場でまた頑張ってください♩ 応援しています^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場、もしくは3月まで働いていた方 過去に働いていた園で (去年の)4月〜3月に1年で 辞めた方は何人くらいいましたか? 5、6人辞めたのってやばいですかね💦

ケーキ🍰

22026/05/24

ぽんた

保育士, 保育園

全職員約35名中、3人です! 10名くらい辞めた年もあったそうです。 今の園は2年目ですが、ブラックな所が見えてきました。。 何人中かにもよると思いますが、5.6人は多い方かなと思います。。 前の職場は全職員約70名中、辞める人は毎年1人いるかいないかでした!毎年3〜4人の妊婦さんがいて、3〜4人育休から復帰される先生がいて、子宝にも恵まれ、働きやすい園でした!

回答をもっと見る

職場・人間関係

学童の仕事気になって探してます パートでやってみたいなと 今まで正社員➡️パート だったので 学童で未経験なので、 正社員、契約社員、パート募集してるところもありますが どの仕事分野も気になりますが パートとして働きたいなと 去年、働いていた園で 2週間でやめた新しく入った正社員の先生がいたので もし自分がなったらと思うと、 結局は人間関係だなって

学童保育内容パート

ケーキ🍰

22026/05/22

なみ

保育士, 放課後等デイサービス

初めまして!学童のお仕事が気になっていらっしゃるのですね。 保育士の現場は本当に幅広く、誰でも最初は未経験です。 正社員で入っても短期間で辞めてしまう姿を見ただけに、自分に合う職場が見つけられるか、心配になりますよね。 実際の人間関係は入ってみないとわからないですが、見学や面接の時点でも雰囲気で伝わるものがあると思います。 条件ももちろん大事ですが、それだけで決めずに、実際にその場に足を運んでみて、心地よさを感じられる場所で働けると良いですね! まずパート勤務から入ってみて、良さそうだったら正社員のチャンスを考えるのも良いと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

すごいですね、 先生が日焼け止め🧴塗ってくれなかった😠 蚊に刺されたとか 降園後、園庭で遊んじゃダメと言われた SNSで寄せられた投稿見たのですが すごいクレームですね💦 学童気になってましたが、 もう次も保育の仕事にするか迷ってしまいます

園庭登園

ケーキ🍰

22026/05/20

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

SNSでそういった理不尽なクレームの投稿を目にすると、次の仕事への意欲が削がれてしまうのも無理はありません。 ただ、SNSでは極端な事例が目につきやすいですが、実際は理解のある保護者の方のほうが圧倒的に多いです。また、検討されている学童保育は小学生が対象のため、自分のことは自分でするのが基本となり、乳幼児の園に比べると細かな「お世話」へのクレームは少なくなる傾向があります。 今はSNSの情報から少し距離を置き、心を休めてくださいね。焦らず次のステップを考えていきましょうね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童の求人、見ていたのですが 契約社員は正社員と 仕事内容もほぼ変わらないですよね💦 事務とか保育とは関係ない仕事でも契約社員は

学童内容正社員

ケーキ🍰

22026/05/18

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

以前、学童で勤務経験があります。 仕事内容は、ほとんど一緒でしたが、外部との連絡や、何かあった際の保護者対応などは、正社員の方の対応でした。正社員の方が不在の場合は、契約社員が対応、他の細々としたことはパート…という感じでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園、保育園どちらも働きましたが 今退職し、働いてないこの期間リフレッシュや 資格取得したりしてます。 今学童に興味を持ち、でも事務職も興味持ってます 事務職は土日休みのところで、土曜日は こども食堂のボランティアしたいなと。。 場所にもよるでしょうが、 幼稚園や保育園の幼児の職場が やりやすかった、 小学生のいる学童がやりやすかったなど みなさんの個人的な働きやすかった、難しかった 意見聞かせてください💦

学童幼児退職

ケーキ🍰

22026/05/18

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

学童、保育園、勤務経験あります。 現在は託児所と知育教室でパート勤務しています。 学童は、幼稚園・保育園に比べて、基本的に自分の事は自分で出来る子ばかりなので、子ども達のお世話の大変さはありませんが、中にはやんちゃな子や問題行動をする児童もいるため、その対応に体よりも精神が疲弊する感じです。体力的には、学童のが圧倒的に楽でした。 今勤務している知育教室は、落ち着いた子もおおいので、比較的やりやすいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童に興味あるのですが、 幼稚園で働いてましたが。 小学生だからやっぱり大変ですかね💦

学童

ケーキ🍰

22026/05/17

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

私も学童に興味関心があります。というか、福祉の仕事は幅が広く、奥が深いのでやりたいことが尽きません、転職回数が増えそうです😁💦私はこども園での経験が多いですが、自分の子どもの成長と共に(今我が子は小学生です)、仕事で対応する子ども達の年齢も幅広く経験してみたいなと感じています。学童でしたら、保護者とのやり取りや子ども同士のけんかや怪我対応が大変なイメージがあります🥹💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

実際労基に訴えた方いますか? 周りの人とか 実際したことある人いるんですかね

労基

ケーキ🍰

12026/05/17

ゆのこ

保育士, 保育園, 認可保育園

マタハラと男女差別があった件で相談したことはあります! ただ自分から会社に行動を起こして反応がなかったら労基が動くという形になるので、まずは会社に相談してみてからそれでも納得がいかなければ再度相談してくださいって言われました(-。-; 私はその後、園長がひどかったので、現場の職員と連盟で本社に文書を送って園長を変えるという対応をしてもらいましたよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前の職場で 怖い先生がいたのですが、 ここではバレるのですが 不適切保育もありました。 みんな怖い先生がこわすぎて、 優しい先生に〇〇されたとクレームが逆に来ました 怖い先生にはこないで。 あと、新しい先生が はいっても数人やめました そのうちの入ったばかりの1人の先生がみんなの前で公開処刑というか 泣いてしまい 仕事がこれ以上できないから帰る?と 帰りますみたいな流れになったことも、、 あと怖い先生にその1人の先生が 「〇〇先生!私、あなたに 〜してって言ったじゃん!😡 おまけに、部屋暖房付いてないし、これじゃあ 私たち練習できないじゃん!」 と、、 他にも 「〜(新しい先生がやってた作業をその先生がいない時に)へったくそ、 みんなで言ってやりません?」 その先生に任せたべつの作業を一緒にやってたとき 「〇〇ってやったことある?笑」と、、 ほんと言っちゃいけない、やっちゃいけないことを 怖い先生はやってる。

冷暖房保育室

ケーキ🍰

22026/05/15

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

そんな先生、嫌ですね、、、 保育士として…の前に、人としての問題ですよね、、、 良く上は黙っていますね。 上が状況把握して、対応すべきですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

元職場の園の人たちが嫌いすぎます 数人やめました 私含めて辞めたけど怖い先生がとくに。 今年もし 運動会のゲストとか行事に誘われたとしても 行きません。 怖い先生がいるのでと答えようと思います。 数年働いたけど お母さん方にはここでも書きましたが、 なんで、辞めちゃうんですか! 私先生まで辞めちゃうんですかと言ってくださり ないでくださるお母さん方までいましたが 辞めてからほんとにすっきりもしたけど イライラがすごい。 園長に辞める時、もう少し働かない?と聞かれましたがお断りしました。 ↑に運動会ゲストで来られる?と聞かれたら 怖い先生がいるのでストレスなので行きませんと 言うのに追加で 「正直、言いたいことはたくさんありますが、ほんとにやめてすっきりですし、もしひどくなる場合はそういう専門に診てもらいます。 ほんとに辞めてよかったなと思います。 何人かの先生に、園長先生もですが言いたいことはたくさんあります。お母さん方にはほんとに涙流してくれたお母さんもいましたしありがたかったですが、 今後も行くことはないと思います」と、、 怖い先生のせいでどれだけ先生たち辞めたか 私がお母さん方と話してるだけで、ひそひそと。 一度怖い先生にすごいクレームが入った事もありましたが、 もういちど入ればいいなと思います。 交通費も五千円以下に減らされたけど よく4年近く働けたなと 優しい先生たちおかげでここまでこれましたが 今もほんとにイライラがすごいです その年に入った先生が数ヶ月で数人やめてくの やっぱり色んな意味ですごいですよね

安全運動遊び運動会

ケーキ🍰

22026/05/14

ゆのこ

保育士, 保育園, 認可保育園

それは大変つらかったですね。 辞めて正解だったと思います! 保護者の方にそんな対応してもらえるなんてケーキさんは素敵な保育士さんだったんだろうな。園は勿体無いことをしているなと思います! 辞めた方が理由をはっきり言ってくださる方が今後の改善に繋がり、その園にいる他の先生方の助けになるのではと思うので、ケーキさんが大丈夫な範囲内でお伝えしていいと思いますよ! 本当に4年間お疲れ様でした!

回答をもっと見る

保育・お仕事

退職してすぐに働かなかった方は どのくらい働いてない期間ありましたか?

退職

ケーキ🍰

12026/05/13

ぽちゃこ

保育士, その他の職場

4年働いて1度退職しました。約半年間何もせずに過ごしていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

辞めたのにイライラがバーっとでてきた。 ほんと怖い先生と他の先生たち から解放されてなによりだけど ほんとに、潰れればいいのにと思ってしまうくらい 不適切保育もあった、こどもたちも怖い先生のことは 言えないからストレスがたまって 優しい先生に怒られたってことをはなしてる。 ほんとにやめてよかった 交通費も五千円以下、 今度ハロワに行くのですが 交通費が減らされたことも話そうと思います。 もう運動会のゲストに誘われても行かないようにしようと思います なんでこないの?って元職場の園長に聞かれたらそのときにバーっと言おうかと ほんとありえない職場。 交通費五千円以下にまで減らされたんですよ😡 去年は、怖い先生のせいで何人辞めたかしらない

安全運動遊び運動会

ケーキ🍰

22026/05/13

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

大変な思いをされましたね、、、 つぎは良い職場に巡り会えますように^^ 就業規則の改定手続きなど行っていれば、上限も設けるのは違法ではないですが、いきなりは嫌ですよね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

辞めて1ヶ月、働いてない休んでる間 やりたいことやってます あと1ヶ月半もう少しゆっくりしたいなと でもそれは少し甘えなのかなっていう自分もいるし

ケーキ🍰

22026/05/01

つーた

保育士, 認可保育園

休める時には、休めるだけ休んでいいと思います😁 甘えって、誰が言い出したわけでもないのに日本人ってもはや遺伝子に根付いているかのごとく、何においても言葉にしているけど、 甘えは、いいことですからね。 自分をコントロールしている中でのことですから。 全然問題ない。 甘えを持つことは、生きる上で大切なことです。 許す限り、甘えの時間を得て、それからまた進めばいいですよ。 今まで、よくやってきたのですから。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園で数年働いてました ありがたいというか私も驚きでしたが お母さん達が、 「え、私先生やめちゃうんですか、 今日お知らせで見たのですが、、」 「先生までやめちゃうんですか💦」 「(肩をポンと叩かれ涙😢を流してくれる お母さんまでいて)寂しいです…」と 「なんで私先生やめちゃうんですか!(ハグしてくれるお母さんまで)」 「先生には小学校に言ったお兄ちゃんまで、 今の弟まで見てもらって…兄弟共々お世話になりました」 ほんとに、ありがたい事に たくさんのお母さん達から 感謝のお言葉、をたくさんいただきました 今は少しお休み期間ですが、 つらいことや楽しい事を忘れずに これからも日々成長したいなと、、 ほんとに、ありがたかったです

小学校保育内容幼稚園教諭

ケーキ🍰

22026/04/22

まお

保育士, 認証・認定保育園

ケーキさんは保護者の方にとって、本当に素敵な保育者だったのが伝わります、、、、! 私も1度離れたことがありますが、最後に「こうやって思われてたのか…」と分かりますよね😂 今までお疲れ様でした! 次の場所でも応援しています🌟

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し自分の時間も作りながら、 やりたいことやりながら 前の園の愚痴投稿しようかな いや、ほんと辞めて良かったなって 怖い先生が1人いたので その先生のせいで1週間で辞めた人もいたり、 4人辞めたので ほんとよかったっておもいます😇 仲良い先生たちがいたから頑張れました💪🏻

ケーキ🍰

52026/04/16

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

おつかれさまでした! 今はたくさん寝て回復してやりたい事やりましょう! いい先生と出会えるのはなかなかないことなので羨ましいです^^ 次もご活躍されることをお祈りしております!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今気になるのが 事務か学童きになってます どちらもパートです みなさんにお聞きしたいのですが、 もし面接で 保育とは違う仕事したい理由はなんですか? と聞かれたら なんてお答えします?🤔

面接学童パート

ケーキ🍰

22026/04/10

ゆっきー

保育士, 認可保育園

わたしも保育とは異なる仕事を探しています…。 新たなことに挑戦をして、自分自身の視野を広げたいから…とかでしょうか? 新たな場所でのご活躍願っています。

回答をもっと見る

お悩み相談をもっと見る