保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

未だにお迎えの時きた保護者に何か一言言いたいけど何もネタが思い...

保育・お仕事

Aさん

保育士, 保育園

9日前

未だにお迎えの時きた保護者に何か一言言いたいけど何もネタが思いつかなくて「おかえりなさい〜!よろしくお願いしま〜す!」で帰しちゃう… 保護者と趣味の話とかしてる先生いるとちょっと羨ましい 保護者とコミュニケーション取れるチャンスなんてこの時間しかないのに…!何とか打ち解けれるようになりたい なにか玄関対応のコツあれば教えてください!
保護者のつながり
スキルアップ
保護者

回答


保護者からすると、やっぱり気になることは子どもの事ですよね。 今日はどんな様子だったかや何して遊んでいたか、些細なことでも教えてくれるとしっかり見ていてくれていたんだなと、信頼関係が築けていくと思います。 更に、親は子どもの事を褒めてくれのが1番嬉しいものです。「こんなことができるようになりました!」や、お友達との関係で優しい一面が見られました!などいい事をたくさん伝えられると喜んでくれるかと思います♪

2021年10月11日 22:56

アドバイスありがとうございます! 些細なことでも伝えるのは大事ですね 自分が些細なことに気づける力がまたまだ無いのだと痛感しました…!

2021年10月12日 04:03


前述されているように、1番は子どもの姿を話すことが1番かと思いますが、パッと出てこないこともありますよね。私は、お迎えに来た保護者の変化とかに注意して、声をかけることが多いです。 たとえば、お母さん髪きりました?とか髪色かえました?とか。気づいてくれて嬉しくない保護者はいないと思いますよ(笑)疲れてるな〜と思ったら、お仕事忙しいんですか?とか。その内に、もっとつっこんだ話もできるようになりますよ。

2021年10月12日 02:30

なるほど!保護者の方ですか〜 そっちに着目することも大事ですね!実践しやすいアドバイス助かります ありがとうございます!

2021年10月12日 07:36


私も子どもの姿をまずお話しますね、できるようになったこととかはもちろんですけど、面白かったこととか、その子がお家で〇〇したの〜とか話してたらお家で〇〇したって話してくれました〜って伝えると、「そうなんですよー」からはじまりお家でのエピソードとかも聞けるので保護者さんからもお話してくれて楽しく会話できますよ!

2021年10月12日 11:59


子供が発言した言葉(こういうとき『○○!』って言ってました!)と、『~するところが面白いor可愛いですよね!』と伝えてもらえると、具体的で『可愛がって成長を見てもらえて居るなぁ(* ´ ▽ ` *)』と思えました。あんまり文章的でも何ですけど(^-^; でも、マニュアルよりくだけて接して貰えた方が嬉しいママさんが多いと思います(^-^)

2021年10月12日 14:13


何もない?時はまたあしたねとか明日も遊ぼうねなどこどもに語りかけてからさよならしますよ☺ ほとんどはこどものことです。 一日の中でおもしろエピソード、かわいいエピソード、できるようになったエピソードなど 乳児担任なので個人の連絡ノートがあります。時々保護者が〇〇で困ってますとか何か書いてたことを日にちをおいて最近どうですか?など聞いてます!!他にもおうちでしていたことを園でもしてくれましたとか食欲がおちていれば、食事の欄をみて、少しずつ食欲が戻ってきてますねとか寝る時間が安定してきましたねとかなど こどもに関すること以外でも保護者が髪切ったらそのことに触れたり、お仕事お疲れさまですとか雨が降っていれば、帰り気をつけてくださいねとか明日降ることがわかっていれば来るとき気をつけてくださいねなど。 あとは〜、ジメジメしますねだったり、クラスに鼻水が出始めた子が増えてきたのでと情報を伝えたりしてます。 服がぬれちゃたので着替る時に〇〇ちゃんが全部服を選んだんですよとか お気に入りの絵本やおもちゃ、お友達との関わり方や遊び方など伝えたりもしてますよ☺

2021年10月12日 19:54


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「保護者のつながり」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc