2021/10/14
14件の回答
回答する
2021/10/14
2021/11/12
回答をもっと見る
病院内保育園で、保育士として働いています。 今年の6月には8人の子どもがいましたが、現在は5人…年明けには3人に減る予定です。 認可保育園に入れるまでの、つなぎ?とは知らなくて、皆、認可保育園が決まったらすぐに退園し、卒園(2歳児クラスの3月)までいる子はわずかです。 院内保育園の実情が知らず、入職したので、せっかく信頼関係を築き、子どもと仲良くなっても、いつその子が退園するかもわからない、そして退園した時は本当に寂しいです。もっと、こうしたい、この子に合う絵本は〜とか、この遊びをしてみよう、と考えても、いついなくなるかわからないから長期的には見れなくて辛いです。 私は院内保育園には向いていないのでしょうか? 割り切って仕事をするしかないのでしょうか…? また、子どもが減る恐怖でビクビクしてます。 同じく院内保育園で働いている方、アドバイスよろしくお願いします。
乳児転職幼稚園教諭
はー
保育士, 幼稚園教諭, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お子さんに寄り添ってるからこそですよね🥺! また次新しいお子さんがきっと入園してくるはずです☺️
回答をもっと見る
保育士以外に、この資格とって良かった! ってものはありますか? 子どもを寝かしつけたあと、将来の自分に役立つような勉強時間を作りたいなと思っています。 皆さんのお話や経験談が聞きたいです♪ 保育士として役立つ資格ですとなお嬉しいです🥰
保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 保育士と併せて幼稚園教諭もお持ちだと思いますが、私は2種から1種へ、働きながら取得しました。 民間資格ですが、いわゆる園長検定も興味があります。 あと、ベビーマッサージとかリトミックとか、現場で活かせる資格もオススメです!
回答をもっと見る
3月まで8時間勤務の予定が9月までに伸びました。転職しようと思っていたのですが、このまま働いてても良いか迷っています。人間関係はとても良く楽しく仕事はしています。ただ、給料が低いので…なんとも言えない感じで悩んでいました。どうしたらいいか皆さんの考え教えてください。
小規模保育園給料退職
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
人間関係が良くて楽しく働ける職場は貴重だと思います!うちの園は陰口の言い合いなので... ただ、給料が低いのは将来的に不安ですよね。 ぼくならすぐに決めず、9月まで働きながら転職も視野に入れて考えるかな。 「給料さえ上がれば続けたいのか」「別の環境に行きたいのか」を整理すると判断しやすいと思います!
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
ビルの一室にある保育園に勤めておられる方、月に一度の避難訓練はどうされていますか? 聞いた話によると、高層階の園では子どもを抱きかかえて非常階段を駆け下りるとか。体力的にも厳しいし、途中で子どもを落としたらと思うと怖いです。
保育士
わんたろう
保育士, 認可外保育園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私の園はホテルと連結の2階にあったので正に抱っことおんぶで外の非常階段を降りていました。それにより階段の整備や他のルートの模索をしていました。 確かに怖いですが、その分人数配置が多めに設定されていました。
回答をもっと見る
保育士の新しい働き方を知りたいです…! 「フリーランスの保育士」など自由に保育を 仕事としている方はいますか? 具体的にどんなことを仕事にしていて、 どれくらい収入になっているのかを 教えていただきたいです🙇♀️
転職保育士
apricot
保育士, 認可外保育園
0歳児の室内遊びが、マンネリ化しています。 雪の降る地域で、天気が悪い日がほとんどです。 冬のこの時期は室内遊びばかりになります。 部屋で好きな玩具で遊んだり、ソフト積み木で遊ぶことが多いです。 遊戯室は、毎日各クラスで取り合いになるくらいです、 マンネリを解消できる、0歳児が楽しめる室内遊びはありますか?
部屋遊び保育室0歳児
むらさき
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
雪の降る地域は、外遊びができなくなるのですね!0歳児は雪遊びも難しいですもんね…。 地域差を初めて実感しました。 0歳児も、後半になると歩いている子が多くなってきて、活発になってきますよね。廊下を利用して、バスタオル列車(バスタオルの上に子どもがのり、保育者がひっぱる)や、マットを丸めて滑り台のようにしたり、体を思いきり使えたらいいですね。
回答をもっと見る
・給料が良いから・人間関係が良いから・やりたい仕事が出来ているから・この先無くならない仕事だから・何となく働いている・不満はあるが転職する勇気がない・転職活動中・その他(コメントで教えて下さい)
・毎年必ず食べている・意識しているが食べない年もある・子どもと一緒に話題にする・名前は知っているが詳しくは知らない・正直あまり馴染みがない・その他(コメントで教えて下さい)
・しっかり切り替えられる・少し名残惜しい・体がついていかない・早く通常ペースに戻りたい・すでに次の休みを考えている・その他(コメントで教えて下さい)